タイヤ組み換え 総合


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001 2016/02/19(金) 23:03:26 ID:VquCz/tv3k
最近、つまんねースレばっかなので…
車に対してもっと興味をそそられるようなスレ立てを俺が立てとくわ。
車が好きならもっと興味もっていろいろとチャレンジしてみろよ。つまらんことグダグダ言ってないで。

タイヤ組み換えを自分で工夫してやってる輩が結構いるぞ。


ってゆースレを立ててみた。

https://www.youtube.com/watch?v=ebZMPjxj0SM

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※省略されてます すべて表示...
014 2016/02/20(土) 22:12:22 ID:m1eqJPpGYw
>>13俺も問題はそこだね。
アパートの玄関でやってるしw ダンボールや玄関マット敷いて。

アパートぐらしの人は、通常だと諦めたほうがいいかも。
俺はどうしても自分でやりたいのでいろいろ買っちまったがね。
ってか、地元のタイヤ屋さんで組み換えだけでボッタされたから、もう夢も希望も無くなったので全部自分でやることにした。
あと、タイヤの摩耗も早いわけよ…

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015 2016/02/20(土) 22:31:39 ID:Zy1WWS.idc
車は大好きだけど自分でやるのは運転だけだなぁ、そんな事も
自分でするのか。。

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016 2016/02/20(土) 22:42:20 ID:m1eqJPpGYw
タイヤ手組交換って、けっこうスキル必要かも。
昔からクルマいじりが好きだとか、そういう人でないと、できないか、面白くないかも知れない。

だけど、趣味としてチャレンジしてみたいってのはアリだと思う。
その前に、作業できる場所が重要。

ま、自分でやらないという考え方としては、
タイヤ屋さんに感謝するとか、盛り上げるためにも、自分でやらず。
タイヤ業界に投資する意味で全部やらせたほうがいいって考え方もある。

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017 2016/02/20(土) 23:23:06 ID:ECtshWBPuM
少しオフローダーチックにしたくて、1センチ車高上がるスプリングにして、少しだけ大径なタイヤを履かせてみたいんだけど、そういうのは可能なのかね?

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018 2016/02/21(日) 18:25:25 ID:ADnYHqgbdg
>>17それ、多分タイヤ・ホイールをまるごと換えたほうが早いかも。
車高を上げる下げるは車検に影響するし、足回りの良し悪しにも影響する。
1cmぐらいの車高アップなら絶対それがいい。
1インチ上のタイヤ・ホイールを中古屋かオクで探しましょう。

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019 2016/02/21(日) 18:43:47 ID:ncuEMSmAH.
>>18
ホイールインチアップはしたくないです。
少しワイルドに見せたいのでタイヤの厚みは欲しいです。

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020 2016/02/21(日) 18:57:39 ID:ADnYHqgbdg
>>19だったらインチは一緒で、幅が太いタイヤ・ホイール探せばいいじゃん。なんとかJJってやつね。
もちろんだが、フェンダーからはみ出せば車検とおらんよ?捕まったらキップ切られるし。
これぐらいのこと人に聞くレベルじゃない気もするが。

どうしても聞いてしかできないのであれば、もっと車の詳細を教えてくれないと答えられん。
今のタイヤのスペックも。
もしもわからないレベルなら、そんなことはしないほうがいい。
まずは勉強からして下さい。

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021 2016/02/21(日) 19:37:21 ID:ncuEMSmAH.
幅広にしたいわけじゃないです。
フェンダーからはみ出るとNGとか、タイヤ径が大きくなるのスピードメーターとの誤差が、とかはわかります。

わからないレベルだから書いてます。
教えてくれる人がいないかと思って書いたので待ちます。

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022 2016/02/21(日) 19:43:12 ID:fvf2wW5Z2s
自分も持ってますが、ビード落としは楽ですが、
それ以上はリムに赤いペンキが付いちゃって上手くいかず、手で外しました。
組むのもやはり上手くいきませんでした。


なるほど、動画では当て木を使ってますが、それを使えば上手くいく…のかな?

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023 2016/02/21(日) 20:26:50 ID:S8TSu8qzzw
[YouTubeで再生]
手組みだとこの動画みたいになるけど、低扁平だとこじって組む側の反対にシャコ万力と言うC字型のクランプでサイドウォールを潰して
あげないとホイールのビードの逃げに入らなくてビードが切れるので注意。

http://green-comet.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_47cc.htm...
この動画も見ておいたらいいかも。

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024 2016/02/21(日) 20:31:52 ID:NgcAFzDPAM
ホイールをインチダウンして扁平率の高いタイヤを
履いて外径を合わせればいい。
オフローダーのファットな感じが出せる

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025 2016/02/21(日) 20:40:00 ID:S8TSu8qzzw
>>23
忘れてましたがこの動画ではホイールがリバースリムになっているので表裏が逆になっていますが
普通のホイールではデザイン面が上で組みます。

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026 2016/02/21(日) 22:14:58 ID:ncuEMSmAH.
>>24
>オフローダーのファットな感じ

その表現、その感じです!
ただ、ホイールインチダウンにすると、フェンダーまわりのデザインとのバランスがおかしいと感じるので、できればホイール径は変えずにタイヤは厚くというのが理想です。
コペンエクスプレイです。

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027 2016/02/21(日) 23:54:02 ID:TqmxauxVeI
[YouTubeで再生]
この人はおそらく最低限の工具でやってる。
ビードは爆発使って上げるのは常識か。

出来ない事はないけど、やっぱバランス取るのがネックだし、店でやってもらうのが最善かもね。
通販でタイヤ買ってる人は自分でやる人多い。
持ち込みOKんトコでもイイ顔はしないしね。

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028 2016/02/22(月) 00:07:42 ID:2Qqb4aQTUo
きつい引っ張りでもなきゃ普通にエアー入れればビート上がるでしょ
わざわざリスキーな事して馬鹿みたい

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029 2016/02/22(月) 02:11:00 ID:Ao/XH5ZyL6
ここ10年の流れ

どうでも良い下駄車=オートウエイ(発送先組換専門店)+組換専門店(廃タイヤ込8000円)
遊び車=ヤフオク(発送先組換専門店)+組換専門店(廃タイヤ込8000円)

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030 2016/02/22(月) 12:54:35 ID:o46/YfygQs
DIY派の話の中でここまでバランス取りの話は1つも無し。

素人が下手にやる程たちの悪い話は無い、この典型だな。

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031 2016/02/22(月) 18:59:35 ID:ufQdTLOKjk
バランス取りは基本的に自分で出来ないのでわざわざ書かなかったよ。
やる時は持ち込みOKのGSか店でやってる。
バイクの17インチタイヤの時はヤフオクで重り買って、アクスルシャフトの代わりに
30センチのエクステンション刺してリジッドラックに乗せて、重たい所の逆側に重りを貼り付けてみた。
こういうやり方はダイナミックバランスに比べると精度が桁違いに悪いそうですが。

軽はステアリングがブルブル震えるようならやるけど(1回だけあった)、
街乗りしかしないので基本的にバランスは取ってない。
微振動でライトのバルブがすぐ切れるとか、ボルトが緩むとか、精密部品が壊れるとか、
安全をなんだと思ってるんだと厳しく批判される事もあるが特に問題は起きてないです。
それにバランス取っても冬なんて雪と氷がホイールに張り付いた状態で普通に走っちゃうんで。

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032 2016/02/22(月) 20:06:46 ID:Pol.vEH0xk
>>30
組み替えもバランスもディ−ラーやSSで機械借りてやってます
(昼休みとか機械使ってない時)
ウェィトが必要な時は、外してあるストックのもので間に合わせます
廃タイヤは燃料としてタイヤ使ってる所に、車とバイクのをまとめて年に1回持ち込んでるので無料

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033 2016/02/22(月) 22:15:27 ID:ESorkUZsSI
ちゃんと機械でバランス取りしてる人は良いが、そうで無いヤツは公道に出るなボケ。
下手なシロート作業の結果事故起こして巻き込まれる人が可哀想だ。

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034 2016/02/22(月) 22:22:21 ID:ufQdTLOKjk
バランス取りをしていないと事故を起こすんですか?
直進安定性に影響が出る?足回りのアライメントが狂う?

もちろんステアリングがブレるほどの狂いは操作に影響が出るので論外ですが、
その根拠と実例を教えていただきたいです。

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035 2016/02/22(月) 23:04:52 ID:ESorkUZsSI
>>34
は?
お前の素人作業をなんで周りが信じなきゃなんねんだよ。
信用できないモノを他者のいる所で使うな。

下手にいじくるのは自己責任なんだから、
使用も自己責任の範疇を超えるな。自分の敷地外で走るな。

論点は事故を起こすか起こさないかじゃない。

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036 2016/02/22(月) 23:08:15 ID:Lr8nwCM7Gg
整備工場で機械だけ借りるってヤなヤツだな、セコッ。

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037 2016/02/22(月) 23:14:53 ID:ufQdTLOKjk
>>35
>ちゃんと機械でバランス取りしてる人は良いが、そうで無いヤツは公道に出るなボケ。

全然話が噛み合ってないのでもう一度聞きますが、この根拠は何ですか。

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038 2016/02/22(月) 23:24:37 ID:6aJZaK5LL6
バカじゃねぇの?
バランス取りが悪くて事故起こすだと?
そんなんだったら、車検時の項目にタイヤバランスの数値がどうたら規制があるだろ。
そんなのねぇよバカかw


と書いておこうか。

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039 2016/02/22(月) 23:35:17 ID:zBIqOLi2Wc
元タイヤ屋だけど、トラックなんかバランス取ってないよ〜
まぁ、プライベーターなら、よく替えるタイヤはチェンジャー
持ってる知り合い作っといて、借りた方がええ。
ミスって肝心な所キズ付けたら自分が困るだけだぜ。

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040 2016/02/22(月) 23:56:22 ID:ufQdTLOKjk
素人が手組み->機械でバランス取り->公道を走って良い
素人が手組み->バランス取りなし->公道を走るなボケ

上記の論理が理解できなかったのでバランス取りについて聞いたんだけど
>>35を読むと公道を走るなら素人の手組み自体もやめろって話ね。
確かに素人整備が他者を危険に晒すというのは正論だと思う。

でも車の日常点検を何もやってない人に比べれば危険な不具合に気が付きやすいと思うけどなぁ。
タイヤ交換は雪国なら自宅でやってる人ばかりだけど、
トルクレンチで締め付けトルクを守ってる人は1%もいないだろうね。
まぁタイヤ交換は一部の店も信用出来なくてガソリンスタンドではインパクトで
ナット傷だらけにされてガチガチに締め込まれた事もあった。

今は規制緩和でブレーキの分解整備も使用者が自分で記録簿つければやっていいらしい。
とは言え重要保安部品は整備士の友人と一緒じゃなきゃDIYは危険だと思う。

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041 2016/02/23(火) 00:12:57 ID:cxXz6Cw4U2
公道で無免許が「俺何度も車運転してるから問題無いぜ、事故ったこと無いし」
って言っても信用出来ないのと同じ。

基本は周囲の車を信用するべきでは無いのだが
論外の状態で公道に出てくるのはやっぱり論外だよな。

素人の整備は漏れなく整備不良にして欲しいな。
特に走行に関わる部分と、灯火類は。

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042 2016/02/23(火) 00:24:25 ID:NYGswSEQkc
ホイールバランサーは一万前後で買える物使ってバランス取ってるよ、まぁまぁいい感じ、自分でとった後試しにショップで計って
もらったら大丈夫でしたみんなも買ってみれば?自分で組みかえるようになってから
ネットでタイヤ買って自分で組む、廃タイヤは中古やに持っていくと数千円で買ってくれる(溝結構あるうちに売ると)

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043 2016/02/23(火) 01:11:38 ID:gi0WhDzreI
この前、アストロでこれ買ってきた。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/astroproducts/2007000010822.ht...
これを使うか使わないだけでかなりやりやすくなるだろうな。
その前はダンボール挟んで剥いてたもんなw
まだ使ってないので使い勝手は分からんが、だが予想はつく。

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044 2016/02/23(火) 01:16:12 ID:gi0WhDzreI
[YouTubeで再生]
アストロプロダクツ岡崎店
おねいさんが可愛いです。

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045 2016/02/23(火) 01:25:21 ID:gi0WhDzreI
>>40まま、こんなバカはほっとけばいいよ。
>>1だから俺が言ってるじゃん。つまらんことグダグダ言ってないで、車が好きならチャレンジしろやって。
こんなやつぁ、工具も何も持ってないんだろ。
偉そうに掲示板でグダグダ言うことしかできんのだろ。
このヘタレ名無しが。


と、書いておくか。

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046 2016/02/23(火) 10:01:35 ID:NKy7.s3bE.
>>45
なんかお前もたいがいだな。

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047 2016/02/23(火) 11:16:11 ID:5z9L6L4P.E
バランス振動が来るのは一定の速度なのでその速度で走らないようにしてる。
もちろんバランスはとってないよ

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048 2016/02/23(火) 12:02:14 ID:isUWKcRLUc
古い車だったら、他がガタ来てるし、ネコ轢きそうになって急ブレーキとか
新品から数年間バランス取りしてないとか、空気圧見てないヤツとかバランス
狂ってたり、ヤバイタイヤ着けた車はいっぱい走ってるけどね。
鈍感な人なんて振動すらわからないし、そんなに気にする事じゃないね。

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049 2016/02/24(水) 21:46:42 ID:OwMknpag3.
しょうもない話で盛り上がってますな
バランスとっても溝半分無くなった頃には狂いまくってるでしょww
どうせバランスを取り直してもないでしょ?

それはそうとチェンジャーで265/35/18の595RS-Rを組んだ時は硬すぎてビビったな
やはりプロに頼むのが一番、素人はせいぜい255/40/17くらいまででやめといた方がいいよな

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050 2016/02/24(水) 22:07:42 ID:gqJdMEKgp6
>>26
いいな

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051 2016/02/25(木) 20:23:00 ID:NqYKfRnCYw
時給考えたら任せた方がええわ
いじるのは楽しいけど
そこまでじゃない

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052 2016/02/26(金) 00:06:40 ID:kiZEUHrI3E
だったらバランス取らなくて良いって話ではない気もするが。

そのうちどうせ狂う
使ってみて別に問題ない
事故したこと無い
どうせ他のところにもガタがきてる

なんかのんきでワロタ

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053 2016/02/26(金) 00:27:27 ID:k5ptBJpW.k
ゼロクラウンクラスの車でもタイヤバランスとったって急加速や急ブレーキでタイヤがずれるんだぜ
パワーや車重がない車はホイールとタイヤがずれることはないだろうけど

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054 2016/02/26(金) 00:54:09 ID:xpiaxVqPbg
バランスとらなきゃのんきって
なんのためのバランスかまったく分かってなさそうだな

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055 2016/02/26(金) 09:43:14 ID:.H3Q4Mqz5g
>>54
バランス取らなきゃのんき、じゃなくて
いろいろ言い訳がましいのがのんきっていう話じゃね?

たしかにのんきというか、思考が幼稚だわな。
どうせいつか死ぬんだから勉強しても意味ないとか思春期の頃に言ってそうw

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056 2016/02/26(金) 10:45:29 ID:b5bUfh3zVw
ん?ホイールバランスのスレに変わった?

ホイールバランス。その名の通り、ホイールだけ取ってりゃいいんじゃね。
高速とか使わん人は特に。

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057 2016/02/26(金) 11:22:47 ID:/54aISiZ2U
>>53
それは単にタイヤ交換直後の密着が甘い時にムチャをしちゃうという
経験が少なくて無知な人が陥る初歩的なミス

タイヤ交換して嬉しいのも判るけどな

タイヤ表面の皮むきが済むまでは性能が発揮されないのと同様に、ビードワックスの乾燥や密着するまでは慣らし期間と思って、控え目にしたほうがいいよ

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058 2016/02/26(金) 11:24:43 ID:roscbawSF.
素人整備なんか絶対してなさそうな全部ディーラー任せ臭プンプンのドノーマル。
実際事故ってるの見かけるクルマってそんな感じほうが多いよ。

整備状態が悪かったのが原因の事故とか、ボケーっと運転してるアホドライバーの
ポカ原因に比べたら無いに等しいだろw

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059 2016/02/26(金) 20:09:54 ID:ihr6s4/u/Y
ホイルだけバランスとる?
いみねーだろw
のってる間にタイヤがずれる?
タイヤが摩耗したらバランスずれる?
まぁそうならそれで振動が出たらバランス見直す
ってだけの話だと思うのw

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060 2016/02/27(土) 00:40:33 ID:ENKKIAiS4I
バランス取りをしたがらない意味がわからないw
するに越したこと無いんじゃ?
そりゃ他にもするべき所、考えるべき事その都度あるだろう。
だからと言って、バランス取りしない理由にはならないのだが
やっとけばその部分は間違いないわけで、放棄や無視する所ではない。
だからバランス取りは普通やるだろ。

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061 2016/02/27(土) 00:51:13 ID:jX8dyli9vY
ヤレきてる車だと、バランスとともにアライメントもやってもらうとアハ体験

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062 2016/02/27(土) 09:36:25 ID:IlxGC.zrPY
>>60自分でタイヤを取っ替えた場合、バランス取りできないだろ?
それだけタイヤ屋さんにやってもらうってもの気が引けるだろ?
だから言ってるんだよ。
自分でできる方法があれば、そりゃやりたいさ。

あと、けっこうアライメントも狂ってるよな。
足回りを一回バラした後、組み付けると微妙に狂ってる。
一般整備では特に気にしないレベルなんだが。

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063 2016/02/27(土) 11:52:00 ID:IOORsocqE.
>>62
じゃあやるなハゲ

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064 2016/02/27(土) 12:05:20 ID:w.jt8a0EwY
>>1
寧ろこのスレのほうがクソつまらんが
面白いところを一行でまとめなさい。

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065 2016/02/27(土) 12:44:38 ID:aQAofW3UxE
>>62
普通にバランスとるだけにタイヤ持ち込めばいいだろ
まさか無料でヤッてもらうこと考えてる?
アライメントが狂ってる?きのせいじゃねw
って言うか知識ばっかり先走って、本質を見てうない感がはんぱないですw

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066 2016/02/27(土) 15:56:10 ID:IlxGC.zrPY
素直に、車をイジるなんてとんでもない、全然できません。
そもそも興味が無いので、実は車なんてめんどくて嫌いなんです。


そういうふうに素直に言えばいいのに。ヘタレ名無しさん。

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067 2016/02/27(土) 15:59:09 ID:GPTVztNU.A
足回りの脱着でアライメントが狂うのは基本中の基本なんだが…
ジャッキでナックルを押し上げて1G状態を再現して締め付けても派手に狂う時がある。
経験もなく知識すらないなら口出すなよ。

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068 2016/02/27(土) 17:08:53 ID:aQAofW3UxE
ジャッキアップ程度で狂うアライメントの車は大変ですね
怖くて乗れませんねwww

修正しても直ぐ狂うんじゃないっすか?

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069 2016/02/27(土) 17:56:20 ID:827eFgHoIE
>>62は自分が出来ないからって他人にも押しつけてるの?
馬鹿じゃね?
ホイールバランスだけでも工賃は発生するんだから大事なお客さんだよ

変な気遣いするなよw

どうせなら、車両には付けずにトランクやリヤシートに積んで持って行き
脱着の手間を省いたら喜ばれるかもね

豆で、
バランスかと思ったらピロボールの摩耗でタイヤが勝手にトーイン/トーアウトのブレを起こして振動の原因になる事もあるね
ホイールバランス取らずに足まわりに余計な負担をかけ続けている車両にもありがちな印象
原因は他にもあるけどね

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070 2016/02/27(土) 19:18:04 ID:IlxGC.zrPY
>>67アライメント、狂うんだよ。
タブレッドの角度計アプリがけっこう使える。
あと、タコ糸とかね。

なんか、10年ぐらいレスする資格もない奴がいるねwww(w3つ)

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071 2016/02/27(土) 19:37:32 ID:GPTVztNU.A
>>70
フロントがストラットの車にしか乗ったことないけど、
ストラットはナックルのボルトをとめるときに
ショックを引っ張ったり押したりするだけでアライメント変わってくるよね。
キャンバーを調整するのに偏芯ボルトもあるらしいが使ったことない。
車高調入れてた時はアッパーマウントの所でキャンバー調整してた。
トーは一人でメジャーを使って測定するのが難しくて
車高変えるたびに予備車検場で2,000円でやってもらってた。

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072 2016/02/27(土) 20:22:29 ID:aQAofW3UxE
そんなズレは想定内だと思いますよ
走ればそれ以上の力が足回りにはかかってきます
ブレーキ踏めば後ろにズレ加速すれば前にずれ
トーインが変化します
バウンドすればタイヤの角度やトレッドも変化します
そういった全ての動き
を想定して組み上げられてます
っていうか、そう云うのはアライメントの狂いとは言わないんだよ
車を平らな地面で何度か転がして測った値のズレをアライメントの狂いというのです
元より改造車は問題外です

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073 2016/02/27(土) 20:48:18 ID:XxD4vpBAuE
バランスなんて取らなくても良いよ。
制限速度内ならちょっとガタガタ揺れるだけ。直進安定性なんてそれで変わりません。
超高速で不快なだけです。

バランス取らない自動車屋も結構あるよ。

あとバランサーもほとんどがスタティック。ダイナミックバランス取れるバランサー持ってる自動車屋なんて滅多に無いぞ。ごく一部のタイヤ屋ぐらいじゃね?

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074 2016/02/28(日) 01:26:39 ID:7Oh1wx3Igo
バランス取るくらい大した話ではないのに随分嫌う人がいるんだね。
どうせマトモにやってない所もあるんだしってか?w

小学生の頃にいたな。
授業中に喋ってて怒られた時に
〇〇君だって喋ってたのになんで俺だけ、とかいう奴。
大人になってもそういう奴いるよな。

幼稚すぎ。

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075 2016/02/28(日) 18:07:51 ID:CJHI6IndBw
否定ではなく、不具合が出たら取れば良い程度のものだってことだよ
やりたい奴はやればいい
そういうのって、自己満足だと思う
数値には拘るが、オフセットの違う
ハブの大きさの違うホイールを選んでたりね
好きにすればいいのよ

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076 2016/02/28(日) 19:25:39 ID:BqpbMOtTbI
不具合があっても気が付かない鈍感なドライバーも多いから
不具合が判ってからってのはお薦め出来ないよな

空気圧低くて高速でバーストとかさ

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077 2016/02/28(日) 22:17:16 ID:I/LlehxPMM
自分でやりたきゃレンタルガレージでも行くか車庫に道具一式揃えろよw
それに比べたら、タイヤ専門でやっている所に金払ってやって貰った方が安いだろトータルで。しかも安心まで付いてくるのに。
ゴミみてぇな中古タイヤやトンスルチャンコロタイヤ履いてる連中には理解出来んかもしれんがなw

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078 2016/02/28(日) 22:32:21 ID:G.H5yNAKRY
>>77まぁ、言えてる。
俺の場合は、頻度が多いので自分で替える方法を選んだ。

数年に一回ぐらいなら、
まぁたしかに任せたほうがいいかもな。

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079 2016/02/29(月) 01:05:32 ID:NLRFyH7VWs
ID:aQAofW3UxE
が無教養すぎて草生えるわw

返信する

080 2016/02/29(月) 01:06:43 ID:NLRFyH7VWs
ID:aQAofW3UxE
が無教養すぎて草生えるわw

返信する

081 2016/02/29(月) 11:08:09 ID:lbRP7i3xHA
とりあえず落ち着け

返信する

082 2016/02/29(月) 20:13:52 ID:wTYKxFLud2
新品のバランスウエイトが付いてないホイールにタイヤを組む時は必ずバランスを取った方がいい。
バルブのカウンターウエイトを一度つけてしまえば、次回組み換えの時タイヤの位置が多少ずれててもそんなに・・・

あと、ホイールバランスを取る機械が結構高額なのでお店では元を取るために工賃は高め。
機械さえあれば簡単な作業なのにいい金になるから店側としては、バランスを取る客はいいカモなのは否めない。

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083 2016/02/29(月) 22:00:55 ID:Kc2POrRl7Y
タイヤ自体にも重い場所と軽い場所があって
一番軽い場所にバルブ合わせるのが普通だよな
厳密に言うとそれがずれるとバランスも狂う

返信する

084 2016/02/29(月) 22:01:43 ID:Kc2POrRl7Y
タイヤ自体にも重い場所と軽い場所があって
一番軽い場所にバルブ合わせるのが普通だよな
厳密に言うとそれがずれるとバランスも狂う

返信する

085 2016/02/29(月) 23:39:54 ID:nHFlvPHL/Q
とりあえず落ち着け

返信する

086 2016/03/01(火) 03:25:05 ID:WOysv9Ob8M
sageてないレスも全部sageたようになってるね
『最新レス順』の一覧も全く動いていない

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087 2016/03/01(火) 08:38:04 ID:A6/SLunNRc
>>86
それは明和の謎の仕様
上げようとしても上がらない。
他の古いスレの新規書き込みは上がるなど。
管理人が参加してるスレ疑惑がある。

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088 2016/03/01(火) 12:37:55 ID:Lh2TJf39u6
仕様ではなく単なる不具合の放置でしょ

レスが付いたのが判らないから、普通の人なら逆にアクセスが減ってしまって掲示板運営上は逆効果だと思う

一部のネット依存の高い人なら必死にアチコチリロードかけるんだろうけど
そんな面倒な事は、引きこもりとかネット中毒になりかけてる人しかしないんじゃないの?

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089 2016/03/01(火) 19:33:49 ID:y.lrXjT5Qg
>>83 >>84
そう、タイヤもベルトの重ね合わせ部分があるから重いところがある。

だけど、中古のタイヤだと軽点(黄色マーク)もユニフォミティマーク(赤色マーク)も消えてしまって
業者に頼んでも合わせることができないので適当に組む。
結局、DIYで組んでも同じ結果になるわけで・・・。

このスレ自体が新品同士のタイヤ、ホイールで組むパターンと中古同士のパターンで組むパターンと混同されて
しまってるからそうなる。

中古同士でバランス取らないで組んで、どうしても振動がひどいって場合はバランス取ってもらえばいい話で・・・

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090 2016/03/01(火) 23:35:59 ID:nlqMhVg6ZU
バランス取りで思い出したから教えといたるわ。
バランサーの使い方間違ってるのとか、買えなくてクソ古いの使ってるのとかいたわ。
タイヤ専門店で、高い機械使ってる所の方が安心かもな。

あとあれだ、自分で組み換えといて、バランスがどうとかおかしくねーか?
ちゃんとやりたかったらプロに頼めや。
タイヤの空気入れるのだって講習受けなきゃダメなんだぜ?

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091 2016/03/02(水) 12:29:09 ID:7Q3woqGOh2
中古タイヤの装着とか信じられないな
下手するとホイールから外す時にビードやサイドウォールを痛めたりとかありえる
それを知らずに装着したら危険な事になりかねない
(ピンチカット等の不具合、バーストの危険)

一度装着したタイヤはなるべくならその組み合わせのまま、寿命まで履きっぱなしで使ったほうが良いよね

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092 2016/03/02(水) 19:48:57 ID:ycPOMUchbU
一度外した中古タイヤはないわ

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093 2016/03/02(水) 20:07:43 ID:k8O94JLNTk
新品のタイヤなんか買ったことないよ。
ユーザー層の違いなのか・・・

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094 2016/03/02(水) 20:52:10 ID:dEHnq4m0Js
中古タイヤをチマチマと交換くり返すよりも
新品タイヤを長期間使えたほうがトータルで快適だし安全だし、(自分で交換するなら別だけど)工賃といった余計な出費が少ないと思うんだが…

余程、捨て値に近い格安で中古タイヤが手に入るんだろうな?

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095 2016/03/02(水) 20:53:21 ID:k8O94JLNTk
中古タイヤの需要がなかったら、アップガレージとか太平タイヤとかは廃業してるよ。
新品のタイヤを買う金があったら、中古のタイヤを買ってその分の余りを別なことに使えるから
全然、賢い選択だと思うよ。

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096 2016/03/02(水) 20:58:13 ID:7Q3woqGOh2
>中古タイヤの需要がなかったら、アップガレージとか太平タイヤとかは廃業してるよ。

需要があるのは判るが、それは逆に考えて
残り寿命が少ないゴミタイヤがぼったくり価格で流通している可能性も否定は出来ないな

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097 2016/03/02(水) 21:03:23 ID:7Q3woqGOh2
ネットショップで新品タイヤ購入
自分でタイヤ交換
バランス取りだけショップに

って、パターンが俺的には一番

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098 2016/03/02(水) 23:38:21 ID:ZujBjEdcO2
セコすぎ。
タイヤ交換とかショップでやってもらおうよ。

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099 2016/03/03(木) 08:51:03 ID:mfSTE674SA
>>95
>中古のタイヤを買ってその分の余りを別なことに使えるから 全然、賢い選択だと思うよ。
磨り減ってるタイヤなんだから、交換時期も早いわけで意味が無い
ゴムは生物だからオイシイ時期を過ぎてしまったタイヤを履くことになる
それなら新品で買って中古で売れる時に売って、履き替えを繰り返した方がまだ良い
(スタッドレスタイヤは特に)

>その分の余りを別なことに使えるから
どうせ別の事に使うって、朝鮮球弾きに使うんだろw

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101 2016/03/03(木) 10:25:14 ID:by29id4GfA
>>95
ああいうところって、状態や経過年数の割に全然安くないよね。
タイヤもホイールもオーディオも。

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102 2016/03/03(木) 11:22:05 ID:uqadDKj3rU
下手に中古を買うよりも、ネットあるいは店頭限定特売とかの新品のほうが安い事あるよね

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103 2016/03/03(木) 12:12:56 ID:K.6rzJugqw
中古タイヤ買う奴って本当にいるんだ。
貧乏にも程があるだろ、もっと根本的に経済的な生き方を考えたほうが良い。
公道で他人を巻き込む前にね。
趣味でタイヤの消費が早くて、だとしたらその趣味は見合ってないからやめたほうが良い。

軽自動車ならタイヤ新品で1本数千円とかであるだろ。それにしな。

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104 2016/03/03(木) 19:05:16 ID:6HLdCwVK7Q
オートウェイ
http://www.autoway.jp


価格は、はっきり言って最強!
しかし、身近で持ち込みタイヤ交換OKなとこでないと意味ないね。

俺は自分で替えるから重宝している。

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105 2016/03/03(木) 20:21:53 ID:aHcpMDnf5U
>>99
ハイグリップタイヤなら新品で使いたおして売るのは判るけど、エコタイヤなら溝5分もあればバリ山。
全然減らないから十分使えるぞ。少しグリップ落ちてるタイヤで事故るなんて、ヘタッピーな奴だからだろ。

>>103
>軽自動車ならタイヤ新品で1本数千円とかであるだろ。
軽と一緒にしないでくれ。軽ならそんなDIYで苦労しなくてもそんなに金はかからないのは当然。
16インチ、17インチの低扁平だと金額がばかにならない。

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106 2016/03/03(木) 20:24:35 ID:FJjXS.vEqY
サーキット用のハイグリップなんかは新品20万で買っておいしいところだけ使って
8万くらいでオクに出すと売ったほうも買ったほうもウインウインだ

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107 2016/03/03(木) 21:30:11 ID:l/HmG5I9Wo
>>105
君には向いてないよその趣味。
無理すんな。

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108 2016/03/03(木) 23:20:59 ID:6HLdCwVK7Q
>>10620万?!4本で?
4本だとしても高いだろwありえんw

サーキット用ってスリックのこと言ってるのかな?それならまだ分かるが。
違うでしょ?ラジアルでしょ?すくなくともあれか、セミレーシングか?それでも一本3万ぐらい。


俺がこの前換えたのは、プロクセスR1R 225/50/16
2本で3万ちょいぐらいだったと思う。
TOYOは当時、ゴム問題で激安だった。今もかもしれんが。

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109 2016/03/04(金) 08:44:36 ID:PTBapEJZmY
>>105
>エコタイヤなら溝5分もあればバリ山。 全然減らないから十分使えるぞ
全然減らないなら1回新品買えば長く使えるんじゃねえかよ

>16インチ、17インチの低扁平だと金額がばかにならない。
新品の部品(タイヤも含む)を買えなくて中古で濁してるような車に無理して乗るなよw
分不相応って言葉知ってるか?

例えば
残り半年の車検が切れたら廃車予定の車に、中古のタイヤを買うなら気持ちは理解できる

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110 2016/03/04(金) 19:24:39 ID:elupeGvJQQ
>>106
そんなちっちゃいタイヤの話じゃないんだが
265 35 18のA050なら1本5万くらいやで
サーキット走るならメジャーなサイズだと思うが

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111 2016/03/04(金) 19:28:46 ID:elupeGvJQQ
112 2016/03/05(土) 05:08:19 ID:5vTHOUURA6
中学生の女の子です
お兄ちゃんが「タイヤのおいしいところ」ってよく言います
タイヤにおいしいところって本当にあるんでしょうか?
お兄ちゃんにきいたらバカにさるのでどなたか教えてください

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113 2016/03/05(土) 12:30:54 ID:wfB25HzFOA
>>112
まあわかってるだろうけど、
サーキットでタイヤ使うと何度も何度も熱入ったり抜けたり繰り返し、時には熱ダレするまで上昇する。
その分最高のコンディションより低下する。
性能とかコンディションを%で表すと、新品が100として、走ると徐々に下がって70〜50位になる。

んで、そのタイヤ売って新品購入。また100〜50の範囲を使って売却。

中古で買う人は食べ残しを安く売ってもらって、おこぼれにあずかるのさ。

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