フェアレディZ


▼ページ最下部
001 2016/02/03(水) 21:59:50 ID:5I8wcg2ukg
日本車で唯一由緒正しいスポーツカー、フェアレディZ。
世界的にも単一の歴代継承スポーツカーは少ない‥コルベットくらいか。
日本じゃあんまり売れないけど、ずっと作ってくれる日産はえらいよね。

みんなの好きな年式はど〜れ?

個人的にZ32はカルチャーショックだったな。

返信する

※省略されてます すべて表示...
069 2016/02/10(水) 20:11:58 ID:rl5dXk0gRA
[YouTubeで再生]
イーストアフリカン・サファリラリー
1970年サファリは510ブルで1-2フィニッシュ総合優勝・チーム優勝・クラス優勝の3冠を獲得
翌71年はフォード、ポルシェの「ストップ・ザ・ダットサン」ムードの中、日産は240Zを投入

結果、1-2フィニッシュ総合優勝、クラス優勝、チーム優勝の『2年連続のサファリ制覇』
総走行距離約6200Kmの平均103Km/h設定コースを240Zは平均140Kmで走破
(クルマやヘリでは追いつけないのでサービス隊はセスナを2機用意するほど)
因みにこの240Zは基本的ノーマルにアンダーガード追加
エンジンは現地のガソリンと標高差に合わせ、圧縮比下げ+キャブセッティング+フィルター交換が容易な「弁当箱」クリーナーで
パワーダウンしている。ファイナルギヤは4.625でデフロック仕様。
特徴的なボンネットのライトポッドは、アルトーネンの>バンパーから5センチ出ると擦るから引っ込めてくれ
というオーダーによるもの。翌72年のモンテでは同じ思想でバンパー4連になっている

返信する

070 2016/02/11(木) 00:19:05 ID:/qHZ.MtLbE
[YouTubeで再生]
Z32<スポーツカーに乗ろうと思う

返信する

072 2016/02/13(土) 01:51:58 ID:NrVtJV9W6E
073 2016/02/13(土) 01:54:58 ID:NrVtJV9W6E
Fairlady Z

返信する

074 2016/02/13(土) 01:58:26 ID:NrVtJV9W6E
Z vs RX-3

返信する

075 2016/02/13(土) 09:20:56 ID:LIrCF0Jczo
今z33の中古安いよね。86買うならz買うなあ

返信する

076 2016/02/13(土) 13:57:54 ID:kF.3wTsa9Q
ポルシェの方がいいよ

返信する

077 2016/02/13(土) 20:14:59 ID:NrVtJV9W6E
2by2はZ32までだったんだね
(競技用にはそっちの方が良かったような覚えが;

返信する

078 2016/02/13(土) 20:17:45 ID:NrVtJV9W6E
32,33,34

返信する

079 2016/02/13(土) 20:21:49 ID:NrVtJV9W6E
Z34(370Z

Z33(350Z

返信する

080 2016/02/13(土) 21:14:15 ID:NrVtJV9W6E
>>63
スペシャリティカーって
SR311に対する「初代シルビア」
フローリアンに対する「117クーペ」
カリーナに対する「セリカ」
みたいな量産シャーシベースのスペシャルボディ的な感じのクルマだったんじゃなかったけw
(カローラやサニーみたいに4ドアベースで2ドアやバンまで派生するとブランドに限界があるからさ)
今は違うんかいの

返信する

081 2016/02/13(土) 23:26:40 ID:lGgOPIln3E
GTRスレでも思ったことだが、所詮魔改造乗用車のスカイラインがスポーツの主役で
2座でショートシャシーのZがGTやらスポーティ止まりってのがなんとも捩れてんな!

日産とプリンスと日産車体、ついでにニスモとオーテック…あぁ!

返信する

082 2016/02/14(日) 02:34:21 ID:OuVaFhVmUw
ここ>>55>>61でも書いたけど、どーもZの立ち位置がね・・・
カッコだけでなくて、ガツンと一気に行ってほしいね、個人的にはいい加減にw
で、240Z的な大衆軽量GTは、180SXチャンネルで86やらマツダロードスターと争ってほしい
http://www.diseno-art.com/encyclopedia/concept_cars/dats...

返信する

083 2016/02/14(日) 09:53:42 ID:jCwC8lzJGQ
Z33好きで前は欲しいと思ってたんだがベスモのレースでいつもビリっケツでランエボやNSXはともかく2リッターのFDシビックにされ負けてるの見て幻滅した
あと一応スポーツカー謳ってるのに高速域でABS異常起こしていつもロックして事故興してるし何だかなぁ

返信する

084 2016/02/14(日) 11:48:39 ID:kcUoimAHIY
Z32で血が途切れてる事実が開発陣を変な方向に向かわせた

返信する

085 2016/02/14(日) 16:27:37 ID:70C.3VGbJk
Z33とZ34はカルロス・ゴーンの血がはいってるからな。

返信する

086 2016/02/14(日) 21:08:36 ID:C/Cr8/P.to
このまんま中古車屋に並んでたら即買いなんだけどな〜

返信する

087 2016/02/14(日) 21:20:29 ID:70C.3VGbJk
Z32はもともと熱に弱いから中古は大変だよ。

返信する

088 2016/02/14(日) 21:33:39 ID:OuVaFhVmUw
nissan z car… 2017?

返信する

089 2016/02/14(日) 21:51:21 ID:70C.3VGbJk
オーバーハング長くねぇ?

返信する

090 2016/02/14(日) 22:07:15 ID:70C.3VGbJk
ゴーン日産ならこれでも我慢できるな、
たぶんZ35は酷いもんだらうから。

返信する

091 2016/02/14(日) 22:08:22 ID:OuVaFhVmUw
092 2016/02/14(日) 22:33:56 ID:70C.3VGbJk
V6 3.0L ツインターボでアルミ+カーボン できれば350万〜で…無理かw

返信する

093 2016/02/15(月) 00:31:10 ID:LJtm8Ype1w
バイ2なんてやってたんなら
V6ターボモデルの鼻を伸ばして
V12にしたAMG的なGノーズを超少量生産・・・ダメかw

返信する

094 2016/02/15(月) 00:35:17 ID:LJtm8Ype1w
+カミナリキット的な(あービンボ匂w 
しかしブラバスロリンザーはなぜそうではないのか

返信する

095 2016/02/16(火) 00:14:10 ID:CWOKh4oWoY

フェラレディ

 ズット

返信する

096 2016/02/16(火) 08:51:20 ID:dlTl4NlRn.
S30   2シーター ○
GS30  4シーター 残念

Z32  4シーター ○
〃   2シーター 残念

返信する

097 2016/02/17(水) 00:45:44 ID:XWreS5SdWY
S130 2シーターとバイ2

返信する

098 2016/02/17(水) 00:58:59 ID:XWreS5SdWY
Z31から見分けが難しくなる
2シーターとバイ2

でもRx-7後部座席居住性レベル
じゃないところが素晴らしいかも

返信する

099 2016/02/18(木) 01:15:26 ID:eyBiQD1xC6
[YouTubeで再生]
しかし、2シータースポーツって
現実は専ら野郎だけが乗るものなんだよねw
ノリとしては殆どバイクに近い

返信する

100 2016/02/18(木) 07:15:53 ID:KySV2I7vKk
>>99
いや、結構派手なおばはんも乗ってるよ〜

返信する

101 2016/02/19(金) 06:14:51 ID:Ge/drR5956
>>99
確かに・・・
家族用SUVモドキと独の2ドアスポ車の2台持ちだが
妻と二人で出かけるときも選ばれない。

にしても
ホント Z32はケバい美人だなぁ
所有する事はしないで 憧れのままにしといて廃れさせない

返信する

102 2016/02/19(金) 06:52:38 ID:4kzGz4eDkQ
>>69この勝利直後、優勝報道を聞いてニューヨークでは240Zの注文が殺到し、バックオーダー
後にニスモ初代社長になる難波さんはさぞかし「してやったり!」だっただろうねぇ・・・
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/717755/blog/23298310...

返信する

103 2016/02/19(金) 07:00:24 ID:4kzGz4eDkQ
…まさにこの時に
ブレトン・ウッズ体制(1ドル360円固定)が崩壊したんだよなぁ

<誰がこのクルマを3500ドルで提供できようか

返信する

104 2016/02/19(金) 07:05:26 ID:4kzGz4eDkQ
て、コレ読むと判るけど
http://www.amazon.co.jp/dp/486223747...

Z32までは正常進化で、Z33,34は「昭和の浪花節」(←バキュームカー屋の窓際族だの秘密で開発してただの
に騙されて作っちゃったらしいね。

しかし誰がそんな話を思いつくんだろうw(まー察しはつくけどさ

返信する

105 2016/02/19(金) 08:19:14 ID:4kzGz4eDkQ
この顔 基本的造形をそのままにストレッチしただけ、という感じがなんとも自然でイイ感じ

後世から見ても充分納得するような
自然だけど飛躍的なモデルチェンジを期待しますわ

返信する

106 2016/02/22(月) 09:30:02 ID:/Wq98E5hvQ
>>105 ほんとだ。写真の顔を見ると継承されてるね。
Z32からZ33でカパッと違うクルマになってるな

返信する

107 2016/02/24(水) 00:55:18 ID:noz1vwdgg6
テールランプ形状もZ31後期で一旦崩壊したっぽい
けど
Z32で元に戻ったのが。・゚・(つ∀`)・゚・。 ウレシカタ

返信する

108 2016/02/24(水) 20:36:25 ID:noz1vwdgg6
[YouTubeで再生]
まだまだがんがるS30Z
ゼロヨン10秒台w

返信する

109 2016/02/28(日) 09:11:20 ID:wGB7lbkmN6
Z33乗りだけどベストオブZは432Rかな

返信する

110 2016/02/28(日) 11:39:47 ID:U8QP76TmVQ
初期Z内装
メーターつばのとんがり具合
センターコンソールレイアウト
(シフトノブ後ろのチョーク・スロットルは暖気用だったと思うけど、時間高速道路で右足疲れたときにアクセルレバーにしてたw
ドアノブ位置が何気に秀逸
リアガラス縦熱線、リアゲートダンパ一本、窓下ベンチレータ

返信する

111 2016/02/28(日) 11:47:55 ID:U8QP76TmVQ
>>110 長時間高速道路
432は初期しかないので(確か)
こういった初期アイテムは黙って付いてくる
240Z程速くもなければ楽でもないけどね

返信する

112 2016/03/02(水) 21:12:08 ID:ziMmfhYUxQ
ダウンサイジングは大歓迎だがエンジンは6気筒じゃないとダメだろ
顔が変わっていくのは進化とも取れるけど、寂しくもある
まあ、コルベットみたいに基本プロポーションあまり変わらないってのがベストなんだろうけどなー

返信する

113 2016/03/03(木) 01:56:11 ID:miyOj/QXO.
え?6発以下狙ってるって事?wたらもうZじゃないね。
(スカ4発もGTとかやめれwwwというか今更スカでGTって名乗らんでも

返信する

114 2016/03/09(水) 00:02:02 ID:qoiQYDp20g
2シーター比較

Z32
Z31
S130

返信する

116 2016/03/30(水) 13:07:56 ID:mlNhUMweyk
新しく出てくるオープンカーがあれば終わっていくオープンカーもあるんだよね。

34のロードスターほしかったなァ。

返信する

117 2016/04/01(金) 10:47:14 ID:wNi.15DIaQ
32は2+2の方が横から見た時に格好いい

返信する

118 2016/04/03(日) 11:49:07 ID:ZqbZz4Mbd.
カックイイ

返信する

119 2017/10/28(土) 22:12:59 ID:B/dHVIwyiI
フランクフルトで公開された、コンセプトカー"Gripz”で出してくれないかなー

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:43 KB 有効レス数:117 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:フェアレディZ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)