最近流行りの、コンパクトオンロード系SUVって、ぶっちゃけ


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001 2016/02/03(水) 14:21:07 ID:IRDSPj.Ubs
デメリットのほうが多くね? スタイリング以外、メリットがないように思えるんだが。まあ、スタイリングが好きなんだけどねw

 ・車高が高くなる=重心が上がるから、どうしても運動性能が落ちる。 見晴らしが良いメリットが有ると言うが、サイズはコンパクト系だから、本格SUVみたいな見晴し感はほとんどない。

 ・背高なデザインとのバランスを取るため大径ホイール装備=乗り心地が悪くなる。 とくに、背高にするためサスショックを長くしてるから、悪路などで足元がドタバタしやすい。

 ・SUVっぽさを出そうと大型ボディ・色んな華飾パーツ=重くなる。運動性能、燃費も悪くなりがち。 大柄に見えるのに、基本はコンパクト車だから、積載性はほとんど向上してない。

 とりあえず、走り・乗り心地が許容できるオンロード系SUV、オススメある? ポルシェ・マカン、カイエン、マツダCX-5以外でね。 前者は性能は素晴らしいが買えないし、後者は買えるが幅190とデカ重すぎる・・。

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010 2016/02/03(水) 20:56:05 ID:pi5DNT3c9o
>・背高なデザインとのバランスを取るため大径ホイール装備=乗り心地が悪くなる。 
オフロードの走破性考えたら、ある程度の大径ホイールでないと都合が悪いだろ。
見た目のバランスでなく、走破性考えた上での大径ホイールだ。

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011 2016/02/03(水) 21:09:24 ID:FsZoH.LksY
ここまでコンパクトSUVより、>>1の存在意義の方がヤバい感じだ。

コンパクトSUV,デメリットばっかりだったらハスラーもヴェゼルも売れてないだろ。

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012 2016/02/03(水) 21:11:15 ID:ztJNEnlT9Y
SUVは女受けが最高に良いからな
ただそれだけの理由で売れてる
性能なんか関係ない

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013 2016/02/03(水) 21:51:23 ID:IRDSPj.Ubs
>>9 SUV車は全高が高いぶん重心も高くなってしまうから、コーナー中にロールしやすい。で、ロールしすぎを抑えるために、特にリアサスを硬めに設定してる。
だが、粘りのある硬さじゃなくて、ただ突っ張るように固めてるトーションビームの車種が多いんで、それで不整地を走るとドッタンバッタンと跳ねる感じになる。

>>10 ほぼ全てがファッションSUVなんだから、そんな走破性なんて考えてないw、買う方も求めてないってのw
CX-3なんて全高155で18インチが標準。ヴェゼルは17インチだが、乗り心地は酷評されているし、それで売ったオーナーも多い。

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014 2016/02/03(水) 22:38:53 ID:xYbJ/bJMkc
>>13
ヴェゼルはCX-3の何倍も売れてるけどな。

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015 2016/02/04(木) 12:21:03 ID:f4VKzuFMfQ
[YouTubeで再生]
ヴェゼルを売却した人のレビュー。 ”所有する苦しみ”など、かなりドギツい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602447/SortID=1950748...

で、その人が1年半前に書いた購入当初のレビュー。 マジで絶賛だらけw
http://review.kakaku.com/review/K0000602447/ReviewCD=70...

リアサスをマイチェン版(制振ダンパー)に変えて、タイヤをミシュラン・プライマシー3に変えたら、なんとか良くなるみたいだけど。 あと、リコール連発が多すぎたなw

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016 2016/02/04(木) 13:24:55 ID:LTS7fbp4No
CX-5いいじゃない。 コーナリングでサスをコントロールするシステムもあるし、燃費も加速も非常に良くて足回りに不満点は見当たらない。
車格も住宅地の車線なしの細い道路でも行き違いができるしハンドルも良く切れるので見た目以上に狭い道に強い。
難点は左側面と後ろしかない中途半端なモニター機能と、積載性が期待できないリアシートを倒せないところ。 
あと停車するとアイドリングストップし、アクセル踏むと自動で復帰する機能だけど、故障した時の事を考えると道の真ん中で立ち往生しそうで怖い点かな。

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017 2016/02/04(木) 23:17:05 ID:c.3ktfsYP2
CX-5もいいけど、ディーゼルターボで4WDだと400万超える。
ちょっとなあ・・・。

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018 2016/02/05(金) 01:33:22 ID:Y.yB/1OSFM
HR-Vはハンドリングよくて楽しかったよ。
スタイルは今でも色あせない。イヴォークがパクったぽいしな

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019 2016/02/05(金) 02:22:12 ID:WDHfJosXnQ
[YouTubeで再生]
素人のワイには分らん。

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020 2016/02/05(金) 03:01:27 ID:ic9J2LoJDg
ぶっちゃけ、オンロードでSUVって意味がわからない。
CX-3はSUVって程極端でもないし常用しても良いかなーと思った、雪国なら。

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021 2016/02/05(金) 17:03:52 ID:z2pn6cnB/E
この手のクルマってけっこう車重があるよね

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022 2016/02/05(金) 17:52:04 ID:t6Y228RlmM
ジムニーはSUVじゃなくてCCVか?

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023 2016/02/13(土) 22:32:25 ID:NrVtJV9W6E
[YouTubeで再生]
>>22
切り立った山がちで狭い国土のCCVって事かもね

広い国土だとジムニーじゃちょっとキツイと思う

画像はシベリアのCCV

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024 2016/03/05(土) 23:35:04 ID:25fd9PliEU
>>2

わかってないのは、お前じゃんwww
ま、縁がないから仕方ないねwww

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025 2016/03/09(水) 22:04:14 ID:pRKFrg8ig.
狭いしCVTしかないけどジュークはいいよ

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026 2016/03/10(木) 10:52:35 ID:beKQXpr5Y.
走り・乗り心地ってなるとなぁ、
ハリアー辺りが無難?高かったらスバルなんかリーズナブルでいいのあるんでないかな?
排気量は大きめでね!

でも今カイエンHVの2〜3年落ちでも700〜位で買えちゃうから
少し無理して狙うのもいんでない?
重い操作系に慣れて パワーがあるんだかないんだかわからないくらいの電子制御を味わってほしいw
カイエンユーザーじゃないけどw 

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027 2016/03/10(木) 11:58:18 ID:VlSG1ddLt.
なんか今風だから高くても流行りに乗りたいアホに売れる
メーカーもたいして開発費がかからないからニヤニヤ
そういうこと
カイエンあたりがイメージリーダーになってくれると国産メーカーには
非常に都合がよろし

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028 2016/03/12(土) 01:58:30 ID:L8eK6fdudM
数年カイエンの下位グレードに乗ってたがオプションだけで250万以上掛かったのには驚いた。
色々削っても800万程度の車が乗りだし1,100万以上掛かるってなんだろうな。
それがポルシェのスタイルでもあるんだろうが・・・
まぁ「また乗りたい」と思ってるから悪くはないんだろうな。

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029 2016/03/14(月) 08:18:51 ID:pjqbQmWvZ2
車高高いと安全性が向上する
それだけでも選ぶ価値あるぞ

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030 2016/03/21(月) 12:03:18 ID:yb.VxLKipg
031 2016/03/21(月) 14:20:19 ID:VxgGrhXQuM
>>2
スレ主の写真はマカンじゃないの?

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032 2016/03/21(月) 14:42:22 ID:tqinMaK5fM
乗り降りが足腰に負担が掛からず楽になる

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033 2016/03/21(月) 15:02:01 ID:Cr2xjV4ajk
ぶっちゃけww

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