VWオーナーで、集団訴訟って、できるんじゃね?


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001 2015/11/05(木) 21:45:36 ID:5Ges49nfBo
毎日のように新しい問題が発見・報道され、もはや底の見えない、VW(とアウディ車)ディーゼル不正問題・・。
アメリカとオーストラリアでは、すでにディーゼル車オーナー(VW株主も)が集団訴訟を始めている。

そしてついに、ガソリン車でも違法ソフトを組み込んでいた、という新ニュースが!! この該当車(アウディA1、ゴルフなど)は、日本でもかなり正規販売されている・・。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/11/05/kiji/K...

さて、こうなると、日本でもオーナー達による集団訴訟ができるのではないか? 
今から売却しようにも、中古車相場は確実に下落していくだろうし、ごく最近に新車を買った人らは、現時点でかなりの精神的苦痛・後悔を味わっている。 

VWは、日本で一番売れてた数の多い輸入車だから、集団訴訟をやるスケールメリットは、弁護士業界には十分あるだろう。 もしや、第2の過払いバブル来るか!?

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009 2015/11/06(金) 19:14:22 ID:ZAISsEIxeM
>>5
VWがスペシャリティカーの扱いを、ここではされてたりするよね。
でもVWって大衆車メーカーだから、日本で比較するならトヨタは適してると思うけど。

ドイツで作ったカローラやヴィッツを、お値段を少々たかくして
VWが販売してるだけ。

もともと下取り価格なんて、なんの保証も無いものに「価値が下がった!」と
裁判をやったところで勝ち目はないと思うけど。
特に日本の場合、規制はクリアしてるんだろ?
具体的な損害もないのに裁判やって、負けた時の準備はできるのかい?
決して無傷ではすまない事は、子供でもわかること。

弁護士費用とか、相手に裁判につきあわせた損害賠償etc
なかなか高額になるとおもうよ。
集団で訴訟もいいけど、勝手も負けてもまとめるのは大変だと思うよ。
見ず知らずの欲の突っ張った連中と、お金の話をするんだからね。
勝てばいいけど、負けた時の泥沼は覚悟した方がいい。

勝ち目があるなら俺だって乗りたいが、日本ではこれはむりだろ。

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010 2015/11/06(金) 21:40:27 ID:dll.uV/25Y
マジレスされても

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011 2015/11/06(金) 21:55:23 ID:b0YC0btxxs
>>5
>>9が前半で言ってるが、宗教的に良いと言うほどの車でもないフツーのメーカーでフツーの車だからね。
日本で無難でフツーの車の筆頭といったらトヨタ出しときゃまぁ間違いないでしょうよ。

要は外車フィルターで素晴らしく見えちまってるんだろーし、
そこで買ったミーちゃんハーちゃんが相当数いるだろうから
そんな方々にゃー見る目が無いと思うのだよ。

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012 2015/11/06(金) 22:13:56 ID:oLcNSRmQmM
「出来ないことを、客を騙して出来てることにする会社」がフツーですか?

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013 2015/11/07(土) 00:15:38 ID:liukFsFjpE
>>12
客がしらないだけで、案外普通かもね。
耐震構造は偽装だったり、リコールはサービスキャンペーンだったり、
捏造記事は大手新聞の記事だったり、産地詐称の食品だったり。
ドキュメント番組はヤラセだったり。

バレりゃ騒がれるが、知らなきゃそれまでよね。
でも、そうそう消滅はしないよね、特に大手の会社。
逆に聞くけど、こういった偽装工作もうないと思うかい?
氷山の一角なんだとは思わないかい?

もちろん容認できる事ではないし、あってはならない事だけど
もはや普通に横行してることなんだと理解したほうが話は速い。

中国を笑えなくなってきているよね。
まぁ、あそこのレベルは高すぎて、日本の不正ごとき、足元にもおよばんけど。

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014 2015/11/07(土) 00:29:28 ID:md8RwEk6ZY
>>13
自分で言ってんじゃん「あってはならない事だ」ってw
それ以外の文章余計だ。みんな知ってる事いちいち長文で書くなよ。

VWの社員か?

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015 2015/11/07(土) 00:47:31 ID:jx1ic8K0Po
何言ったところでもう終わりよ

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016 2015/11/07(土) 01:04:18 ID:liukFsFjpE
>>14
別に容認してる訳じゃないんだから「あってはならない」と書くのはおかしくはないだろ。
実際、書かなきゃ君は容認してると勘違いしただろ。
最後の一行なんか、モロ擁護してると思ってるよなw

擁護してると思い込んで読むやつ、絶対いるよなと思って書いたが
思い込みは、そのまま君の結論にいたったってのは少し笑った。

>>12に対してのレスだ。
君がどれだけ知っていようと・・正直、知ったこっちゃないよ。
もっとも、どれだけ知っているかも怪しいものだが。
>>12は、もっと綺麗事なレスを期待したかもしれんがね。

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017 2015/11/07(土) 01:22:46 ID:md8RwEk6ZY
>>16
みんなが知ってる事をわざわざ時間かけて文字起こしてドヤ顔されて、
しまいにゃ問題提起じみた事までしてるのを見るとね
>>14が容認してないのはわかっててもね、なんか違って見えるのよ。
なんだろ、一言で言うとキモいのよ。

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018 2015/11/07(土) 01:31:34 ID:boKgCCo2ps
>>16
病院池

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019 2015/11/07(土) 01:36:24 ID:ayYoeVqjo2
日本の車両は不正がないというアナウンスがあったみいだからねぇ。
イメージ落ちてるから損害は存在するんだけど金額が見積もれない。
車は資産と言えど耐久消費財だし車両として瑕疵がないなら日本では勝てないと思うよ。

事故にあったとき事故車としての値落ちまでは認めてくれないでしょ。
これと全く同じね。

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020 2015/11/07(土) 01:46:20 ID:igplzlmBxE
でも輸入車ってある種「カッコつける為に乗る」もんでしょ(VWはちょっと微妙だけどw)
輸入車乗りはカッコつける事に価値を見出す人が多いとして、
訴訟して金銭的補償を請求するって事自体がカッコ悪い事なんだわw つまり自己矛盾。

だから当のユーザーは訴訟する暇があるならさっさと別のブランドに買い替えるんじゃないかなあ?
下取りで買い叩きされたとしても、とにかく他のブランドに逃げる事の方が優先だと思うけど。

訴訟で金を請求する様な損得勘定優先の人は最初から輸入車選ばないと思うけどね

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021 2015/11/07(土) 01:56:58 ID:MI1kzpRMdE
不正に無関係なのにキャンセルが相次ぎ販売が半減したということは
如何に車そのものではなくブランドネームだけで買っていたかということだ

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022 2015/11/07(土) 02:04:27 ID:igplzlmBxE
>>21
そこの精神構造はみんな同じでしょ。
トヨタやVWのクラスになると販売台数も多いから影響も大きい。
これがもし光岡自動車とかランチアとかの話ならそんなに話題にもならないし販売台数にも影響は少ないw

大きな会社ほどイメージって大切だもんね。
逆に言うと大きな会社って実力よりもイメージで売る部分が多いと。トヨタなんかも同じだね。
だからなにって事はない。世の中そういうもんだ。

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023 2015/11/07(土) 02:29:22 ID:jx1ic8K0Po
イメージは確かに大切だけど技術がともなってないとね

近所の人赤いゴルフに乗っているけど買い換えるんだろうな、そこそこ金持っている人だし

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024 2015/11/07(土) 02:37:15 ID:igplzlmBxE
>>23
技術は凡庸だけどイメージで売ってる会社ありますやんw
VWの不正はあかんけど、エンジンの排ガス以外の技術はまぁ大したもんだから技術論だけで言うと微妙。
いくら他の技術があっても不正する様な会社はダメ という理屈ならよくわかる。

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025 2015/11/07(土) 08:56:59 ID:CxQhoDWYKY
初代ゴルフに新車から乗っていたが、相模湖畔の国道20号線の峠道で
アクセルが戻らず、暴走したことがあった。ニュートラルにしてドライブイン
に入っても、アクセルを踏まずとも3500回転でエンジンは回っていた。
アクセルのワイヤーが引っかかった為であるが、欠陥車じゃないかと抗議して
もダメで、10万円近い修理費を払った。
ところが数年後、欠陥車であることが朝日新聞に載っていた。西独では死人も
出ていた。分かっていたのにリコールしていなかったのだ。
当時からVWはこういうことをやっていた。
リコールを待っても来ないのでディーラーに行くと、私費で修理して
あるからリコールしなかったという。不信感があったので修理費の請求書など
保存しておいたので費用を返還させた。
今回の不正発覚でVWが消えてなくなってもいいと思う。

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026 2015/11/07(土) 18:14:50 ID:c/7P6jnqTc
国産も沢山良い車あるんだが国産のボディー剛性の低さ 
http://bbs68.meiwasuisan.com/news/1446884191/l5...
安全性考えるとドイツ車の方が良いんだよな 個人的見解ですみません

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027 2015/11/07(土) 20:12:13 ID:MI1kzpRMdE
20年前のスポーツカーとの衝突事故で
剛性を語るw

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028 2015/11/07(土) 21:35:36 ID:Emn7jjNHCs
ドイツ車は本国にアウトバーンがあるから
買ったその日に200kmオーバーとか最高速で走る可能性がある
必然的に走行性能や剛性は他国の車より抜き出てる
でも大衆車だとそれ以外の部分でのコストカットがハンパない
ある部品メーカーの知人に聞いた話だが
同じような部品をいろんなメーカーに納めて
トヨタを始めとする各日本車メーカーは何の問題も発生してないのに
VWではトラブル多発
過度のコストカットで取付方や取付部品の品質がかなり悪いらしい
以前テレビでVWに納めてる中国の部品メーカーの映像見たが
外から見えない、感じることの難しい部品だと
ゴミ屋敷みたいな工場でホームレスみたいな工員が作ってた
日本のメーカーなら間違いなく即アウトというか取引しない
そういったユーザーから見えない、感じない部分は
コストカットが尋常じゃないんだろうね
環境性能なんてまさにそれ
日本車はドイツ車に比べて走行性能や剛性は劣るかもしれんが
その分環境性能に真面目に人物金をかけてるかけられる
その結果が今回の騒動って感じかな?

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029 2015/11/07(土) 21:36:30 ID:OWzsiMjZ/c
日本の車両は不正がないというアナウンス

日本の規制には抵触しないってだけだろ?
VWが宣伝する環境性能には程遠く
毒ガスを撒き散らすポンコツであることには変わりない。
VW買っちゃうような馬鹿は騙せるだろうけど
VWなんて最初から相手にしない多くの日本人はさらに不信感を持つよね。
マックと同じ過ちをおかしている。

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030 2015/11/07(土) 21:54:34 ID:6IsYmoTS36
VWユーザー?
30年も前の技術に騙されて、公害車メーカーに貢献してる鴨やんw
まだ気付いてないのは、ねぎ背負ったアフォや

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031 2015/11/07(土) 22:37:09 ID:ymRyysQLQ.
ソフトいじるだけで今の基準クリアできる30年前の日本車教えて笑

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032 2015/11/07(土) 22:46:32 ID:omrxmST1KU
それでも
日本のメーカーより良心を感じる

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033 2015/11/07(土) 23:16:08 ID:dPbiNnGiOU
>>32
良心?
そんなの感じるわけないだろw

オーナーを装ったVW社員かよ

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034 2015/11/08(日) 00:20:06 ID:Nz95P.KJso
山口組がハロウィンで配たお菓子は食べても全く問題のないものだった。
だからヤクザは悪くない。

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035 2015/11/08(日) 00:21:04 ID:99nK8ytfbM
二言目には「社員か」…
ハイハイ

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036 2015/11/08(日) 01:00:14 ID:OLXd60v3Pc
>>35
VW社員乙

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037 2015/11/08(日) 17:07:08 ID:HeVHfJOT12
なんか、三菱の時と同じパターン。
マスコミに踊らされてる奴ほどドヤ顔だったよね、あん時も。

一生そういう生き方なんだろうな。
マスゴミとか馬鹿にしつつも、マスコミのネタに踊らされるという。

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038 2015/11/08(日) 19:03:15 ID:B7X7.ReBDo
>>1 クロスポロ、VWで一番好きだわ。独特の存在感あるし、ドイツ車らしからず小洒落てる。

試乗したら、あのサイズにしてはドッシリしてて、17インチにしてはシトっとした良い乗り心地。
軽量だからかSモードは速いし、DSGはキビキビ変速するし、街乗りでベタ踏み加速しても燃費13キロ近かったな。

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039 2015/11/08(日) 19:47:25 ID:t9Gnjqo3CM
GMや三菱やタカタのリコール隠し
これらは、何万分の1の確立で起きうる不具合に対して、「会社がその現象を認知していたのか、
真剣な対応をしてきたか」ということが問われた問題であった。

◆「リコール1100万台」というレベルの問題ではない

それに対して、今回の問題は、不具合の発生確立は該当車両において「100%」である。再現率も
「100%」であり、GMやタカタとは比較にならない悪質な問題であることがわかる。
つまり、VWは「リコール台数1100万台(費用は約8700億円を計上)」などの数字を発表してい
るが、これは品質問題ではなく、公文書偽造などに相当する刑事犯罪ということだ。
米国だけでなく、既に、ドイツ、フランス、イタリア、インド、ブラジル、韓国などが、国家レベ
ルで不正の調査を始めたと述べている。各国政府への対応の仕方を誤れば、販売停止の国が続出す
る可能性がある。
さらに、民事では、世界中のユーザーや株主、NPOによる集団訴訟も、限りなく続くことが想像
できる。
http://response.jp/article/2015/09/28/260888.htm...

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040 2015/11/08(日) 19:49:55 ID:WgtU1xenBA
>民事では、世界中のユーザーや株主、NPOによる集団訴訟も、限りなく続くことが想像できる。

VWでも、続くだろうなあ。
合掌!

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041 2015/11/08(日) 20:21:40 ID:ti/KXGSDAM
>>26 安全性考えるとドイツ車の方が良いんだよな

ホレ!
http://www.euroncap.com/e...

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042 2015/11/08(日) 21:42:42 ID:3x3SynfKFc
世界に散らばるトヨタ関係者は意地でもこのネタ続けるだろうね。
ライバルがいなくなって一番得するのはトヨタ。
今より品質とコストを下げても売れて売れて笑いが止まらん現象が起きる。
利益出しただけ法人税払ってくれれば文句なし。

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043 2015/11/08(日) 22:07:52 ID:WgtU1xenBA
>>42
何で、トヨタなの?

別に日産でもホンダでも、スバルでもいいような?

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044 2015/11/08(日) 22:09:11 ID:.TsoimPy8s
>>8
こうなるかも

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045 2015/11/09(月) 13:27:28 ID:CojmJVkDTE
これ、結局のとこVWは正規対策し、向こうでの審査をパスするまで
車は、販売できないよね。
開発が長引けば、会社は傾きそうだね。

日本の会社だから、なにも心配はしてないけど。

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046 2015/11/09(月) 20:49:05 ID:5KRpvrxg1k
>>39
その記事書いた人のプロフィール
<土井正己 プロフィール>
グローバル・コミュニケーションを専門とする国際コンサル ティング・ファームである「クレアブ」副社長。
山形大学 特任教授。2013年末まで、トヨタ自動車に31年間勤務。

なんだかな…

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047 2015/11/11(水) 05:26:43 ID:yH2CFAwi7o
だからもう終わったんだって

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048 2015/11/12(木) 01:20:57 ID:a4jX7176TQ
数か月前に日本車買うくらいなら欧州のクリーンディーゼル車買うって張り切っていた人今頃どうしてんだろうね

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049 2015/11/15(日) 23:01:52 ID:WUafAr22FU
明和を信じてトヨタを買ってリコール案内の多さに頭を抱えてるよ。

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050 2015/11/16(月) 13:03:14 ID:B77gzfNGq.
vw車はリコールどころの話じゃねえだろ

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051 2015/11/16(月) 20:57:50 ID:iHob6ZDwM2
VW買うなら、TOYOTAの方がまし。

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052 2015/11/16(月) 22:37:55 ID:HCEYf40Fd.
トヨタ(笑

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053 2015/11/17(火) 11:00:36 ID:LFFv5dK5fs
VW(話にすらならん

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054 2015/11/18(水) 00:18:18 ID:AnCvGcmz0E
笑(トヨタ

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