初代ロードスター欲しい
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001 2015/10/20(火) 06:35:42 ID:6dadC7rpMs
現行車も素敵ですが、NA6〜8の初期ロードスターが好きです。
なにせ古い車なので目利きのきく貴兄にどこを注意して
購入したらよいかアドバイスお願いします。
Vスペを希望してますが贅沢は言いません
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027 2015/10/20(火) 20:07:34 ID:xv3hZwedOI
ショップは人に言われた事やる所じゃなくてやってもらいたい事を頼む所だぜ?
データの捏造って足回り位で他に出来る物なんてなんだろうなあ?
強度計算とかの事言ってるのかな?
まあセールストークは世間話だと思えば良いかと。
幌の件はディーラーの幌の組み上げで適当された奴があちこちで居るから
書いたんだけどなあ?結構コツ要るんだぜ?幌組上げ。
まあどっちを信用するかは本人次第で良いけどね?
後雨漏りか。中が水浸しになるのは定期的にサイド幌下のドレンを掃除しないと詰まるんだよ。
酷い時は半年で詰まるね。で水が溢れても分からないから雨漏りしたって騒いでるのが多いね。
たまに純正のアンテナで下まで通してあげればOKだよ。
後もう2箇所。NAはレインレールがプラ製で経年変化で割れる。そうするとリヤウインド下辺りからダラダラ室内に漏れるんだよね。
これはNBのレインレールに交換すれば治るね。素材が改善されてる。
後はサイドシル下のジャッキアップポイントの辺りの穴二箇所。ゴミが詰まると水が溢れて室内にあふれるねw
まあそんな車に引っかかったら内装洗ってあげるのも愛だねえ?w
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028 2015/10/20(火) 20:15:49 ID:MlWOWK5WiQ
そんな手入れしないといけない欠陥車を買う気が知れないな。
オープンカーは日本では合わないよ。
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029 2015/10/20(火) 20:38:12 ID:2tlL91MrLQ
ハードトップ付きを買えばいいじゃん?
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030 2015/10/20(火) 21:07:59 ID:5GdudAXgLY
031 2015/10/20(火) 22:03:16 ID:8tIxPQ2iW.
幌交換のコツがいるからというが、そうでもない。
まず、部品は惜しみなく新品にする。取付け部は綺麗にする。
レインレール押さえてる板を上に強く押し当てながら取り付けを締める。
漏れるようなら長穴にしちゃえばいい。
後は、水ぶっかけながら漏れてたら微調整。時間かければ誰でもできる。
どこに水が流れるか見ながらやればいい。
駐車場で、幌の張り替えからやって、2人で5時間もかからなかったわ。
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032 2015/10/20(火) 22:40:34 ID:SvhJ9AD5RQ
こんなもん乗ったってドブに金捨てるようなもんじゃ
若いんならカートやれ
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033 2015/10/20(火) 23:04:08 ID:N.BsK99DMU
親父がロータリーと思い込んで買いに行き、がっかりして帰ってきたの覚えてるw
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034 2015/10/20(火) 23:37:46 ID:4YMMcri9eU
基本的に、シートも倒れない、荷物も載らない車は選択肢ではないが、
ほぼサーキットオンリーで乗るならば別。
しかしだ、こんな不便な車なのに、いっちょ前に1トン前後だったりする。
もっと軽く出来るだろ?なんて思うが。
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035 2015/10/20(火) 23:44:16 ID:2tlL91MrLQ
アンチの馬鹿のコメントは差し引いても
ゆとり世代の連中とは永遠に分かり合えないんだなと
このスレのコメント見てつくづく感じたわ
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037 2015/10/21(水) 05:07:12 ID:3HR4KES.YM
NA(1600)に初めて乗った時、通常の弱アンダーではなくニュートラル、いや弱オーバーに
感じられた。(免許取り立ての人には危ないだろうなぁと思った)
カウンターを当てるタイミングがどうしても初心者は遅くなりスピンしてしまう。
そこまでスピードを出さなければ済む事だけど、出してしまうんだよね。
ボディ剛性は新車の時から弱いし、サスペンションが踏ん張りが無い。
所有者である友人はボディの補強とアブソーバー交換を施しているが、
今はハードトップをガッチリ固定して雨漏り対策にコーキングまでしている。
「何の為にオープンカーを買ったんだろう?」と呟いていた。
海外で絶賛されていると言うが最初から妙な鈍重な感じとハンドルの感覚は、
すごく違和感があった。(乗る前のイメージは軽快なものだっただけに)
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038 2015/10/21(水) 05:39:05 ID:91hjfMV6ko
はじめて乗ったのはNA1800だったんだが
室内が狭い、足元も狭くてペダル類も踏みにくい
良く言えばタイトでスポーティーなのかもしれないが苦痛レベル
絶賛されてるシフトフィールも俺には固いしストロークが短すぎてシフトノブを手の中で転がすような感覚になってとても使いにくい
シフトのクリック感も手に伝わってくるノイズでしかなくて不快
夏だったのでオープンで走ると強烈な日差しで耐え難い
町中しか走らなかったのでハンドリングは云々言うほどはわからなかったが軽快で思った方向にサッと頭を向けるので気持ちよかった
憧れの車に乗れたのに買いたいという気持ちは消えてしまった
デザインで買う車だと思った
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039 2015/10/21(水) 06:01:33 ID:bM/VrmrVfg
車をわかっているつもりのアラフォー以上の老害が購入して、調子に乗って事故を起こさないことを祈ります。
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040 2015/10/21(水) 06:07:20 ID:Fhe.h.o3zQ
>>32 たしかにわかるが 首に力を入れずに雰囲気味わって景色を楽しんで峠道でワクワクするのもアリだろ?
硬派だな
>>38 褒め言葉だろw
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041 2015/10/21(水) 08:29:48 ID:.nfNKB3jpQ
042 2015/10/21(水) 11:11:49 ID:ggMBUu7L9c
しばらくはこの車ミッドシップかと思ってたぜw
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043 2015/10/21(水) 12:02:45 ID:wvBN8r1Rhw
こんな貧乏人専用車を欲しいとか
今日にでも買ってこいよって感じ。
どんだけ金無いのアホなの死にたいの。
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044 2015/10/21(水) 20:26:40 ID:R2oM6SGGBc
なんとなくだけど
>>43みたいなひととはいっしょにしごとしたくないとおもいましたまる
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045 2015/10/21(水) 20:56:40 ID:BH7w2g2wEw
046 2015/10/21(水) 21:17:23 ID:.nfNKB3jpQ
>>43 こいつは口だけ番長のゆとりニートですから
可哀想だから皆スルーしてやれよ
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047 2015/10/21(水) 21:22:19 ID:1dg.WTqgs2
048 2015/10/21(水) 22:36:50 ID:.nfNKB3jpQ
>>1 中古買うんなら、必ずMT/MTとEG/MTは新品に交換したほうが幸せになれる。
肝になるゴム類は全交換したほうがいいね
T/B交ラジエターホース類もバンプラバーも交換したほうがいいね、勿論EG/FOHは常識。
最低限、ミッションオイル交換、ハイテンションコードに交換、
ROM弄ってたり、フジツボマフラーとマキシムワークスのタコ足付いてたら超ラッキー。
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049 2015/10/21(水) 22:42:10 ID:cQ4z0ceCdY
050 2015/10/22(木) 00:31:54 ID:RzJtI9uV3Q
あ、ごめんスペル間違えた。
tじゃなくてsだったわ失礼。
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051 2015/10/22(木) 07:02:43 ID:5oWb/3fVFI
1です。皆さん多数ご意見ありがとう。
>>43 車両は安いんだけどね、買うのは簡単、付き合うのが大変らしいから。
アフターにどれぐらい掛かるのか修繕資金もそうだけど
心構え的な忍耐面でも意見聞きたかった
貧乏だから選ぶ車選びとは真逆でむしろ
手の掛かる車で遊んでやろうっていう大人の趣味だと思う
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052 2015/10/22(木) 11:16:17 ID:JwFqbuebd2
金かかる割には速くならないクルマだし得られるものも少ないと思うよ
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053 2015/10/22(木) 17:16:01 ID:GzCYKXL6HY
この車が速くないとか速くならないとかよく言われるが、速さを求める車ではないんだよ
この車でしか味わえない楽しさがある
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054 2015/10/22(木) 19:46:49 ID:xudvs9v69M
その割にエンジンやたらイジってたり
馬鹿でかいキャリパー付けてるキチが多い。
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055 2015/10/22(木) 19:53:58 ID:ZCLP90VxI6
>>54 走ってる車のエンジンルームやエンジンの中を透視できるのかな?
すごい超能力だね
町を歩いてる女性の内蔵も見えてるのかな
「あのJKは妊娠してる」とかわかっちゃうの?
すごいね
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056 2015/10/22(木) 20:21:34 ID:oT4LzWBYLo
>>50 Ms/MT? そもそもロドにはミッションマウントは無いよ。
交換するならエンジンマウントとデフマウントだね。
マツスピの強化の方が純正よりも安かったりするからそっちの方が良いかも。
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057 2015/10/22(木) 20:53:17 ID:LzKEXzb.Wc
>>54 エンジンいじる目的は人それぞれだが、エンジンいじる事は速さを求める事とは限らない
それにブレーキ強化は良いだろ
馬鹿でかいキャリパー付けてるロードスターを見たことがないが
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058 2015/10/23(金) 00:20:59 ID:6DjD8R2d4Y
エンジンマウント強化すると内装がビビるよ。サーキットへ頻繁にいくなら強化してもいいと思うけど。
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059 2015/10/23(金) 15:23:07 ID:fvbW5yPTSk
060 2015/10/23(金) 17:25:42 ID:duu5w1PCjk
061 2015/10/23(金) 19:36:52 ID:f3Bz7BvkHk
馬力自慢してるやつとか大してパワー出てないのに社外4ポット付けてるヤツとか
結構いるんだよなぁ。特にショップ信者に多し。
乗りにくいったらありゃしねぇ。
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062 2015/10/23(金) 19:56:47 ID:MTZTVxAMds
063 2015/10/23(金) 21:42:22 ID:y34GFgF9a.
064 2015/10/23(金) 21:52:41 ID:8FtIo4Nbr.
>>61 他人の車に乗る時は任意保険の条件に注意しろよ
家族限定とか年齢制限とか安易な気持ちで運転すると後悔するぞ
他人のを借りてばっかりなら
ドライバー保険
ってのもあるらしいぞ
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065 2015/10/23(金) 23:36:51 ID:p8I2Gz2OYs
ライトチューンでもいいんだけど
未だにブレーキパッドだけは
効く奴に交換してるな
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066 2015/10/24(土) 00:38:07 ID:sBdoYQXyvE
この前、霧ケ峰まで走ってきたよ。
不便なことも多いけどこういう時はオープン最高。
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067 2015/10/24(土) 02:39:05 ID:FWiu4z7WnY
空気の取入れ口が小さいのが気になる
オーバーヒートはどうなん?
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068 2015/10/24(土) 09:57:27 ID:L0zgj05dV2
>>37 そうだよそのオーバーのおかげでコーナー内側の土手に突っ込んだよ。
職場の先輩からは、最初にこんなの買って次は何を買うつもりだといわれ
アメリカ出張の際、何乗ってるんだと尋ねられ、ミアータだと言うと
それで話が盛り上がり、仕事もスムーズに、アフターも楽しませてもらい。
思い出が多いな、この車。
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069 2015/10/24(土) 10:02:52 ID:L0zgj05dV2
NAだけど、5000以上がもっと軽快に回ればより楽しかっただろうな。
ブレーキは、、、、、踏めば力に応じてコントロールできた(皮肉)
ハンドリング、激しい走りはしなかったけど旋回の軸が自分の体の位置に
ある感じでとても自然だったな。
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070 2015/10/24(土) 18:09:56 ID:M2kOsC6/QU
想像で他人批判して馬鹿みたい。俺は事実を言ってるだけ。
自分でもロードスター所持してたし、仕事で他人のもたくさん乗った。
だからこそのやめとけ。
軽い気持ちなら、同じ予算で最近の車乗ったほうが身のためだ。
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071 2015/10/25(日) 15:16:10 ID:cAZefQSgB6
まぁ程度のいい車なんか今でも大切にガレージで眠ってるよ。
流通してるのは何かしらトラブル抱えてる車両しか無いね。
特にこの世代の年式だとスクラップ屋にある方が多いし
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072 2015/10/26(月) 10:13:04 ID:vf1x7j2oSU
>NA(1600)に初めて乗った時、通常の弱アンダーではなくニュートラル、いや弱オーバーに
>感じられた。(免許取り立ての人には危ないだろうなぁと思った)
>カウンターを当てるタイミングがどうしても初心者は遅くなりスピンしてしまう。
ほとんどのオーナーはそんなこと気にもしないし、危ない運転もしない。
屋根を開けて解放感を楽しみ、車体を眺めて満足する。
>そうだよそのオーバーのおかげでコーナー内側の土手に突っ込んだよ。
危険な運転はやめてほしいね。他人を巻き込む前に。
昔はもっと素直に楽しんでる人多かったのに、今ではエンスー気取った気持ち悪い人が多い。
RIDEってバイク漫画にあったな。用語をやたら使って薀蓄たれてる奴をしり目に
本当に楽しんでる二人が、「このバイクいいですよね」だけて通じ合う話。
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073 2015/10/26(月) 11:58:20 ID:784bij3nss
>>72 そういう書き込みが君の楽しみ方なんだね。
いろんな楽しみ方があるよね。否定しない。
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074 2015/10/28(水) 22:41:08 ID:TRFG4bQd76
兄貴が乗ってた。でも、維持するのは難しいよ。
>流通してるのは何かしらトラブル抱えてる車両しか無いね。
そのあたりが、問題だよね。
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075 2015/10/29(木) 00:10:25 ID:dDTGUS.OYQ
近々出るアルトワークス買ったほうが良いよ
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