マツダ92万台リコール


▼ページ最下部
001 2015/10/16(金) 16:44:56 ID:pYecN2gi8k
マツダ92万台リコール=火災13件、スイッチ不具合

マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、
「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月〜2005年12月製造)
のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
 火災が13件起きたが、けが人は出ていない。
 始動スイッチをめぐっては、スズキが3〜4月に
同じ部品メーカーが製造したスイッチの不具合で、
計約199万台をリコールした。 

返信する

002 2015/10/16(金) 17:05:47 ID:W8m54pshNw
排気ガス偽装してないとかより火災の方が怖いんだが?

返信する

003 2015/10/16(金) 17:07:42 ID:pYecN2gi8k
昔、三菱?だったっけ?

走る棺桶
走る火葬場とか言われてたな

マツダも同じか
走る火葬場

返信する

004 2015/10/16(金) 17:16:08 ID:i8/76T1DjA
マツダにスイッチ納めたこのメーカー潰れるだろうな

返信する

005 2015/10/16(金) 17:45:46 ID:4K0KkYAqcE
ファイヤー

返信する

006 2015/10/16(金) 18:01:19 ID:64jYj6BEEY
デザイナーってナニ人なの?

返信する

007 2015/10/16(金) 18:11:40 ID:FrwLx9ElTk
どこのメーカーが収めた部品だろうか? 海外メーカー?国産?

返信する

008 2015/10/16(金) 18:24:59 ID:18xJNpjI72
スズキのは1件の不具合でリコール決めたんだよな。糞古くて一日何回もエンジンかけるミニパトでの不具合

返信する

009 2015/10/16(金) 18:38:20 ID:rzuurDGsaU
画像、違うじゃん。
(1989年1月〜2005年12月製造)だって。

返信する

010 2015/10/16(金) 18:44:21 ID:HhU8vMlvts
まぁあんまり走ってないよな

返信する

011 2015/10/16(金) 19:13:26 ID:7npQEXTOmk
マツダが倒産危機の時期に製造された自動車だけか
まず走っていない

返信する

012 2015/10/16(金) 20:02:39 ID:4hrc705af.
排気ガスの不正もいかんが、乗ってたら火だるまになるほうがもっといやだ!
怖い。
マツダ車に乗っていたらこんがり焼きあがるのか?
怖い。怖すぎる。

返信する

013 2015/10/16(金) 20:12:23 ID:AdC578bEyQ
スイッチ一個なら安いし交換もすぐだから、アレよりはそんなんでもないからカワイイ方なんじゃない。

返信する

014 2015/10/16(金) 21:00:47 ID:4hrc705af.
マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月〜2005年12月製造)のリコール
(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
今年4月までに車両火災が13件起きたが、けが人は出ていない。
同省は同日、マツダの原因調査が不十分だったとして文書で改善を指示。始動スイッチをめぐっては、スズキが3〜4月に同じ部品メーカーが
製造したスイッチの不具合で、計約199万台をリコールしている。
同省によると、対象車は「ファミリア」「ランティス」など15車種と、フォードにOEM(相手先ブランドによる生産)供給した「レーザー」
「フェスティバ」など6車種。スイッチ内に塗られた多量のグリースが熱で炭化し、始動時以外に電気が流れ、ハンドル付近から煙や火が出る恐れがあるという

先日は別の車種でリコール
マツダ、アテンザ、CX-5、アクセラの4万台をリコール
オートックワン(2015年10月9日)
アテンザ、アクセラ、CX-5のリコールについて
MAZDA(2015年10月8日)

返信する

015 2015/10/16(金) 21:13:37 ID:e4REoRI3BA
不具合があった時にしっかりとリコール対応が出来る会社は良い会社だよね

返信する

016 2015/10/16(金) 21:24:12 ID:4hrc705af.
16年間も
不具合を放置してる会社っていい会社なのかね?w

トヨタや三菱を超えるぞ。これは。

返信する

017 2015/10/16(金) 21:40:54 ID:e4REoRI3BA
>>16
ん?
俺はどの会社が良いとか言ってないが、、、

返信する

018 2015/10/16(金) 22:17:21 ID:EKGHX/sAJM
ニュージーランドとか行くと未だにランティスとか走ってるよ。
マツダの暗黒時代のツケかよ
徳大寺先生が仰ってた
クロノスの悲劇だわ

返信する

019 2015/10/16(金) 22:31:14 ID:YBMrb1UYyk
スレ主しねばいいのに
スレ画の乗ってるんだぞビビったわ

返信する

020 2015/10/16(金) 22:39:51 ID:jqOXvgmn1E
これがマツダ地獄

返信する

021 2015/10/16(金) 22:44:58 ID:pYecN2gi8k
走る火葬場

返信する

022 2015/10/17(土) 01:02:15 ID:GyI8M/4PcA
おそらく社長公募したあの会社

返信する

023 2015/10/17(土) 06:25:44 ID:Nm6.RrSx1w
1989ってガチバブル期だけども。
そういえば、どっかの記事で、マツダは独法人に、経年劣化を調べるセクションを作ったらしい。
クルマが無い場合はオーナーから借りて調べる。
少なくともそこがウィークポイントって事はわかってる様子
寒い地域の融雪剤からの下回りのサビとかね。
20年30年スパンでのブランディングは大変だよね。
その辺り抑えた上で、CDセグメントのFR化が楽しみっすね。

返信する

024 2015/10/17(土) 07:45:27 ID:NMGkBHFS8E
火車か・・・・・

返信する

025 2015/10/17(土) 10:55:49 ID:.Oo8/nGFBU
>>23 FC3Sのスレとか見れば自身で調べるまでもなく不具合情報がぞろぞろ。
メーカーもしつこく三〇年以上も乗るとは思っても見なかっただろう。

返信する

027 2015/10/17(土) 13:29:33 ID:6PWglZf3Ds
初代のデミオは素晴らしい。
デザインの方向性、戻してくんないかな。
現行の統一外観あんまし好きじゃないんだよ。
まあアテンザくらいデカイとハマるんだろうけど。

返信する

028 2015/10/17(土) 14:00:51 ID:VkWi6kOz6w
いま、フェステバに乗っている人いるのw

返信する

029 2015/10/17(土) 14:17:52 ID:w.PSgfQZ4g
>>21
トヨタも岡崎でハリアー火災&ドアロック解除できず
搭乗者焼け死んでるよな。

返信する

030 2015/10/17(土) 14:20:10 ID:w.PSgfQZ4g
今回のリコール以前には
スゴスバセリカも派手に炎上。
車は燃えるものだと思って運転しないと駄目だな

返信する

031 2015/10/17(土) 16:40:09 ID:w.PSgfQZ4g
名古屋でも大炎上。

返信する

032 2015/10/17(土) 19:36:14 ID:K3P2uJf6gc
>> ID:w.PSgfQZ4g
そういう事してると
ロリ将軍率いるトヨヲタ軍が暴れ出すぞw

返信する

033 2015/10/17(土) 23:03:54 ID:w.PSgfQZ4g
このスレ立てた馬鹿ってアンチだろ?

返信する

034 2015/10/17(土) 23:06:16 ID:5jyN5Iz0LU
ツダオタ必死だなw
やたらにトヨタを引き合いに出してるけどそもそも「企業としての格」が違うだろって。

返信する

035 2015/10/18(日) 01:01:22 ID:Tnd2mmaEFI
>>34
おまえの言う格が違うのなら
ワザワザ擦り寄ってくんなよw
ウザいしキモいわw

返信する

036 2015/10/18(日) 05:02:34 ID:HKO.ER.k56
マツダのリコール隠しと改善命令な
マスコミが騒がないのは、お察し。
創価系企業の面目躍如。

返信する

037 2015/10/18(日) 05:04:15 ID:5.7WGJ6Y4s
マツダのスレには昔から固執するのが居るね、明和には。

返信する

038 2015/10/18(日) 05:20:00 ID:wttR6WegFg
トヨタは昔10年くらいしてからクランクキャップのボルトが錆びるだかでリコール出してたな
なんでもかんでも後付けの社外品とか付けてあっちこっち弄るから何が原因か断定できない物もあるからな
ナビやオーディオをカー用品店で付けて開けたら配線ぐちゃぐちゃで押し込められてたとかよくある
キーボックスも後付けで昔ならターボタイマー、今だとエンジンスターターとか付ける奴いるしどれが直接の原因かわかりずらい
クランクキャップのボルトだってすぐに不具合が出る物ではない

返信する

039 2015/10/18(日) 15:11:19 ID:HKO.ER.k56
>>35

トヨタは日本を考えて動いてるからな。
デンソーを通じてトヨタの技術もマツダに渡ってるし。
そのコア技術が無ければ、スカイ何チャラは絵に描いた餅だからな。
だからこそ、マツダが崩壊して技術が国外へ流出する事態は困るわけだ。

トヨタは、日本のコピー機業界(キャノン、富士ゼロックス)が技術を守るために
中韓に対してやってる技術の囲い込みと同じことを日本の自動車業界でやってるんだよ。
マツダはコピー機業界で言うところのシャープと同じ。

返信する

040 2015/10/18(日) 19:26:28 ID:0y/Zc06DGQ
ふふ、おまえは、ああ言えばこう言うな
まぁ見ようによっちゃなんとでも尾ひれはつけれるわな
ご苦労なこったね
じゃあスカイアクティブがマツダにできて
デンソーが身内のトヨタはなぜ出来ないの?
できるけどやらなかったとか?

技術だけが欲しいのと違うの?
気持ち悪いから擦り寄ってくんなよ。

返信する

041 2015/10/18(日) 19:45:27 ID:koyXUHwlK.
スカイアクティブがトヨタより優れてるとこってもう無いだろ

返信する

042 2015/10/18(日) 19:54:04 ID:HKO.ER.k56
>>040
スカイアクティブの正体は

他のメーカが見切りを付けた技術をかき集めてきて
誇大な宣伝で素人を騙すための詐称技術の総称のこと。

キャッチーなネーミング、誇大な宣伝、伴わない内容。
スカイデミオで鳴り物入りで出してきた圧縮比14のガソリンエンジンは次のモデルではなかったことに・・
2.2Dで鳴り物入りで出してきた圧縮比14のディーゼルエンジン1.5Dでは早々になかったことに。・・

散々やってきた、滑稽な自画自賛マーケティング広告
エコカー総選挙とか、
次世代ガソリン・ディーゼル車研究会スポンサード by マツダ とか
目標製造販売台数の年16万台を、既に受注が上回っている。・・とか
得体のしれないマーケティング依存
詐称性能曲線とか
馬力詐称とかも
スカイアクティブを構成する要素。

返信する

043 2015/10/18(日) 20:01:04 ID:HKO.ER.k56
そもそも、マツダの言うスカイアクティブって
技術要素では語れない。

だって、マツダのHPでの初期のスカイアクティブエンジンの定義は
圧縮比14
4−2−1のタコ足
を構成要素としながら。

タコ足が無くても、スカイアクティブを名乗ってるし
圧縮比14じゃなくてもスカイアクティブを名乗ってるし。

こういう変節を見る限りは、
他のメーカが見切りを付けた技術をかき集めてきて
誇大な宣伝でキャッチーなネーミング、誇大な宣伝、伴わない内容で
素人を騙すための詐称技術の総称と総括できる。

こんなのに騙されるのは半可通のマツダ信者だけ。

返信する

044 2015/10/18(日) 20:13:47 ID:0y/Zc06DGQ
まぁそうカッカしないで仲良くやろうや

返信する

045 2015/10/18(日) 20:15:47 ID:X1L0rRgmXw
>他のメーカが見切りを付けた技術をかき集めてきて
>誇大な宣伝でキャッチーなネーミング、誇大な宣伝、伴わない内容で
>素人を騙すための詐称技術の総称と総括できる。

まあ、そう言うことだよな。
仰々しいネーミングで、ユーザーを騙すのが得意なマツダ。

10年後には、どこかの傘下だろ。

返信する

046 2015/10/18(日) 22:37:28 ID:0y/Zc06DGQ
最強トヨタなんだからマツダなんか気にならねーだろ?
仲良くしよーぜあんちゃん

返信する

047 2015/10/18(日) 22:47:59 ID:oxHmQIoLF6

リコール:マツダ92万台 出火13件 03年把握、対応遅れ

毎日新聞 2015年10月17日 東京朝刊

 マツダは16日、エンジン始動スイッチのトラブルでハンドル付近から出火する恐れがあるとして
「ファミリア」「デミオ」など21車種、計92万3672台(1989〜2005年製造)
のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
これまでに13件の出火が起きているという。
出火の事例を03年2月に把握していたにもかかわらず、
原因究明やリコールが遅れたとして国交省は同日、同社に業務改善を指導した。

 国交省によると、問題があるのは、
キーを差し込んでエンジンを始動させるイグニッションスイッチの内部。
潤滑剤の量が多すぎるため、スイッチで金属が接触する際に発生する火花により潤滑剤が炭化し、
電流が流れやすくなる。
長期間使うと、ショートして発火する恐れがある。

 08年10月には、茨城県土浦市で走行していた車がエンストを起こし、
ドライバーが再始動させようとしてキーをひねると煙が発生。
ドライバーが外に避難した後に出火し、車がほぼ全焼した。このケースを含め、
03年以降、計13件の出火事例が報告されている。
また、発煙程度のものを含めたトラブルは23件あった。
最初に発煙を把握したのは、01年5月だった。けが人は出ていないという。

 国交省は今年9月、道路運送車両法に基づき、マツダへの立ち入り検査を実施。
販売店に寄せられたトラブル情報を本社が十分集めず、
原因究明の態勢が不十分だと確認した。

返信する

048 2015/10/18(日) 22:52:48 ID:K8/EJpjDkw
1989年1月〜ってなんだよ
とっくに廃車だろ
今になってリコールとか、馬鹿じゃないのか

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:55 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:マツダ92万台リコール

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)