これより良いデザインの車ってあるの?


▼ページ最下部
001 2015/10/16(金) 10:10:01 ID:CBdbQ3Rzo2
今のところ国産では群を抜いてるね。

返信する

002 2015/10/16(金) 10:15:00 ID:W2JrC/Gxy.
前から見るとイノブタ、だが他がカッコ悪過ぎるからな

返信する

003 2015/10/16(金) 11:18:31 ID:Th0okMpOZ6
スバルの方がかっこいいけどな

返信する

004 2015/10/16(金) 11:24:46 ID:D0u2JaUZIk
前がイノブタというイノブタ要素をこの車に感じたことがない。
変わった人がいるんだなぁという印象。

返信する

005 2015/10/16(金) 11:27:04 ID:C9ve7EJY5c
基本的にはふつーのワゴン
プレスラインでこねくりまわしてるだけ
デザイン以前の問題

返信する

006 2015/10/16(金) 11:31:09 ID:h9XL.TnGzU
スバヲタ感性ではボンネットに穴が開いていない車は全てダサい
トヨヲタ感性ではトヨタ以外の車は全てダサい

返信する

007 2015/10/16(金) 11:49:53 ID:I3qUBGcp7A
ランクルやパジェロをローダウンしてオンロード仕様にしたのが一番かっこいいと断言するぼく

返信する

008 2015/10/16(金) 12:59:21 ID:pXj294cmj6
そんなに誉めるんなら買ったんだろな?

返信する

009 2015/10/16(金) 13:03:23 ID:Fgs.e1ppNY
抜いてない。
って言うか、好みはそれぞれさ。
俺は国産では新型ロードスターが一番かなー。
トヨタの逆輸入のSUV、なんちゅー名前か知らんけど、
武骨なやつあるじゃない?
あれも好きかも。

返信する

010 2015/10/16(金) 13:51:29 ID:yxc5tDNGjA
今にして思えばマツダは五角形グリルを共通デザインで採用した時点で終わってたんだな
先端が五角形から始まってるからどうしても硬くてうるさい面の構成になっちゃう
バブル期に世界を唸らせた滑らかなデザインの系譜を全部捨てちゃった
>>5 の言うように、こねくりまわしのデザインで、しかも金太郎飴のように使い回ししてる
ロードスターはデザイン自体はまあまあだとおもうけど、あれはロードスターでやるデザインじゃないよね、イマイチ売れてないのはデザインのせいだと思う

返信する

011 2015/10/16(金) 13:59:30 ID:pDAkLSFFpM
イノブタ顔に用は無い。これは金を「貰って」仕方なく乗るもんだ。

返信する

012 2015/10/16(金) 14:40:10 ID:tURSZgAaHQ
マツダのハリボテに騙されてる奴ほんと多いな
センスは磨いとくに越したことはないぞ

返信する

013 2015/10/16(金) 14:51:30 ID:kcNEeFHSvY
哀しいかな…買った本人は運転しながら自分のクルマを横から見ることは出来ない。

返信する

014 2015/10/16(金) 15:09:37 ID:wNG2oiz1fw
アテンザワゴンなら先代のほうが良かった

返信する

015 2015/10/16(金) 15:34:49 ID:D0u2JaUZIk
>>5 >>10 >>11 >>12

おまえよく登場するなw

返信する

016 2015/10/16(金) 15:54:01 ID:DTZthnmLYY
>>1
いいね。
でも国産で一番良いデザインはトヨタのコンフォートさ。

返信する

017 2015/10/16(金) 16:01:23 ID:vdMqhGx7ck
「個人の好み印象は、そのままで他人と共有できないことに気付く」
と児童教育の五〜六年生の指導要綱にある。
誰かが自分のささやかな幸福感をかたる時、その用の足りなさだけをもって罵声を返す。
これも漱石が秋山真之との書簡で、当時の社会風潮を嘆いた文言だが、
どうして人の好みにやすやすと汚い罵声を浴びせられるんだか、
そういう人の感覚がぜんぜんわからんなあ。

返信する

018 2015/10/16(金) 16:18:43 ID:EMTZkrYErU
ローダウンがダサい

返信する

019 2015/10/16(金) 17:26:21 ID:CBdbQ3Rzo2
ボロカス言う奴って自分が良いと思う意見は一切言わないのな。
ただ人の言うことをボロカスに言うだけの言い逃げw
何がそんなに恐いの? 聞いてあげるよ。
お前がカッコイイと思うものや素晴らしいと思う車。
言ってみ >>5 >>10 >>11 >>12

返信する

020 2015/10/16(金) 18:24:24 ID:tH9jYsN/rg
S-FRスレの馬鹿と同じ奴やろ

返信する

021 2015/10/16(金) 19:13:19 ID:/ftz6kwQL2
>>5そうそう、その通り!
ぼんやりしたスタイルにデタラメにシャッシャッっと線引いただけ
顔面はインパクトの薄いブサイクなしかめっ面
最近やけにマツダのデザイン褒める奴が多いからすごい違和感があった

デザインなんて単なる好みだけど俺は大っ嫌い

返信する

022 2015/10/16(金) 20:15:15 ID:Ht88sWVO8w
トヨタよりかっこいいから大っ嫌い

トヨタ社員の本音

返信する

023 2015/10/16(金) 21:31:26 ID:4hrc705af.
結局昔からマツダは”奇をてらったデザイン”こそが「真のデザイン」と勘違いしてる節があった。
こういう方向に行った時は必ずズッコける。

そして今度は徹底的に”質素&デザイン模倣”の路線に走る。
ただし直球じゃ模倣がバレるから巧みに「ニッチ(隙間)」を狙う。
初代のRX-7やロードスター然り、初代デミオ然り、FFファミリア然り。

この繰り返し。

歴史は繰り返す。
今の奇をてらった>>1みたいなデザインは後になって必ず「笑いの種」「カルト」になる。

返信する

024 2015/10/16(金) 22:34:28 ID:e4REoRI3BA
なんか
買うけど何か?
買ったけど何か?
みたいな興味の湧かないスレがあったの思い出した

これってFFだっけ?

返信する

025 2015/10/16(金) 22:38:36 ID:NGGcsmExbs
買ったわ。
四駆の一番高いやつ。 Bose11スピーカが凄いわ。 ディーゼルのトルクが凄いわ。

返信する

026 2015/10/16(金) 23:06:49 ID:F2HtdhVURY
>>13 運転する前に車見てため息して 運転した後でやっぱり自己嫌悪でため息するんだから
乗ってる時くらい車の顔のことは忘れたいわな

返信する

027 2015/10/16(金) 23:21:13 ID:dKD9CQLDHQ
>>13
通勤路に自分の車が映り込むショーウィンドウのある通りがあってさ。しかも信号があるんだ。
何故か毎朝のように引っかかってしまうんだが、自分の車が好きそうな奴って結構な確率でショーウィンドウに映る自車を眺めて楽しんでらっしゃるよ。

いつも同じ時間に出勤だから、たまに同じ車が前に停まるので、今日は見るかな〜あ、やっぱり見たwってくだりがちょいちょい笑

返信する

028 2015/10/16(金) 23:51:25 ID:lAAFiS3Cts
俺は好き。
塗装か鉄板か知らんがチープな質感だけが残念。

返信する

029 2015/10/17(土) 00:26:45 ID:qy2k.7LVA2
どいつもこいつもアホだろ?
毎回同じ貶しあい。もういいよ

返信する

030 2015/10/17(土) 00:38:18 ID:alJ6xf5/1.
ツダの統一顔って、デカい口開けた鯉のぼりにも見えるよね

返信する

031 2015/10/17(土) 01:18:56 ID:dd0TpU/5FU
フロントオーバーハングが長いのが残念
あとは悪くない

返信する

032 2015/10/17(土) 01:55:59 ID:fcU7H.NjOg
>>31
これでオーバーハング長いって言ってたら…

返信する

033 2015/10/17(土) 06:48:55 ID:Nm6.RrSx1w
マツダで惜しいのは車体色じゃね?
このワゴンも黒だとなんかもったいない。
シルバーはデカイアルミとセットで独特のギラギラとした味がある。
お得意の赤もこのワゴンには少し過剰か
こういうあっけらかんとした赤も似合うように、少々灰汁の出し方の調整をしてもいい?
テールランプ周りとかの過度なアジア感がやっぱり惜しい
CX9とかで更に垢抜けて頂きたい。
つか80年代のVWやフォードのさっぱり感が懐かしい今日この頃

返信する

034 2015/10/17(土) 07:35:26 ID:vCJRjNQehM
美しいデザインとは必然性と合理性を追求したものだと思うが。
スカイ以降のマツダのデザインには物理的必然性と合理性がまったくない。
FFのメリットを放棄したFFロングノーズはFRコンプレックスの産物。
性能名でのマイナスも大きく、スペース効率の悪化、
前だししエンジンによるフロントヘビー傾向の悪化、
それによる走る、曲がる、止まる性能の全方位での劣化。

そんな車を美しいとか、おめでたいとしか言いようがない。
ようはハリボテなんだよ。
マツダ自身も自覚があるからFRにするとか言い出してるし。
マツダは順調に滅びのスパイラルに入って行ってる模様。

返信する

035 2015/10/17(土) 07:42:07 ID:Nm6.RrSx1w
所謂普通のワゴンってのが無くなっちまってるのが日本だわな
アベンシスも渋いんだけど、この凄まじいFオーバハングだと車庫入れで擦りそう
シュコダ含めてVW系のワゴンはまるで共産国車の如くド実直なデザインばっかで、
あそこまでは勘弁してほしいってのもあるし

返信する

036 2015/10/17(土) 07:46:12 ID:Nm6.RrSx1w
>FFのメリットを放棄したFFロングノーズはFRコンプレックスの産物。

ホンダの90年代はもっと凄かったじゃん。レジェンドとかほんとかよって所にフロントタイヤがあった
マツダのレイアウトはAピラーも後退していて、当時のホンダより遥かに自然。
尚かつ右ハンドル車の運転手の右足の配置をちゃんと工夫出来ている時点で、メリットのほうがデカイ

返信する

037 2015/10/17(土) 07:47:51 ID:kDkxN1L452
Fバンパーの中央が凹面になっていてフロントグリルと一体化している処理は
BMWの猿真似だよねw

スバルに限らず日本車はどこかで輸入車のデティールを猿真似しているから笑えるw
バレないと思ってるのかw

中韓国車を笑えないww

返信する

038 2015/10/17(土) 07:53:54 ID:Nm6.RrSx1w
マツダのデザインを叩くならば、
トヨタ系FF車のAピラーとフロントタイヤの関係性の異様さについて
(とくにトヨタSAIのような内弁慶系車両を褒める方々)
http://toyokeizai.net/articles/-/1855...
まったく批判してこなかったオーナー達の『センスの歪み』を問いたい。
アウディーA4もしっかりFタイヤを前に出してるけど、
そのグリーンハウスとタイヤの位置のバランスだけであのデザインは存在してるようなもの

返信する

039 2015/10/17(土) 08:02:28 ID:Nm6.RrSx1w
>中韓国車を笑えない

そう笑えない。
その中韓国車をデザインしてる人達はトリノの美大を出ていたりするのが2010年代

返信する

040 2015/10/17(土) 08:06:23 ID:Nm6.RrSx1w
今のクルマは全てハリボテ。
それがハリボテに見えないっていうのが欧州スキルの妙。
そのレベルに到達しているのは実はほんの一部だけ。アメ車は壊滅状態だし
ボルボですら時々ハリボテに戻る

返信する

041 2015/10/17(土) 11:37:15 ID:TupG0Epej2
ここまで俺は>>1よりも○○○の方がかっこいいと思うと言う意見が一切出ていない事実。
ああだこうだと苔下ろすだけのスレは見飽きた。

返信する

042 2015/10/17(土) 12:10:11 ID:NTO/ClUBi2
まあ、乗る側のおまいらはどうでもいいかもしれんが
組み立てる側のおれは、余り沢山売れても、売れなくても
嬉しくないんだよwほどほどがいいわwCX-5の様な
売れ方はきっついわwほどほど売れるデザインにしてくれw

返信する

043 2015/10/17(土) 12:17:38 ID:inC6d1Tq6w
俺もこの車のデザインは好きで消費税増税の時ギリギリまで迷ったけど実車だと全体的
に大きすぎて野暮ったく見えるんだよな
駐車場とかで見かけるたびこのデザインで95%縮尺くらいだったらベストだったのにと
思うことが多い

返信する

044 2015/10/17(土) 12:45:29 ID:VVy5p/GDyE
まぁトヨタもホンダもスバル他は
デザインに関しては絶望的だからなぁ
語るに値しない

返信する

045 2015/10/17(土) 13:16:53 ID:jTfSem4NJM
少々旧いが
実用性を犠牲にしちゃイカン

返信する

046 2015/10/17(土) 16:18:44 ID:9XtCz9SHto
>>45
これでも乗っててください

返信する

047 2015/10/17(土) 17:14:20 ID:0DlXZigUbA
マツダはディーゼルエンジンで頑張ってるけど、
デザインがダメ過ぎる。
機能性もダメ過ぎる。
車種ごとのコンセプトも意味不明過ぎるどころか、
コンセプトは無いのでは?
どういう用途や目的で使う、
他車と比べてどういうメリットがあるのか、
全く分からない。
と言うか、そんな基本的な事すら考えてない。
なので、欲しい車が無い。
サイズ違いの同じ顔を揃えたいなんて、
メーカーのオナニーでしかない。

何も考えず、目的も用途も無い無趣味な人なら
こういう特徴の無い車を欲しくなるのか?
ま、俺には縁のないメーカーなので、
好きにやってくれ。

返信する

048 2015/10/17(土) 17:20:30 ID:8NiG4LHeNI
> サイズ違いの同じ顔を揃えたいなんて、
> メーカーのオナニーでしかない。
ヨーロッパのメーカーに対して同じことを言えないのなら俗物だな

返信する

049 2015/10/17(土) 17:22:54 ID:rJuRsvGiH.
>>47
で、お前が乗ってる素晴らしい車は何なん?

返信する

050 2015/10/17(土) 17:28:11 ID:0DlXZigUbA
フェスティバのキャンバストップは、
若者がワイワイ言いながら乗れる
万能コンパクトカーとして
サイズや価格や購買層もバッチリだったな。
今ならミニバン要素とSUV風味を追加すれば
自動的にヒット商品になるだろうに。

仲間を乗せて海とゲレンデに似合う
夢の詰まった車がオネーチャンにウケて、
街でも映える。
スズキのハスラーが好例。

返信する

051 2015/10/17(土) 17:37:54 ID:rJuRsvGiH.
コレ? 
そんだけ>>1の車を糞味噌に言う奴が素晴らしい車っていうのがコレ?
デザインが最高で 機能性が良くてコンセプトもバッチリ明確で他車と比べてメリットが大きい車がコレ?
何をどう比べたらそんな答えが出るのw 俺は>>1にするわw

返信する

052 2015/10/17(土) 17:48:34 ID:0DlXZigUbA
しかしマツダにはまともなSUVを作る
技術もノウハウも無いので、無理。
見せかけのみの偽物しか作れない。

返信する

053 2015/10/17(土) 19:15:25 ID:XwaN3AOokA
じゃ、何がすばらしい車かあげていこいぜw

返信する

054 2015/10/17(土) 19:45:11 ID:mLPpeIljqo
今のマツダのクルマって、このシナリが元になってるんだっけ?
シナリはたしかにカッコいいけど、他は全部ダメだね
部分的なデザイン要素を取り入れてるだけで、
どれもフォルムやバランスがおかしい

返信する

055 2015/10/17(土) 19:50:29 ID:FAJJwRYKIc
トヨタやスバルを選ぶよりマシ

返信する

056 2015/10/17(土) 19:54:35 ID:mLPpeIljqo
コレがあんなアテンザになっちゃうんだから虚しい

返信する

057 2015/10/17(土) 19:56:03 ID:rJuRsvGiH.
>これより良いデザインの車ってあるの?
ってスレでなんで、「XXだから駄目だ」ばっか書いて「良い」って思う車を書かないの?
みんな最後の1行に「俺が思うに〇〇〇の〇〇〇がカッコいいクルマだ」ってのを入れようよ。

返信する

058 2015/10/17(土) 20:00:52 ID:mLPpeIljqo
見比べてみると本当に残念

返信する

059 2015/10/17(土) 20:02:01 ID:fqgtG0WROM
じゃあハイこれ

返信する

060 2015/10/17(土) 20:03:17 ID:mLPpeIljqo
画像忘れた
アレがコレはないだろうに

返信する

061 2015/10/17(土) 20:05:37 ID:xoXzGOw9yo
イノブタ顔は論外。86やBRZを見習え、FRな所も。

返信する

062 2015/10/17(土) 20:11:54 ID:rJuRsvGiH.
>>60
うわあ、良くなってるね。

返信する

063 2015/10/17(土) 20:16:45 ID:TAZ8vzsWBU
これをブサイクというやつにとって主観で構わないのでせめて中の上程度にかっこいい車を挙げてもらいたい
まさか手当たり次第に叩くことで精神の安定を図ってるなんてことはないでしょうから

返信する

064 2015/10/17(土) 21:15:37 ID:w46zdEIg9g
こっちの方が数倍カッコ良い、FRだし
スレ画は論外

返信する

065 2015/10/17(土) 21:22:46 ID:w46zdEIg9g
これだってスレ画より良いでしょ?

返信する

066 2015/10/17(土) 21:26:35 ID:jTfSem4NJM
>>45で挙げたテーマ・ワゴンへの反応は>>46っきりかい
内外装ともシンプルな面構成で空間を最大限生かしながら、面自体は繊細な曲線で形作られたジウジアーロとピニンの傑作だと思うが

今のマツダは頑張ってるけど、気負い過ぎ

返信する

067 2015/10/17(土) 21:43:00 ID:HdJ/oakyQs
ここの掲示板ってデザインの話になるとかなりスレのびるな
見た目がそんなに重要か?
バンパーなんて、カッターでぶっ刺すと簡単に穴が空いて、ペラペラな素材だぜ。
フェンダーだって、押せばベコベコへ凹むし。

それよりも、シャーシやフレームの車体剛性のほうが車の本当の姿。
そういう話は全く無いんだな。

返信する

068 2015/10/17(土) 21:59:28 ID:w46zdEIg9g
これだってカッコ良いでしょ
所詮、前輪駆動(笑)じゃカッコ良いクルマなんて無理

返信する

069 2015/10/17(土) 22:17:46 ID:rJuRsvGiH.
>>64 >数倍カッコ良い
何の数倍なん?

>>65 >スレ画より良いでしょ?
スレ主はスレ画が一番カッコイイと言っているので「自分はコレのほうが良いと思う」が正しい。
個人的にはワゴンにクーペを持ってきて比べる神経が判らん。

>>66
悪くないがジウジアーロはちょっと時代遅れの気がする。

アテンザは国内唯一のクリーンディーゼル車と言う部分は他の追従を許さん重要な要素だな。

返信する

070 2015/10/17(土) 22:17:50 ID:vhXWxeA5lo
マツダのデザインは正直キモい

返信する

072 2015/10/17(土) 22:50:49 ID:lU9tw7Ly7.
>>68
昔のZは伸びやかで綺麗だったね
今のはずんぐりしていてイマイチ

返信する

073 2015/10/17(土) 23:00:49 ID:HrJoddhGH2
>>67
別にスバルのシャージやフレームの剛性なんて大した事ないしw
前車軸より前に突き出すようにエンジンをマウントしているから
ヨー慣性モーメント最悪だし、エンジン下には操舵系、排気系が
あるから高重心だし。

フロントに水平対向エンジンなんて良い事ないからスバル以外は
とっくに止めてるしw

返信する

074 2015/10/17(土) 23:36:33 ID:fCzMjL6vxc
販売しちゃえよ 日産 

返信する

075 2015/10/17(土) 23:45:00 ID:fcU7H.NjOg
>>73
>スバル以外はとっくに止めてるし

よく知らんのだけど、昔は他のメーカーも水平対向エンジン作ってたの?

返信する

076 2015/10/17(土) 23:56:41 ID:00iQZ.YLZs
他の日本車メーカーのデザインが糞過ぎるからマシにみえるだけで
所詮、欧州車を真似てるだけだな。

返信する

077 2015/10/18(日) 00:26:37 ID:0njiZiG5tk
ノーマルはこれだしね
スレ画は反則

返信する

078 2015/10/18(日) 02:45:36 ID:WuFQeJNTX.
>>77 そもそもスレ画と違う車やん。 それとも『マツダ車はどれも見た目一緒』というアピールなのか?

返信する

079 2015/10/18(日) 05:13:13 ID:5.7WGJ6Y4s
>>1は美人タイプだね。街ですれ違えば振り返りたくなる。
なかなか対等する車は思い浮かばないけれど、これならどう?
顔立ちは個性的ではあるけれど、プロポーションは抜群、
実際に出会えば振り返りたくなる事は間違いない。

・・・このレベルを持ち出すのは卑怯?

返信する

080 2015/10/18(日) 08:34:51 ID:GV4ZXN1KQM
>シャーシやフレームの車体剛性のほうが車の本当の姿>67

最近の日本ではそこに金かけても売れないんだよねえ・・・
安くて荷物が沢山積めて燃費がよければいいのよ
もはや家電製品同様だね、ホントひどいと思う

返信する

081 2015/10/18(日) 08:44:16 ID:cTmKAv4il6
アテンザとアクセラの区別がつかない池沼視覚障害者が
マツダのデザインを批判してるんだな

返信する

082 2015/10/18(日) 09:15:02 ID:oHXzy074V.
>>77 やっちまったな…

返信する

083 2015/10/18(日) 09:27:15 ID:MMvAL7Blrc
>>75
昔は割とポピュラーw
国産で言えばトヨタも作ってた。
水平対向エンジンって空冷に向いたレイアウトなんだよね。

返信する

084 2015/10/18(日) 10:27:15 ID:glqg4Lp3.E
ツダの車なんてなんでもいいよ、アホ草

返信する

085 2015/10/18(日) 10:48:49 ID:HKO.ER.k56
クルマを知ってれば、マツダなんか選べないのにね。
無知は罪、そしてその代償は自身で払う事になる。

返信する

086 2015/10/18(日) 11:00:48 ID:teaRhbIOsA
ポロポロうんこもビチビチうんこもうんこには変わりないだろ
うんこの違いになんか興味ないです

返信する

087 2015/10/18(日) 11:49:24 ID:K5eKT1K0NQ
今のマツダのデザインに僻みいっぱいの奴大杉笑っちゃうね

返信する

088 2015/10/18(日) 13:02:47 ID:N9RwhRfLvo
どうしてもマツダはデザインが良いことにしなくちゃならない輩がいるみたいなんだが、
デザインなんて個人の好みの問題であって、良し悪しなんて無いんだよ。
で、今のマツダのデザインっていうのは欧米人好みのアクの強い粘土細工で日本の街角には似合わない。
そりゃそうだ。
もうハナから日本市場は捨てちゃってるんだから。
ま、百歩譲ってそれはいいとして・・・
雑誌とかショールームで見るマツダ車は悪くないと思う。
でも、職場の駐車場にあるマツダ車って浮いてるんだよ。
パッと見はベンツかBMWかっていう風格があるんだけど、カモメマークが全てをぶち壊しにしてる。
コレばっかりはマツダという会社のブランドイメージの問題なのでどうしようもない。

返信する

089 2015/10/18(日) 13:06:59 ID:HKO.ER.k56
必然性のない合理性のないデザインの為のデザインは
滑稽なだけ。

返信する

090 2015/10/18(日) 13:11:17 ID:glqg4Lp3.E
統一顔(イノブタ)がカッコ悪いからどうしようもない
いくらデザインを頑張っても、前から見られたらお終い

返信する

091 2015/10/18(日) 13:15:16 ID:v0aSZXlJGg
>>83
水平対向エンジンの最大のメリットは振動しないってとこだろう。
4気筒で1次振動、2次振動が皆無なのは水平対向エンジンのみ。
水平対向6気筒になればv型12気筒と同じく完全無振動になる。
エンジンの無駄な振動の無いフィーリングは一度味わうと止められなくなる。
直列4気筒とか乗るとそのガサツなエンジンフィールにちょっと引く。

多くのメーカーが水平対向エンジンを止めて行ったのはカムの複雑化に伴ってのコスト削減が大きいのと(水平対向エンジンはカムが2系統)
シーリング技術にこれまたコストがかかったから。
スバルは中島飛行機時代からの航空機エンジン技術があったので水平対向エンジンを作り続ける事出来たと言える。
つまり今では水平対向エンジンってのはちょっと贅沢なエンジンって事だ。

返信する

092 2015/10/18(日) 13:38:17 ID:glqg4Lp3.E
水平対向w

返信する

093 2015/10/18(日) 13:56:34 ID:zry1GBfvSc
トヨタから金貰ってるのでマツダ批判がんばります

返信する

094 2015/10/18(日) 14:57:43 ID:HKO.ER.k56
>>91

>多くのメーカーが水平対向エンジンを止めて行ったのはカムの複雑化に
 伴ってのコスト削減が大きいのと(水平対向エンジンはカムが2系統)

これってV6も一緒だから、理由にはならんだろ。

水平対向が廃れていったのは、スペース効率が悪くエンジンを縦置きせざるを
得ないから現代のPFには向いていないから淘汰されたんでしょ。
とはいえ、国産の水平対向って、ヨタハチ、バプリカあとはホンダの
大型バイク用くらいしかしらんけどね。

振動も液封マウントの改良と、三菱がサイレントシャフトだしてそれを
特許切れで各社が使うようになってほぼ直4で問題ないしな。

逆にスバルが、水平対向を使い続けているのは生産ラインの問題だけでしょ。

返信する

095 2015/10/18(日) 15:25:11 ID:oHXzy074V.
トヨタ下請け会社の皆さんお休み中なのにご苦労さんです。
でも本音を言えば良いな〜って思ってるんでしょ?

返信する

096 2015/10/18(日) 16:24:26 ID:5FC/uN3SZs
>>94
水平対向を各社辞めたのは面積的理由がほぼ全て。
低コストでFF作りたいから辞めた。

んで振動に関しては水平対向の方がが絶対的に良い。
これは物理作用だからどうしようも無い。
直4やV6で振動対策しても全ての位相差には対応出来ないので必ず相殺できない回転数が生まれ、
ピーク値に向かってリニアに振動が出る。
自動車はエンジン回転数が可変しながら運用するものなので直4やV6は必ず出る。
逆に水平対向は絶対に出ない。
ただこれはあくまで感覚の話で、
水平対向の乗り味を知らなければ分からないので問題っちゃ問題無い。

返信する

097 2015/10/18(日) 16:48:28 ID:5FC/uN3SZs
あと
スバルが水平対向辞めないのは…
やっぱ零戦作ってたプライドだろうなw
単に生産ライン等の問題ならコスト重視いくらでも転換できる。
世の中色々なメーカーがある中で、独自色を出す事でニッチ市場を固めるという考えもあるだろう。

どっちにしても最も粗悪で安物で企業の都合で作られてるのが直4だという事に変わりは無いけどさw
直4はコスト面のメリット以外に何も無い。
水平対向と同列で雑談できるのはせめて直6から。
直4なんて自動車談義的に話にならん。

返信する

098 2015/10/18(日) 17:05:03 ID:v0aSZXlJGg
>>96
その通り!
「対策を講じて振動を抑えてる」のと
「最初から振動が出ない」のは全然モノが違うんだよ。

水平対向エンジンの滑らかさ、気持ちよさと比較したけば
水平対向4気筒にはV8
水平対向6気筒にはV12を持ってこないと比較にならない。
水平対向はそれぐらい贅沢なエンジンってことだ。まぁデメリットもあるけど、一回乗ったらとても直4では満足できないだろう(だからスバル乗りはスバルを乗り続ける)

返信する

099 2015/10/18(日) 17:06:46 ID:0m9brstj/U
この車凄く格好いいね。
のっている人は幸せなんだろうなぁ。羨ましいよ。
俺は買わんけど。

返信する

101 2015/10/18(日) 17:09:27 ID:8RmdJiNMME
水平対向はエンジンかける時の横揺れが嫌だ
なんか毎回地震が起きてるような錯覚する

返信する

102 2015/10/18(日) 17:54:16 ID:uBu7Ydnfnc
水平対向なんてお話にならない

返信する

103 2015/10/18(日) 18:30:48 ID:MMvAL7Blrc
>>98
振動に関してはとかw
V8なんて振動に関しちゃ良くないよw
スバルが水平対向エンジン作ってるのは直列エンジン作る金も技術もないからだろw
技術が進んで直列4気筒エンジンでも振動に問題ないしなw
水平対向エンジンって嵩張るし座布団みたいなエンジンってバカにされるし
車載じゃ吸排気のレイアウトが苦しいしメリットないなw

返信する

104 2015/10/18(日) 19:15:21 ID:wgh6p7LFdw
可もなく不可もなく、見飽きないデザイン、これ好きなんだ。
モデルチェンジ前のグリルがあるほうがもっと好きだったけど。

返信する

105 2015/10/18(日) 19:29:14 ID:HKO.ER.k56
>>96

>んで振動に関しては水平対向の方がが絶対的に良い。
これは物理作用だからどうしようも無い。

といいつつ、H4じゃ振動は大差ないし、昔はドコドコ言ってたから
直4の方がスムーズだった。

H6は確かにスムーズだったが、ショートストロークでパンチが無くて
トルクが薄くてツマンネーエンジンだった。

>>98
>水平対向4気筒にはV8
>水平対向6気筒にはV12を持ってこないと比較にならない。

妄想乙、話にならんよ。(笑)
スバルの水平対向の弱点は、昔はカチカチ山、今はCVTだ。

返信する

106 2015/10/18(日) 21:22:33 ID:oHXzy074V.
デザインもいいけどこのクリーンディーゼルのトルクが凄い。
4Lエンジン並みのトルクが有る。

返信する

108 2015/10/18(日) 22:08:46 ID:HKO.ER.k56
>>106
>このクリーンディーゼルのトルクが凄い。4Lエンジン並みのトルクが有る。

4Lエンジン並のトルク→4Lエンジン並の性能と錯誤させる
これもマツダ発祥の詐欺フレーズだよな。

4Lエンジン並っていうけどトルクピークのごく狭い部分だけを取り上げてるだけで。
ガソリンNA4Lのトルク曲線は全域でもっと分厚いから全然違うし。
性能=馬力で、25年前の4LNA(1UZ−FE)でさえ馬力はSKY−D2.2の約1.7倍で300馬力あるから
性能的には比較にもにならんのよ。

返信する

109 2015/10/18(日) 22:11:23 ID:pbd3HhLH5o
欧州車気取りのデザインもダサいし、魅力ゼロだ。

返信する

110 2015/10/18(日) 22:17:50 ID:oHXzy074V.
>>108 >性能=馬力

無知晒しちゃったね…w

返信する

111 2015/10/18(日) 22:23:49 ID:FSq7fFBWk6
>>110
では、御高説賜りましょうか。

返信する

112 2015/10/18(日) 22:45:25 ID:Hq5Y7xoI7Y
そもそも4Lエンジン並みのトルクが有るって表現がよくないんでない
よくある過給エンジンのうたい文句

返信する

113 2015/10/18(日) 22:48:04 ID:X9C7JJp3wk
水平対向(笑)については>>105が正しいし
クリーンディーゼル(笑)については>>108が正しいな
残念だけど

返信する

114 2015/10/18(日) 22:51:16 ID:oHXzy074V.
めんどくせ…
じゃまず質問。
あなたは普段どんなふうに車を使いますか? (あなたに免許があって車を持っているという条件で)
1.いつもサーキットで限界に挑戦している。
2.買い物に行ったり、通勤に使ったり、休みの日はドライブ。

もし1なんだったらあなたの性能=馬力が正しいでしょう。
もし2なんだったら実用域(発進から60km程度まで)で一番使える条件すなわち性能=トルクとなるわけですね。

返信する

115 2015/10/18(日) 22:56:28 ID:X9C7JJp3wk
>>103も正しいね

返信する

116 2015/10/19(月) 00:08:39 ID:Mcqq/rWO8U
>>114
マツダ信者ってこんなのばっか(苦笑)
馬力=仕事率
トルク=ねじりモーメント

性能の指標である加速力は速度の変化率で表せられる。
馬力=トルク×回転数

ここで、仮にトルクが高くても、回転数がゼロなら
馬力はゼロ、その場合、加速力もゼロだ。

すなわち。

>2.買い物に行ったり、通勤に使ったり、休みの日はドライブ。
>もし2なんだったら実用域(発進から60km程度まで)で一番使える条件
 すなわち性能=トルクとなるわけですね。

1の場合も2の場合も使う領域で馬力があるほうが、性能は上となる。

返信する

117 2015/10/19(月) 00:28:44 ID:qoWJRp0bcI
[YouTubeで再生]
ウダウダ言ってもこの加速に勝てる同クラスの車はまぁ無いんだよな
マツダのウンコディーゼルなんて話にならんし

返信する

118 2015/10/19(月) 00:38:01 ID:Mcqq/rWO8U
>>117

https://www.youtube.com/watch?v=I6SbOl0mEU...

ターボ係数掛けたら同クラス。

返信する

119 2015/10/19(月) 01:24:30 ID:mY1/5LioZY
>>116 …で? 何が言いたいのかな? ひょっとして脳みそのモーメントの方が…
車にはお詳しいようなんですが、そんな人がガソリンエンジンとディーゼルエンジンを比べて馬力が
どうのこうのって言うことを比べる事自体がナンセンスなんだって言われんでもわかるでしょうが?
信号レースをするために車を買うわけでもないのに。
0-100加速引っ張りだしてきてどっちが早いということを必死になって説明するバカもいるしw
通常の運転で使用する最もよく使う回転域で使うなら低回転で強いトルクを発生させるディーゼルに
分があるのは知ってるよね?  それを馬力馬力…ってw
たまに見るよ、信号が青になるとエンジンぶん回して飛び出して行く奴。 頑張ってくださいw

返信する

120 2015/10/19(月) 01:51:32 ID:2efLC0n7ik
>>119
そんなこと言い始めたら軽自動車でもいいわけで‥
空気読んでさぁ‥
そのレスいるかぁ?

返信する

121 2015/10/19(月) 02:06:48 ID:vMk6pnuiWI
エレガント

返信する

122 2015/10/19(月) 02:25:47 ID:mY1/5LioZY
>>120
軽では駄目なんだなw
流れからしたら「この車のデザインが良い」と言うスレで「デザインもいいしこのディーゼルエンジンの性能もいいらしい」
と私がレスしたら「マツダは詐欺だ、もっと大きい馬力のエンジンが有る」言うツッコミが入ったので馬力の話はしていない
ディーゼルエンジンの特性を考えると馬力崇拝主義は当て嵌まらないと返したわけだ。
どうだ、軽自動車が出る幕はないだろ?  わかったら寝ろ。

返信する

123 2015/10/19(月) 03:32:56 ID:4M4RHRRXus
[YouTubeで再生]
>>122
水野和敏様の評価

返信する

124 2015/10/19(月) 05:05:35 ID:NGjLZHi5zs
目糞vs鼻糞による罵り合いをもっと続けて俺様を楽しませてくれ。

返信する

125 2015/10/19(月) 07:04:25 ID:ippzHuPazY
俺、マツダファンじゃないが今回のデザインは素直に良いと思う
ロードスターも良いし、デミオなんてクラス以上の質感とかっこよさ。
実際あちこちで現行デザインマツダ車をよく見るから売れてるんだろう
内装がちょっと落ちるのと外装色がもっとあるとさらに良いんだけどね

返信する

126 2015/10/19(月) 07:35:37 ID:Mcqq/rWO8U
>>122

バカには分からないかも知れないが
トルクピークだけの数字を持って、4L並みと言うのは
貴方がしているように4∟ガソリン車並みの性能と
誤読されることを狙った表現だから詐欺だと言ってる。
あと、性能の指標は馬力だという説明をしてるんだよ。

返信する

128 2015/10/19(月) 08:56:10 ID:mY1/5LioZY
>>126
バカで悪かったな。  しかしな、乗ってもいない車を評価するのにカタログ表示を参考にするのは当たり前で
ここを見ている殆どの人があんたのようなすべての車を熟知した人間ばかりじゃないんだよ。
しかし車を比較するのにガソリンとディーゼルを一緒くたにして馬力崇拝説を唱える奴は初めてだが。
単純に車を褒めただけで馬鹿呼ばわりされるんだな。  ココは…

返信する

129 2015/10/19(月) 11:43:40 ID:PcdXhoW3J2
>>128

だって、性能=トルクとか言う間違った珍論をひけらかして
間違いの指摘に食ってかかるからだよ。

何が馬力崇拝主義だ(笑)
馬力が嫌いなら性能を語るなよ。

返信する

130 2015/10/19(月) 11:46:04 ID:vczp4lxqW6
馬力って、最終的にここまで出来ますっていみでせう?
エンジンのポテンシャルを測るには適してゐるのでは?発生回転含めてサ
燃料やら形式やらが違っても、出来ることは一緒

ピークパワー云々のことが言いたいんだと思うけど、それって一時の日本車だけの異常現象

返信する

131 2015/10/19(月) 13:11:16 ID:lGZxX9oPrs
デミオディーゼル発売以降、マツダスレにはトルクガーが現れるようになった(苦笑)

返信する

132 2015/10/19(月) 13:24:55 ID:mY1/5LioZY
>>129 まだ言ってるわ…
ガソリンエンジンのピークパワーは回転数5000rpm?6000rpm?
普段の運転でそんな回転で運転してる奴ってよっぽどずれてる奴しかいないよね?
しかしこの車(アテンザ)のディーゼルエンジンの最大トルクは通常使用域の2000rpmで発生する。
それを比べられてもな… アホちゃうの?としか言えんわw

返信する

133 2015/10/19(月) 13:50:58 ID:3apqDG5J.s
> 性能=トルクとか言う間違った珍論
vwvwvw

返信する

135 2015/10/19(月) 15:01:01 ID:lGZxX9oPrs
「このたび、弊社広報資料において一部誤解を招く可能性のあるグラフが存在することが判明いたしました。」

そういえばこんなことあったね、検索!検索!

返信する

136 2015/10/19(月) 18:57:40 ID:qEkuDHPN4I
トヨタの不祥事しか出てこないんだが。

返信する

137 2015/10/19(月) 19:20:40 ID:mY1/5LioZY
しかし未だに200馬力の車に乗ったら200馬力で走ってると思ってるバカがいるのには驚いた。
メーカーも大変だな。  そんな馬鹿相手に車を売らんとイカンのだから…

返信する

138 2015/10/19(月) 23:23:32 ID:74nRkurj/2
カタログの諸元など見る人は殆どいないだろう。
お客のマジョリティーが売れ筋の差しさわりのない
車をチョイスする時代だ。
いかに馬鹿にショボイ車を高く売るか、これが商売だよ。

返信する

139 2015/10/20(火) 00:09:24 ID:v5kZ3NOXzA
なるほど… >>138みたいなカタログの諸元表の数字を理解できない奴が
騙されて高い糞グルマをかわされるんだな…
気をつけよっと。

返信する

140 2015/10/20(火) 00:39:33 ID:LumtuuXucg
アテンザとアクセラの区別がつかない
ワゴンとクーペの区別がつかない
耄碌した死にかけのお爺ちゃんたちが
マツダを叩くスレ

返信する

141 2015/10/20(火) 09:14:23 ID:vx91Xk54RE
ツダヲタ、キモ過ぎ

返信する

142 2015/10/20(火) 22:19:48 ID:damNMQqQXo
ある顧客像を想定することと
自分自身がその顧客像に含まれるかどうかは全く別だ
仕事してたらそういう場面ぐらい何度もあるだろ

返信する

143 2015/10/20(火) 22:28:47 ID:MlWOWK5WiQ
イノブタ顔は論外。健常者は決してこんなイノブタ顔の車には乗らん。

返信する

144 2015/10/20(火) 22:53:37 ID:mJffMIoCdg
>>143
明らかにバカとわかる素晴らしいレスだな。

返信する

145 2015/10/20(火) 23:00:18 ID:eYA3TDyLjM
水平対向(笑)褒め殺しは止んだな

返信する

146 2015/10/21(水) 01:43:04 ID:0pI0bNvEBw
トルクガーにはどう説明しても無理

返信する

147 2015/10/21(水) 07:38:24 ID:zgy8mr3aiQ
ヨタ某がなんと言おうと明日納車w  

返信する

148 2015/10/21(水) 08:24:59 ID:u00n8EanDc
前から見るとイノブタにしか見えないw

返信する

149 2015/10/21(水) 08:48:25 ID:zgy8mr3aiQ
お前らさぁ、どんな美的感覚持ってんの?
これ似てるかw
諌めるためならどんなネタでも使い回し… 
もう少し「おっ!」と思うネタ出してこいよw

返信する

150 2015/10/21(水) 19:13:07 ID:5iKMr3Rh9I
スカイラインは写真だとかっこいいけど、実車見ると普通。
アテンザは写真で見ると普通だけど、実車見ると見とれてしまう。

返信する

151 2015/10/21(水) 20:43:43 ID:gqVLSPRs6M
マツダ改人 デザインガー侯爵&トルクガー伯爵

返信する

152 2015/10/21(水) 23:39:47 ID:zgy8mr3aiQ
ヨタ教信者曰く「マツダ改人 デザインガー侯爵&トルクガー伯爵 」

返信する

153 2015/10/21(水) 23:51:09 ID:0CvrHoObE.
>>151
ジジイそれ面白いと思って書いてるの?
センスが明治大正以前だな

返信する

154 2015/10/21(水) 23:57:20 ID:gqVLSPRs6M
>>153
センス?何それ?美味いのか?

返信する

155 2015/10/22(木) 01:02:34 ID:eufu6oCpB6
これってbmwのディーゼルを買えない人が買うの?

返信する

156 2015/10/22(木) 03:24:03 ID:k.Qfena49g
>>155
ハハハ… フルスウィングのバカだなぁ。 買うのはMazdaのディーゼルが欲しい人に決まってるだろw
それともBMWのディーゼルの方がMazdaのエンジンより良いと思ってるのかい?
ディーゼル排気ガスの不正問題は今までVWだけだったけれど、ここにきて「BMWも欧州基準の規制値を11倍も超えるNOxを排出する」
というニュース知らないんだw

返信する

157 2015/10/22(木) 09:09:49 ID:LlR4tZWKcw
デザインも性能もBMWの方が上だと思うんだが・・・ こっちが良いのは値段が安いことくらいじゃない?

返信する

158 2015/10/22(木) 14:43:41 ID:rHzavQVMqk
>>157
デザインに限って言えば目くそ鼻くそレベルだと思うけど

しかし中年の欧州車信仰はすげーなw

返信する

159 2015/10/22(木) 15:12:48 ID:OHvesrIcsQ
<伏木悦郎>
日本の自動車メディア/ジャーナリストは国内販売シェアで10%にも満たないドイツ車をほとんど盲目的に礼賛し、
世界市場でトップシェアを握る日本メーカーを下に置く自虐的な立場を貫いている。
伝統的に巧みなドイツ一流のプロパガンダに染まって、
批評の精神を元に批判的に物事を見る態度を忘れ、
アウトバーンを初めとする世界的にはむしろガラパゴスといえる環境の成果物としての特異な高性能車を理想と崇める傾向にある。
もちろん日本メーカーも批評の対象であり、内外に格差を設けてはならないが、
明治以来の舶来崇拝にいつまでも留まる愚は双方のためにならないだろう。

<元カーグラフィック編集長・熊倉重春>
そんな私も、実は「やっぱりクルマは輸入車よ」関係の編集部に25年も勤めた恥しい過去の持ち主なんですが、
それだけによくわかるのね、内情が。
とりあえず誌面では公平っぽくやってても、
社内では日本車に乗ってるだけで人間じゃないみたいに言われてた時代、たしかにありました。
だから国内メーカーからかなりいいクルマが発売されても、なかなか認めてあげないわけ。
それがおもしろいことに、実際に良さがあるのに頑固に認めないんじゃなくて、
良くても良く見えない体になっちゃってるんですよ、ああいう人たちって。
「日本のクルマが輸入車(特にヨーロッパ車)より良いわけがない」どころか、
「良くてはならない」までイッちゃってるんですね、精神状態が。
だから、たとえ良くても、それが日本製ってだけで良く感じられないんです。

返信する

160 2015/10/22(木) 15:27:50 ID:IzmQM7VKSc
病院行った時にカーグラフィックが置いてあるから見たんだけど、シートまで国産高級車とアメ車はボロクソ評価だったな。

突出して優れている点は無いが、総合的にやはり素晴らしい〜

突出して優れている点も無く、総合的に面白味に欠ける〜

こんな言葉でお金が貰えるとは、なんとも羨ましい。

返信する

162 2015/10/22(木) 17:01:21 ID:HrBzwWQsfo
車のインプレを書いて金貰ってる奴って大変だと思うよ。
そんなあからさまに悪いところなんてあるはずもないし、褒める所も特筆して良いわけでないのに言葉をひねくりまわしてそれらしく書かんとイカんし。  とりあえずドイツ車バンザイ路線で行っとけ… みたいな。
実際自分もメルセデス新車から乗ってたけど、実際に乗ったらアテンザのほうが全然質感良いわw

返信する

163 2015/10/22(木) 17:24:54 ID:CzwK3EETt2
>>116
>ここで、仮にトルクが高くても、回転数がゼロなら
>馬力はゼロ、その場合、加速力もゼロだ。

↑はディーゼルについて書いてるんだよね
ガソリン車は回転数がゼロでも馬力があるってこと?
そんな風にしか読めないけど・・

俺頭悪いから教えて!!

返信する

164 2015/10/22(木) 19:31:02 ID:2zWW/6DAcg
>>147
感想は?

返信する

165 2015/10/22(木) 22:37:27 ID:pOLZLvrwdY
>>163

アホ乙

返信する

166 2015/10/22(木) 23:01:17 ID:Jt1W/lwXwE
でかい車は289馬力出ないと駄目だ

返信する

167 2015/10/23(金) 00:49:55 ID:uW/P1Af30o
>>147
どうせ嘘だろ、返事ねーしw

返信する

168 2015/10/23(金) 06:47:53 ID:QsQUXOvx2.
とりあえず納車インプレッション。
店頭で大方の説明を受けるが内装は以前乗っていたメルセデス(ML)よりは相当良い感じ。
5台乗り継いだホンダとは比べ物にならない。
Bluetoothで音楽が聞けるのは素晴らしい。 Boseサウンドも最高。
エンジンサウンドはまさかと思うくらい聞こえないし、振動もこれがディーゼル化かと思う感じ。
走ってみると、発進してアクセルを踏み込むとワンテンポ遅れて体がシートに押し付けられる加速。
アクセルの踏み加減に慣れればエンジン回転は1500-2500程度で強烈な加速がある。
またエンジンサウンドも低めの力強いサウンドで試乗車で感じたタペット音は無かった。
乗り換えたCR-Zの加速とはひと味違ったもので車の質感とも大人の車というイメージが強い。
画像付きインプは後ほど。

返信する

169 2015/10/23(金) 08:07:57 ID:7WBnNnCXXk
>>168
メルセデス(ML)の年式、クラスを教えてもらいたい

返信する

170 2015/10/23(金) 14:27:26 ID:SnSuNcttZI
ディーゼルの低速トルクは凄い、ただその感覚で飛ばすと拍子抜けするけど・・・
街中では気持ち良いだろうな

返信する

171 2015/10/23(金) 18:07:03 ID:NStJCTmM8g
>>116
> 回転数がゼロなら
アイドリングですでに1000回転あるんですがね
馬力信者はトルク信者がゼロ回転から発進しているかのように印象操作してますね

返信する

172 2015/10/24(土) 18:07:27 ID:hOnREHhSuQ
>>171

アホ乙。
頭の中はマツダマンセーしか
無いんだな。

返信する

173 2015/10/24(土) 21:50:44 ID:Z7J9L6B7cc
>>172
>>171がちゃんと論理的な説明をしているのにもかかわらず説明なしにいきなり人をアホ呼ばわりする低能さ… 
コレは議論ではなく悪口をぶつけているだけでそんなことを公衆のボードで書くことを恥ずかしいとも思わずやってしまう衝動性
>>171がマツダのことなど一言も書いていないのにマツダを攻撃してしまう思い込みの妄想と攻撃性
あらゆる面でココでネガティブな発言をする人のレベルを表している低俗軍団の代表ですね。

返信する

174 2015/10/24(土) 22:14:11 ID:5iR2/FSZXI
>>173

説明は>>126 >>129でやっている。
スレの流れを読めずに、レッテル貼りをやってるのは。>>128 >>137 >>140 >>171
のマツダ信者。でマンセーしかしてない。

論旨を明確にしておこう。
バカには分からないかも知れないが
トルクピークだけの数字を持って、4L並みと言うのは
貴方がしているように4∟ガソリン車並みの性能と
誤読されることを狙った表現だから詐欺だと言ってる。
あと、性能の指標は馬力だという説明をしてるんだよ。

性能を語るなら、その回転数で何馬力出てるかが重要。

返信する

175 2015/10/24(土) 23:48:09 ID:QvE0W.MsfE
デザインいいね。
値段の割に高級感を出してる。
今の日本車の中ではレクサスの次に良いデザインだと思う。
他のメーカーもマツダに影響されてくれればそれでいい。

返信する

176 2015/10/25(日) 00:37:34 ID:zfhBDxgQ1M
[YouTubeで再生]
>>174
バカを指摘されて根に持つだけでは足りず、バカの上塗りをしてしまうとは…
自分が言っていることの間違いに気が付かずまたもや同じ過ちを繰り返し、それを根拠の無いマツダマンセー
などというわけのわからない言葉で揶揄する様はまさに「バカでないの?」と思われても仕方がない。
この人達のアテンザ試乗インプレッションを見て自分の吹いている馬力に関するバカ論理に気がつけばそれで良し。
トルクでグイグイ走るという状態の時に出ている馬力は何馬力なのか? 小学生でもわかることだがもう一度自問してみろ。
https://www.youtube.com/watch?v=3ZN4izmy-Z...
https://www.youtube.com/watch?v=jqoRp1ca48...

返信する

177 2015/10/25(日) 06:37:16 ID:jSo.4n3Xuk
>>176
では、バカでもわかるように出来るだけ平易に書いてみようか

再度論旨の確認
トルクピークだけの数字を持って、4L並みと言うのは
貴方がしているように4∟ガソリン車並みの性能と
誤読されることを狙った表現だから詐欺だと言ってる。
あと、性能の指標は馬力だという説明をしてるんだよ。

性能を語るなら、その回転数で何馬力出てるかが重要。 これね。

で、レッテル貼りをやってる。>>128 >>137 >>140 >>171 >>176の論法は
範囲を矮小化して低速トルクガーって話に持っていこうとしている。

そこを検証してみると、SKY−D2.2は4L並みと謳っているが
性能曲線から出力を読み取ると以下のようになる
ガソリンエンジンは現行ラインアップに存在しないので
3.5Lエンジンのスペックから仮想の4Lエンジンを比例計算している。

回転数       1000  1500  2000  2500  3000  3500  4000  4500  5000
SKY−D2.2  27馬力 74馬力 120馬力 150馬力 165馬力 170馬力 174馬力
仮想4L      53馬力 78馬力 108馬力 147馬力 171馬力 202馬力 233馬力 288馬力 310馬力

これを見ると、スイートスポットは極端に狭く有利なのは2000-2500回転の極狭い領域であって
極低速のブースト立ち上がりまでが極端に弱いことがわかる。3000以上は言わずもがな。

返信する

178 2015/10/25(日) 06:39:46 ID:jSo.4n3Xuk
>>176
しかし、これはあくまでもエンジン回転数を合わせて比較した場合であって、現実世界ではあまり意味がない。

なぜならガソリン車とディーゼル車ではエンジン回転数が同じでも快適性は違う。
各回転数での快適性は、エンジン各部の許容応力からの制限となるレッドゾーン回転数と概ね比例するので
そこを考慮に入れて快適性を合わせるために係数1.3を掛けた回転数の出力を読み取ると。

回転数       1000  1500  2000  2500  3000  3500  4000  4500  5000
SKY−D2.2  27馬力 74馬力 120馬力 150馬力 165馬力 170馬力 174馬力
仮想4Lレッド考慮 62馬力 109馬力 148馬力 186馬力 225馬力 256馬力 318馬力

これが、現実世界での値となる。
この結果を見れば、SKY−D2.2は極低速から高速域まで4Lガソリンに遠く及ばないということがわかる。

返信する

179 2015/10/25(日) 08:54:26 ID:zfhBDxgQ1M
[YouTubeで再生]
>>178
はいはい、えらいえらいw えらいなぁボクは…

https://www.youtube.com/watch?v=jqoRp1ca48...(1分過ぎから)

それでも納得できなかったら(免許証があるなら)どっかのマツダ行って試乗してこいよ。 
とりあえずドアを開けて外に出て現実社会を知ろうなw

返信する

180 2015/10/25(日) 23:06:14 ID:7TXvse3DDc
ID:jSo.4n3Xuk
いったい何人を敵だと思い込んでるんだこの人

> その回転数で何馬力出てるか
パワーピークの発生回転数の範囲がどれだけ広いというんだ
馬力という単位はレッドゾーン手前の有利な領域で測定するという構造的欠陥があるんだよ
1万回転で700馬力出るレーシングエンジンって1000回転で70馬力も出ないからな
馬力偏重の設計思想を仮に市販車の回転域で使ったら必ずエンストする

> 快適性を合わせるために係数1.3
なんだこのゲタを履かせるための脳内理論

返信する

181 2015/10/25(日) 23:25:00 ID:zfhBDxgQ1M
>>180
全面的にあなたが正しい。 みんなもそう思ってるって。 しかしだ、この人きっと病気なんだよ。
バカでも判るように言いながら意味不明で全然判らないし、最後につじつま合わせの1.3 何だよコレ…(T_T)
って、まじで突っ込んだらあかん人なんだよ きっと。

返信する

182 2015/10/26(月) 00:16:50 ID:z8OKJIAnQU
俺はID:jSo.4n3Xuk が書いてることはよくわかるよ、正しいのも分かる

返信する

183 2015/10/26(月) 08:54:41 ID:CvxVBNurxU
もう脳内仮想馬力1.3倍くんのおかげでボードむちゃくちゃになってるやん…
トルクはどこ行った?

返信する

184 2015/10/26(月) 21:35:17 ID:ooGyl7fksc
>>7
90年代にたくさんいたぞ
サーフ、パジェロ、ミュー(イスズ)、エスクードとか
俺もエスクードにロードスターワイヤーホイールとテインの足回り入れてさらにバネ2巻カットしてたわ

返信する

185 2015/10/28(水) 20:48:59 ID:TRFG4bQd76
ディーゼルは、そのフィーリングが嫌い。
トルクがあるのは認めるが。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:83 KB 有効レス数:179 削除レス数:6





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:これより良いデザインの車ってあるの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)