今って2L 6気筒の車って何で少ないの?
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001 2015/10/03(土) 17:52:55 ID:l0W.EjOQGg
4気筒のガサツな音嫌だお
出来たら直列で国産で
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002 2015/10/03(土) 18:11:52 ID:Rchmkzshg6
003 2015/10/03(土) 18:52:47 ID:xyTNMD4l2Q
コストかかるFRよりFF
FFで直6無理ではないがデメリットが多すぎ
FRでもいいが今の基準の車体に載せるにはトルクが細く遅いし一番は燃費
2Lくらいは4気筒くらいがバランスと燃費がいい
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004 2015/10/03(土) 18:53:46 ID:Ir9DOIdZ7o
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直6はコストがかかるんのと室内がせまくなるので\(^o^)/オワタ
1G-Gツインカム24は名機!
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005 2015/10/03(土) 19:08:52 ID:5dMN2rTlzk
1気筒あたり500ccが一番バランスが取れるとかなんとか。
500cc×6発だと3Lがベストバランスなんすかね?
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006 2015/10/03(土) 19:27:00 ID:gxl8R9Cq76
熱損失とフリクションで低回転のトルクが食われて効率が悪いから廃れた
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007 2015/10/03(土) 19:29:20 ID:wfz9REkXCI
滑らかに吹き上がるエンジン
音も良かったよな
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008 2015/10/03(土) 21:44:33 ID:/GtfUiFnqA
コストより重量
直6はV6より重く大きくなるのでやめました。
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009 2015/10/03(土) 22:02:37 ID:YDXpscBrKw
1Gのエンジンって、たしかかなり重かったよなぁ…
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010 2015/10/03(土) 22:40:48 ID:Rchmkzshg6
俺はRB26DETTの排気音よりRB20DETの排気音の方が好きな変態
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011 2015/10/03(土) 23:00:11 ID:5O4qLRCVZs
012 2015/10/03(土) 23:00:47 ID:WyNXZ7T5OA
>>10
同志よ!
俺はまだHCR32に乗ってるよ。
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013 2015/10/03(土) 23:46:17 ID:jetLZHET36
コスト、重量、スペース
と
V6かっこいーみたいな素人受け
2JZ-Tやで
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014 2015/10/04(日) 00:00:54 ID:AeebHWGiJk
>>10 26もいいけど20もいいよね
こないだまでHCR32乗ってたんでわかるわ
でもやっぱ低速トルクなかったなーw
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015 2015/10/04(日) 01:02:19 ID:uL101iVv/c
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ごっつい鋳鉄ブロック時代のbmwは、六発も四発も凄く滑らか
やっぱり小排気量・オーヴァスクエアだとイイ音するよね、気筒容積500ccは一つの境目よの
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016 2015/10/04(日) 01:14:31 ID:uL101iVv/c
017 2015/10/04(日) 01:23:15 ID:eaBGAQSais
直6を知らずに車を語るやつ、ロータリーを知らずに車を語る奴
そのうちFRを知らずに車を語る奴も出てくるんだろうな、、、
嫌味で言うわけじゃないけど、効率云々は置いといて、
もし車好きを自認するなら死ぬまでに一度は直6車、ロータリー車に乗ってもらいたいもんだね
別に感動するほどのもんじゃないけど、今どきの効率重視のエンジンじゃ感じられない何かを感じるはずだと思うよ
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018 2015/10/04(日) 03:15:15 ID:jlYStECXB2
019 2015/10/04(日) 03:42:24 ID:XqqGVVzm9o
>>18 ああR32後期の2ドア2500NAのMT乗ってたわ。
大満足で乗ってたが周りからは「なんでそんな中途半端なグレード買ったの?」と言われ、
スカイライン専門の中古屋に売ろうとしたら「そのグレードは扱ってない」と言われた。
(その店ではGT-RとTYPE-Mだけをスカイラインと呼ぶらしい)
しかし今考えると直6のFR2500NAをMTで乗ってたなんて貴重な体験だったな。
音も好きだったし走りが最高に楽しかったよ。
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020 2015/10/04(日) 07:36:43 ID:4oe73P8YXw
そもそも2Lで6発という変態ENGはお国の事情でプリンスが火付け役
2L上限の税制っていうのは今思えば非関税障壁をうまくやってたんだと思う
(6発2000GT大ブーム当時の3ナンバーは税金ほぼ倍だったしね)で、ソアラが出始めたあたりから
為替レートも自動車の商品力も世界とタメ張れる様になった(というか米英が自滅していった)
G7→GR8→とかRC166→CBX1000とかの源は、栄→誉のリベンジだからね
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021 2015/10/04(日) 08:19:00 ID:QRa2Wwcc1A
本当にV6のほうが軽いの?重心を中央に寄せられるから有利なのはわかるんだけど
重さは大差ない気がするんだが。
カムやクランクが短いといっても外周は両ブロックを足せばV6のほうが長くなるわけで、その分相殺しないか?
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022 2015/10/04(日) 08:26:13 ID:uL101iVv/c
パスタランドじゃ2.0で八発なんてのも・・・
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023 2015/10/04(日) 08:28:41 ID:AeebHWGiJk
利点は重さより短さだろうな
衝突安全うるさい時代だし
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024 2015/10/04(日) 09:09:18 ID:oUy2.81XzQ
昔、車雑誌で直6エンジンはクランクがねじれるって言ってたけど本当なの?
なんかすぐにねじれるんなら十万キロごとにクランク交換しないといけない
気がするんだけど?
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025 2015/10/04(日) 09:14:57 ID:6dzzz/vnK2
026 2015/10/04(日) 09:24:25 ID:4z.Vfq5NTg
>>19 ECR32のMT、友人が乗ってました。Type-Mと違って、大人っぽくトルクも太かった記憶があります。
その後だいぶたった後ふと自分がER33のATを所有しましたが、重量はそんなに変わらないのに、重くてトルクが薄かったです。
頭の重さはありつつハンドリングは良かったのですが、気に入らずすぐに手放しました。
>>5 の書き込みは正に実感します。
以降、1.5L〜2.0Lの直4気筒オンリーです。
気になるのは、3.0L・直4の、968です。
時代は3気筒ですが(^^;
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027 2015/10/04(日) 09:29:04 ID:HwBbzem8l.
029 2015/10/04(日) 13:11:23 ID:4oe73P8YXw
030 2015/10/04(日) 13:48:03 ID:cNYicDCmEc
031 2015/10/04(日) 16:28:43 ID:ychzSZvcRw
032 2015/10/04(日) 17:26:13 ID:.NkSmOh8fU
033 2015/10/04(日) 18:45:27 ID:OR9ysE4XEc
直6の件よくわかりますた
せめてV6でいいから2000ccのエンジン積んでる車ってないかな
現行車で
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034 2015/10/04(日) 18:54:56 ID:PvRMRI60/g
大昔には直8エンジンがあったんだね
どんな音がするんだろう?
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035 2015/10/04(日) 20:08:58 ID:P5RYhG6RtM
036 2015/10/04(日) 20:11:33 ID:0qyinFevrA
1G-GTのソアラ乗ってた
低速スカスカだがアレはアレで良かったなぁ
でも7M-GTのスープラに乗って「トルクフル」と感じ、1JZのクレスタ乗って「あひゃー」ってなった
個人的に2000ccは4発がバランスが良いと思う
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037 2015/10/04(日) 20:13:29 ID:P5RYhG6RtM
038 2015/10/04(日) 22:30:27 ID:9Xira8oGdk
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パワーとサイズ、コストと効率。
一番はV6だ!
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039 2015/10/04(日) 23:11:59 ID:P7/bpuIMMA
040 2015/10/04(日) 23:47:41 ID:1lomYoQI8k
041 2015/10/05(月) 00:22:33 ID:R2nT9MorhI
042 2015/10/05(月) 03:03:30 ID:d3Yibr6m.s
043 2015/10/05(月) 09:06:24 ID:3kEelAGEIg
80マークⅡ(1G-GE)、70スープラ(1JZ)、R32(RB20DET)は乗ってた。
エキマニからまるっと社外品に交換したRB20Eは音だけなら最強だと思う。
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044 2015/10/05(月) 19:30:59 ID:HJ48W4I.qM
>>41 素晴らしい、もうほんと素晴らしい
国産エンジンの中で、個人的にはエンジン自体の見た目が一番美しいと思うエンジンですわ
ただ低回転がトルクスッカスカでな、ドッカンだし
だけど音がカン高かくてBMW系みたく純正エキパイでも音がわれる・びびるような事がなくて
フオーンとどこまでも綺麗に音がそろっていて好きですわ
エンジン自体の音もギュイーンと心地よく奏でるハーモニーが素晴らしくってさ
1JZのツイン版はハスキーサウンドが苦手でな、じゃあシングル版はというとv
vt-iのおかげでイビキやオッサンのウガイみたいなガラガラペッみたいな音するしな、
困ったもんだ
1G系はカップリングファンの音もまた大げさで、これが物凄く良い味出してるんですよ
始動時なんかもう最高、今どきのエンジンが逆立ちしたって敵わない豪快な音がまた涙ものでなあ
1JZになっておしとやかカップリングファンサウンドになって残念無念
そんなヤマハさんとこの直6_2.5ターボでも2GRなんかよりすこぶるいい音とフィール
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045 2015/10/05(月) 21:31:51 ID:SneAsdD7zQ
>>17俺からしたら、インジェクション車からキャブ仕様車に改造して
点火系から作って、点火タイミングからカムシャフトタイミングやらジェット調整やら。
全て自分で出来るようなってから車を語ってほしいね。
んな、V6とか拘って言ってるが、さほど変わらんw
ユーザーさえやる気があれば、どんな車でもどうにでも改造できる。
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