トヨタF1の表彰台と、BARホンダのそれって、車体への投資やノウハウ蓄積的に
実はレベルが違わないか?
来年のルマンのトヨタは、熱回生システムとかでまた復活する可能性はあるけど、ホンダはどうなんだろう
量産車開発で商社になってるって言われてて、
フィットHVが典型だが問題起きてる部分は全て丸投げ部品が多い様子だし
伊東っていう歴史的な失敗経営者を出した4輪部門が(2輪との連携の悪さは伝統らしいが)
開発者の育成を致命的にしくじったようにしか見えない。
もしくは、日経などが煽って来た『グローバルに於いてのパーツサプライ』のトレンド
(フィットの新型発表時に自動車メディアや一般メディアが騒いでいた)
所謂VW的、日産的にしようとして、それが完全に自爆してる感じもある。
正直、ホンダ4輪は、『トラックすら作れない癖に』カッコ付け過ぎだと思う
トヨタにしてもスズキにしても、母国をマザーファクトリー化している企業は、ここまで急激に墜落しない
企業イメージCMも一旦止めて、開発にリソースを集中しないと、
本当に一気にソニー化して4輪部門が産地ごとバラバラと離散するイメージしかわかない
というか、トラックやFRが作れないから、誰も提携してくれないんじゃないのか
返信する