やっぱ、マツダのディーゼルエンジンが最強だよな
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001 2015/09/25(金) 21:02:08 ID:.VGbPe5yjU
クリーン、パワフル、エコノミー
ホンモノの環境対応型ディーゼルエンジンはマツダだけ
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023 2015/09/26(土) 09:23:21 ID:WhCFqw.r7s
ガソリンと変わりあるのは値段だな
トヨタは製油所を買収して軽油とガソリンの価格差を是正せよ
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024 2015/09/26(土) 10:00:44 ID:xUr1J6x3Iw
カペラのPWSディーゼル
みんな最期はヘッド割れ、ガソリンモデルより寿命が短いボンゴのディーゼル
そんな前科持ちの会社で、ディーゼルにとって肝の長期耐久性の結果が出てない今のうちから
もう無双を誇示するとは、マツダさんは一体どんなOパーツを手に入れたのだろうか?w
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025 2015/09/26(土) 10:27:58 ID:NXIFuKAFuc
あの五月蝿いジェミニのディーゼルは、デザインの良さも後押しして一時期ある種の『トレンド』になった。
シャレードのリッターディーゼルは、好奇心旺盛な人達が乗り回した。
そういう時代を忘れてしまってる日本人は、もうどうせ3ペダル運転出来ない人達だろうし
マツダが多段ATを使い続けている意味もわかるまい。
素直にプリウスやPEHV買えば良いだけのこと。
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026 2015/09/26(土) 10:37:12 ID:F/Ax7fWUPc
せっかくマツダなんだし、ロータリーディーゼルをなぜ出さないのか理解できない。
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027 2015/09/26(土) 10:50:56 ID:DnqAXFXRl6
028 2015/09/26(土) 20:15:29 ID:eXSn52wau6
029 2015/09/26(土) 22:26:28 ID:UkyDcXAmtU
複数の燃料に対応できるディーゼルエンジンは国家統制を強めようとしてる日本にとって、絶対に必要なエンジンだ。
昨今のGS廃業は霞ヶ関の意図によるものであり、内燃機関の燃料を統制したがっている。
国民の自由な移動を阻み、国民が国家権力に逆らえない様にしたいってことだよ、道州制はその最たるもの。
天ぷら油の廃油から燃料を作れるディーゼルエンジン最高!
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030 2015/09/27(日) 01:34:05 ID:iBh2C973B6
031 2015/09/27(日) 08:40:40 ID:7PNu9Cnv/M
>>12 技術に明るい自動車評論家は、ディーゼルアゲが欧州から波及し始めた頃に言ってたもんなぁ。
温暖化の悪玉CO2という図式ありきのディーゼル。必要な補機類による複雑化とコスト増、そもそもNOxの基準値は本当に安全なのかとか。
近年はもう既成事実になってしまったことで、ネガ面をあまり言わなくなったけど。
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032 2015/09/27(日) 09:12:05 ID:SQmCYiXbFk
クリーンディーゼル神話は完全に消えたのじゃない
だが日本メーカーは悪い事せずにちょっとずつ改良して行ってる
低速トルクの良さにはいつも感動するな
常に4000回転以下で走ったら燃費も良くなる
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033 2015/09/27(日) 11:21:35 ID:EGfxscjgkQ
>>32 普通に乗っていれば2000回転以下だよ。4000回転ってずいぶん非力なエンジンだね。
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034 2015/09/27(日) 11:26:01 ID:ig4jMBIAsU
>常に4000回転以下で走ったら燃費も良くなる
CX-5はすごいトルクで、その割に燃費もいい。
だから、郊外や高速を走ってると、やめられないほど気持ちいいよ。
ただし、車重がある上にATとターボラグのおかげで出足は鈍い。
ハイブリッドのような発進感覚は無い。
アクセルをめいっぱい踏めば少しはいいけど、0-400じゃあるまいし・・・・。
ガソリン車に慣れた耳には、ガラガラ音も気になる。
ソースは、弟の車。
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035 2015/09/27(日) 11:38:58 ID:nDqhCdgCfs
デンソーの2500気圧コモンレールと、アイシンAWの8ATっていうボルボの新型ディーゼルは
ターボラグの調整とか?美味しい回転域キープ性向上で、かなり巧い事行ってる感あり?
ただボルボも英国かどっかの消費者団体の調査でクロ判定が出てるって情報もあるな
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036 2015/09/28(月) 11:51:52 ID:iyDeFQp.K.
それでも信号待ちでディーゼル車の後ろになると
エアコンのスイッチを内気循環にする私。
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038 2015/09/28(月) 13:12:07 ID:RIh7ZGx1PA
マツダの技術とはエンジン寿命を短くして高性能したものなんでしょう
10万キロの寿命で作れば他社も可能な技術
ハイブリットだとエンジンが寿命が伸びるのでハイブリッドに持って来いだね
今度のプリウスはスカイアクティブのようなエンジンでモーターを付けるらしいよ
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039 2015/09/28(月) 17:04:08 ID:gTJYtQjuq6
040 2015/09/28(月) 19:00:37 ID:PnG9b2ODUM
某社の工作員へ
マツダのスカイアクティブエンジンを搭載予定です
あまり苛めると困るよ
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041 2015/09/28(月) 19:06:20 ID:eFN26YTMH6
>>38 >ハイブリットだとエンジンが寿命が伸びるので
そうなんか?
エンジン切ったり始動したり繰り返してるので寿命的には悪いと思うが?
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042 2015/09/28(月) 19:15:25 ID:ngOyutoLho
昔々の軽油車は煙もうもうと吐いてたけど今じゃそれほどでもないように見える
確実にクリーンにはなっていってるのに違いないけどボロクソのおかげで人気なくなるのは困るね
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043 2015/09/28(月) 19:24:35 ID:Nh9ur58qh2
>マツダの技術とはエンジン寿命を短くして高性能したものなんでしょう
10万キロの寿命で作れば他社も可能な技術
こういう説は、つまり仮定の部分を多く残したままの更なる憶測ってのは
データが無ければ、ある部分、痴話喧嘩と同等なんだよな
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044 2015/09/28(月) 19:26:32 ID:RIh7ZGx1PA
CX-5もトラックみたいにオシッコタンク積んでるのか?
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045 2015/09/28(月) 20:33:29 ID:V8SC86eZvA
マツダのskyactiveDはすぐれている。 ad-blueなしでeuro6をクリア。 そんなディーゼル小型車が買えるのはマツダだけ。
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046 2015/09/28(月) 21:08:58 ID:EOLXBWnq1Y
ハイブリッドはエンジンの寿命が延びるってのを聞くけど
あの抜け目の無いトヨタがそれを見込んで耐久性を落とさないわけがない
結局は同じだよ
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047 2015/09/28(月) 21:19:53 ID:hRwQOeXLVo
048 2015/09/29(火) 11:37:04 ID:8O73X7ao2k
049 2015/09/29(火) 12:40:54 ID:kQHt.70RbE
すぐにロータリーみたいに無くなるんじゃね
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050 2015/09/29(火) 13:01:30 ID:tqNoMPR4Y2
>>43 理論的に無理な高圧縮は寿命を縮めると思うよ
ロングストロークにして回転を落としているのかもしれないが
ジーゼルのように鉄シリンダーで作らないと長持ちしないと思います。
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051 2015/09/29(火) 15:52:55 ID:NVM3En7QBc
んじゃ低圧縮化してるマツダのディーゼルは長寿命なんかな?
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052 2015/09/29(火) 21:49:33 ID:FTlBDaiw0A
053 2015/09/29(火) 21:57:04 ID:IW8cimGvng
ディーゼルのクリーン化技術を持ってないメーカーが、
欧米でHVが売れないからと必死になってるねwww
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054 2015/09/29(火) 22:18:40 ID:FWnpFJ.DBo
055 2015/10/01(木) 20:02:18 ID:E6DQpGuCn2
056 2015/10/01(木) 20:49:48 ID:aamGaqE6bc
中国地方の会社の車なんて乗らなくていいです
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057 2015/10/01(木) 22:45:25 ID:QeRdbYHbK.
マツダの技術をトヨタのディーゼルには応用出来ないがトヨタのポート形状に由来する抵抗とタンブル流の見直し、
未燃焼酸素に着目した燃料のアフター噴射、多孔質のセラミックスコーティングによる断熱と冷却の両立といった
技術はマツダのディーゼルどころかガソリンにも応用出来る。そういった意味ではトヨタのディーゼルは先進的。
吸気ポートの形状を絞って無理にスワール量確保する必要が無くなり無過給領域での発進加速度は従来より42%
アップしてる。
トヨタのGD型の圧縮比が高いのは、燃料事情が悪い地域や4000m以上の高地、-40℃の低温環境下などの僻地で
使用することを想定して作られたワークホース向けのグローバルなエンジン。低圧縮のディーゼルじゃ僻地で使え
ない。先進国向けに割り切ったマツダとは好対照。
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058 2015/10/01(木) 23:19:33 ID:E6DQpGuCn2
>>57 詳細な補足感謝感激。実際トヨタはランクルに積んでいるわけで、
普通に考えて凄まじい耐久試験をクリアしているはず
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059 2015/10/02(金) 10:18:23 ID:dnJnIjrf4o
そのトヨタのディーゼルも、
問題になってる尿素scr技術を借りてるし
可変翼タービンも借り物だし、
おまけに各メディアの評価が激低www
発進から全てがトロいんだとさwww
ハイブリッドは欧米では全然売れてないし。
所詮は途上国での低コスト車量販で、
台数一位だと喜んでる企業。
日本における中国企業と同じ扱い。
F1をいくらやっても勝てないし、
WRCじゃ会社ぐるみの不正改造で
やっと他社と勝負出来たメーカー。
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060 2015/10/02(金) 10:32:13 ID:RO5UCeyMgc
061 2015/10/02(金) 11:50:31 ID:Nxn1cI3TVg
四番手には四番手のやり方がある。 先進国向け低圧縮で十分。
気象条件の厳しいところで使うならそれなりの装備はいるのはしかたないだろ。
みんなの知恵で実現して勝利。 トヨタは正しい。
広島の中小おむすび企業がそんなところまで面倒見られない。
トヨタは偉大、トヨタアクバル、トヨタ独走、インチキVWもけたぐりだ、トヨタ無双、トヨタに追いつくものなし、トヨタの敵はトヨタとフロマン米通商代表部代表
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062 2015/10/02(金) 22:19:35 ID:6.dR1b8Z3k
ガソリン車とかわらんて?w
んならば 臭いジーゼルに変える理由が無かろうに
ん ば〜〜〜〜か♪
ダンプカーじゃ無ぇんだヨ
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064 2015/10/03(土) 00:02:08 ID:k9HyxcMBOc
065 2015/10/03(土) 02:02:14 ID:hB1yCzk1vQ
震災の時ディーゼルですごい助かったよ。
灯油入れて何とかしのいだから。
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066 2015/10/03(土) 02:11:02 ID:r4/wY.puag
普通車に限ってはメリットらしいメリットがないのよね。
確かに燃料も安いから燃費はいいかもしれないけど車体の差額を考えると選ぶ理由がない。
一般家庭の自家用車ではエンジンの耐久性とか考えるまでもないし。
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067 2015/10/03(土) 12:08:16 ID:MXN5x0.8e.
>燃費はいいかもしれないけど車体の差額を考えると選ぶ理由がない。
そのあたりが、ハイブリッドやディーゼルを選びにくい理由だよね。
好きなら別だが」・・・。
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068 2015/10/03(土) 12:36:52 ID:ssHsWpDnMo
>>66 日本車は輸出がメイン
海外では30万、50万キロは走るから耐久性は重要なんだよ
日本からの中古車が人気なのは10キロ程度しか走っていないから程度が良いと言われている
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069 2015/10/06(火) 23:13:02 ID:DJEDLgSGVg
070 2015/10/07(水) 00:10:40 ID:c5ytuP.i/A
>>68 10キロ
そりゃ、10キロなら程度良いわなww
新車でも10キロなんて殆どね〜だろ
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071 2015/10/23(金) 15:11:37 ID:7ZPUxjN7/I
>>65 >灯油入れて何とかしのいだから。
こいつ脱税を公言しちゃってるよw
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