【フキゲン】独フォルクスワーゲン、排ガス規制で不正をはたらく【ワーゲン】
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001 2015/09/19(土) 16:13:27 ID:ik8Ywxa5LU
ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)は、米国の排気ガス規制に関する検査での不正行為を認めた。
巨額の制裁金に加え、刑事訴追を受ける可能性も出てきた。
VWとアウディ部門のディーゼルエンジン車は、当局による検査の時だけ排気ガスを
コントロールする機能がフル稼働するソフトウエアを搭載して販売されていた。
米環境保護局(EPA)によると、通常走行時の排気ガスは基準の10−40倍に達する。
EPAは、米国の大気浄化法への違反に対して司法省による刑事訴追につながり得ると説明。
EPAのシンシア・ジャイルズ氏によると、同局は1台当たり3万7500ドルの制裁金を科す可能性がある。
対象車は48万2000台で、その場合、最大180億ドル(約2兆1600億円)となる。2009−15年型が対象。
ジャイルズ氏は「こうした仕掛けを車に搭載し大気浄化規制を逃れることは違法であり、国民の健康を脅かすものだ」と指摘した。
VWは発表文で調査に協力しているとした上で、それ以上コメントはできないとした。
参考
・インドで不正発覚独フォルクスワーゲンはアジア事業も多難
http://www.fsight.jp/214... ・フォルクスワーゲン合弁会社、元幹部2人を「不正の疑い」で取り調べ
http://news.searchina.net/id/154170... ・独VW不正資金事件の公判が開かれる
http://www.afpbb.com/articles/-/234127...
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025 2015/09/20(日) 01:53:40 ID:pJfcKsToiE
日本におけるクリーンディーゼルがマツダか限定販売された日産のエクストレイルぐらいしかないからな
車検のない国だと認定検査の時だけで他はスルーなんだけど、日本みたいに販売された全ての車両が
2年毎に車検を通さなきゃならないところだと、しょっぱい性能で商品価値が見劣りするものに
なってしまう
マツダもスカイアクティブとか言っているけど車体の軽量化とかの総合的な燃費対策であって
実のところクリーンディーゼル車はあんまりキビキビとした走りは出来ないと聞くしね
そんでもってVWは排気量小さい機種で詐欺をしてこのあたりをごまかして売った
そりゃ汚い排ガスをブリ巻いていれば同じクラスの車でもキビキビ走るわな
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026 2015/09/20(日) 02:06:27 ID:gHo0Id1KmU
027 2015/09/20(日) 03:52:27 ID:U4UMxxAZTs
>>24 燃費や安全性じゃないからユーザー訴訟の方は
1台あたり400万円も取れない、というのは甘いのかな?
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028 2015/09/20(日) 08:09:47 ID:19SopWd3EY
欧州のディーゼルエンジンの排ガス大気汚染は原因がわかってるだけに深刻。
欧州自動車メーカーと国がからんでの工作だしね。
マツダも発進時や加速ではとんでもない数値らしいし。
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029 2015/09/20(日) 08:45:22 ID:OrxmyMjkvM
正直、ディーゼルだけじゃ無くてガソリン車も多少なにかやってると思うけど。
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030 2015/09/20(日) 09:21:12 ID:ktMCUJY4l6
ビートルがこれほど性能が悪くて燃費が悪いとは思わなかった。
乗ってて苦痛しかない。
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031 2015/09/20(日) 09:21:39 ID:ymrL4jkuQY
032 2015/09/20(日) 09:57:31 ID:pJfcKsToiE
>>鈴木社長はよく見ていたということか
結果的にそうなるね
提携目的もこのクリーンディーゼルの技術が欲しいからであって何者でもないし
目的の技術もよこさずに量産ラインのノウハウやアジア地域での販売網とか寄越せとか
言っているVWには不信の目が当てられて当然である
ちなみに二輪でカワサキとの提携が一時期あったが、本当ならカワサキの二輪部門の
購入って話だったのがカワサキの販売が好調になって結局は破棄されたんだが、この時も
OEM車の融通と部品供給システムの併合と250ccのモトクロの開発の全てをカワサキに
任せてしまったぐらいしか無く、修ちゃんのこちらの対応も非常に上手かった
リッターバイクのエンジンベースが96年の750ベースのまま08年まで引っ張ったけど
それをカワサキの所為にするにはカワサキも750時代のカセットミッションを今でも
抱えているので、このあたりは関係ないと言える
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033 2015/09/20(日) 12:25:04 ID:pOgHLpWTBA
周回遅れのクリーンディーゼル賞賛と、ありきたりなトヨタ叩きで素人釣りに励んでたヤフコメ常駐のマツダ工作員達
火の粉が来ぬよう休み返上で必死の書き込みw
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034 2015/09/20(日) 13:33:06 ID:sFWdNPs4zA
ロンドンの大気汚染は中国並みと言われているが、
クリーンでもないディーゼルを嘘ついて売っていたVWの罪は重いな
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035 2015/09/20(日) 14:09:01 ID:WFReN6FLqE
何でもかんでもトヨタ起源を主張し
散々叩きまくったのに掌返しのターボ賞賛と、ありきたりな他社叩きで素人釣りに励んでたネット各所常駐のトヨタ工作員達
火の粉が来ぬよう休み返上で必死の書き込みw
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036 2015/09/20(日) 18:11:39 ID:SZESXq28dE
037 2015/09/20(日) 18:25:10 ID:p7jTLENE9A
038 2015/09/20(日) 21:48:11 ID:nwTwn/RbmI
欧州は、CO2排出量の少ないディーゼルを安易に選択したおかげで、大気汚染が深刻らしい。
ディーゼル車が5割超えてるんだろう、それも非クリンディーゼルが。
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039 2015/09/20(日) 23:26:46 ID:U4UMxxAZTs
日本のメーカーはディーゼル開発で遅れたと散々言われていたが
早い段階から「おかしくね?」と分かっていたんだろうな、
色々実験して
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040 2015/09/21(月) 11:31:14 ID:pXu80I1tcw
欧州のディーゼル普及を礼賛してる太鼓持ち評論家はメーカーから言わされたんだね。
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041 2015/09/21(月) 12:00:23 ID:J4x9nHk.6o
クリーンディーゼルかいな
国によって軽油成分が違ってることないから燃えて出てくるのは同じだろ
完全燃焼させれば窒素酸化物は出ないの
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042 2015/09/21(月) 12:22:59 ID:tn0Wvj4I9o
RVや商用車が縄張りの、元々ディーゼルに造詣のあった評論家以上に
「にわか」ほどディーゼルディーゼル騒ぐ様が最近異様だったが成程な。
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043 2015/09/21(月) 13:16:07 ID:7A9WeXKcN6:au
たしか輸入車にもエコカー補助金が投入されていたはずだが、
日本の血税をだまし取ったフォルクスワーゲンは詐欺じゃね?
マスコミは大人しいなw
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044 2015/09/21(月) 16:16:09 ID:8hz31AueD2
すごいニュースだよな。(あとVW系もネット部員とかあるんか?荒らし過ぎると逆効果だぞ)
ライターへのプレッシャーも有りそうでY氏とか早速ブログの記事消してる。
米の排ガス規制はもの凄いらしくて(裏返すとガソリン大排気量を護りたいんだろうけど)
マツダのディーゼルがやっと来年発売出来るみたい。トヨタは確か未だに米市場ではディーゼル売ってないような
それなのに、VWとアウディーは2008年から売っていたと。
ちなみにトヨタのブレーキ関係の巨大リコールは、罰金が約1200億円だったと記憶してる。
どうなるんでしょうねこれ。
というか、VWジャパンの社長、良い時に辞めたね!
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045 2015/09/21(月) 17:47:49 ID:fd7wb1nBms
このニュースを見てから町中を走るフォルクスワーゲンとアウディがポンコツに見えてしまう
それはさておき何故日本にはvwのディーゼルが入ってきてなかったんだ?
上に書いてある排ガス規制にパスできなかったから?
そこはチートのプログラムですり抜けられたんじゃないのか?
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046 2015/09/21(月) 18:06:39 ID:n09znJ9pGk
アメリカって「販売台数世界一」のメーカーに絶対こういう事やって来るよな。
んで該当メーカーは敗戦国の日本とドイツ
なんなんだ?アメリカって
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047 2015/09/21(月) 18:49:56 ID:EkApWjpits
048 2015/09/21(月) 19:51:03 ID:z5ST..aoPY
>>39>>41 >国によって軽油成分が違ってることないから燃えて出てくるのは同じだろ
俺はてっきり差をつけられたのは硫黄という邪魔な成分の違いだとばかり思ってた
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049 2015/09/21(月) 19:53:36 ID:tn0Wvj4I9o
>>45 納品後も全数チェックが待っている、日本式の車検が鬼門だったとか?
なにもそのテスト向けプログラムのまま市販すれば良い話なのに、そうしなかったのは
排ガスはクリアできるけど浄化装置が長持ちしないとか、市販に耐えられないからでしょ?
とすると、そもそも改修なんてできるのかね?
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050 2015/09/21(月) 20:33:46 ID:nLTZue7hoQ
>>48 アメリカのディーゼル油って今は硫黄分は少なかったと思うよ。
日本が15ppm以下でアメリカが15ppm以下。
まあ日本でも排ガスは通らないよね・・・
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051 2015/09/21(月) 20:36:12 ID:bvprAE3QKk
こんなピンチの時は大胆な作戦がイメージ回復につながるんじゃないかな
48万台全てをガソリンエンジンの新車に無償交換とか
一兆円以上かかるけど賠償金2兆円とか株価暴落して損失2兆円とか聞くと結構ヤバそうだし
VWならそのぐらいの体力あるだろ
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052 2015/09/21(月) 20:44:47 ID:0TssKRjRjo
ディーゼルをやらずにハイブリッド一本で押してきたトヨタには大きなプラスになりそう
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053 2015/09/21(月) 21:33:01 ID:pXu80I1tcw
054 2015/09/21(月) 22:33:51 ID:EkApWjpits
株価2割下がって制裁金払う前に2兆円消えた
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055 2015/09/21(月) 22:50:39 ID:Hlmc3PwqZw
056 2015/09/21(月) 23:17:58 ID:6McNz8e79g
>>54 株価が下がっても企業には実害はありませんが?
長い目で見れば信用の失墜とか買収されやすくなるとか新株発行時に不利とかありますが。
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057 2015/09/21(月) 23:42:39 ID:EkApWjpits
刑事訴追になるから株主代表訴訟くるでしょ
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058 2015/09/22(火) 14:14:33 ID:oPZrs.jQpk
ってか制裁金を払ったところで
ドル箱の米国市場での信頼失墜は
マジで会社潰すぞ。
中国も2兆とれるなら言ってくるぞ。
VWお抱えの日本のジャーナリストの
手のひら返しも見物だわ。
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059 2015/09/22(火) 20:18:39 ID:soDBJzeWRc
日本国内は大丈夫なのかねぇ・・。
日本はそういうの割りと緩いから乗れなくというのはないかもしれないけど
最悪、型式認定取消+エコ減税の追徴+ユーザーへの補償って感じで大変なことになる。
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060 2015/09/22(火) 21:14:36 ID:ykvwVy/Kr2
しっかし、額が大きすぎるな
二兆円とかw
日本のメーカーでこういうことは今まで無いだろ。
アメリカはVWが嫌いなのかなぁ…
それとも、今回のことはそれだけ悪ってことか。
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061 2015/09/22(火) 21:35:17 ID:QOgCHRJzSQ
062 2015/09/22(火) 22:37:12 ID:PxxZAYHZuY
063 2015/09/22(火) 23:22:38 ID:.G/XFQZ9PA
自分のはガソリンだけど、排ガス匂うしマフラーはススで黒いけど大丈夫なんかな。運転には支障ないけどね
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064 2015/09/22(火) 23:50:01 ID:QOgCHRJzSQ
>>63 各所で同様のオーナー報告が相次いでる。
おそらくインチキやってる。
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065 2015/09/22(火) 23:55:23 ID:ykvwVy/Kr2
騙し騙しで日本メーカーに追いついているようで実はまだまだだったってことかな?
ハイブリッドも怪しいなこれは。
もう、プリウスのシステムをそのままゴルフに使えばいいじゃんw
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066 2015/09/23(水) 01:33:55 ID:qKkdx9U2GE:au
日本車はドイツ車より遅れてるの?
評論家は口をそろえてドイツ車を大絶賛するよね。
ハンドリングよりも大切なことあるんじゃないの?
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067 2015/09/23(水) 02:53:31 ID:G9MzZQNMpQ
>>65 尿素還元ではない方のクリーンディーゼルってVWしか市販化を実現してないからどっちの方が先とか追いつくとかって話しではないとは思うが。
んで今回の問題って、プログラムを書き換えて試験の時だけエンジン弄るって事は意図的な訳で
当然これだけの大きなメーカーがそういう事バレたら大きな問題になるのは予想できる事で
そんな事簡単にするかね?普通?
制裁金だって法律に基づいてるのでバレた時の事を予想できるし
バレないと思って簡単にこんな事しないよな普通。
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068 2015/09/23(水) 02:58:38 ID:s94FPYfJhM
ピエヒの名誉を守るための突然の辞任劇だったんだな、、、。
やれやれ、、、。
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069 2015/09/23(水) 02:59:22 ID:1whkwA1/tg
1000万台になったね。
どうやら『2008年以降、ユーロ6(2014.9.1〜)まで』の4気筒ディーゼルTDIの多くにそのソフトが入ってると。
で、BOSH傘下の部品メーカーが悪いのなら、欧州車全般に絡む。他メーカーの株価も3%とか5%下がった様子
尿素使うシステムのディーゼルは大丈夫かも。ベンツやランクル
で、尿素無しで浄化するシステムはマツダも同様だから
株価などではマツダも巻き添え食らう可能性も出て来た。
(スカイアクティブはそういう事をしてないと信じてるが)
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070 2015/09/23(水) 03:03:36 ID:1whkwA1/tg
>>45 ユーロ5時点でのTDIが、殆ど日本に入って来てないのは、その頃の為替もあるだろうし(価格)
DSGとの相性の洗練度もあるかもしれない。欧州市場じゃ2008年頃はまだMTが殆どだったろうから
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071 2015/09/23(水) 03:23:18 ID:G9MzZQNMpQ
やっぱり変だよなあ
こんだけの規模になるのは逆算できる訳で
会社傾くリスクを犯してそんな事するかね?
子供じゃねーんだから「どうせバレない」でする事じゃないわな。
法律だって事前に認識してるから制裁金や無償対応のコストだって逆算できるし
そもそもその法律が大手企業のロビイング活動によって政治的に決まってるんだから
世界一になる様な会社がこんな形の不正に手を染めるってのはどうも裏があるとしか思えん。
VW擁護ではなく、普通に考えてリスクが大き過ぎて考えられない。
規制値クリア出来ないならガソリンエンジンだけ売ってればいい訳だし、その場合もいくらでも宣伝の言い様もあるだろう。
こういう企業制裁の問題って
その規模が大きくなればなるほど裏があるし、この件で誰が一番得をするのかを俺は見てる。
んで尿素タンク搭載しない他社のディーゼルにどう普及するのかも興味があるし
それも含めて誰が一番得をするのか見てるわ。
この規模のメーカーになると普通は政治的に意思決定力を持ってるし、政治とはつまり利権構造であり
VWのロビー力を政治側が失っても尚、どんな得があるのかを知りたい。
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072 2015/09/23(水) 03:39:36 ID:G9MzZQNMpQ
例えば今回の問題が本当に純粋にVWが不正を行っていて
その制裁、処理に2兆円以上のお金が必要なのなら
不正の根拠となった当該機関に賄賂買収する方が安くつくし
このクラスのメーカーなら普通はそうするはず。
どうせこんだけ大きな会社は普段からロビー活動等で政治的に金融力学を持っている。
排ガス検査や自動車の検査機関なんて普通は大手メーカーの思うがままだ。
試験を不正する様な奴が
どうして2兆円も掛かるようなリスクを黙って放置するかねえ?
2兆円は逆算できるんだから、検査機関、政治家、行政、マスコミにロビイング資金投入すれば2兆円も掛からないで闇に葬れるだろう。
ましてこれらの機関は普段から利害関係にあって利権構造化してるんだから運命共同体。
世界一クラスのメーカーがやる不正とは思えんし
世界一のメーカーが押さえ込めない問題だとも思えん。
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073 2015/09/23(水) 04:10:01 ID:1whkwA1/tg
074 2015/09/23(水) 06:03:10 ID:6bUvPqmvaQ
>米環境保護局(EPA)によると、通常走行時の排気ガスは基準の10−40倍に達する。
普通カーメーカーはライバル企業の新型車を買って走行テストや分解など徹底的に分析するから
今までバレなかったのはかなり不自然だな。
てかVW社内だって認証関連部門が徹底的にテストしてるはずだしあれだけの大組織で皆で連携
して不正が行える理由が分からん。
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075 2015/09/23(水) 07:32:15 ID:G9MzZQNMpQ
076 2015/09/23(水) 08:31:40 ID:Sh90Qwsp3A
普通に考えて訴訟費用で一年分の利益が飛ぶだけ…みたいなレベルじゃないだろう。
その一年分の利益を、信用失ったメーカーがこれから上げていけるか疑問だし、株価も急落。ぶっちゃけ高品質と思われていたドイツ車全般に影響が及ぶ可能性もある。
今回の事件が単なる氷山の一角であった可能性もある。
日本車にとっては追い風だろう。
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077 2015/09/23(水) 08:40:02 ID:G9MzZQNMpQ
>>76 そこまで考えるのにその先にはどうして考えないんだ?
普通、そんなリスクを犯してこんな不正するか?
不正で得られる利益よりも
バレた時に失うものの方が大きい。
そんな事普通の会社がするか?
いや、俺はVWが不正プログラムを使ってないとは思ってない。
問題は何故それが表に出されてこんなニュースになるのかって事だ。
VWクラスのメーカーが不正をする場合、バレるとかバレないというレベルでは不正を行わないはずだ。
絶対に問題にならない様に当局に根回ししてやるはず。
博打やって失敗しました
会社傾きます。すいません。
なんて流れになる訳がない
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078 2015/09/23(水) 08:55:21 ID:1KX1Y.WZDA
>>72 当初はすぐに技術が追いついて不正を是正できると見切りをつけて不正で通した。
今回の場合で言えば高耐久高性能の浄化装置が早い段階で開発搭載可能と考えていた。
しかし思うほど性能が伸びずいつまでたってもカタログスペックを実現できない。
カタログはクリーンで実車はハイパワーだったから予想以上に売れてしまう。
行政側と癒着があったとしてもお目こぼしできる限界を超えてしまった。という感じではなかろうか。
2兆円は単なる結果で、問題が露呈する前に隠匿できるはずができなかったという流れね。
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079 2015/09/23(水) 09:03:14 ID:G9MzZQNMpQ
>>78 俺ならこう考える。
当初、不正は絶対にバレない様に当局と話しがついていた。
しかし、VWのロビー力を上回る政治力が働いた為、今回の問題が表に出た。と。
そして、VW側の対応が大人しすぎる事からも、この問題はVW側にも何らかのメリットがある事件だと判断する。
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080 2015/09/23(水) 09:17:56 ID:G9MzZQNMpQ
基本的に大企業は性悪説。
VWやトヨタぐらいの規模になると政治との関わりが密接なのは当然で、産業を跨いで様々な利権が絡まってるのは周知の事実。
誰だってこのクラスの会社は裏で悪い事をしてるのは何となく分かっているだろう。
それが、会社を揺るがす様な不正発覚というのは
単純に「エンジンの不正」「ルールの適用」という一般の流れに沿わすのは無理だ。
そもそも大企業は普段から力があるのでルール作りそのものに関わっている。
自分が作った様なルールに今度は自分が殺されるなんて事は普通はやらない。それは大企業の振る舞いではない。
なので今回の問題は
その大企業の力学より大きな力学が働いたか
あるいは、同時に
VW側にもこの問題を受け入れるメリットがあるから問題が表に出てニュースになってると考えるべきだろう。
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081 2015/09/23(水) 09:34:14 ID:Sp7u9rP4IY
なんでこんなことができてしまうの?
やろうと思ってもばれるだろ。
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082 2015/09/23(水) 10:04:32 ID:ppsNKxZLAo
083 2015/09/23(水) 11:32:23 ID:Isxx0ch6CE
VWはアメリカの会社ではないからねぇ。
陰謀だろうがなかろうが会社が認めてるんだから事実なんだろう。
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084 2015/09/23(水) 11:33:17 ID:Pl5t2pCJrQ
085 2015/09/23(水) 12:36:14 ID:CV3SquENTI
ピエヒ「半額以下になったら買収してやる」
とかってバラしたのがピエヒなら笑う
返信する
086 2015/09/23(水) 13:13:46 ID:1whkwA1/tg
長文の方たち数名は、少し政局的になり過ぎてる感
VW系は大衆車なら既に欧州を席巻してる(Audi, Seat, Skoda, Scania)。
もしそこまで波及するならVWも半国営化までいくかも。
メルケル政権は(環境)左派の自滅って事で歴史に残りそうだ
返信する
087 2015/09/23(水) 13:53:00 ID:ppsNKxZLAo
088 2015/09/23(水) 14:35:18 ID:JfhwLOdKiI
今回の経緯を時系列で書くと
〜2014。ウェストバージニア大が各社ディーゼル乗用車の実走行時
排出量を測定。大きな乖離があるのを発見し公表
5月 米当局が調査に乗り出す。突出して酷かったワーゲン社に対応を指示
12月 ワーゲン社が対応リコール(ソフトウェアの改善)
‾7月 米当局が再調査
9月 全然直ってない、つか不正ソフト仕込んだだけだろで米が激怒
←が元になった大学の調査結果。車両で大きなバラつきがあるね。
報道ではBMWのX5は実走行時でも規制値に合格してたとのこと(Cの事かと)
返信する
089 2015/09/23(水) 14:37:53 ID:JfhwLOdKiI
090 2015/09/23(水) 15:11:15 ID:05djAi4CRo
今回の件でわかったことは、ハイブリッドに完敗してたという事。
技術がなかったことが露見したんだね。
地道に研究開発してこなかった付け回ってきたんだよ。
ダウンサイジングターボもそう、小手先でやってるだけじゃん。
バカ評論家がヨーロッパ車(特にドイツ車)を過大評価し過ぎてたんだな。
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091 2015/09/23(水) 15:43:07 ID:ErZ/810pqI
トヨタはBMWからディーゼルエンジンの供給受けてたな。
もうずいぶん前から分かってたのかもな。
インポーターも止めてたし。
スズキはいいタイミングで解放されたよ。
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092 2015/09/23(水) 18:02:01 ID:YwDMktWxTo
093 2015/09/23(水) 19:03:33 ID:2I/fb1DqZQ
長文諸氏の内容は確かに説得力があって面白い
仮にもDr.ピエヒがこんなアホな賭けするかね、知らされたから辞めたという可能性も十分あるけれど
個人的にはVW、というかゴルフに関して国産各社に学んでほしいのは車体やアシ、デザインだから別に評価は下がらんが・・・
返信する
094 2015/09/23(水) 19:25:06 ID:05djAi4CRo
095 2015/09/23(水) 21:11:55 ID:PGPfIeOfzo
一つ駄目なら全部駄目と気違いじみてバッシングしたがるのが最近の低級国民のトレンド
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096 2015/09/23(水) 21:21:12 ID:7fKdf6lJ/g
1100万台の制裁金を本当に払うとしたらVWは経営破綻するだろうな
身売りしてその後に公的資金で民事再建
スズキの会長の決断力は凄いね
あのままだったら一生に共倒れしてただろうし
返信する
097 2015/09/23(水) 22:29:57 ID:aI3JM.9SNY
株価が10分の1ぐらいになったらスズキがまるごと買収してしまえ。
返信する
098 2015/09/23(水) 22:33:25 ID:qKkdx9U2GE:au
VWがスズキの子会社かw
それも悪くないな!
返信する
099 2015/09/23(水) 23:19:04 ID:Ifs4P5s4i.
日本のvw安売りせんかな
パサートコミコミ350万くらいになったら買いたいわ
返信する
100 2015/09/23(水) 23:27:18 ID:T8ppOGqm3c
トヨタはアメリカの雇用も助けているから好かれている。
一方、VWは、そんなアメリカの雇用なんて関係ないだろ?w
ということだ。
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101 2015/09/23(水) 23:31:53 ID:7fKdf6lJ/g
>>98 ブガッティかランボルギーニをスズキが買い取ってスポーツカーブランドで売る時代も来るな
そしたらカプチーノも造ってくれ
返信する
102 2015/09/23(水) 23:59:15 ID:s94FPYfJhM
日本法人の社長の辞任は関係ないか、、、。
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103 2015/09/24(木) 00:14:02 ID:crn8/ZfDW2
>>90 それはまた別問題じゃねーか?
欧州車って運転のフィーリングの良さが大きな魅力な訳で
単なる燃費効率だけを求めるユーザーってあんま居ないと思うんだけどな。
特にダウンサイジングターボは効率を上げながら運転フィーリングも妥協しないっていういかにも欧州車らしいパワーユニット。
世の中にはハイブリッドの電化製品みたいな乗り味が嫌だって人も居るんだぜ
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104 2015/09/24(木) 00:29:42 ID:J0OXmYjDv2
105 2015/09/24(木) 00:30:12 ID:mMlo7NoyLc
BMWユーザーはそうかも しれないが、
VWの大半のユーザーは、外車で、余裕が有る様に、見られたい
おばさん、おばあさん等の女性ユーザーが大半でないの
雑誌に踊らされ、アウディが買えない様な、GTIユーザーみたいな、男性 はごくごく 少数
近くに、ワーゲンのデーラーがあるが、お見送りされて、出て行くのを、見るのは
大半が、女の人だな、今回の騒ぎは、
車に詳しくない、世間体を気にする、女の人 にとっては
致命的な、大ダメージ だと思います
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106 2015/09/24(木) 01:29:34 ID:nFWtQEpzfo
107 2015/09/24(木) 10:09:56 ID:HoEf5VANmQ:au
大衆自動車メーカー最大の製造者責任は環境と安全性能。
運転して楽しいとかはその後。
って言うかVWなんか運転して楽しいと思ったことは一度もない。
VW如きで足まわりだハンドリングだのヌかすアホは医者行け。
本音はなんとなくお洒落っぽいと錯覚しただけだろ。それも地に落ちたけどな。
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108 2015/09/24(木) 10:30:44 ID:zRtBYIpBBA
>>105 でも今回の問題って今のとこアメリカのディーゼルの話だからなあ
日本では報道も少ないし
日本の勘違い消費者はあんま影響ないんじゃねーの?
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109 2015/09/24(木) 10:58:02 ID:K4Hh4TPDps
ボ ロ 糞 ワ ー ゲ ン 信 者 必 死 W W w w w w W
苦 し 紛 れ の ヨ タ 社 員 認 定 W w w w
哀 れ w W W w
実質的に、VWのディーゼルは、日本メーカーの20年前のレベルにも達していなかった
ら い し ぞ w w W w W w
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110 2015/09/24(木) 11:01:48 ID:crn8/ZfDW2
>>109 ん?
国沢光宏のブログでVWのディーゼルは一つ前の排出基準レベルって言ってったような
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111 2015/09/24(木) 11:04:49 ID:crn8/ZfDW2
>>108 タイヤが取れるとか安全性の話しならもっと報道も加熱して大騒ぎになるんだろうけどなあ
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112 2015/09/24(木) 11:15:22 ID:J0OXmYjDv2
113 2015/09/24(木) 11:17:52 ID:crn8/ZfDW2
114 2015/09/24(木) 11:27:12 ID:crn8/ZfDW2
てか日本では対象のディーゼル売ってないんだから当然と言えば当然か
まあ国沢光宏も言ってたが排気ガスの問題よりも不正って事が問題だよな
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115 2015/09/24(木) 11:52:18 ID:VodhsdV8bY
ボロクソワーゲンのせいでマツダまで株価が7%下落中。
VWはガソリンエンジンのフォフトウェアにも疑惑が向けられ始めた。
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116 2015/09/24(木) 12:32:43 ID:2SRgys8PMo
ユーロ関連でウハウハだったから手を抜いたんでしょ、長文垂れ流しても現実はとても簡単なもんだよ。
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117 2015/09/24(木) 12:35:39 ID:sAsWraRZL6
昨日の報ステの報じ方とかも酷かったからな
不正プログラムと同じぐらいディーゼルが悪いものと取れるように報じてた
バカな報道でマツダの被害が大きくなる
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118 2015/09/24(木) 12:36:39 ID:zRtBYIpBBA
>>112 そうなん
まあ勘違いユーザーが減ってくれれば俺は嬉しいけど
会社まで傾いて日本でVWが買えなくなると辛いな。
手頃な価格でいい車買えるメーカーだから俺は好きなんだけど。
VWが無くなったら何買うかねえ
国産車は買う事ないので
ルノーとか面白いかなあ
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119 2015/09/24(木) 12:38:35 ID:mHZkPlDH12
韓国でもVWのディーゼルはほとんど売ってないと思うんだけど調査開始とかw
幾らブン獲れるか見ものだわw
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120 2015/09/24(木) 13:26:41 ID:./sS3DbF0M
121 2015/09/24(木) 14:02:55 ID:wU8yB3fZLY
ユーロ6以降のVWディーゼルはちゃんとクリアしてると思うんで、
『一部のパーツサプライエリアは除いて』買いだと思う。クルマ自体は凄く良さげ。
米市場でVWの評判が劇的に悪いのが数年前から謎だった。
米生産分のパーツサプライに問題有りか?例えば「南米系ボッシュ」の品質の悪さは空冷ビートル界とかで割と有名。
タカタのエアバック問題にも絡む問題だったりする?
米メジャークルマサイトでもリーマンショック辺りの米生産車は、未だにボロクソに言われてる様子
それでも米市場のVW車、ディーゼル含めて、ここ数年は急激に販売台数増やしてたはずだ。
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122 2015/09/24(木) 14:05:28 ID:wU8yB3fZLY
個人的には欧州フォードコンパクトの時代が来ると思う。
一見韓国車だけど、中身はVWレベルって言う。
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123 2015/09/24(木) 16:26:44 ID:kquqr6sAWI
国沢「アメリカの48万台なんて新車に替えてやっても9600億円程度」
その後世界で1100万台に拡大
するとだんまりw
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124 2015/09/24(木) 16:40:42 ID:oIuCAquV5c
鈴木社長のファンになった
ずっとアルトに乗るぞ
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