新車で購入したら慣らし運転必要?


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001 2015/08/22(土) 01:34:06 ID:ZD1jRu3xZI
最近の車は慣らし運転要らないってよく聞くが、どうなの
慣らししておいた方がエンジンが長持ちするし、燃費にも影響するとか
ミッションやサスペンションとかもあるのかな

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002 2015/08/22(土) 01:37:48 ID:NoESst8G5w
無駄。
工場からディーラー間で雑に扱われてるから、
なにやっても無駄だと思う。

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003 2015/08/22(土) 01:50:13 ID:zWSEaY183Q
ちゃんと組まれていたら、ぶっちゃけ必要ないと思うな。

昔、カムシャフト換えた時に焼きついたことがあったが。それも稀だったな。

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004 2015/08/22(土) 02:14:11 ID:s2NpJr5Lhg
普通に運転してればそれが「慣らし運転」だろ。
いったいどんな運転すれば「非慣らし運転」なんだ?
MTでレッドゾーン近くまで回すというなら別だが。

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005 2015/08/22(土) 02:20:27 ID:vQPAXHZaME
「慣らし運転」と言うかは分からないが
俺は新車買ったらいつも往復1000Kmぐらいのドライブ旅行に行くよ。
新車買ってウキウキで遠出したいし、高速道路を法定速度ぐらいで延々と走るのは何となく新しい車にも良さそうだし

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006 2015/08/22(土) 02:21:23 ID:ZD1jRu3xZI
>>4
新車なら性能知りたくてスポーツモードにしてバックギアから踏みたくなるだろ

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007 2015/08/22(土) 04:01:33 ID:r5g1u6UOuU
新車がラインから出る。
それを移動させる時にタイヤを鳴らすのを何度も見てる。
特に、女が酷い。

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008 2015/08/22(土) 04:56:36 ID:J8L98KGPow
>>4の通りでしょ。
同車種の乗り継ぎじゃない限り、車両感覚や操作系に人間が慣れるまでチョット慎重になるわけだし、それも含めて普通に運用すればいい。クレーム箇所の早期発見のためにも、丁寧かつ使い倒す勢いで。
タイヤだけは明確にムチャ厳禁だと思うけどね。
そういう意味では、高速道路「だけ」だと入力が定常すぎて意味が無い。>>5は高速道路使った先で走り回るんだろうから理想的かな。

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009 2015/08/22(土) 07:25:30 ID:HGinFxD1OU
確かLFAって最初の500kmだけはレブリミットが7000回転位にしていた気がする。

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010 2015/08/22(土) 07:41:42 ID:cak6.1zDAQ
機械じゃなくてお前さんが慣れるまで
丁寧に走れ

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011 2015/08/22(土) 08:35:59 ID:/wPtlUgFBM
25年前、初新車買って以来、何度か新車乗ってるけど、一度たりともしたことない。
ただ、乗り出しから3千キロくらいでの初オイル交換は毎車やってる。

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012 2015/08/22(土) 08:36:47 ID:iRjDW7FfkA
>>10
そうそう。
その車に持ち主が慣れる「慣らし」運転なんだよね。

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013 2015/08/22(土) 08:55:55 ID:RTZDJr016Y
最初は1000キロでオイルとエレメントを交換する。それまではおとなしく走る。

>>5 みたいにドライブに行くこともある。次は5000キロでオイルとエレメントとデフオイルやATFなどを交換。

後は5000キロごとにエンジンオイルを交換している。ちなみに兄弟の経営する店で購入して原価でやってもらってる。

メカニックやスタッフにビールや飲み物やスイーツを毎回持つて行くので逆に支払いは高くなっている・・・

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014 2015/08/22(土) 09:14:34 ID:zGbYGfVuM.
普通に使用してればいいんでないの?
買ってその日にサーキットで全開はやめたほうがいいと思うが。

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015 2015/08/22(土) 09:33:24 ID:i5sjllQQOI
あえていえば、通常でも「エンジンや機構の性能を存分に発揮する」
原付や軽には施してもいいかもね

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016 2015/08/22(土) 09:49:25 ID:jiillH5Enk
長持ちさせるなら、慣らしは必要
2万、3万で乗換えなら、いらん。
中古車で買う奴のことなんて、どうでも良いから

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017 2015/08/22(土) 09:54:08 ID:HGinFxD1OU
新車時のオイルが少し違うのでそれを交換するまでは全開はしない。
それ以外は普通に乗ってる

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018 2015/08/22(土) 12:06:11 ID:lDqe7nfFps
>工場からディーラー間で雑に扱われてるから、なにやっても無駄だと思う。

何を根拠に雑?

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019 2015/08/22(土) 22:46:35 ID:zGbYGfVuM.
昔働いてた会社に、元ディーラー整備士がいて
坊主が当時の高級セダンを買いやがったから
納車前にレッドゾーンまでまわしてやったぜと
自慢してたから、雑に扱うバカがいるのは確か。

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020 2015/08/25(火) 01:01:49 ID:ehqLpHg2fo
普通の街乗りが、ならし運転だろ?
それとも、いつもアクセル全開で走ってるのか君は?

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021 2015/08/25(火) 02:05:18 ID:eLJriJOzr.
>>19
人を馬鹿にするならもう少しまともな文章を書け

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022 2015/08/25(火) 02:32:54 ID:w4IX9J1EZk
必要か不要かと問えば特に必要はないんだろう。
納車後、即フルアクセルな人も居ないだろうし普通に街乗りしてればそれが慣らし相当になるからな。

慣らし運転をしたほうが車両が長持ちすると言うがそれは多分正しい。
ただ、それは機械的に好ましいと言うよりも
慣らしをする意識が車両の良好な管理に繋がり結果的に車両が長持ちすると考えるべきだろう。

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023 2015/08/25(火) 05:20:33 ID:gWKINabjTc
25万キロとか30万キロ走る海外じゃ慣らしとかオイル交換しっかりした結果耐久性に影響が出るだろうけど
10万キロも走らないうちに買い替える日本じゃ慣らししてもしなくても関係ない気がする

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024 2015/08/25(火) 08:01:46 ID:Pvel8mC4Zo
川崎港から自動車運搬船への輸出風景を見る限りは
慣らし運転とは別の世界だけれどね

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025 2015/08/25(火) 08:23:09 ID:FtAfHf7jkc
>>21
人を馬鹿にしてるのは元ディーラー整備士じゃねーのか?
何言ってんだこいつ。

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026 2015/08/25(火) 09:13:45 ID:72orWTt1ZY
慣らしはやる方が良いと思う
でも定義が曖昧だから正しい慣らしなんてやりようがないというのが実情
俺がやってるのは始動前には暖機して法定速度で急のつく動作をしないように1000km程度走ってオイル交換で完了って感じかな
これも持論だけど「暖機」と「オイル管理」がエンジンの好調を維持するキモだと思ってる

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027 2015/08/25(火) 12:35:03 ID:HlJSiAt8hU
新車買ったら遠方の神社にお祓いに行く。

それで慣らし完了。

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028 2015/08/25(火) 12:40:45 ID:yTj9PffUOc
金属のパーツ、ピストンが激しく擦れ合い、摩擦するのを黙ってみていられるか?
レッドゾーンの半分回転

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029 2015/08/25(火) 12:40:55 ID:AY35Fg/H3U
ならしはじっくり3,000km。 きちんとやったからこそその後十万キロ調子がいい。

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030 2015/08/25(火) 13:46:56 ID:Fe6tX.qhYw
やらなくても調子良かったさ

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031 2015/08/25(火) 14:40:50 ID:P0exUdrLr6
金属加工技術は進歩しているとディーラーはいっていたが
シフトが3000キロ、サスは2000キロでくらいでしっくりくるようになった
エンジンはわからんけど
俺はエンジンオイル・ミッションオイル共に納車時に交換してもらってる
ビックらこくぞ!
何で汚れてるのって。。。たまたまアタリが悪かったのかもしれんが(与太車)
それから中古も新車も引渡し時にはオイル類は交換している

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032 2015/08/25(火) 14:48:14 ID:Ik4hzPfEG2
>>31
せめて1ヵ月点検時でいいんでは?

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033 2015/08/25(火) 18:30:52 ID:RaJzSID/U2
技術オタク系の評論家に言わせると、今の車はこうらしい。
・エンジンに「金属ゴリゴリ」的部分は無い。部品精度やオイル品質の向上により非接触。
・オイル品質の向上で言えば、見た目の汚れを気にするのははほとんど無意味。
・サスをはじめとする弾性部品は「馴染んだな」と感じた時点が物性的には劣化の始まり。(乗り手の感触が大事なので「劣化」イコール悪ではない)
・ただし、ブッシュは組み付けのコジリが抜けて「馴染む」ことはある。
本当かどうかは知らんけどね。
ほんの20年前は、新車1ヶ月点検のオイル交換でバイク屋のオヤジが「ほら、キラキラしてんだろ。ここで丁寧に乗ってるヤツのは回るようになんだよ。」とか言ってたもんだが。

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034 2015/08/25(火) 18:40:03 ID:mC5TstZh7M
何だかんだで、機械はあたりがでないと部品にストレスかかるからな、デリケートなやつは慣らし後でも暖気しなかっただけでもすぐ壊れる

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035 2015/08/25(火) 19:17:57 ID:b0qE9gItrE
>>34
今の量産基準で言えば、ただも不良品。

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036 2015/08/25(火) 19:22:30 ID:b0qE9gItrE
訂正
も→の

それと、暖気云々言う割には水温しか見てなかったり。
オイル劣化にこだわり、色は見るけど粘度に無頓着だったり。
あ、粘度も冷間じゃ意味無いよ、粘くて当たり前。

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037 2015/08/25(火) 20:21:12 ID:CNfbRwYzW6
女もA→B→Cと慣らしていくと長持ちする。

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038 2015/08/25(火) 20:29:06 ID:t7muohYGAg
俺はA→B→C→アナルと慣らしていく。

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039 2015/08/25(火) 20:34:02 ID:RIJ8NL/W/w
エンジン長持ちさせても 先にボディが錆び始めると買い換えちゃうよね

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040 2015/08/25(火) 20:44:02 ID:n25PyBF.yU
自分のクルマを大切にしたいという気持ちに難癖を付ける理由などない。

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041 2015/08/25(火) 21:08:56 ID:eSbO7NQ.y2
>>19前に働いていたディーラーの整備士が、
「ガキが高級セダン買いやがったから、生意気だからレッドゾーンまで回してやったぜw」
なんて自慢してた。
ディーラーにはそういうバカがいることは確か。


どうですか?

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042 2015/08/26(水) 12:53:01 ID:RQND4jGNJk
『急』のつく運転さえ控えていたら、それ以外はなんら意識しなくていいよね

周囲の交通の流れにのれなくて、普段の走行で全開を強いられるような非力な車なら仕方ないだろうけど

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043 2015/08/26(水) 20:06:05 ID:FV4wrRdNEc
家を建てる前の地鎮式みたいな儀式的感覚で十分なんじゃないの?
新車で買ったことないけど、買ってしばらくは静か〜に運転して
もうそろそろいいかなって買った本人が思ったら慣らし完了でいいでしょう。たぶん。

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