ホンダ、英語を社内公用語に 20年目標
▼ページ最下部
001 2015/06/30(火) 00:46:23 ID:dYxGh0S92E
002 2015/06/30(火) 00:49:25 ID:dYxGh0S92E
車の事より英語に力を入れる社員。
文科系の社員が増えてんだろうな。
馬鹿社長に教えてやる いい車を作れば売れるんだよ。
返信する
003 2015/06/30(火) 01:14:37 ID:WUStugUFxM
004 2015/06/30(火) 01:17:48 ID:.fcE7mzckU
005 2015/06/30(火) 01:25:55 ID:/f/LW9B9nQ
あーあー
なんでそんな馬鹿なことばかりするかね。
発想が韓国人。
その韓国人も英語教育に力を入れたことが間違いだったことに最近気が付いたのに
今からその間違いを目指すのか。
返信する
006 2015/06/30(火) 02:07:59 ID:OZphpkkuPc
技術力の落ちた企業の勘違い。
デザインも糞だし、性能も糞・・・
返信する
007 2015/06/30(火) 02:28:31 ID:/88JwYtpcs
リストラ策みたいなもんだろ。
今どき英語も出来ない奴が会社にいても迷惑なだけだからな。
返信する
008 2015/06/30(火) 09:44:36 ID:GvfsEU.VlE
これをやって
営業マンが会社を辞めてしまい
売り上げが4割ダウンした会社を知っている。
返信する
009 2015/06/30(火) 10:20:24 ID:KwU1Buu5P.
目新しいことに挑戦しているわけじゃなくて
これも日産や楽天を模倣しているだけ。
デザインも技術だけでは物足りず、
仕事のすすめかたまで他社をパクりはじめたホンダ
返信する
010 2015/06/30(火) 10:50:12 ID:Ag5tI7e6yk
徹底的に周囲にホンダ不買を呼びかけよっと。
返信する
011 2015/06/30(火) 12:18:40 ID:GvfsEU.VlE
この会社はどこに向かっているのか。
そもそもは物づくりの企業なはず。
良い物を作ろうではなく、
効率化を優先するのかな。
返信する
012 2015/06/30(火) 12:26:15 ID:7Z6Yc7.JxA
VTEC Turbo と 四輪ダブルウィッシュボーンを全車に採用すればいいんじゃね?英語いらんべ?
返信する
013 2015/06/30(火) 14:13:14 ID:jWKuSmRh6I
そもそも日本の英語教育がいかん。
英語とはアメリカ人に「原爆を二発も民間人の頭上に落としたら人道に対する罪にならんのか」と質問したりするためのツールなのだ。
朝の出社時は「プッシー マンセー!」とか叫んだら皆が楽しい会社になることうけあいだ。
だろ?
返信する
014 2015/06/30(火) 14:56:38 ID:Drka1xr2Z6
015 2015/06/30(火) 15:17:10 ID:NdSOOS1lUE
俺はホンダの意図はよく分かる。
ホンダってそもそも原動機の総合メーカみたいなもんだから
車市場にだけ囚われず、今後100年を見据えていった時の世界的な市場の変化により柔軟に対応する為にグローバル言語で定義を統一する事は会社を存続させる上では当然とも言える選択だろう。
車メーカー全てに言える事だが、いつまでも今の自動車市場が続くわけが無いし
ホンダみたいな何でも作る会社にとって、あらゆる状況に対応する為に世界市場に合った言語でものを考えるのは生き残る上で必要だろう。
返信する
016 2015/06/30(火) 17:57:41 ID:gAoZNxGzI6
017 2015/06/30(火) 18:15:49 ID:dYxGh0S92E
>>15
極論だけど
英語の出来ない(やる気が無い)優れた技術者と
英語が出来るだけの文科系ならどっちをとる?
返信する
018 2015/06/30(火) 18:24:25 ID:JIVj6ox7iw
机に座って勉強ばかりしてきた文系を採用すると会社はダメになるな
返信する
019 2015/06/30(火) 18:25:18 ID:1WjfvPCP3o
>>17 その極論に意味はないだろ。
ホンダに限らず、普通の経営では
「英語も出来る優れた技術者」が欲しいんだから。
このニュースのどこを読んでも
「どんなにバカでも英語さえできればOK」なんて書いてないしね。
それに、本当に優れた技術者であれば英語が出来なくてもホンダは欲しいと思うだろうし。
ネット掲示板に巣食う自称敏腕経営者の方々はいつも極論がお好きだね
返信する
020 2015/06/30(火) 18:47:00 ID:Dtzje9HdOA
独力で世間に通用する技術者
それって岡野工業の社長さんみたいな、現場系の職人さんでしょ
最近はプロジェクト規模大きくなったり、細かい作業はそれこそ岡野工業みたいなところだったりに依頼するし、開発技術者もコミュニケーション能力が重要になってきているからな
返信する
021 2015/06/30(火) 18:57:07 ID:PUQItupOLU
日本ではドイツ語より英語の方がメジャーだが車の販売は全く逆。
英語が話せるから、女性だからというだけで昇進ポイントアップ。
管理職としての能力が低くても総合点で昇進するんだろうなぁ〜
返信する
022 2015/06/30(火) 21:01:21 ID:Z/H4kCnVt2
これは良いね
これで理工系の学生がホンダじゃなくて他社で活躍できる
返信する
023 2015/06/30(火) 21:06:54 ID:5FkttAyYe2
楽天って英語を公用語にして失敗してなかった?
返信する
024 2015/06/30(火) 21:11:23 ID:Oedfz/cimg
技術系の会社でこれやったら終わり。
トヨタは車も会社も嫌いだけどその辺はうまい。
世界中に生産拠点を作ってるけど日本語のできる優秀な現地人を採用してる。
日本の技術系社員はTOEIC600レベルでOK。
返信する
025 2015/06/30(火) 21:20:10 ID:S.rfDIJ9I6
五年後いや三年後が楽しみだ、わくわくする。
返信する
026 2015/06/30(火) 21:32:07 ID:Mb6aTeffJI
期間工に英語で指示出すんかなw
ボルトの締め方すら知らない連中が
会社ごっこしてたら潰れるぞ
返信する
027 2015/06/30(火) 21:57:12 ID:BT2PTYJYk.
自社の商品(クルマ作り)に自信が無いことの裏返しとしか認識されなさそう
公用語を英語にして売り上げがグンと上がるのか?
返信する
028 2015/06/30(火) 22:00:29 ID:IepzdoavvY
英語はアメリカ人のどんな低脳でも喋れる
ようは時間をかければ誰でも英語を喋れるんだ
車作る時間を英語に使えばいいだけ
ガタガタ騒ぐなってーの
返信する
029 2015/06/30(火) 22:07:57 ID:gUYOsMp42s
そういえば昨日地下鉄でドイツ語のメモを見ながら悩んでるおじさんがいたが
ちらっと見えた社員証がドイツの某メーカーだったな。
悩んでると言っても語学が出来ずに悩むという雰囲気ではなく
プレゼンに悩む感じだったが。
日本のクルマメーカーが外国語に力入れるなら確かにドイツ語だな。
明和だと英語できない奴に限って
>>15=
>>19みたいな寝言を言うのが好きみたいだが。
語学なんて会社があれこれ決めることじゃなく
そのポジションについた奴が必要に応じて身に付けりゃいいんだよ。
返信する
030 2015/06/30(火) 22:31:59 ID:a21GELHHwA
>>29 すげー矛盾した事を言ってるんだけど、自分で気づいてないんだろうな
返信する
031 2015/06/30(火) 23:41:12 ID:DCRrXIcfmQ
日産、ユニクロ?楽天、ホンダと続くわけだ。
母国市場放棄型グローバルっすね。
日産と本田は昔から労組の評判悪いの?
それなら馬鹿労組系自爆戦略とも言えそう。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:10 KB
有効レス数:31
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ホンダ、英語を社内公用語に 20年目標
レス投稿