シリーズの異端児たち


▼ページ最下部
001 2015/06/20(土) 10:33:07 ID:Qmd7FKZmGE
ポルシェ914は
ポルシェというだけで他のモデルとは全く違うデザインで
スーパーカーブームでも不人気車だった

現在でもカッコ悪いのだが
無理に擁護してうんちくを語り
ポルシェ通を気取るアホもいる

返信する

002 2015/06/20(土) 11:15:59 ID:Qmd7FKZmGE
カローラレビン初代

おっさん臭いファミリーカーのカローラから
何故にカローラの名前を付けたスポーツカーを派生させたのか
すでにカローラはツードアはあったし、

どうせ出すなら全く別のシリーズにすれば良かったのに

知ってると通のふりができるので
TE27型も意味もなく過大評価されている車の一台である

返信する

003 2015/06/20(土) 11:19:13 ID:EQewthRSWk
確かにがっかりなヘッドライトだし基本、フォルクスワーゲンの4気筒だし第一かっこ悪い。
だが6気筒はちょっと気になる。(乗ってみたい)

返信する

004 2015/06/20(土) 11:46:55 ID:x5xbikJJvQ
え〜・・・俺結構好きだなぁ〜。
昔から「好きな車」に分類してたけどなぁ。
お弁当箱みたいで可愛いし屋根外せるし、いいじゃん。
914-6、試乗程度しかしたこと無いけど良かったよ。
今でも欲しいと思ってる。

返信する

005 2015/06/20(土) 12:47:42 ID:O/bb6K/shU
911の5穴ホイール?これが914-6なん?
確かに914はパッとしないがこいつが出てたらストラトスと並ぶ名車になってたかも…

返信する

006 2015/06/20(土) 13:16:42 ID:x5xbikJJvQ
914-6は911用の5穴アロイだよ。
911Tの2.0エンジン積んでたんで差別化計ってたから。
オリジナルは>>4ほどの深いリムじゃないけど。

返信する

007 2015/06/20(土) 14:21:32 ID:oRoeRb7xkI
そんなにカッコ悪いかな・・・、いや、やっぱりカッコイイよなぁ・・・

返信する

008 2015/06/20(土) 15:04:32 ID:.eF3/tJcLU
ガキの頃には良さが分かんなかったキャンデーズのミキちゃんみたいな存在かな〜

返信する

009 2015/06/20(土) 15:11:15 ID:ydJ4ngC0tI
914はまだいい。 2シーターRRオープンはレアでしょう。
928の半端さに比べれば。 中古価格は恐ろしく低いし不細工だしでぶだしニコイチだしFRだし5Lだし。
この不細工の後継にさらに不細工なパナメーラが世に出たしポルケも日和ったわ。

返信する

010 2015/06/20(土) 15:12:54 ID:x5xbikJJvQ
>RRオープン
えっと・・・ ミッドだけどw

返信する

011 2015/06/20(土) 15:22:52 ID:K6.3CBLO3M
914は、後にボクスターへと進化したのであった。

返信する

012 2015/06/20(土) 18:58:26 ID:q21fMaVl0I
928より924の方が半端感を感じる
エンジンがアウディだし

返信する

013 2015/06/20(土) 23:15:23 ID:2kH65Oy5Gc
914。
確かにガキの頃は嫌いだったなぁ。
でも後年好きになった車の一つだな。
ポルシェアロイが似合うポルシェはカッコいい

返信する

014 2015/06/21(日) 05:58:06 ID:AB5Dcvu4Qg
近所の兄ちゃんが乗ってた。
田舎もんの俺には、小さい頃はこれでも十分スーパーカーだった。
大人になって免許を取っても、似ているAW11型のMR-2にはあまり興味は無かったw

返信する

015 2015/06/21(日) 10:29:37 ID:PyD/nANKvI
928,924(944)を理解できない馬鹿がいるんだな
wikiでも読んできて認識変えとかないと一生馬鹿扱いされたままだぞ

返信する

016 2015/06/21(日) 10:39:21 ID:bTdHyPIbJo
914から924へ
このヘタレ路線は黒歴史

返信する

017 2015/06/21(日) 16:28:44 ID:I.vkVbJbfE
誰もポルシェの5ドアハッチバックサルーンについちゃ触れないのな・・

個人的には911の廉価版の912.
ガンダムでいう所のジム。ポルシェって歴代地味にこの路線をやっていたんだな。

返信する

018 2015/06/21(日) 18:40:19 ID:2.9wvMXZNM
あまり人気無かったけど、スカイライン(ジャパン)C210 1800TI-ES. 4発のL18E搭載のショートノーズモデル.
2000の6発 L20S と、馬力はおなじ115psだが 6発モデルに比べて車重が約130kgも軽いので、頭も軽い分
おそらくフットワークも良かっただろう.と、思われる。
TI-ESは、内外装ともにほぼGT-ES仕様だったが、まあしかし現在に至るまで TIは見かけた記憶がない。
C10(ハコスカ)のGT-Xの方が現存している数が多いんじゃないか?と思う。

返信する

019 2015/06/21(日) 20:28:48 ID:PyD/nANKvI
>>18
6発のスカGに対して4発のスカTなんて言われて笑いネタにされてたよ
結構走ってた記憶あるけどな

軽いからフットワークがいい?
ノンノン、足もタイヤも全てが廉価パーツ、軽快どころかブルーバードのSSSでも買っときゃよかったって後悔の日々だよ

返信する

020 2015/06/21(日) 22:51:13 ID:qoj7NYYKDA
>>2
今はどうか知らんけど、当時は新しい車名を付けた車を出すってのは
認証の関係ですごく苦労した(費用がかかった)らしい。
なので、カローラレビンとかスプリンタートレノとか、あくまで
「カローラですよ」「スプリンターですよ」といった態にしないと
出し辛かった。
他にもセリカカムリとかランドクルーザープラドとか、その類。

又聞きだから自信ないけどw

>>2画のレビンの場合は、単に既存車ボデー使った方が安上がりという
事情が大きいとは思うが。

返信する

021 2015/06/21(日) 23:42:45 ID:I.vkVbJbfE
>20
頭大丈夫か?w

返信する

022 2015/06/22(月) 19:00:03 ID:SduZrfFseY
>>20
わしもそぉゆぅこと聞いた覚えがある
スプリンターも初代は カローラスプリンター じゃなかったっけ?

返信する

023 2015/06/22(月) 19:14:34 ID:FmZTYsUhU2
308GT4は、ベルトーネデザインだから好き嫌いハッキリ分れるよなぁ。
どちらかと言えば、ストラトス4座的なデザインに感じる。

返信する

024 2015/06/22(月) 19:15:39 ID:8dj/S5YQTo
クラウンロイヤルでも140系の前期は異端児
これが高級感なのかな

返信する

025 2015/06/22(月) 19:57:02 ID:urjVsPQVKs
>>20
だったら当時トヨタ以外は雨後の筍のごとく新しい車を出しまくっていたのはどう説明する?
昭和40年代後半はそれこそ各社新規参入の嵐だぞ。(ランクルプラドを一緒に語ってるのには笑ったけどな)
単純に「販売のトヨタ」はもともとある車種のオーナーを他の車種を購入させるときに違和感のないようにと、販売店(ディーラー)の都合で
わざと名前を残したり新旧新しい技術に移る時に「併売」するのがセールス方法なんだよ。
だから逆に国外ではそんなことをせずに名前を統一して売るんだよ。(カローラがいい例)

そもそも各社特許で車の名前は何万と申請出しててその気になればいくらでも出せるの。新しい名前は。
クルマに限らず消費財はなんでもそうだけど新しい名前だからいいってわけじゃない。
古くからついてるユーザーをうまく取り込みつつ新規の顧客を狙えばマーケットは倍になろうが。

TE27でいえばカローラのユーザーが他に流れないように年齢層をマーケティングして先代(初代)のKE15の中でも若年層を
狙ってのことと、同時期に発売した初代セリカのアンダーマーケットを狙っていただけのこと。
それを1から新車を開発してコケるリスクを回避して既存のパーツをうまく使って安上がりにスポーツカーを作る。
これってアイアコッカがフォードでファルコンベースにマスタングを出したときのまんまパクリでもあんだけど。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%...
そのあとセリカでもトヨタはフルチョイスシステムをパクっている。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:31 KB 有効レス数:66 削除レス数:10





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:シリーズの異端児たち

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)