電気自動車(EV)
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001 2015/01/04(日) 23:38:38 ID:E1Bu.HPEV2
燃料電池車とか最新技術だから取り上げたがるのもわかるけど
なんでもっとEVを取り上げてくれないのかな
テスラモデルSなんて4WDも出たし、めちゃ面白そうじゃないか
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002 2015/01/05(月) 00:28:19 ID:1rh8oQTYds
テスラってシャーシとかサスに力を入れてるのが良い。
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003 2015/01/05(月) 05:41:41 ID:3P0OMpsNpc
EVらしからぬ落ち着いたデザインもいいよね。
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004 2015/01/05(月) 07:48:51 ID:ddffc9LsW2
005 2015/01/05(月) 15:32:04 ID:UKN7Cp2/uk
EV化によって不要となる自動車部品
エンジン部品 駆動・伝導・操縦装置部品など
○ エンジンブロック、エンジンヘッド
○ ピストン、付帯部品
○ 燃料噴射装置
○ クランクシャフト、カムシャフト
○ 潤滑装置、冷却装置
○ 吸排気装置(キャブレター、マニホールド、
スーパーチャージャー、ターボチャージャー、マフラー)
○ 点火装置(スターター、点火プラグ)
○ 手動トランスミッション(MT)
○ 自動トランスミッション(AT)
○ トランスミッション用部品
○ 燃料タンク
○ クラッチ
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006 2015/01/06(火) 11:00:41 ID:TWC31Vg2vI
[YouTubeで再生]
テスラの回生ブレーキの使い方はもうちょっと考えて欲しいね
コラムスイッチか何かでON/OFFが出来るとか
あと、高速走行中の遮音性はイマイチらしい
風切音とか速度上がった時のノイズが入りやすいのだろうか?
>>4 トヨタが資本を引き上げたのはやっぱり燃料電池車に移行するからかな?
テスラモデルXのリアドアもとんでもだけど、他の車との差別化に躍起になってる気がする
今開発中のモデルはSよりも25%ほど小さいくるまになるそうで、日本で売るのなら
こちらの方が良いかもね
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007 2015/01/06(火) 11:06:04 ID:6ydB3zLWxA
テスラ車のデザインって、どこかで見たことある感がハンパないよね。
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008 2015/01/06(火) 11:22:08 ID:TWC31Vg2vI
テスラがどうのこうの言いながら、実際にはアイミーヴのMCを待ち望んでいます
だって軽の方が使い勝手が断然良いし自分のライフスタイルに合ってるんだもん
実質航続距離が200km超えてくれたら嬉しいな
三菱にはアウトランダーPHEVのノウハウもあるし、期待してる
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009 2015/01/06(火) 17:43:34 ID:q/nOHU6.yw
トヨタとテスラは車づくりの考え方が根本から違うのだろう。
それが、いろんな番組で語り倒すCEOの発言からも良く分かる。
トヨタの安全性信頼性向上の提案をテスラがことごとく蹴ったという噂も、
CEOの発言を聞いてると納得できてしまうのだ。
彼は典型的なアメリカの起業家で、その発言はモノづくりの視点ではなく、
すべて投資家に向けられているかに見える。
きらびやかなブランディングとイメージ戦略で会社の価値を高めて、
ころ合いを見て高値で売却するのだろう。
そういう姿勢が見えたからこそ、トヨタも手を引いたのだろうと推測している。
少なくともテスラに何の技術的イノベーションも見いだせなかったのだろう。
トヨタには資本を引き上げる逼迫した事情など無いのだから。
俺は経営の英断だと思ったね。
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013 2015/01/06(火) 18:55:32 ID:q/nOHU6.yw
>>10 トヨタ側が「根本的な車体剛性の向上」を提案したのに対し、
車両重量の増加懸念から、テスラは「カバー」で誤魔化そうとしたんだという話だよ。
まあ、物は言いよう。事実は分らんがね
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014 2015/01/06(火) 19:11:02 ID:X2CW8l5JDI
015 2015/01/06(火) 19:41:09 ID:TB51I0NiDo
016 2015/01/06(火) 20:48:36 ID:MLjPRQXNLI
>>13 そういう事のようですね。
小手先のカバーでその場しのぎをしようとするテスラと意見相違。
そして偶々起こった落下物による事故でトヨタに責任転嫁のような発言。
これでは信頼関係は築けませんね。
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017 2015/01/06(火) 21:37:43 ID:1SeY9xaMXI
>>9 これはテスラよりトヨタのほうにより強い企業哲学的なものを感じるな
トヨタ嫌いな人には面白くないんだろうけど。
てか、トヨタが資本を引き上げなかったら、トヨタ嫌いはテスラも嫌ってただろう。
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018 2015/01/07(水) 00:05:01 ID:MP6Ugy4kzQ
>>13 >>14 こう読み比べてみると、EVとか車に対する考え方の違いという感じだな
EVの最大の弱点は電池の保護だからね
トヨタは路面から飛んでくる異物などに対してどのような保護策を考えていたのだろうか?
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020 2015/01/07(水) 00:15:14 ID:qEl4aH0SYw
>>18 バッテリーケース自体を強化してフレームの一部と化すつもりだったのかもね。
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021 2015/01/07(水) 15:23:59 ID:Z2ADwnDN7U
今後出てくるテスラのモデルがどういう対処の仕方をしてくるのかというのも見ものだね
そういえばトヨタのミライはバッテリー周辺とか、どういう対処法をしているんだろう?
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022 2015/01/07(水) 19:43:18 ID:Z2ADwnDN7U
テスラの新しい4WDモデル。0→100km/hが3.4秒って凄すぎ。
EVだから最高速度は250km/hまでしか出ないみたいだけど。
モーターを低速用、高速用で切り替えられるようなのが出たら(デミオEVみたいなの)
もっと速く、航続距離も伸びたりするんだろうか?
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023 2015/01/11(日) 00:45:13 ID:Na.TAJoKCc
テスラのインプレッションとか性能テストとか
日本の雑誌とかでもっと扱ってほしいな
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