FIT3の塗装


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001 2014/11/29(土) 12:53:21 ID:Bprk1W6mrw
もう笑うしかないですねw

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※省略されてます すべて表示...
047 2014/11/30(日) 11:30:08 ID:9EeydD7cr2
>>39です。
日本人の職人気質というか、物造りへの取り組み姿勢と言うのは、目に見えない所も手を抜かない(ちゃんと作りこむ)
って言うのがあるが、度過ぎると笑ネタになる。
たとえば太平洋戦争中の航空機のエンジン、クランクの摺動部分が繊細に磨き上げらてるのは当然としても、
その他の部分の表面まで磨いているのは工程(費用・コスト)の無駄出しかない。
落ちたグラマンのエンジンばらしたら、クランク表面なんか 素の状態 だったの見た日本の整備兵は
「日本製の方が優れてる」
なんて、あさっての自画自賛して悦に入ってた。 武器(銃)の類もラインから出た個々のパーツを摺り合わせて組み上げた。
だもんで、戦場で壊れてしまっても他の銃のパーツからの使い回しが容易ではない.なんて不都合があった。
一方の米軍の機材は数体バラシて混ぜてから個々に組み上げても動いた。 
肝心な部分は手を抜かずに一定レベルのクオリティーを保ちつつ、機能面には大きな影響の無い箇所は工数を省く。合理的だよな。

>>40 俺は産業機器関連の製造業だから、物造りの合理性というのは一応は理解しているツモリ。
まあ、まだまだ贅沢品?のポジションから実用品というところへまでは移行してない”車”だから、ボンネット裏
未塗装だったら、気に入らん!って言う気持ちもワカランでは無いが、まあ時流だよ。ドアパネルめくったら、倒れそうになるぞw

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048 2014/11/30(日) 11:30:50 ID:xKhI7ouOeM
>>39
外板は確かに通常は防錆材ですが、エッジは基材がむき出しになります
したがってエッジから錆びます
ホンダも社内で評価はしてるのでしょう、エッジ周りにWAXを塗ってあるようですが
触れたり、水入りの多いところはよく取れます
>>14 の画像、上下のべろの周りに白く塗ってますが、下の左側はげてます
社内基準も満足しない状態でしょう、3年もつかどうか
当然機能には全く影響しません
雨が降るたび、給油口から茶色い錆び汁がたれるだけです、乾けば跡になります
外観品質を保つことができるのも重要な性能だと思うのですが

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049 2014/11/30(日) 11:44:56 ID:K4rsowujKo
>>39
アホンダ!!発見

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050 2014/11/30(日) 11:54:10 ID:K4rsowujKo
文系はほんと馬鹿ばっかだな・・orz
軽自動車メーカーもやっていない
目に触れるところのコストカットって・・
同グレードの他社製品と見比べて
売れるか売れないかの重要判断基準だろ?

文系キ○○イだろこれGOサイン出した奴だろ?
宗一郎の息のかかった人を排除した後は、どうせ、社内で
文系が特異の足の引っ張り合いばかりだろ?

マジでF1とかやってる場合じゃねーよww
内部留保が幾らあるかしれないけど
今度のFITのリコールの数は異常だろ?
FITってCIVICの代わりの屋台骨だろ?

もうね、アホンダは耕うん機だけ作ってればいいよ。

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051 2014/11/30(日) 12:11:50 ID:oAoYgKV2hc
>>47
自動車と兵器を比べること自体がおかしいでしょ。
戦時中の武器や戦闘機を兵隊さんが自腹切って買ってたわけじゃないだろうに。

自動車は実用面だけでなくユーザーの購買欲、所有欲にも配慮が必要でしょ。
そういうユーザーの気持ちを全く理解していない、無視したかのような物作りがダメだと思うのだが。

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052 2014/11/30(日) 12:29:54 ID:9EeydD7cr2
>>48
>>39です。
>>14 見ましたが・・・ 外装色(青)は多分3層?塗りだとすると下塗り、中塗り、仕上げ塗り(トップコート?)
まあ呼称はともかくボディ外板は、溶融亜鉛へのドブ漬けか亜鉛メッキだと思います。亜鉛メッキ鋼板(ボンデ)が車に
使われることは無いと、思います(ボンデ鋼板は、鉄板に比べて高い)。 スポット箇所は大気中作業で酸化しやすい
こともあって、ボディ組完後のメッキ工程かと.で、普通ならその後に下地塗装しません?>>14では灰色に見えてる部分、
まさかこれ地金の色じゃないですよね?ならば外装色(ここでは青)を吹く前に下地塗装(おそらくプライマー含め2層?)は
施されてるとするなら雨水で錆びて、錆び汁が垂れることは無い様に思えます、凋落一途のホンダといえども
バカの寄せ集め、じゃ無いだろうから雨水くらいにことは想定内では?

ウチの会社の製品の外装板はボンデ使って化粧塗装は外側だけw 内側は素材むき出しです。ご指摘の様に板の端面は
切られて基材(鉄)が出てますが、外板の周辺(ヘリ)は黒染め塗って一旦折り返してから、外装用の下地を吹きます。
車の様に全天候仕様では無いですが、この程度の塗装で曝露運用しても傷さえ付かなければ、5〜6年ならまず錆びは出ないです。
ので、>>14でも錆び汁は垂れないように思えますが・・。

>>49 俺はホンダの中の人でもなければファンでも無い、戯れでタイプRに乗ってたこともあるが、よくも悪くもトヨタ党だ。
エスティマ乗りなのだが、衝動に駆られて最近86を買ってしまった・・・w

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053 2014/11/30(日) 13:22:30 ID:m2QznC3PbI
コストは走りと安全の為に使わせて貰いましたって事じゃね

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054 2014/11/30(日) 14:47:26 ID:C60yiQoHZE
せめてマスキングくらいしとけよ

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055 2014/11/30(日) 15:06:13 ID:M1SnFu/lZ6
マスキングするくらいなら塗った方が安いんじゃね?

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056 2014/11/30(日) 16:27:59 ID:HQvOc7/t6w
うーむ、錆なければいいんだけどね。
北海道は塩化カルシウムの害が多いから、その辺はきっちりやって欲しいね。
新車買うとき、今度チェックして見る。

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057 2014/11/30(日) 16:41:08 ID:3pngxBqMRI
下地塗装をしているから錆びないって・・・?

なんで高級車などは5層コートをしているか。

結局ホンダ車は下地が見える塗装と同等の耐久性しか
必要としていないといことか。

〉53
仕上げ塗装をけちるような企業が見えないところに
コストを掛けるなどありえんと思うが。

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058 2014/11/30(日) 17:39:37 ID:mnO95liH5I
錆びなければ別にいいなんて言える人は、車なんて移動の道具でしかなくて
愛着とかそういうのが相対的に少ないんだろうな。
そういう人には軽自動車でもいいんじゃないかと思ってしまう。

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059 2014/11/30(日) 19:05:38 ID:HQvOc7/t6w
>>58
場所が場所だからね。
愛着とか少なくて(悪い意味で)軽自動車でいいと思う人は錆びてもいいんじゃないかな。
15年15万キロはきっちり乗れるボディであって欲しいと思ってる。

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060 2014/11/30(日) 19:08:39 ID:K4rsowujKo
ホンダ叩きの水をさして悪いが、
実は先代のデミオも給油口未塗装なんだよ。

多分、これを見たホンダが「うちも未塗装にしよう」って
思ったわけ、当のマツダはこれではマズイと思い
今回のデミオは塗装してる。

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061 2014/11/30(日) 19:12:36 ID:FDvuehMnQI
グレーのも塗装であり、鉄板剥き出しではない。
俺の強い高級トーションビームだって、
ドアを開けてゴムをめくればサビだらけ。
下回りもヤバい。
トーションビームの二個しかないゴムブッシュは
細かいヒビだらけ。

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062 2014/11/30(日) 19:12:38 ID:MhSP1PBwfw
ホンダ車買うのはリスク高って事だよwwww

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063 2014/11/30(日) 19:17:41 ID:p2cttCD372
別にいいじゃん
Fitなんだしw
NSXなんかでやりだしたら
潰れてしまえとは思うが

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064 2014/11/30(日) 19:22:52 ID:xKhI7ouOeM
>>52
>>48です
外板は基本的に亜鉛めっき鋼板ですよ
(画像古いのと、ダッシュ、カウル、フロアが普通材でいいのかは置いといて)
しかしバンパ裏が錆びているとなると、怪しくなりますが…
見えないところでも床に錆び汁の後が残って心配されるので、普通はめっき鋼板使うのですが
>>14の灰色の部分はおっしゃるとおり、下、中塗りの状態ですね
普通はその上に上塗りがのって、それでも厳しい環境では10年もちません
ホンダも当然考えてはいるでしょう、それゆえのWAX塗布です(はがれてますが)
ベンチでの試験は成績がよいでしょうね、はがれませんし
しかし蓋の内側まで塗ってないとなると、蓋のフチが心配です(WAXも塗れない)
ですが3年は言い過ぎました、色を勘違いして下塗りしかしてないと思ってしまったので
それにしてもデミオはすごいですね、給油口内はクリアは塗らないと思っていました

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065 2014/11/30(日) 19:27:05 ID:Nk.ORliPSs
別にどうでもいいよ国産の塗装なんて
10年も乗らないし
一生手放せない希少な名車ならともかく
ファミリーカーなんかどうでもいい

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066 2014/11/30(日) 19:27:13 ID:5prD9dp7YQ
fitって鈴鹿で作ってるから、大半は関西人の作業者の工場だか
ら、色々問題が耐えないと聞いたことがある。

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067 2014/11/30(日) 19:41:38 ID:K4rsowujKo
うち細かい作業苦手やねん。
見えひんとこなん塗らんでええんちゃうん?
塗料勿体ないわ〜

とかか?

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068 2014/11/30(日) 19:56:31 ID:7y80JoSGFw
>>60
バレバレの嘘はよくない
その画像は試作車のデミオロータリーだろ
http://response.jp/article/img/2013/12/22/213563/...

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069 2014/11/30(日) 20:09:29 ID:56v/220Tv.
>>38
10です。
なんかふられたのでFIT3のガソリン車(1500㏄)の感想などを…

車が車なんでスポーツ走行なんてものはしないし出来ないけれど
普通に運転している分には全くストレスを感じない。
ただし直噴エンジン故にカタカタという音が静かな場所では耳障りに感じることもある。
シフトのSレンジは強いエンブレや高速の合流時などで使用すると言われたけど
エンブレはともかくSレンジを使わなくても高速の合流はまったく問題なかった。
逆にSレンジに入れて加速すると大衆コンパクトとしてはかなり尖った加速をする。
低燃費運転用?のECONスイッチだけど、これをONにするとマッタリした出足になるものの
普段からONにしていると気にならないし、ちょっと勾配のキツイ坂道などでOFFにすれば
とたんにグワッと上って行くから、その差が面白かったりする。

ま、車内の使い勝手は正直あまり良いとは言えないけど
動力性能に関しては全く不満ありませんね。

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070 2014/11/30(日) 20:15:49 ID:LlcZ7AGkPs
給油口は知らんがエンジンルームが塗装されてない車は結構ある
スイフトやノートが確かそう
軽なんかほとんど塗られてない
安物車に文句付けんなってこったろ

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071 2014/11/30(日) 20:16:49 ID:MRKrE6hxgQ
給油口の中が同じ色に塗られてないと何か困るのかな?
安くて走りや燃費の良い車を消費者が求めてるなら、割り切りでどうでもいいことだと思うけど。
文句があるなら高級車を買ってください、貧乏人さん!ってホンダから言われそうだな。(笑)

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072 2014/11/30(日) 20:23:59 ID:///HOr3pJ2
>>69 レス サンクス。
ガソリン車、特に1500ccの性能はエンジン単体ならかなり良い出来だと思ってた次第。
むしろ室内空間や使い勝手を優先して作られた車と認識しているので

>車内の使い勝手は正直あまり良いとは言えない
のコメントは少しウケたわ

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073 2014/11/30(日) 20:25:12 ID:6PiPpeXUFo
ホンダはベアリングも特注だったりするね
・・・悪い方に

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074 2014/11/30(日) 20:41:58 ID:C60yiQoHZE
日本人はこれやっちゃいかんのよ、絶対。
もの作りに関わる人間の精神として。

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075 2014/11/30(日) 21:05:11 ID:vP4CL6GxFQ
限られた予算の中で、どこに金かけてどこを省いてってことだろ。

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076 2014/11/30(日) 21:23:00 ID:C60yiQoHZE
>>75
フロントグリル周り、テールランプ、ハッチのメッキ部など全くもってムダな装飾、
ぱっと見ただけでも省ける部分はいくらでもある。

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077 2014/11/30(日) 21:24:07 ID:3pngxBqMRI
出来上がりの外装に金を掛けていないクルマの
どこの見えないところに金を掛けると言うのか?

安物はづくりはすべてが安物だろ。

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078 2014/11/30(日) 21:32:04 ID:vP4CL6GxFQ
文系脳ばっか

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079 2014/11/30(日) 21:36:33 ID:56v/220Tv.
>>72
「車内空間の使い勝手」という面で言うとラゲッジルームは確かに広いし
座面跳ね上げ式の後部シートはなかなか便利だし
同クラスの車と比べたら格段に「カーゴ」としての使い勝手はいいよ。
ただ「運転席周り」はかなり使い勝手が悪いんだ。
言ってみれば「痒いところに手が届かない苛立たしさ」って感じかな。
たぶん実際に買って実用させてみないと気付かないかもしれない。

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080 2014/11/30(日) 21:49:16 ID:9EeydD7cr2
>>77
> 出来上がりの外装に金を掛けていないクルマのどこの見えないところに金を掛けると言うのか?

外装が第一か?w 
車って、本来の機能と言うか目的用途の第一義は、走行性能、居住性(表現がちょっと変かなw)、安全性だろ?
そこんところに十二分に金かけてたら、デザイン&外装のコストなんて二の次だわ、そんなん売れる?売れない?w
車って見た目かよ?本来の機能が最優先だろ? 質実剛健、車本来の機能重視のコンセプトの車・・・売れんわな・・・orz
このスレの上位レスでギャーギャー言ってるやつらは”見た目”優先(塗装の良し悪し)で車に乗るんか? と、思うw

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081 2014/11/30(日) 21:51:13 ID:sqiyQgft1Y
Nシリーズから始めた
「インナーフレーム骨格」が原因のような気がする・・

http://response.jp/article/2012/01/12/168221.htm...

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130924/304940...

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082 2014/11/30(日) 22:10:20 ID:m2F7muvEb2:au
>>71
そもそも現行フィットの走りがいいなんてあまり聞かないんだが
韓国部品を大量に使ってビックリプライスで登場するかと
思ったら、コストカット分はホンダ様のもの。
消費者還元なんすかそれ?だもんな。
そのうえ手抜きだらけの塗装発覚ときてまだ擁護してるのは関係者乙だなww

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083 2014/11/30(日) 22:15:02 ID:K4rsowujKo
>>70
スイフトは塗装してますがな・・
スズキは別の部分で随分とコストカットしてるけどね
天井なんかスカスカよ

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084 2014/11/30(日) 22:21:37 ID:5prD9dp7YQ
別にまぁ、、、動きゃいいんだがな、、、
テレビや冷蔵庫の裏側が未塗装でもぽまいらいいんだろ?
細かい事きにすんなって!貯金貯金!

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085 2014/11/30(日) 22:39:16 ID:8f8YNBw3a6
>>84
うーん、やはりフィットに乗るのはこういう人なんだよなーw

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086 2014/11/30(日) 22:48:49 ID:T1NdKugTxs
>>83

生産時期によって一部異なるが大半のスイフトは先代、現行共に未塗装な。

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087 2014/11/30(日) 22:49:32 ID:nYR.fImNY2
コストカットと謳って水も出してくれない(セルフ)ファミレス程度に不快だね。
そんなに仕事が嫌なのかと(笑)
塗料と工程の省略は台数はけりゃメリットもおおきいんだろうけど。

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088 2014/11/30(日) 22:51:37 ID:T1NdKugTxs
先代スイフト

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089 2014/11/30(日) 23:15:48 ID:AbY6mA4IzU
マツダ工作員はいい加減にしろよ
他社製品のマイナス点だけ寄せ集めて、あちこちの掲示板でネガキャンしすぎだろ
いちいち画像集めてトリミングして並べて…やってることがmobisと同じで本当に不快。
マツダだって粗探されたらいくらでも出てくるだろ。全知全能メーカーみたいに振る舞うのもいい加減にしろ。

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090 2014/12/01(月) 00:51:32 ID:i6e2/OMbb6
ボンネットは最悪錆びたら交換できる。

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091 2014/12/01(月) 00:51:34 ID:HfBBJix.t2
たかがコンパクトカーに何を求めてるんだお前らは。
給油口の中なんて給油する時にしか見えないし、
ボンネットの裏なんて見ない人が殆どだ。
普段見えてないところならどうでもいいんだよ。
キッチリやってる車が凄いってだけ。

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092 2014/12/01(月) 08:05:34 ID:Jd9lSP/moc
本来こういう細かい事を気にするのが日本人なんだけどな・・・
それも気にしないなんて・・・日本人じゃ無いよね?

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093 2014/12/01(月) 09:29:45 ID:33k0BZ1XRQ
俺、スイフト乗ってるけど、ボンネット裏も給油口周囲も、
バッチシ塗装してるぞ
塗装してないのはアホンダだけ。

今のアホ社長がGOサイン出したんだろ?

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094 2014/12/01(月) 09:38:39 ID:BbnkFp5FnA
単なる軽量化
さび止めが塗ってあるから大丈夫なんだよ

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095 2014/12/01(月) 09:53:56 ID:fF0gOnxC9w
オーナーが、目にする箇所の塗装をケチられると、『見えない箇所はもっと手抜きされてるのでは?』と不安になるよねぇ。
このフィットを買った人が、次回もホンダ車を買ってくれればいいけど…。
自分なら、次はホンダ車を買わないと思うわ。

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096 2014/12/01(月) 10:03:50 ID:RnfGefYAMg
タントなんか樹脂のボンネット使ったもんだから、そこらへんに停まってるの見たらほとんどが歪んでる。

それに比べたら、表面がきれいならそれでいい。安い車なんだし。

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097 2014/12/01(月) 11:15:40 ID:jj7LKqKROI
>>92
ホンダがすることならどんなに酷い手抜きでも擁護する奴が現れるからな。
これがトヨタ車だったら、同じIDで書くこと真逆だと思うよ。

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098 2014/12/01(月) 11:38:54 ID:AXXB2pg6os
>フィット3購入者の平均年齢は53歳。

53の爺にもなってこんな粗悪品掴まされて
なんか残念な人生だね
ホンダは何でもタダ同然で付けてくるから
目先の得に目が眩むのかな?
一生騙され続けるんだろうな・・・

これだも振り込め詐欺も減らんわw
フィット3がある家が狙い目か?

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099 2014/12/01(月) 18:45:03 ID:O85IyVksfU
ホンダファンほど怒るべきだろ?コレ。

考えられない数のリコールとも無関係とは思えんし。
擁護してる奴の方がアンチだと思うね。

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100 2014/12/01(月) 20:36:23 ID:em1EnsbLeQ
処女にあこがれる30代真性童貞の集まりの様なスレだなw

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101 2014/12/01(月) 20:40:09 ID:1aEatGmCyU
こんな車を海外で売るのかと心配したが
海外モデルは塗装されていたw

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102 2014/12/01(月) 21:05:13 ID:SJUnenWPBg
103 2014/12/01(月) 21:08:50 ID:pwsB8VQVqM
日本を舐めとるな ポンダ

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104 2014/12/01(月) 21:14:11 ID:jj7LKqKROI
>>101
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
日本人を舐めきってるなアホンダw

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105 2014/12/01(月) 22:03:30 ID:bYEG19j3Gc
>>101

海外専用車 トヨタ・エティオス

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107 2014/12/01(月) 22:29:30 ID:bYEG19j3Gc
>>101
その画像の一番上は広報車かプロトタイプもしくは仕様変更前。
真ん中の台湾の画像は解像度が低いので分かりにくいがよく見ると隅にムラがあり未塗装。
給油口は車体がシルバー系統だと塗装されているみたい。

↓少なくとも現在中国で販売しているフィットは日本と同じ未塗装だね。
http://price.pcauto.com.cn/cars/sg3224-o1-3/p2.htm...



一方で自動車産業が後発のためか、ある意味馬鹿真面目な(良くも悪くも加減を知らない)
中国車(ベンチマーク対象は日本車よりも欧州車寄り)はしっかりと塗装してたりする現実w
中国人て自分が顧客の立場だと意外とこういう細かい塗装とかを異常に気にしたりする。

上記のURL先のサイトではフィット以外にも一車種につき200枚近い画像
(ボンネットや車体の裏からホイールハウス内部の処理他)を掲載していたり日本の自動車情報サイトでは考えられない。

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109 2014/12/02(火) 00:03:46 ID:wtG6qDqOr.
>>107 なるほど

広報車では色を塗り、市販車では塗らない。
いろいろ酷いなホンダ…。

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110 2014/12/02(火) 00:42:16 ID:ZIoH/DTThY
某メーカーと比べて、見えない所をコストカット…の話は
先代Fitの頃から聞いてたからねぇ。
とうとう見える所まできたか…程度にしか思わない。

機能としては問題ないと思う。短期なら。
中〜長期的に見ればやっぱり
安かろう悪かろう
になるだろうし、今のホンダの販売実績にも反映されてるよね。
「悪くたってしょーがないじゃん。安いんだから」
問題はそんなメーカーで高級(高額)な車を買おうとは思う人は少ないってこと。
マクドナルドと似た道を歩みつつあるよね…

返信する

111 2014/12/02(火) 00:53:54 ID:qcDgjuAqF.
某メーカーと比べて、見えない所に金かかってるって話しをする人はいないんだね

返信する

112 2014/12/02(火) 02:35:08 ID:kQXKmz/t6s
ホンダのクルマ作りは、見えないところは錆び止め塗装のみって
ことかな。

塗装の目的は鉄板の錆止めが大きな目的と思うが、
塗装は乾燥する時に小さな気泡が表面にできる。
その気泡から水滴が鉄板の腐食に繋がるから
幾層にも塗って気泡をふさぐことで防錆効果が高まる。

ホンダのクルマ作りは見えないところは早く錆びてもいいって
ことか。
それとも価格相応か。

返信する

113 2014/12/02(火) 03:13:22 ID:/GikkDSm1U
糞メーカーだって認識が広まったから車も売れなくなっているんだろ
当然の結果だしユーザー視点に立てないメーカーは買わなければいいだけ
つぶれてしまえばいい

返信する

114 2014/12/02(火) 03:22:12 ID:XK15UAZG/c
売り豚さん?それともホンダに親を殺された?

返信する

115 2014/12/02(火) 04:27:31 ID:8tgpf9Qy32
車なんてしょせん”道具”じゃねぇーか? いまだに、ステイタス(=俺は金持ちだぞ的自己主張の道具?)かよw
だったら、ベンツやBMW、レクサスに乗れよ、FITごときの大衆車(軽自動車に毛の生えた車)の仕上がりに
貧乏人の文系どもが、何を熱く語ってんだ?暑苦しいわ全く!鉄板にジンクコートしてその上に防錆塗装してんだ
曝露箇所(風雨に直接晒される箇所)で無ければ、化粧塗装なんているか!塗装には小さな気泡があって乾燥すると
開口部になるから、積層塗りが必要 みたいなこと言ってるが、ド素人が塗装作業してんじゃねーんだぞ!?
だいたい亜鉛の微細粉末がはいってた防錆塗料の実力を知らなさ過ぎだわ、イオン化傾向なんて知らんだろ。
言うに事欠いて、何処まで手を抜いてるか判ったもんじゃない.とか、企業努力としてのコストカットだ。
見えない箇所も化粧塗装されて無きゃ気に入らない.のなら、乗るな!貧乏人! あ、ちなみに俺はトヨタ党です。

返信する

116 2014/12/02(火) 05:37:41 ID:l66FcT6LXA
結局、給油口の仕上げ未塗装は本当
だけど防錆のためのメッキの上2層焼き付け塗装しているので、実用上さほど問題ない
(仕上げ塗装は塗膜が硬く傷防止効果が強い)
代わりに価格を抑えることができた、が結論で良いかな

返信する

117 2014/12/02(火) 06:10:30 ID:PUEBGW6Eks
「見えない部分はコストカット」がこのスレのテーマらしいが
フィット3のハイブリッドFF車にはこのクラスでは珍しい
フラットアンダーカバーが装着されてることは全員がスルーしてるみたい

返信する

118 2014/12/02(火) 07:35:19 ID:m10kQjUufU
そもそも防錆効果の話しじゃ無く、見た目の悪さでしょ?未塗装の場合。
エンジンルームは軽ならそれも良いけど・・・(軽量化にもね)

給油口は・・・フルサービスの給油場に行けば問題無いけどセルフなら嫌じゃ無い?
何この手抜き車って。

>>117
ちとググったけどたいした物は付いて無いぞ?
ポルシェみたいな物を期待していたんだけど。

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119 2014/12/02(火) 08:11:39 ID:ZIoH/DTThY
>>117
アンダーカバー付けないと燃費が武器になるほど良くならない
→見える部分が良くならない

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120 2014/12/02(火) 08:14:00 ID:LvhcaD.p2w
金属なんて錆びたら価値半減なのに防錆処理ケチるとか草

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121 2014/12/02(火) 08:43:01 ID:qwcDqbWUy2
>>101
色々、日本人を馬鹿にしてるなホンダ

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122 2014/12/02(火) 08:55:45 ID:qwcDqbWUy2
未塗装を正当化してる奴がホンダ関係者だったら怖いな・・
ま、これまでも、これからもホンダなんざ買わないけどね

しかしコストコストとか言いながらも輸出仕様は塗ってるとか
いちいち、行動基軸が定まらない会社だよな。

F1とかやってる場合じゃあねーぞ

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123 2014/12/02(火) 09:16:31 ID:3zHXWQQhYA
このスレは未塗装についてだけれど
FIT3は自動車としても不具合が多いからまともに走らせられないということも忘れてはいけない

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124 2014/12/02(火) 12:28:16 ID:m4cShyRPPk
>>122
>輸出仕様は塗ってるとか
仕上は塗ってないんじゃないの?現物見てないからわからないけど>>101見る限り外装色と違うよね
輸出仕様は見た目良く境界の塗り分けされてると言われれば同意する
>>118の言う通りだな
このホンダの判断が吉と出るか凶と出るか、結果は数字として表れるだろうね

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125 2014/12/02(火) 13:05:38 ID:ILj24CpAac
ホンダの鉄板自体が海外のC級レベル品
防錆剤や塗装が例え良くても時間が経つと
中から腐ってくる
もう諦めるしかないのだよw

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126 2014/12/02(火) 21:00:02 ID:qwcDqbWUy2
FITって幾らするのか知らないけど、POLOくらいのクラスでしょ?
正直、日本の恥だわ色んな意味で

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127 2014/12/03(水) 03:56:51 ID:IQLcaPqzR6
ノートもちゃんと給油口塗装されてました v

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128 2014/12/03(水) 04:28:43 ID:xdBoJIexyQ
CITYのボディに穴が開くアホンダ。
もはや、伝統芸ですね。
これは、内部から腐っていく証拠写真。
トヨタだとこんな事はない。

FITは元々未塗装だから・・
車なんか10年乗るやつなんか居ねーだろ?
確かに正論ですけど、今日日多いですよ。

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129 2014/12/03(水) 04:37:59 ID:2g5Gyqm4pI
>>128
廃車置き場に雨ざらしで捨ててあった1980年代の車のスクラップですね。
被害の大きい事故歴の有る車で、板金溶接で直した過去が有ると、
その様な錆びが出る事は良く有ります。

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130 2014/12/03(水) 08:32:51 ID:Yuv4QKsgSE
FITって言えば、プリウス迎撃のために大袈裟じゃなくホンダの社運を賭けた車でしょ?
もっと言えば、高級ではないが高品質なホンダ車の象徴みたいな車でしょ?

それがこの仕上がり、リコール数。
アンチじゃなくてもやっぱおかしいって思うよ。
文句じゃなくて心配してるんだよ。

ホンダの塗装についてはそれこそ何十年も前から慣用句の如く揶揄されてきて、
そのことを作り手だって知らないはずはない。
縁がなくてホンダ車は所有したことは無いけれど、
メーカーだって努力してるはずだから、さすがに最近はただの「言い掛かり」だと思ってたのに・・・

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131 2014/12/03(水) 10:11:33 ID:hHYUNtPeOA
実際に乗ってて不満があるというなら、色々言ってもいいだろうし説得力あるが、
乗ってもいないのに、そこまで言えるってちょっと怖い
株売ってるの?

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132 2014/12/03(水) 10:52:28 ID:xdBoJIexyQ
他社の塗料が丈夫で、ホンダだけ禿げるのは解せんよな
赤は白化しやすいけど、そもそも塗装が弱いのは原因があるのに
改善していない所を見ると、ホンダも素知らぬふりなのかね?

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133 2014/12/03(水) 11:08:59 ID:.6gvqIR7zE
>>131
おまえ売り豚がどうとか書いてる奴だろ?
株初心者っぽいから教えてやるけど、ンダクラスの大型株を相手に
そんな幼稚なこと言ってると馬鹿にされますよw
明和の影響力がホンダの株価をどれだけ引き下げる威力があると思ってんの?

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134 2014/12/03(水) 11:46:50 ID:hHYUNtPeOA
>>133
株やってないの?
株やってると効果があるとか関係なく、色々言いたくなっちまうもんなんだよ
金かかってるから必死w

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135 2014/12/03(水) 15:05:16 ID:EuT0y7xPxI
[YouTubeで再生]
御覧のように
見えないところは塗布されていない
これは
手抜きと思われても仕方ないと思う・・

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136 2014/12/03(水) 15:41:22 ID:RRT1Do4Gjw
>>135 普通だろが

CX-5

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137 2014/12/03(水) 18:12:10 ID:Wmf.jviMSs
>>128
>>135
お仕事で書き込みしていらっしゃるのですかね?

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138 2014/12/03(水) 18:47:44 ID:Yuv4QKsgSE
>>131
日本のメーカーはそれぞれ健全に競争しあって質を高めてきたんだよ。

ホンダだけじゃなく日産も三菱も心配だけど、
売れる売れないはまた別のファクターだから仕方が無い。
良いものが必ず売れるとは限らないことを、特にホンダユーザーなら身に染みてるだろう。

だが、「出来が悪い」のは本当に心配だ。
しかも物凄く分かりやすい客観的事実で「出来が悪い」のだから。

車好きはメーカーごと貶めあったりしない。
それぞれが「らしさ」を発揮して競い合うのが望みなんだよ。

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139 2014/12/03(水) 19:01:52 ID:idf/6yeOs2
ズズキ乗り・・・黙

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140 2014/12/03(水) 19:56:58 ID:3rGNhSvM1A
錆で有名なEGは修復用のボディパネルが売られている

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141 2014/12/03(水) 20:30:08 ID:Uy276tok4w
>>135
それは他メーカーでも意外と多いよ。そこまでは気にする事じゃ無い。
給油口は塗って無くても良いけど、マスキングをして綺麗に塗り分けすれば文句は無いけどね。

>>139
最近は良くはなってるけど・・・
錆付くのは手入れが悪いせいだったか?

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142 2014/12/04(木) 03:47:34 ID:z1f.E9gYw6
時代だったり、車種によっても違ってくるだろうから、一概にこういうメーカーだ!って決め付けはどうかと

10数年前のインスパのってるけど、たまに修理出すホンダディーラー曰く、この時代の車のほうがしっかりしてるなんてことは言ってたが・・・

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143 2014/12/04(木) 08:57:44 ID:BtIeaUJsaQ
メーカーは保証の3年後に(買い替えて欲しいので)
サビが出るように設定してある(ソニータイマーのようなもの)ではないのか?

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144 2014/12/04(木) 10:23:05 ID:yMc.FXZWdw
10年前なんて失われた20年の真っ只中で、コストカットの嵐が吹き荒れた時代。
それよりも今のホンダ車の品質が落ちているとか、ちょっとありえないんだが。。。
他社は円高是正で余裕がでたぶん、品質改善に向かってるというのに。

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145 2014/12/04(木) 10:44:58 ID:jiUJy4opVI
俺は15年前のアコードワゴン乗ってるけどサビなんか全然ないよ、塗装は凄く良い
やっぱりディーラーでこの時代のクルマの方が長持ちするって言われる
部品が無くなるまで乗れるって

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スレッドタイトル:FIT3の塗装

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