日本カー・オブ・ザ・イヤー 大賞はマツダ デミオ
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001 2014/10/13(月) 16:23:13 ID:pBuf3d4O7M
【カーオブザイヤー14】大賞はマツダ デミオ…国産コンパクトが返り咲き
10月13日、都内で日本カー・オブ・ザ・イヤー(JCOTY)2014-2015の最終選考会・開票式が行われ、
マツダ『デミオ』が今年最も優秀なクルマに選ばれた。
JCOTYでは38台のノミネート車の中から、一次選考で上位10台の「10ベストカー」を選出。その後、
最終選考にて自動車評論家、ジャーナリスト、一般有識者からなる60名の日本カー・オブ・ザ・イヤー
選考委員の投票により、大賞が決定する。
当初はマツダ デミオ、メルセデスベンツ『Cクラス』、BMW『i3』の闘いになると予想されたが、
開票序盤からデミオとCクラスが拮抗した闘いを繰り広げる。最後はデミオが逃げ切り、栄冠を手にした。
http://response.jp/article/2014/10/13/234854.htm... 日本カー・オブ・ザ・イヤー公式サイト
http://www.jcoty.org/
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055 2014/10/14(火) 22:57:15 ID:9gKuousLZw
初代から、この一つ前までのデミオに乗ってみて
何ひとつ感動もなかったけど、今度のは違うのかな?
ワクワク
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056 2014/10/14(火) 23:10:54 ID:VTxvW9zYSk
スイフトに学んだ車だよな、これ。
でも運転する楽しさはスイフトには及ばないと思った。
デザインは僅差で勝ってるね。
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057 2014/10/14(火) 23:15:06 ID:kzVyaXJN2Y
>>51 でも実際へんちくりんだしネット上でしばしば指摘されてるじゃないですか?
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058 2014/10/15(水) 00:11:00 ID:lJdZqxS7q.
>>57 俺が
>>51で述べたのは、「デザイナーがナンバープレートを考慮していない」という指摘に対し、
マツダに限らない世界中のカーデザイナーが持つ常識的な職業意識を示しただけ。
ついでに指摘しておくが、「へんちくりん」というのは貴方の主観であり、
「ネット上でしばしば指摘」もその主観の単なる集合体に過ぎない。
ネット上の批判などではなく、もしそれが原因で実際に各国で販売不振に陥るなら
マツダは独自性を強調したいとする「顔」のデザインを考え直さねばならないだろう。
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059 2014/10/15(水) 01:15:30 ID:PD9H4oN7vk
日本車に中では
マツダのデザインは突出している。
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060 2014/10/15(水) 03:05:09 ID:xwsSPTq.qU
1つのデザイン画を伸縮させて
使い回してるだけでは
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061 2014/10/15(水) 03:26:08 ID:6y1YNJWD7M
062 2014/10/15(水) 03:53:51 ID:cp28UYBXhg
アンチが騒ぐ騒ぐw
そんなに気になって仕方ないんだね。
うっき============
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063 2014/10/15(水) 03:58:06 ID:cp28UYBXhg
064 2014/10/15(水) 03:58:33 ID:ivNPUy3tkY
小さいディーゼル乗ってみたいな。
ぜったい買わないけど。
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065 2014/10/15(水) 04:07:37 ID:cp28UYBXhg
もう、アンチ動揺しまくりw
オロオロ・・
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066 2014/10/15(水) 07:31:54 ID:Pv4KKOPBak
アンチ共うるせえぞ
アクワとかフィッツでもありがたく乗ってろや
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067 2014/10/15(水) 11:01:23 ID:BJychFB8go
ID:cp28UYBXhg
社員必死すぎwww
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068 2014/10/15(水) 20:00:25 ID:x5rnCFlVfQ
思うにデザインがどうこうじゃなくて「マツダ」だからダメなんだと思う。
企業として脆弱だし、まず第一に会社としての体力がない。
せっかくいい車だしてもトヨタやVWや、まあホンダあたりと比べても限界はあるだろうね。
今までだってせっかくいいかんじになっても結局踏ん張りどころでコケてきた歴史があるからね。
ま、永遠の「一発屋」。
でもこのデミオからは初代FFファミリアや初代RX-7、ユーノスロードスター、初代デミオ
のような「万人をひきつけてやまないオーラ」「企業のやる気関係なく車が輝いてる感」は
あまり感じられない。
COTYも最初の頃は「まさに!」というかんじだったけどここ最近は妙に胡散臭い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%...
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069 2014/10/15(水) 20:37:48 ID:G3dPuGhUE2
>>68 なるほどな、それは感じるかも。
上手くまとめたな!とは思うけれど、
これがイイ!よりも、消去法で残る感がある。
とは言っても、国産でこれなわけだし興味ある。
実用途を知る人は、フィットまでは必要ないし、
好きな車に乗りたいからね。
スポルトは出るんだろうか?
非力なコンパクトはトルクよりも高回転って
思ってしまう。
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070 2014/10/15(水) 20:54:42 ID:kSaNGfngT.
俺は今回のデミオはデザインも加速も燃費も乗り心地も悪くない、よく頑張ってる車だと思うが
ただマツダだからダメ!と上からモノ言ってる奴の多いこと多いこと。
今彼が乗ってる車を知りたいものだ。さぞかしスゲーんだろう。
デザインも加速も燃費も乗り心地も最高で、同じような価格帯なんだろう。俺も欲しいわ。教えてほしいわwww
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071 2014/10/15(水) 20:57:42 ID:x5rnCFlVfQ
今はもう誰が何と言おうとビジネスの観点から見たらトヨタの一人勝ちだと思う。
ハイブリッドはガラパゴスとか言われながら弱りつつある日本の車ビジネスの中じゃ
唯一の成功株だろ。海外は海外でちゃんとあちらさんの顔で商売してる。それがトヨタ。
日産もホンダも迷走、三菱は見る影もない。唯一スズキが狭いカテゴリーで気を吐いてる状態
だが、弱腰の日本は外圧の中どこまで「軽」を守れるかどうか・・
マツダは?
デザインがすごいんです!スカイアクティブです!ディーゼルです!
これで勝負できるのかな?
今までの安売り、ずっこけの歴史を知ってるユーザー達はそう簡単には「そうだよね!やっぱりマツダはすごいよね!」とは
たぶん言わない。
やっぱり弱いんだよ。これからどんどん厳しくなるであろう車ビジネスの中、
小手先技で勝負してる感はぬぐえない。
こんな中途半端な状態でCIで顔を統一してるのを見てるとまたいつもの「勇み足」が始まったな・・としか思えない。
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072 2014/10/15(水) 21:02:53 ID:P1LMeWrRG2
勝負できるのかな? じゃなくて勝負するんだよ。
これでFRシャーシモデル出せればVW系の車台縛り帝国との差別化も一気に進むんだけどなあ
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073 2014/10/15(水) 21:11:41 ID:x5rnCFlVfQ
そんな体力もないし、無理したらひどい目にあうことはマツダ社内も顧客もみんな
わかってるって。w
だから小手先技で勝負する。
マツダが企業として生き残る道はそれしかないんだよ。もう。
今までの危機をいろいろなところに助けてもらってきた。
経営判断はある意味いつもちょいズレだったのもある。
ホンダみたいな「別に車じゃなくても商売は他にあるからいいや・・」なわけでもなく。
ある意味、この先、あの三菱の轍を一番踏みそうなのはマツダだと思うけどね。
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074 2014/10/15(水) 21:49:57 ID:/hMWW8ZfzM
こんなデザインの車がライバルって
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075 2014/10/15(水) 22:00:46 ID:x5rnCFlVfQ
>>74 運転したことある?
悪いけど、おれは別にスズキの回し者でもなんでもないけど、
デザイン云々以前にこのスイフトをはじめて運転した時すごく楽しかった。
ロードスターに似た感じだったけどもっとピシっと締まったかんじ。
この頃のデミオって悪いけどマーチやヴィッツとそんなに変わらなかったけど
スイフトは全く違ったけどね。
ま、人それぞれなんだろうけどね。
少なくとも デミオ>スイフトとは思っていないわ。
そもそも俺の中のデミオって初代のデミオの「ダイソー感」だから。
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076 2014/10/15(水) 22:02:17 ID:7GwNQSkK86
ま、“バッジやロゴが大切な人”“バッジやロゴにしか興味がない人”“そもそもバッジやロゴ、ブランドにしか用事の無い人”ってのは世の中一定数いるからな。(本物かどうかすら怪しい有名ブランドのロゴの入った財布を激安ショップでこぞって買うOLのような)
どんなに(その値段で)良い物作ろうが「○○だからダメ」とか、
中身空っぽでも「△△だからきっと良い物に違いない」とか、
そもそもバッジやロゴ(ブランド)しか見ていない、それしか興味ない人とかも一定数いるしな。
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077 2014/10/15(水) 23:04:32 ID:x5rnCFlVfQ
それはバッジやロゴとか・・まあいわゆるブランドってやつだね。
そういう物に日頃馴染みがない人だとそうだろうね。
でもそういうのっていわゆるF1層、M1層ってゆーか、まあ、簡単に言うと長期的に利益を生まないジャリガキ連中であって
由緒あるブランドをもつ企業はあんまりそういうのを真面に相手にはしないんだよね。
そこにある程度の価格が伴ってくると、ジャリガキは手が届かず、結局ある程度余裕のある層が
バッジやロゴを信用して商品を購入するんだよ。高いお金を払ってでもね。
最近は高いブランドを購入できない層に向けた「なんちゃってブランド」も流行っていて
そういうのに限って「顔を統一しました」「ヨーロッパでは好評」「新しいエンジン」「賞を受賞」とか
薄っぺらい宣伝文句を吐きまくるんだよね。
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078 2014/10/15(水) 23:15:04 ID:FJIuNt8V3M
>>75 初代デミオって確かにただの道具感半端なかったよねw
だけど、ハンドリングがなんかクセになる良さでグランツーリスモにも収録されてたw
当時ゲーム遊んでた頃はガキンチョだったし、そこまで車に興味も持ってなかったから
こんな車がなんでRX7とかと並んで収録されてるんだと思ったものだけど、
大人になって代車で運転したら面白くてびっくりした記憶が。
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079 2014/10/15(水) 23:33:26 ID:M8io39SCh.
初代デミオは確かに意外なハンドリングの良さはあった。
でも
>>74のスイフトの楽しさはそれとは一線を画してるよ。
まさにFFの人馬一体。
デザインも今度のデミオのような路線とは違うけど、ピュアで迷いがない素晴らしいデザインだよ。
ピュアさを持っているという部分で、ある意味初代ロードスターに近い。
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080 2014/10/15(水) 23:56:24 ID:M8io39SCh.
"FFの人馬一体" で画像検索したら、ほとんどスイフトだった
すげー
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081 2014/10/16(木) 01:27:47 ID:ylBsG8i.yA
>>77 薄っぺらい宣伝文句の王様「低燃費」が抜けてるぞ
カタログ燃費と実燃費がかけ離れてる車を
いっぱい出してるメーカーもあるし
ジャリガキ連中を相手にどーたらこーたらとか
薄っぺらい宣伝文句がどうのこうのとか
トヨタの悪口はその辺にしとけ
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082 2014/10/16(木) 06:56:27 ID:s9MtRUUefU
デミオの注文書らしいがホンモノでしょうか?コラでしょうか?
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083 2014/10/16(木) 07:05:54 ID:WcfaR4/q7s
デザインはSWIFTの方が良いけど
乗り味は断然デミオだったな(先代の話)
で、結局SWIFTにしたけど、デザインは満足してるが
細かい部分がスズキクオリティなんだよね・・
次は買わない。
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084 2014/10/16(木) 07:06:23 ID:8tByaMlXkE
CX-3とアクセラ1.5Dが楽しみ話はそれからだ
ヨタ車はリコールされるのが楽しみになって来た
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085 2014/10/16(木) 19:46:35 ID:HGa45rLU0.
086 2014/10/16(木) 20:51:10 ID:W2GFQsf/32
こんな可もなく不可もない車が
受賞したら、この賞の価値も下落するわな。
でも選考する人が決めたならそれなりにこの賞の価値を
なんじゃこれと、そう受け止めるよ。
燃費だけでなく、わくわくさせる何かだよ。
この車は燃費以外、なにももっていないよなあ。
そもそもディーゼルがあやしくなりつつあるしな。
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087 2014/10/16(木) 20:55:59 ID:xXtQMu/B06
>>この車は燃費以外、なにももっていないよなあ。
そもそもディーゼルがあやしくなりつつあるしな
・・・。
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088 2014/10/17(金) 00:53:33 ID:XOalskE2UQ
例のトヨタヲタ
ろりこん暴露されて
キャラ変えてきてるなw
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089 2014/10/21(火) 07:00:32 ID:I.t4CwGiyg
090 2014/10/21(火) 07:30:14 ID:lW6WnpbT8s
何やらデミオごときを妬んで中傷してる奴らが多いな。
ヴィッツでも乗ってるのか?
デミオの評判が少しぐらい良くたっていいじゃないか。
誰もキミのヴィッツをバカにしてるわけじゃないよ。
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091 2014/10/21(火) 08:00:28 ID:l5g0Vc5RIs
デミオもようやくフィットやIQ、リーフ、CRZと同じ土俵に立てるようになったか。
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092 2014/10/21(火) 20:00:45 ID:WYjXzJjZrU
デミオのデザインがいいとか一生懸命な奴がいるけど所詮ディテールが・・
って話であって、全体のバランスはそこらへんのコンパクトカーのそれと
あんまり変わらないんだよ。
フェンダーのラインがどうとか言うけどそんなものは個人の好みの問題。
ヒュンダイ好きはヒュンダイのデザインの独創性を・・・と同じ。
別にホンダ好きじゃないけど、コンパクトカー〜小型の枠で
初代シティは背を高くタイヤは四隅に、シビックEFは思い切り全長伸ばしてタイヤを四隅に
ホイールベースは長く背は低くなるだけこうして「マンマキシアム メカミニアム」の理想に近づけようと
した結果のデザインだった。
こういうところがまったく見えないのに、「デミオのデザインは素晴らしい」とか言われてもなんだかなあ
としか思えないわけよ。
流行りの化粧で誤魔化してその場を乗り切ろうとしか思えないわ。
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093 2014/10/21(火) 20:16:28 ID:v8LNuimMBI
>>92 最初にデザインは個人の好みの問題、と言っておきながら
『「デミオのデザインは素晴らしい」とか言われてもなんだかなあ』ってw
車なんぞ好みの問題なんだろ?ほっといたれやww
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094 2014/10/21(火) 21:51:43 ID:OasnCyHC6M
今日MAZDAに行ってデミオ見てきたけど
リアシートの足元、狭いねー。
今時の軽より狭い。
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095 2014/10/21(火) 22:30:12 ID:V88xU.TUYY
「マンマキシアム メカミニアム」 ってなんだよw ア じゃねーよ
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096 2014/10/21(火) 22:44:04 ID:okrrLtuJrc
リアシートの広さはアクセラの企画担当に文句言うべきかもしれん
アメリカで3がいまいち売れてないらしいんだけど、居住スペースかもよ
デミオはこれでいいと思う。リアが広い車種腐るほどあるじゃん
欧米向けは2ドアも出るんだろうから
メキシコ生産でトヨタブランドで亜種も出るらしいね
んで90年代のシビックと比べるのはやめようよ。それじゃ皆VWポロになっちまう。
特にあのシビックは14インチ時代のフロントサスのストローク殺して生まれてるわけだし。
今はどうやってもボンネットが分厚くなるはず=顔の面積がどんどんデカくなる
先代フィットとかみたいになるくらいなら、今回のデミオ的な解決策でいいと思う。
平ぺったいデザインは、ロードスターみたいにインチダウンする勇気がないと無理
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097 2014/10/28(火) 21:22:58 ID:xw6ZGYQGsE
発売から1ヶ月がたったが、今や新車販売時の恒例となった
「目標台数の*か月分を受注」てなリリースがないな。
意外と売れてない?
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098 2014/10/28(火) 23:31:10 ID:3.a1K7.7VQ
マンマキシアム メカミニアムはミスタイプじゃなくて
実際そういう風に記憶してるんだろうが
どういう意味だとおもってるんだろうな、この馬鹿。
maximum minimum これをどうやってマキシアム ミニアムって読むんだか。
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099 2014/10/30(木) 00:06:40 ID:txv/xElSFc
100 2014/10/30(木) 00:09:39 ID:txv/xElSFc
あ、アンカー関係なかったですね。
なんか煽ってるみたいに思ったらすみません。
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103 2014/11/02(日) 17:24:31 ID:/QUb07mbLQ
アンチが騒ぐ騒ぐw
そんなに気になって仕方ないんだね。
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