日本カー・オブ・ザ・イヤー 大賞はマツダ デミオ
▼ページ最下部
001 2014/10/13(月) 16:23:13 ID:pBuf3d4O7M
【カーオブザイヤー14】大賞はマツダ デミオ…国産コンパクトが返り咲き
10月13日、都内で日本カー・オブ・ザ・イヤー(JCOTY)2014-2015の最終選考会・開票式が行われ、
マツダ『デミオ』が今年最も優秀なクルマに選ばれた。
JCOTYでは38台のノミネート車の中から、一次選考で上位10台の「10ベストカー」を選出。その後、
最終選考にて自動車評論家、ジャーナリスト、一般有識者からなる60名の日本カー・オブ・ザ・イヤー
選考委員の投票により、大賞が決定する。
当初はマツダ デミオ、メルセデスベンツ『Cクラス』、BMW『i3』の闘いになると予想されたが、
開票序盤からデミオとCクラスが拮抗した闘いを繰り広げる。最後はデミオが逃げ切り、栄冠を手にした。
http://response.jp/article/2014/10/13/234854.htm... 日本カー・オブ・ザ・イヤー公式サイト
http://www.jcoty.org/
返信する
075 2014/10/15(水) 22:00:46 ID:x5rnCFlVfQ
>>74 運転したことある?
悪いけど、おれは別にスズキの回し者でもなんでもないけど、
デザイン云々以前にこのスイフトをはじめて運転した時すごく楽しかった。
ロードスターに似た感じだったけどもっとピシっと締まったかんじ。
この頃のデミオって悪いけどマーチやヴィッツとそんなに変わらなかったけど
スイフトは全く違ったけどね。
ま、人それぞれなんだろうけどね。
少なくとも デミオ>スイフトとは思っていないわ。
そもそも俺の中のデミオって初代のデミオの「ダイソー感」だから。
返信する
076 2014/10/15(水) 22:02:17 ID:7GwNQSkK86
ま、“バッジやロゴが大切な人”“バッジやロゴにしか興味がない人”“そもそもバッジやロゴ、ブランドにしか用事の無い人”ってのは世の中一定数いるからな。(本物かどうかすら怪しい有名ブランドのロゴの入った財布を激安ショップでこぞって買うOLのような)
どんなに(その値段で)良い物作ろうが「○○だからダメ」とか、
中身空っぽでも「△△だからきっと良い物に違いない」とか、
そもそもバッジやロゴ(ブランド)しか見ていない、それしか興味ない人とかも一定数いるしな。
返信する
077 2014/10/15(水) 23:04:32 ID:x5rnCFlVfQ
それはバッジやロゴとか・・まあいわゆるブランドってやつだね。
そういう物に日頃馴染みがない人だとそうだろうね。
でもそういうのっていわゆるF1層、M1層ってゆーか、まあ、簡単に言うと長期的に利益を生まないジャリガキ連中であって
由緒あるブランドをもつ企業はあんまりそういうのを真面に相手にはしないんだよね。
そこにある程度の価格が伴ってくると、ジャリガキは手が届かず、結局ある程度余裕のある層が
バッジやロゴを信用して商品を購入するんだよ。高いお金を払ってでもね。
最近は高いブランドを購入できない層に向けた「なんちゃってブランド」も流行っていて
そういうのに限って「顔を統一しました」「ヨーロッパでは好評」「新しいエンジン」「賞を受賞」とか
薄っぺらい宣伝文句を吐きまくるんだよね。
返信する
078 2014/10/15(水) 23:15:04 ID:FJIuNt8V3M
>>75 初代デミオって確かにただの道具感半端なかったよねw
だけど、ハンドリングがなんかクセになる良さでグランツーリスモにも収録されてたw
当時ゲーム遊んでた頃はガキンチョだったし、そこまで車に興味も持ってなかったから
こんな車がなんでRX7とかと並んで収録されてるんだと思ったものだけど、
大人になって代車で運転したら面白くてびっくりした記憶が。
返信する
079 2014/10/15(水) 23:33:26 ID:M8io39SCh.
初代デミオは確かに意外なハンドリングの良さはあった。
でも
>>74のスイフトの楽しさはそれとは一線を画してるよ。
まさにFFの人馬一体。
デザインも今度のデミオのような路線とは違うけど、ピュアで迷いがない素晴らしいデザインだよ。
ピュアさを持っているという部分で、ある意味初代ロードスターに近い。
返信する
080 2014/10/15(水) 23:56:24 ID:M8io39SCh.
"FFの人馬一体" で画像検索したら、ほとんどスイフトだった
すげー
返信する
081 2014/10/16(木) 01:27:47 ID:ylBsG8i.yA
>>77 薄っぺらい宣伝文句の王様「低燃費」が抜けてるぞ
カタログ燃費と実燃費がかけ離れてる車を
いっぱい出してるメーカーもあるし
ジャリガキ連中を相手にどーたらこーたらとか
薄っぺらい宣伝文句がどうのこうのとか
トヨタの悪口はその辺にしとけ
返信する
082 2014/10/16(木) 06:56:27 ID:s9MtRUUefU
デミオの注文書らしいがホンモノでしょうか?コラでしょうか?
返信する
083 2014/10/16(木) 07:05:54 ID:WcfaR4/q7s
デザインはSWIFTの方が良いけど
乗り味は断然デミオだったな(先代の話)
で、結局SWIFTにしたけど、デザインは満足してるが
細かい部分がスズキクオリティなんだよね・・
次は買わない。
返信する
084 2014/10/16(木) 07:06:23 ID:8tByaMlXkE
CX-3とアクセラ1.5Dが楽しみ話はそれからだ
ヨタ車はリコールされるのが楽しみになって来た
返信する
085 2014/10/16(木) 19:46:35 ID:HGa45rLU0.
086 2014/10/16(木) 20:51:10 ID:W2GFQsf/32
こんな可もなく不可もない車が
受賞したら、この賞の価値も下落するわな。
でも選考する人が決めたならそれなりにこの賞の価値を
なんじゃこれと、そう受け止めるよ。
燃費だけでなく、わくわくさせる何かだよ。
この車は燃費以外、なにももっていないよなあ。
そもそもディーゼルがあやしくなりつつあるしな。
返信する
087 2014/10/16(木) 20:55:59 ID:xXtQMu/B06
>>この車は燃費以外、なにももっていないよなあ。
そもそもディーゼルがあやしくなりつつあるしな
・・・。
返信する
088 2014/10/17(金) 00:53:33 ID:XOalskE2UQ
例のトヨタヲタ
ろりこん暴露されて
キャラ変えてきてるなw
返信する
089 2014/10/21(火) 07:00:32 ID:I.t4CwGiyg
090 2014/10/21(火) 07:30:14 ID:lW6WnpbT8s
何やらデミオごときを妬んで中傷してる奴らが多いな。
ヴィッツでも乗ってるのか?
デミオの評判が少しぐらい良くたっていいじゃないか。
誰もキミのヴィッツをバカにしてるわけじゃないよ。
返信する
091 2014/10/21(火) 08:00:28 ID:l5g0Vc5RIs
デミオもようやくフィットやIQ、リーフ、CRZと同じ土俵に立てるようになったか。
返信する
092 2014/10/21(火) 20:00:45 ID:WYjXzJjZrU
デミオのデザインがいいとか一生懸命な奴がいるけど所詮ディテールが・・
って話であって、全体のバランスはそこらへんのコンパクトカーのそれと
あんまり変わらないんだよ。
フェンダーのラインがどうとか言うけどそんなものは個人の好みの問題。
ヒュンダイ好きはヒュンダイのデザインの独創性を・・・と同じ。
別にホンダ好きじゃないけど、コンパクトカー〜小型の枠で
初代シティは背を高くタイヤは四隅に、シビックEFは思い切り全長伸ばしてタイヤを四隅に
ホイールベースは長く背は低くなるだけこうして「マンマキシアム メカミニアム」の理想に近づけようと
した結果のデザインだった。
こういうところがまったく見えないのに、「デミオのデザインは素晴らしい」とか言われてもなんだかなあ
としか思えないわけよ。
流行りの化粧で誤魔化してその場を乗り切ろうとしか思えないわ。
返信する
093 2014/10/21(火) 20:16:28 ID:v8LNuimMBI
>>92 最初にデザインは個人の好みの問題、と言っておきながら
『「デミオのデザインは素晴らしい」とか言われてもなんだかなあ』ってw
車なんぞ好みの問題なんだろ?ほっといたれやww
返信する
094 2014/10/21(火) 21:51:43 ID:OasnCyHC6M
今日MAZDAに行ってデミオ見てきたけど
リアシートの足元、狭いねー。
今時の軽より狭い。
返信する
095 2014/10/21(火) 22:30:12 ID:V88xU.TUYY
「マンマキシアム メカミニアム」 ってなんだよw ア じゃねーよ
返信する
096 2014/10/21(火) 22:44:04 ID:okrrLtuJrc
リアシートの広さはアクセラの企画担当に文句言うべきかもしれん
アメリカで3がいまいち売れてないらしいんだけど、居住スペースかもよ
デミオはこれでいいと思う。リアが広い車種腐るほどあるじゃん
欧米向けは2ドアも出るんだろうから
メキシコ生産でトヨタブランドで亜種も出るらしいね
んで90年代のシビックと比べるのはやめようよ。それじゃ皆VWポロになっちまう。
特にあのシビックは14インチ時代のフロントサスのストローク殺して生まれてるわけだし。
今はどうやってもボンネットが分厚くなるはず=顔の面積がどんどんデカくなる
先代フィットとかみたいになるくらいなら、今回のデミオ的な解決策でいいと思う。
平ぺったいデザインは、ロードスターみたいにインチダウンする勇気がないと無理
返信する
097 2014/10/28(火) 21:22:58 ID:xw6ZGYQGsE
発売から1ヶ月がたったが、今や新車販売時の恒例となった
「目標台数の*か月分を受注」てなリリースがないな。
意外と売れてない?
返信する
098 2014/10/28(火) 23:31:10 ID:3.a1K7.7VQ
マンマキシアム メカミニアムはミスタイプじゃなくて
実際そういう風に記憶してるんだろうが
どういう意味だとおもってるんだろうな、この馬鹿。
maximum minimum これをどうやってマキシアム ミニアムって読むんだか。
返信する
099 2014/10/30(木) 00:06:40 ID:txv/xElSFc
100 2014/10/30(木) 00:09:39 ID:txv/xElSFc
あ、アンカー関係なかったですね。
なんか煽ってるみたいに思ったらすみません。
返信する
103 2014/11/02(日) 17:24:31 ID:/QUb07mbLQ
アンチが騒ぐ騒ぐw
そんなに気になって仕方ないんだね。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:42 KB
有効レス数:102
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:日本カー・オブ・ザ・イヤー 大賞はマツダ デミオ
レス投稿