日本カー・オブ・ザ・イヤー 大賞はマツダ デミオ
▼ページ最下部
001 2014/10/13(月) 16:23:13 ID:pBuf3d4O7M
【カーオブザイヤー14】大賞はマツダ デミオ…国産コンパクトが返り咲き
10月13日、都内で日本カー・オブ・ザ・イヤー(JCOTY)2014-2015の最終選考会・開票式が行われ、
マツダ『デミオ』が今年最も優秀なクルマに選ばれた。
JCOTYでは38台のノミネート車の中から、一次選考で上位10台の「10ベストカー」を選出。その後、
最終選考にて自動車評論家、ジャーナリスト、一般有識者からなる60名の日本カー・オブ・ザ・イヤー
選考委員の投票により、大賞が決定する。
当初はマツダ デミオ、メルセデスベンツ『Cクラス』、BMW『i3』の闘いになると予想されたが、
開票序盤からデミオとCクラスが拮抗した闘いを繰り広げる。最後はデミオが逃げ切り、栄冠を手にした。
http://response.jp/article/2014/10/13/234854.htm... 日本カー・オブ・ザ・イヤー公式サイト
http://www.jcoty.org/
返信する
002 2014/10/13(月) 16:45:22 ID:C..m9WVNLI
003 2014/10/13(月) 16:54:59 ID:s.fsadghfw
妥当だと思う。
やっぱり車は運転してて楽しくないとね。
燃費だけが取り柄の時代は早く終わってほしい。
返信する
004 2014/10/13(月) 17:03:43 ID:HgyLeJ.IlY
カッコ悪いw
ワンパターンのデザインの時代は早く終わって欲しい
返信する
005 2014/10/13(月) 17:38:59 ID:dsxf8IAbqA
妥当な選考ですね。
このクラスのこの値段では、他に追従する車種はありません
からね。
返信する
006 2014/10/13(月) 17:46:36 ID:8oOenBws9I
>>4 そう?
このデザインでマツダのブランド力があがったと思うけど
返信する
007 2014/10/13(月) 18:02:34 ID:4YT4f6hYtw
>>4 時代は燃費一辺倒だから
スタイルはメーカーやユーザーの好みだから一概に言えない
返信する
008 2014/10/13(月) 18:09:11 ID:Qq4Vs3nP0.
2007年:フィット(ホンダ)
2008年:iQ(トヨタ)
2009年:プリウス(トヨタ)
2010年:CR-Z(ホンダ)
2011年:リーフ(日産)
2012年:CX-5(マツダ)
2013年:ゴルフ(フォルクスワーゲン)
あんまりありがたみを感じない賞かも
返信する
009 2014/10/13(月) 18:15:03 ID:S1G904I4sA
010 2014/10/13(月) 18:24:57 ID:UQb7dcpNMc
まあ、小型ディーゼルって事で一択だわな。
でもゴルフ7の上位グレードみたいに、
コンパクトカーなのに手抜きせず技術テンコ盛りというものではない。
庶民向けの国民車タイプが受賞しやすい賞だけど、
受賞したから誰もが満足できる車というわけではない。
マツダのワンパターン五角形デザインはもういい。
ディーラーじゃ、大きさが微妙に違う似たようなウンコ色の車が並んでて、
個性が全く無い。
全部同じに見える。
数十m離れたらマジでわからん。
勘違いデザイナーの自己満足。
用途の違いもわからん。
車種によって用途やキャラを明確にしてデザインも変えろ。
次はボンゴトラックにクリーンディーゼルを積んで、
コンパクトキャンピングカーのベースにして非力感を解消してくれ。
欧州の商用車みたいに横置きのままでもいい。
スズキにもエスクード用に縦置きディーゼルを分けたれ。
可能なら660ディーゼルも面白いかも。
来年はいよいよPSAの圧縮空気HVが来るかもね。
高価な電池もモーターも要らないのに驚愕燃費は素晴らしい。
日本メーカーも特許料を払ってでもやるべき。
こんなコンパクトカーに積んじゃったら、賞総ナメ確実だろうな。
http://response.jp/article/2014/10/07/234381.htm...
返信する
011 2014/10/13(月) 18:47:01 ID:WUkN4Y9fa.
iQって発売前だったのに“消費者が選ぶベストカー”かなんかに選ばれてたよな。
返信する
012 2014/10/13(月) 18:52:49 ID:1UzxEGQMic
013 2014/10/13(月) 18:55:40 ID:feVkjaypQA
014 2014/10/13(月) 18:58:22 ID:SQJIA0uCTo
ビアンテディーゼルで
セレナクラスに殴りこんでほしい
返信する
015 2014/10/13(月) 18:58:59 ID:Qq4Vs3nP0.
グリルだけならまだしも
ボディの基本デザインが皆同じで飽きる
返信する
016 2014/10/13(月) 19:13:48 ID:8./1GhKOYs
当然の結果だね。
他メーカーがコンパクトカーに
コストカットして手抜きをしているのかよく分かる結果。
返信する
017 2014/10/13(月) 19:18:16 ID:8./1GhKOYs
>>15 お前の意見はそうだろうけど、俺の意見はちょっと違うな。
一目でマツダ車だという統一感は、とても美しい。
BMWや、レクサス、メルツェデスなどのブランド戦略だよ。
アホンダみたいな、変なデザインをゴリ押しするより100倍マシ
返信する
018 2014/10/13(月) 19:20:25 ID:Iz1opGw8F.
まあ当然っちゃあ当然だわな
ていうかこの先数年このインパクトを超える車が出てくるとは思えんがね
返信する
019 2014/10/13(月) 19:22:40 ID:8YZnLF0LhU
大賞おめでとうございます!
良いクルマを作りたいっていう思いが伝わってくる。
ブランドとして作るクルマが同じ方向を向いていて、
それぞれのセグメントで特徴ある地位を確立しつつあるのは
すごくマツダの良いところだね。
返信する
020 2014/10/13(月) 19:23:41 ID:Q8TJ1U7jj2
021 2014/10/13(月) 19:48:25 ID:.dtb5IyfxY
燃料タンク容量を減らしたのは、ホンダの真似かな?
返信する
022 2014/10/13(月) 20:05:11 ID:2o7qYtJ0UA
023 2014/10/13(月) 20:08:24 ID:fhCggmbkp.
アンチが増えるのは実際認知されているという証拠なので
アンチじゃない人はそんなに気にすることないさ。
まったく相手にされないことが一番悲しいことだよ・・。
返信する
024 2014/10/13(月) 20:10:02 ID:Lx0AaIrw/s
ディーゼルの6ATは44Lだけど6MTは35Lなんだよなあ・・・
個人的にはスカイラインだと思ってた
自由自在なステア・バイ・ワイヤとパワフルなハイブリッドで一番未来を感じたわ
返信する
025 2014/10/13(月) 20:30:10 ID:8./1GhKOYs
026 2014/10/13(月) 20:30:46 ID:rkcme31zEU
027 2014/10/13(月) 21:04:42 ID:YtxDTmw3No
このデザイン、もうお腹いっぱい。
せいぜいアテンザまでだよ。
返信する
028 2014/10/13(月) 21:05:17 ID:HEvYtZM/E6
アウディやビーエムも
同じ様なデザインで統一してるが
それもダサいってことになるの?ここでは
返信する
029 2014/10/13(月) 21:26:36 ID:YtxDTmw3No
030 2014/10/13(月) 21:32:27 ID:Ocw1Pip9IU
統一デザインとかじゃないんだよね。
いくらドイツ車のマネゴトをしても、アウディ、BMWと
マツダは比較の対象にならないし、乗って比べても全く
異質のもの。
返信する
031 2014/10/13(月) 21:41:34 ID:KCO2RCdK8c
逆に言えば、この価格帯でアウディー出してみろって奴。
あんだけ移民使ってあの値段にあの信頼性なら、マツダのやってる事は結構立派です。
BMWもマークXの価格帯ならせいぜい1.6ターボ4気筒じゃね?
ドイツ車がすばらしいのは認めますが、
中国人みたいなブランド『だけ』な偏重は産地国として恥ずかしい
返信する
032 2014/10/13(月) 21:43:19 ID:LInac/YTUs
今回は小型クリーンディーゼルが評価されたって事でしょ
もちろん内装もグレードによっては頑張ってたみたいだけど
例の五角形グリルからなるデザインは・・・もういい感じ
仮に同じクリーンディーゼル積んで 似たような価格帯の
たとえば スイフトがあったなら俺はスイフトを選ぶな
返信する
033 2014/10/13(月) 21:48:19 ID:SEVhRjiBAw
そもそもマツダ車を複数所有する奴なんてほとんどいないんだから
マツダ車のどれとどれが似てようが買ってしまえばそのあとは見比べることなんて無い
返信する
034 2014/10/13(月) 21:51:53 ID:PqwKutXWXU
>>32 あったなら???
そんなこと言い出したら切りがない
『僕の考えた最強の車』が選ばれるに決まってる(笑)
返信する
035 2014/10/13(月) 22:05:15 ID:LInac/YTUs
036 2014/10/13(月) 22:06:35 ID:OHj9KF/fhA
歌手のレコード大賞とかと同じだからなあ。。
二年前はCX−5だし、去年はいきなり「エモーショナル賞」とか新しく作って
そこにいきなりアテンザ持って来たりしてるからなあ。
ま、ジャニーズやホリプロみたいなものかと。
返信する
037 2014/10/13(月) 22:11:45 ID:e5xvwtI5Ig
038 2014/10/13(月) 22:13:17 ID:6UwCRnnIiA
新型デミオは良いと思うが2008年の胡散臭さね
返信する
039 2014/10/13(月) 22:18:45 ID:So8J5ld93M
マツダがジャニーズやホリプロ???
もっと弱小無名事務所じゃないと該当しないのでは?
マツダがジャニーズならトヨタは何?
幾ら何でもマツダを持ち上げ過ぎw
返信する
040 2014/10/14(火) 00:15:06 ID:kzVyaXJN2Y
マツダスピードデミオとか出ないかな
280馬力の凄いやつ
返信する
041 2014/10/14(火) 01:21:19 ID:7Z8PUyHfGo
042 2014/10/14(火) 01:47:22 ID:vXfhvzI7ls
043 2014/10/14(火) 06:52:09 ID:vvXg.7jWdA
どうにもグリル内のナンバーは受けつけない…
返信する
044 2014/10/14(火) 07:19:59 ID:/XFFx8/mec
アンチが、絶賛脳味噌沸騰中w
まぁこれでも見て落ち着け
返信する
045 2014/10/14(火) 07:46:01 ID:Z3wZyl5oDc
デミオかスイフトかどちら買うか迷ってるんだけど
デミオならディーゼルの方が良いのだろうか?
燃費云々より楽しい方がよいのだけれど
返信する
046 2014/10/14(火) 10:44:44 ID:6ufJnVjlpo
>>31 アウディのA1あたりは本国では170万相当くらいだろ。
日本では無駄に高くすればアホが買ってくれるから300万以上になるみたいだけどw
返信する
047 2014/10/14(火) 12:32:53 ID:GSK6dyfaQU
048 2014/10/14(火) 15:03:48 ID:/XFFx8/mec
アンチ激おこぷんぷん丸
むっき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
うっき========
返信する
050 2014/10/14(火) 20:00:52 ID:kzVyaXJN2Y
>>43 カタログの写真は黒いプレート付けているから目立たないけど
実際には白いのつけるから浮くよね
デザイナーはその辺のことを考えてるのかなぁ…
まぁこれでもアクセラよりはマシかなと思うが
返信する
051 2014/10/14(火) 20:24:05 ID:jxG6/T0uyI
仕向け地によって形状、寸法が異なるナンバープレートを
可能な限り共通の土台(この場合フロントグリル)でコストを抑えたい。
主要メーカーでナンバープレートを考慮しないカーデザイナーなど世界中どこにも居ません。
返信する
052 2014/10/14(火) 20:41:15 ID:7Z8PUyHfGo
スイフトがとか言ってるやつ
そんな車と一緒にすんなよ
トホホ
返信する
053 2014/10/14(火) 21:54:54 ID:D0MycPRsi2
ドイツ車との違いはポジションなんだろうか?
高いとこに座らされて、良く見えるでしょ?感がある。
対照的に低く座らされる方が走行時の安定性が高い。
どうドライブすると心地よいのか?に差を感じる。
デミオはどうなんだろうね。
大きくなった割に軽量だし、軽快さを身上にしつつ、
利便ではなく、楽しさを求めたり出来ているのだろうか?
返信する
054 2014/10/14(火) 22:33:29 ID:i5f731MnzA
>>52 …普通に比較対象じゃないか? 価格も 車格も 狭さも 似たようなもんだろ
返信する
055 2014/10/14(火) 22:57:15 ID:9gKuousLZw
初代から、この一つ前までのデミオに乗ってみて
何ひとつ感動もなかったけど、今度のは違うのかな?
ワクワク
返信する
056 2014/10/14(火) 23:10:54 ID:VTxvW9zYSk
スイフトに学んだ車だよな、これ。
でも運転する楽しさはスイフトには及ばないと思った。
デザインは僅差で勝ってるね。
返信する
057 2014/10/14(火) 23:15:06 ID:kzVyaXJN2Y
>>51 でも実際へんちくりんだしネット上でしばしば指摘されてるじゃないですか?
返信する
058 2014/10/15(水) 00:11:00 ID:lJdZqxS7q.
>>57 俺が
>>51で述べたのは、「デザイナーがナンバープレートを考慮していない」という指摘に対し、
マツダに限らない世界中のカーデザイナーが持つ常識的な職業意識を示しただけ。
ついでに指摘しておくが、「へんちくりん」というのは貴方の主観であり、
「ネット上でしばしば指摘」もその主観の単なる集合体に過ぎない。
ネット上の批判などではなく、もしそれが原因で実際に各国で販売不振に陥るなら
マツダは独自性を強調したいとする「顔」のデザインを考え直さねばならないだろう。
返信する
059 2014/10/15(水) 01:15:30 ID:PD9H4oN7vk
日本車に中では
マツダのデザインは突出している。
返信する
060 2014/10/15(水) 03:05:09 ID:xwsSPTq.qU
1つのデザイン画を伸縮させて
使い回してるだけでは
返信する
061 2014/10/15(水) 03:26:08 ID:6y1YNJWD7M
062 2014/10/15(水) 03:53:51 ID:cp28UYBXhg
アンチが騒ぐ騒ぐw
そんなに気になって仕方ないんだね。
うっき============
返信する
063 2014/10/15(水) 03:58:06 ID:cp28UYBXhg
064 2014/10/15(水) 03:58:33 ID:ivNPUy3tkY
小さいディーゼル乗ってみたいな。
ぜったい買わないけど。
返信する
065 2014/10/15(水) 04:07:37 ID:cp28UYBXhg
もう、アンチ動揺しまくりw
オロオロ・・
返信する
066 2014/10/15(水) 07:31:54 ID:Pv4KKOPBak
アンチ共うるせえぞ
アクワとかフィッツでもありがたく乗ってろや
返信する
067 2014/10/15(水) 11:01:23 ID:BJychFB8go
ID:cp28UYBXhg
社員必死すぎwww
返信する
068 2014/10/15(水) 20:00:25 ID:x5rnCFlVfQ
思うにデザインがどうこうじゃなくて「マツダ」だからダメなんだと思う。
企業として脆弱だし、まず第一に会社としての体力がない。
せっかくいい車だしてもトヨタやVWや、まあホンダあたりと比べても限界はあるだろうね。
今までだってせっかくいいかんじになっても結局踏ん張りどころでコケてきた歴史があるからね。
ま、永遠の「一発屋」。
でもこのデミオからは初代FFファミリアや初代RX-7、ユーノスロードスター、初代デミオ
のような「万人をひきつけてやまないオーラ」「企業のやる気関係なく車が輝いてる感」は
あまり感じられない。
COTYも最初の頃は「まさに!」というかんじだったけどここ最近は妙に胡散臭い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%...
返信する
069 2014/10/15(水) 20:37:48 ID:G3dPuGhUE2
>>68 なるほどな、それは感じるかも。
上手くまとめたな!とは思うけれど、
これがイイ!よりも、消去法で残る感がある。
とは言っても、国産でこれなわけだし興味ある。
実用途を知る人は、フィットまでは必要ないし、
好きな車に乗りたいからね。
スポルトは出るんだろうか?
非力なコンパクトはトルクよりも高回転って
思ってしまう。
返信する
070 2014/10/15(水) 20:54:42 ID:kSaNGfngT.
俺は今回のデミオはデザインも加速も燃費も乗り心地も悪くない、よく頑張ってる車だと思うが
ただマツダだからダメ!と上からモノ言ってる奴の多いこと多いこと。
今彼が乗ってる車を知りたいものだ。さぞかしスゲーんだろう。
デザインも加速も燃費も乗り心地も最高で、同じような価格帯なんだろう。俺も欲しいわ。教えてほしいわwww
返信する
071 2014/10/15(水) 20:57:42 ID:x5rnCFlVfQ
今はもう誰が何と言おうとビジネスの観点から見たらトヨタの一人勝ちだと思う。
ハイブリッドはガラパゴスとか言われながら弱りつつある日本の車ビジネスの中じゃ
唯一の成功株だろ。海外は海外でちゃんとあちらさんの顔で商売してる。それがトヨタ。
日産もホンダも迷走、三菱は見る影もない。唯一スズキが狭いカテゴリーで気を吐いてる状態
だが、弱腰の日本は外圧の中どこまで「軽」を守れるかどうか・・
マツダは?
デザインがすごいんです!スカイアクティブです!ディーゼルです!
これで勝負できるのかな?
今までの安売り、ずっこけの歴史を知ってるユーザー達はそう簡単には「そうだよね!やっぱりマツダはすごいよね!」とは
たぶん言わない。
やっぱり弱いんだよ。これからどんどん厳しくなるであろう車ビジネスの中、
小手先技で勝負してる感はぬぐえない。
こんな中途半端な状態でCIで顔を統一してるのを見てるとまたいつもの「勇み足」が始まったな・・としか思えない。
返信する
072 2014/10/15(水) 21:02:53 ID:P1LMeWrRG2
勝負できるのかな? じゃなくて勝負するんだよ。
これでFRシャーシモデル出せればVW系の車台縛り帝国との差別化も一気に進むんだけどなあ
返信する
073 2014/10/15(水) 21:11:41 ID:x5rnCFlVfQ
そんな体力もないし、無理したらひどい目にあうことはマツダ社内も顧客もみんな
わかってるって。w
だから小手先技で勝負する。
マツダが企業として生き残る道はそれしかないんだよ。もう。
今までの危機をいろいろなところに助けてもらってきた。
経営判断はある意味いつもちょいズレだったのもある。
ホンダみたいな「別に車じゃなくても商売は他にあるからいいや・・」なわけでもなく。
ある意味、この先、あの三菱の轍を一番踏みそうなのはマツダだと思うけどね。
返信する
074 2014/10/15(水) 21:49:57 ID:/hMWW8ZfzM
こんなデザインの車がライバルって
返信する
075 2014/10/15(水) 22:00:46 ID:x5rnCFlVfQ
>>74 運転したことある?
悪いけど、おれは別にスズキの回し者でもなんでもないけど、
デザイン云々以前にこのスイフトをはじめて運転した時すごく楽しかった。
ロードスターに似た感じだったけどもっとピシっと締まったかんじ。
この頃のデミオって悪いけどマーチやヴィッツとそんなに変わらなかったけど
スイフトは全く違ったけどね。
ま、人それぞれなんだろうけどね。
少なくとも デミオ>スイフトとは思っていないわ。
そもそも俺の中のデミオって初代のデミオの「ダイソー感」だから。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:42 KB
有効レス数:102
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:日本カー・オブ・ザ・イヤー 大賞はマツダ デミオ
レス投稿