日本カー・オブ・ザ・イヤー 大賞はマツダ デミオ


▼ページ最下部
001 2014/10/13(月) 16:23:13 ID:pBuf3d4O7M
【カーオブザイヤー14】大賞はマツダ デミオ…国産コンパクトが返り咲き

10月13日、都内で日本カー・オブ・ザ・イヤー(JCOTY)2014-2015の最終選考会・開票式が行われ、
マツダ『デミオ』が今年最も優秀なクルマに選ばれた。

JCOTYでは38台のノミネート車の中から、一次選考で上位10台の「10ベストカー」を選出。その後、
最終選考にて自動車評論家、ジャーナリスト、一般有識者からなる60名の日本カー・オブ・ザ・イヤー
選考委員の投票により、大賞が決定する。

当初はマツダ デミオ、メルセデスベンツ『Cクラス』、BMW『i3』の闘いになると予想されたが、
開票序盤からデミオとCクラスが拮抗した闘いを繰り広げる。最後はデミオが逃げ切り、栄冠を手にした。
http://response.jp/article/2014/10/13/234854.htm...

日本カー・オブ・ザ・イヤー公式サイト
http://www.jcoty.org/

返信する

002 2014/10/13(月) 16:45:22 ID:C..m9WVNLI
ボンネットが長く見えます

返信する

003 2014/10/13(月) 16:54:59 ID:s.fsadghfw
妥当だと思う。
やっぱり車は運転してて楽しくないとね。

燃費だけが取り柄の時代は早く終わってほしい。

返信する

004 2014/10/13(月) 17:03:43 ID:HgyLeJ.IlY
カッコ悪いw

ワンパターンのデザインの時代は早く終わって欲しい

返信する

005 2014/10/13(月) 17:38:59 ID:dsxf8IAbqA
妥当な選考ですね。
このクラスのこの値段では、他に追従する車種はありません
からね。

返信する

006 2014/10/13(月) 17:46:36 ID:8oOenBws9I
>>4
そう?
このデザインでマツダのブランド力があがったと思うけど

返信する

007 2014/10/13(月) 18:02:34 ID:4YT4f6hYtw
>>4
時代は燃費一辺倒だから
スタイルはメーカーやユーザーの好みだから一概に言えない

返信する

008 2014/10/13(月) 18:09:11 ID:Qq4Vs3nP0.
2007年:フィット(ホンダ)
2008年:iQ(トヨタ)
2009年:プリウス(トヨタ)
2010年:CR-Z(ホンダ)
2011年:リーフ(日産)
2012年:CX-5(マツダ)
2013年:ゴルフ(フォルクスワーゲン)

あんまりありがたみを感じない賞かも

返信する

009 2014/10/13(月) 18:15:03 ID:S1G904I4sA
グリルのエンブレムが嫌い

返信する

010 2014/10/13(月) 18:24:57 ID:UQb7dcpNMc
まあ、小型ディーゼルって事で一択だわな。
でもゴルフ7の上位グレードみたいに、
コンパクトカーなのに手抜きせず技術テンコ盛りというものではない。
庶民向けの国民車タイプが受賞しやすい賞だけど、
受賞したから誰もが満足できる車というわけではない。

マツダのワンパターン五角形デザインはもういい。
ディーラーじゃ、大きさが微妙に違う似たようなウンコ色の車が並んでて、
個性が全く無い。
全部同じに見える。
数十m離れたらマジでわからん。
勘違いデザイナーの自己満足。
用途の違いもわからん。
車種によって用途やキャラを明確にしてデザインも変えろ。

次はボンゴトラックにクリーンディーゼルを積んで、
コンパクトキャンピングカーのベースにして非力感を解消してくれ。
欧州の商用車みたいに横置きのままでもいい。
スズキにもエスクード用に縦置きディーゼルを分けたれ。
可能なら660ディーゼルも面白いかも。

来年はいよいよPSAの圧縮空気HVが来るかもね。
高価な電池もモーターも要らないのに驚愕燃費は素晴らしい。
日本メーカーも特許料を払ってでもやるべき。
こんなコンパクトカーに積んじゃったら、賞総ナメ確実だろうな。

http://response.jp/article/2014/10/07/234381.htm...

返信する

011 2014/10/13(月) 18:47:01 ID:WUkN4Y9fa.
iQって発売前だったのに“消費者が選ぶベストカー”かなんかに選ばれてたよな。

返信する

012 2014/10/13(月) 18:52:49 ID:1UzxEGQMic
>>4
じゃあ、レクサスなんてもっての外だねw

返信する

013 2014/10/13(月) 18:55:40 ID:feVkjaypQA
>>12
うん!どっちもダサイw

返信する

014 2014/10/13(月) 18:58:22 ID:SQJIA0uCTo
ビアンテディーゼルで
セレナクラスに殴りこんでほしい

返信する

015 2014/10/13(月) 18:58:59 ID:Qq4Vs3nP0.
グリルだけならまだしも
ボディの基本デザインが皆同じで飽きる

返信する

016 2014/10/13(月) 19:13:48 ID:8./1GhKOYs
当然の結果だね。

他メーカーがコンパクトカーに
コストカットして手抜きをしているのかよく分かる結果。

返信する

017 2014/10/13(月) 19:18:16 ID:8./1GhKOYs
>>15
お前の意見はそうだろうけど、俺の意見はちょっと違うな。
一目でマツダ車だという統一感は、とても美しい。

BMWや、レクサス、メルツェデスなどのブランド戦略だよ。

アホンダみたいな、変なデザインをゴリ押しするより100倍マシ

返信する

018 2014/10/13(月) 19:20:25 ID:Iz1opGw8F.
まあ当然っちゃあ当然だわな
ていうかこの先数年このインパクトを超える車が出てくるとは思えんがね

返信する

019 2014/10/13(月) 19:22:40 ID:8YZnLF0LhU
大賞おめでとうございます!

良いクルマを作りたいっていう思いが伝わってくる。

ブランドとして作るクルマが同じ方向を向いていて、
それぞれのセグメントで特徴ある地位を確立しつつあるのは
すごくマツダの良いところだね。

返信する

020 2014/10/13(月) 19:23:41 ID:Q8TJ1U7jj2
恥ずかしくて乗れない

返信する

021 2014/10/13(月) 19:48:25 ID:.dtb5IyfxY
燃料タンク容量を減らしたのは、ホンダの真似かな?

返信する

022 2014/10/13(月) 20:05:11 ID:2o7qYtJ0UA
・他になかった
・いいタイミングで出た

返信する

023 2014/10/13(月) 20:08:24 ID:fhCggmbkp.
アンチが増えるのは実際認知されているという証拠なので
アンチじゃない人はそんなに気にすることないさ。
まったく相手にされないことが一番悲しいことだよ・・。

返信する

024 2014/10/13(月) 20:10:02 ID:Lx0AaIrw/s
ディーゼルの6ATは44Lだけど6MTは35Lなんだよなあ・・・

個人的にはスカイラインだと思ってた
自由自在なステア・バイ・ワイヤとパワフルなハイブリッドで一番未来を感じたわ

返信する

025 2014/10/13(月) 20:30:10 ID:8./1GhKOYs
アンチのやっかみは耳に心地よいな

返信する

026 2014/10/13(月) 20:30:46 ID:rkcme31zEU
俺も10点入れたよ

返信する

027 2014/10/13(月) 21:04:42 ID:YtxDTmw3No
このデザイン、もうお腹いっぱい。
せいぜいアテンザまでだよ。

返信する

028 2014/10/13(月) 21:05:17 ID:HEvYtZM/E6
アウディやビーエムも
同じ様なデザインで統一してるが
それもダサいってことになるの?ここでは

返信する

029 2014/10/13(月) 21:26:36 ID:YtxDTmw3No
>>28
それやるなら国内名称も品番で統一しないとおかしいじゃん。

返信する

030 2014/10/13(月) 21:32:27 ID:Ocw1Pip9IU
統一デザインとかじゃないんだよね。
いくらドイツ車のマネゴトをしても、アウディ、BMWと
マツダは比較の対象にならないし、乗って比べても全く
異質のもの。

返信する

031 2014/10/13(月) 21:41:34 ID:KCO2RCdK8c
逆に言えば、この価格帯でアウディー出してみろって奴。
あんだけ移民使ってあの値段にあの信頼性なら、マツダのやってる事は結構立派です。
BMWもマークXの価格帯ならせいぜい1.6ターボ4気筒じゃね?

ドイツ車がすばらしいのは認めますが、
中国人みたいなブランド『だけ』な偏重は産地国として恥ずかしい

返信する

032 2014/10/13(月) 21:43:19 ID:LInac/YTUs
今回は小型クリーンディーゼルが評価されたって事でしょ
もちろん内装もグレードによっては頑張ってたみたいだけど
例の五角形グリルからなるデザインは・・・もういい感じ

仮に同じクリーンディーゼル積んで 似たような価格帯の
たとえば スイフトがあったなら俺はスイフトを選ぶな

返信する

033 2014/10/13(月) 21:48:19 ID:SEVhRjiBAw
そもそもマツダ車を複数所有する奴なんてほとんどいないんだから
マツダ車のどれとどれが似てようが買ってしまえばそのあとは見比べることなんて無い

返信する

034 2014/10/13(月) 21:51:53 ID:PqwKutXWXU
>>32
あったなら???
そんなこと言い出したら切りがない


『僕の考えた最強の車』が選ばれるに決まってる(笑)

返信する

035 2014/10/13(月) 22:05:15 ID:LInac/YTUs
>>34 悪い。 『そのガワはねーよ』 で済む話だったな

返信する

036 2014/10/13(月) 22:06:35 ID:OHj9KF/fhA
歌手のレコード大賞とかと同じだからなあ。。

二年前はCX−5だし、去年はいきなり「エモーショナル賞」とか新しく作って
そこにいきなりアテンザ持って来たりしてるからなあ。

ま、ジャニーズやホリプロみたいなものかと。

返信する

037 2014/10/13(月) 22:11:45 ID:e5xvwtI5Ig
[YouTubeで再生]
安枝瞳の新型車診察しちゃうぞ

返信する

038 2014/10/13(月) 22:13:17 ID:6UwCRnnIiA
新型デミオは良いと思うが2008年の胡散臭さね

返信する

039 2014/10/13(月) 22:18:45 ID:So8J5ld93M
マツダがジャニーズやホリプロ???
もっと弱小無名事務所じゃないと該当しないのでは?
マツダがジャニーズならトヨタは何?
幾ら何でもマツダを持ち上げ過ぎw

返信する

040 2014/10/14(火) 00:15:06 ID:kzVyaXJN2Y
マツダスピードデミオとか出ないかな
280馬力の凄いやつ

返信する

041 2014/10/14(火) 01:21:19 ID:7Z8PUyHfGo
クロスデミオとか(笑)

返信する

042 2014/10/14(火) 01:47:22 ID:vXfhvzI7ls
妥当だろ

返信する

043 2014/10/14(火) 06:52:09 ID:vvXg.7jWdA
どうにもグリル内のナンバーは受けつけない…

返信する

044 2014/10/14(火) 07:19:59 ID:/XFFx8/mec
アンチが、絶賛脳味噌沸騰中w

まぁこれでも見て落ち着け

返信する

045 2014/10/14(火) 07:46:01 ID:Z3wZyl5oDc
デミオかスイフトかどちら買うか迷ってるんだけど
デミオならディーゼルの方が良いのだろうか?
燃費云々より楽しい方がよいのだけれど

返信する

046 2014/10/14(火) 10:44:44 ID:6ufJnVjlpo
>>31
アウディのA1あたりは本国では170万相当くらいだろ。
日本では無駄に高くすればアホが買ってくれるから300万以上になるみたいだけどw

返信する

047 2014/10/14(火) 12:32:53 ID:GSK6dyfaQU
まあ、俺に言わせれば、



「妥当」だね。

返信する

048 2014/10/14(火) 15:03:48 ID:/XFFx8/mec
アンチ激おこぷんぷん丸
むっき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
うっき========

返信する

050 2014/10/14(火) 20:00:52 ID:kzVyaXJN2Y
>>43
カタログの写真は黒いプレート付けているから目立たないけど
実際には白いのつけるから浮くよね
デザイナーはその辺のことを考えてるのかなぁ…

まぁこれでもアクセラよりはマシかなと思うが

返信する

051 2014/10/14(火) 20:24:05 ID:jxG6/T0uyI
仕向け地によって形状、寸法が異なるナンバープレートを
可能な限り共通の土台(この場合フロントグリル)でコストを抑えたい。

主要メーカーでナンバープレートを考慮しないカーデザイナーなど世界中どこにも居ません。

返信する

052 2014/10/14(火) 20:41:15 ID:7Z8PUyHfGo
スイフトがとか言ってるやつ
そんな車と一緒にすんなよ
トホホ

返信する

053 2014/10/14(火) 21:54:54 ID:D0MycPRsi2
ドイツ車との違いはポジションなんだろうか?
高いとこに座らされて、良く見えるでしょ?感がある。
対照的に低く座らされる方が走行時の安定性が高い。
どうドライブすると心地よいのか?に差を感じる。

デミオはどうなんだろうね。
大きくなった割に軽量だし、軽快さを身上にしつつ、
利便ではなく、楽しさを求めたり出来ているのだろうか?

返信する

054 2014/10/14(火) 22:33:29 ID:i5f731MnzA
>>52 …普通に比較対象じゃないか? 価格も 車格も 狭さも 似たようなもんだろ

返信する

055 2014/10/14(火) 22:57:15 ID:9gKuousLZw
初代から、この一つ前までのデミオに乗ってみて
何ひとつ感動もなかったけど、今度のは違うのかな?

ワクワク

返信する

056 2014/10/14(火) 23:10:54 ID:VTxvW9zYSk
スイフトに学んだ車だよな、これ。
でも運転する楽しさはスイフトには及ばないと思った。
デザインは僅差で勝ってるね。

返信する

057 2014/10/14(火) 23:15:06 ID:kzVyaXJN2Y
>>51
でも実際へんちくりんだしネット上でしばしば指摘されてるじゃないですか?

返信する

058 2014/10/15(水) 00:11:00 ID:lJdZqxS7q.
>>57
俺が>>51で述べたのは、「デザイナーがナンバープレートを考慮していない」という指摘に対し、
マツダに限らない世界中のカーデザイナーが持つ常識的な職業意識を示しただけ。

ついでに指摘しておくが、「へんちくりん」というのは貴方の主観であり、
「ネット上でしばしば指摘」もその主観の単なる集合体に過ぎない。
ネット上の批判などではなく、もしそれが原因で実際に各国で販売不振に陥るなら
マツダは独自性を強調したいとする「顔」のデザインを考え直さねばならないだろう。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:42 KB 有効レス数:102 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:日本カー・オブ・ザ・イヤー 大賞はマツダ デミオ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)