日本カー・オブ・ザ・イヤー 大賞はマツダ デミオ


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001 2014/10/13(月) 16:23:13 ID:pBuf3d4O7M
【カーオブザイヤー14】大賞はマツダ デミオ…国産コンパクトが返り咲き

10月13日、都内で日本カー・オブ・ザ・イヤー(JCOTY)2014-2015の最終選考会・開票式が行われ、
マツダ『デミオ』が今年最も優秀なクルマに選ばれた。

JCOTYでは38台のノミネート車の中から、一次選考で上位10台の「10ベストカー」を選出。その後、
最終選考にて自動車評論家、ジャーナリスト、一般有識者からなる60名の日本カー・オブ・ザ・イヤー
選考委員の投票により、大賞が決定する。

当初はマツダ デミオ、メルセデスベンツ『Cクラス』、BMW『i3』の闘いになると予想されたが、
開票序盤からデミオとCクラスが拮抗した闘いを繰り広げる。最後はデミオが逃げ切り、栄冠を手にした。
http://response.jp/article/2014/10/13/234854.htm...

日本カー・オブ・ザ・イヤー公式サイト
http://www.jcoty.org/

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002 2014/10/13(月) 16:45:22 ID:C..m9WVNLI
ボンネットが長く見えます

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003 2014/10/13(月) 16:54:59 ID:s.fsadghfw
妥当だと思う。
やっぱり車は運転してて楽しくないとね。

燃費だけが取り柄の時代は早く終わってほしい。

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004 2014/10/13(月) 17:03:43 ID:HgyLeJ.IlY
カッコ悪いw

ワンパターンのデザインの時代は早く終わって欲しい

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005 2014/10/13(月) 17:38:59 ID:dsxf8IAbqA
妥当な選考ですね。
このクラスのこの値段では、他に追従する車種はありません
からね。

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006 2014/10/13(月) 17:46:36 ID:8oOenBws9I
>>4
そう?
このデザインでマツダのブランド力があがったと思うけど

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007 2014/10/13(月) 18:02:34 ID:4YT4f6hYtw
>>4
時代は燃費一辺倒だから
スタイルはメーカーやユーザーの好みだから一概に言えない

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008 2014/10/13(月) 18:09:11 ID:Qq4Vs3nP0.
2007年:フィット(ホンダ)
2008年:iQ(トヨタ)
2009年:プリウス(トヨタ)
2010年:CR-Z(ホンダ)
2011年:リーフ(日産)
2012年:CX-5(マツダ)
2013年:ゴルフ(フォルクスワーゲン)

あんまりありがたみを感じない賞かも

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009 2014/10/13(月) 18:15:03 ID:S1G904I4sA
グリルのエンブレムが嫌い

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010 2014/10/13(月) 18:24:57 ID:UQb7dcpNMc
まあ、小型ディーゼルって事で一択だわな。
でもゴルフ7の上位グレードみたいに、
コンパクトカーなのに手抜きせず技術テンコ盛りというものではない。
庶民向けの国民車タイプが受賞しやすい賞だけど、
受賞したから誰もが満足できる車というわけではない。

マツダのワンパターン五角形デザインはもういい。
ディーラーじゃ、大きさが微妙に違う似たようなウンコ色の車が並んでて、
個性が全く無い。
全部同じに見える。
数十m離れたらマジでわからん。
勘違いデザイナーの自己満足。
用途の違いもわからん。
車種によって用途やキャラを明確にしてデザインも変えろ。

次はボンゴトラックにクリーンディーゼルを積んで、
コンパクトキャンピングカーのベースにして非力感を解消してくれ。
欧州の商用車みたいに横置きのままでもいい。
スズキにもエスクード用に縦置きディーゼルを分けたれ。
可能なら660ディーゼルも面白いかも。

来年はいよいよPSAの圧縮空気HVが来るかもね。
高価な電池もモーターも要らないのに驚愕燃費は素晴らしい。
日本メーカーも特許料を払ってでもやるべき。
こんなコンパクトカーに積んじゃったら、賞総ナメ確実だろうな。

http://response.jp/article/2014/10/07/234381.htm...

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011 2014/10/13(月) 18:47:01 ID:WUkN4Y9fa.
iQって発売前だったのに“消費者が選ぶベストカー”かなんかに選ばれてたよな。

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012 2014/10/13(月) 18:52:49 ID:1UzxEGQMic
>>4
じゃあ、レクサスなんてもっての外だねw

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013 2014/10/13(月) 18:55:40 ID:feVkjaypQA
>>12
うん!どっちもダサイw

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014 2014/10/13(月) 18:58:22 ID:SQJIA0uCTo
ビアンテディーゼルで
セレナクラスに殴りこんでほしい

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015 2014/10/13(月) 18:58:59 ID:Qq4Vs3nP0.
グリルだけならまだしも
ボディの基本デザインが皆同じで飽きる

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016 2014/10/13(月) 19:13:48 ID:8./1GhKOYs
当然の結果だね。

他メーカーがコンパクトカーに
コストカットして手抜きをしているのかよく分かる結果。

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017 2014/10/13(月) 19:18:16 ID:8./1GhKOYs
>>15
お前の意見はそうだろうけど、俺の意見はちょっと違うな。
一目でマツダ車だという統一感は、とても美しい。

BMWや、レクサス、メルツェデスなどのブランド戦略だよ。

アホンダみたいな、変なデザインをゴリ押しするより100倍マシ

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018 2014/10/13(月) 19:20:25 ID:Iz1opGw8F.
まあ当然っちゃあ当然だわな
ていうかこの先数年このインパクトを超える車が出てくるとは思えんがね

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019 2014/10/13(月) 19:22:40 ID:8YZnLF0LhU
大賞おめでとうございます!

良いクルマを作りたいっていう思いが伝わってくる。

ブランドとして作るクルマが同じ方向を向いていて、
それぞれのセグメントで特徴ある地位を確立しつつあるのは
すごくマツダの良いところだね。

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020 2014/10/13(月) 19:23:41 ID:Q8TJ1U7jj2
恥ずかしくて乗れない

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021 2014/10/13(月) 19:48:25 ID:.dtb5IyfxY
燃料タンク容量を減らしたのは、ホンダの真似かな?

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022 2014/10/13(月) 20:05:11 ID:2o7qYtJ0UA
・他になかった
・いいタイミングで出た

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023 2014/10/13(月) 20:08:24 ID:fhCggmbkp.
アンチが増えるのは実際認知されているという証拠なので
アンチじゃない人はそんなに気にすることないさ。
まったく相手にされないことが一番悲しいことだよ・・。

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024 2014/10/13(月) 20:10:02 ID:Lx0AaIrw/s
ディーゼルの6ATは44Lだけど6MTは35Lなんだよなあ・・・

個人的にはスカイラインだと思ってた
自由自在なステア・バイ・ワイヤとパワフルなハイブリッドで一番未来を感じたわ

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025 2014/10/13(月) 20:30:10 ID:8./1GhKOYs
アンチのやっかみは耳に心地よいな

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026 2014/10/13(月) 20:30:46 ID:rkcme31zEU
俺も10点入れたよ

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027 2014/10/13(月) 21:04:42 ID:YtxDTmw3No
このデザイン、もうお腹いっぱい。
せいぜいアテンザまでだよ。

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028 2014/10/13(月) 21:05:17 ID:HEvYtZM/E6
アウディやビーエムも
同じ様なデザインで統一してるが
それもダサいってことになるの?ここでは

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029 2014/10/13(月) 21:26:36 ID:YtxDTmw3No
>>28
それやるなら国内名称も品番で統一しないとおかしいじゃん。

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030 2014/10/13(月) 21:32:27 ID:Ocw1Pip9IU
統一デザインとかじゃないんだよね。
いくらドイツ車のマネゴトをしても、アウディ、BMWと
マツダは比較の対象にならないし、乗って比べても全く
異質のもの。

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