レス数が 450 を超えています。500を超えると表示できなくなるよ。
好きなフェラーリ
▼ページ最下部
001 2014/02/11(火) 09:24:53 ID:SS1TZ2kiR6
439 2022/02/25(金) 00:56:27 ID:ATmDANkaC6

365 GTS/4 “Daytona Spider” (resolution 4K+)
ベースになったベルリネッタの365GTB/4は、デビュー前年のデイトナ24hで基本同じV12DOHC,4Lを積む330P4(
>>156)が
1.2.3フィニッシュした事から この”デイトナ”という愛称が付く。
画像のスパイダーは、プレキシグラスに覆われた丸型4灯からリトラクタブル式となった後期型で、
北米を中心に人気を得たが 127台しか生産されなかったため、ベルリネッタの屋根を切断した即席スパイダーも少なからず存在する。
尚、名称の「/4」はカムシャフトの本数を表し、4シーターを特徴とする308GT4(
>>406,
>>432-433他)の「4」とは意味が異なる。
返信する
440 2022/02/25(金) 01:05:12 ID:ATmDANkaC6

512 Berlinetta Boxer convertible
コーチビルダーなど詳細は不明で、フェラーリの正規ラインナップになかったスパイダー
返信する
441 2022/02/25(金) 01:27:59 ID:ATmDANkaC6

365 GTC/4 Spyder
ベースの365GTC/4は、330GTC(
>>119)と同じデザインだった365GTC(
>>172)の後継モデル。
同じ365のGTB/4(
>>157-158)とGTC/4で機構面の共通点は多いものの
・同じ4カムユニットながらGTCは、各バンクの2カムの間に吸気ポートがありサイドドラフト型キャブを使用。
・エンジンオイルがGTBのドライに対しGTCはウエットサンプ。
・GTCのギアボックスはエンジン後ろにあり、GTBのトランスアクスル方式は採用されなかった。
また、同じピニンファリーナながら、GTCはややエッジが効いた全く別のデザインが施されていた。
だが、黒いラバーのノーズバンパーはフェラーリの顧客には不評で、
生産数はGTB/4デイトナの1300台に対し、こちらはクーペとスパイダーを合わせても500台ほどであった。
返信する
442 2022/03/23(水) 23:53:45 ID:sMjAK6fafU

308 GTS
他人のクルマにとやかく言うのは、大きなお世話ってもんだが、
エアダムスカートだけノーマルより大きいのが、全体のバランスとしてはチョットなぁ・・・という感じも。
返信する
444 2022/03/24(木) 08:52:09 ID:Q76MNwbF.Q

308 GT Rainbow
>>402と同じ会場(コンクールデレガンス)だと思われるが、こちらは違うカメラマンによるショット。
ドライバー氏の背が高いのか、これではタルガトップを閉めるのは難しそう。
因みに、奥に見える緑車も 同じくベルトーネのガンディーニ氏がデザインしたアルファロメオ・モントリオール。
返信する
445 2022/04/26(火) 20:00:55 ID:DB8v8JH9bo

328 GTS
308GTS(
>>80,
>>442)から200cc増量した次代で、
フロントやテールセクションは同じ328GTB(ベルリネッタ
>>99)のスパイダー(S)バージョン
返信する
446 2022/07/13(水) 16:03:40 ID:.UVhuYpx/g

上と同じ328GTSのフロント廻り
(104291:3,879←トップからの並び順番)
返信する
447 2022/07/13(水) 17:35:08 ID:.UVhuYpx/g

Mondial 8
308GT4(
>>432-433)の後継機種で、名称の「モンディアル」は
>>418 から引き継いだもの。
ポルシェをライバル視していたフェラーリだが、911の根強い人気の理由の一つに「後席がある(=ユーティリティ性が高い)事」との分析から
308GT4を用意したものの、ベルトーネデザインでフェラーリらしくないからか、7年でこちらのピニンファリーナデザインにスイッチ。
当初(画像車)は308GT4(もしくは308GTB、GTS)と同じ3リッターV8エンジンだったが、そのスケールUPなどのマイナーチェンジを重ねて
こちらのモンディアル系は倍近い13年も生産された。
尚、見てる人とってどうでもいい個人的な気持ちは
>>432に記した通りかな。
因みに、ランボルギーニが ↓ ウラッコで4シーターを用意した理由も308GT4や本車と同じである。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1582169983/8... (3,783)
返信する
448 2022/07/13(水) 21:59:56 ID:.UVhuYpx/g

Mondial Cabriolet
こちらは上モンディアル8の屋根開きバージョン。
当時フェラーリの屋根開き型は「スパイダー」かその頭文字の「S」が名称に使われていたが、
新たな市場開拓の目的からか、珍しく「カブリオレ」と命名。
4シーターのモンディアルは他の2シーターフェラーリに較べてキャビン部分が大きいのがデザイン上の弱点だが、
オープン状態だとそれが気になりにくく、上のモンディアルのクーペタイプよりは軽快に感じられる。
(104308:3,687)
返信する
449 2022/07/14(木) 12:29:13 ID:orCJbB0tXQ

Mondial Quattrovalvole(モンディアル・クアトロバルボーレ)
308GTB及びGTSが4バルブ(クアトロバルボーレ)化したのに合わせて、
>>447から4バルブに進化(マイナーチェンジ)させたもの。
外観的には、テールエンドの「Quattrovalvole」エンブレム以外に
>>447から変化は無いかと思われ。
(104332:3,591)
返信する
450 2022/07/14(木) 20:39:54 ID:orCJbB0tXQ

Mondial 3.2
モンディアルは大きく3期のタイプに分かれるが、こちらはその2期(中期)型で、フェラーリで本筋の308GTBが328GTBに変わったのに合わせて
V8エンジンが3リッターから3.2リッターになったモデル。
フロントグリルが328GTB(
>>99)とそっくりに変わっているが、これはフェラーリ全体で顔のイメージを統一する狙いからで、
本来のデザインソースは旗艦であったテスタロッサ(
>>424)から来ている。
尚、上で4バルブ化されたエンジンは3.2Lになっても当然継続されている。
(104342:3,496)
返信する
451 2023/11/10(金) 04:20:32 ID:ilEuU.nmhY
452 2024/02/09(金) 23:43:26 ID:.rsvG3da2s
453 2024/02/19(月) 00:33:03 ID:V3r0NqcRds

テスタロッサ・スパイダー(Testarossa Spider)
上テスタロッサのドロップヘッド(オープントップ)仕様で、
「フェラーリ社のオーナー」ジャンニ・アニエッリのためにフェラーリがただ1台だけを組み上げ、
アニエッリのフィアットCEO就任20周年を記念して1986年に贈呈された。
ジャンニ・アニエッリのイニシャルAGを銀の元素記号にかけてシルバーに塗られたボディはピニンファリーナが製作している。
(113416)
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:330 KB
有効レス数:449
削除レス数:4
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:好きなフェラーリ
レス投稿