欧州向けトヨタ車 BMW製エンジン初搭載


▼ページ最下部
001 2013/12/03(火) 15:22:42 ID:ss21mXB5YM

欧州向けトヨタ車、BMW製エンジン初搭載…提携の最初の成果

2011年12月、環境分野で業務提携することで合意したトヨタ自動車とBMWグループ。
この提携に関して、目に見える形での最初の成果が現れた。

トヨタとBMWグループの提携の内容は、トヨタモーターヨーロッパが2014年から、欧州市場向けに販売予定のトヨタ車に搭載する
排気量1.6及び2.0リットルのディーゼルエンジンを、BMWから供給してもらうというもの。

トヨタモーターヨーロッパは、「BMWからディーゼルエンジンの供給を受けることで、燃費性能に優れ、
CO2排出量の少ないディーゼルエンジン搭載車のラインナップの充実、販売拡大・強化を図る」と説明していた。

12月2日、トヨタモーターヨーロッパは、「小型MPVの『バーソ』に、BMW製ディーゼルエンジンを搭載する」と発表。
同車が、BMW製エンジンを搭載するトヨタ車の第一号車になった。

BMWから供給を受ける直噴1.6リットルの直列4気筒ターボディーゼル「D-4D」ユニットは、最大出力111ps/4000rpm、
最大トルク27.5kgm/1750-2250rpmを発生。CO2排出量は119g/kmと、バーソシリーズで最もCO2性能に優れる。
BMWは『1シリーズ』などに、このディーゼルを搭載済み。

なお、このエンジンを積むバーソは2014初頭、欧州市場で発売される予定。
トヨタモーターヨーロッパは、「BMW製エンジンの搭載に際して、トヨタのエンジニアがエンジンとトランスミッション、
電装系の最適なマッチングを図った」とコメントしている。

http://response.jp/article/2013/12/03/212167.htm...

返信する

※省略されてます すべて表示...
107 2013/12/24(火) 20:14:52 ID:lfS0.Hjxlo
トヨタの中国依存度は
日産やホンダに比べると
低いですけれどね。

返信する

108 2013/12/25(水) 06:03:32 ID:shNQRYHPtI
本田宗一郎が見たら泣くぜ!
ホンダは自社だぜ!
エンジンのホンダ!

中国製www

返信する

110 2013/12/26(木) 05:50:07 ID:rJ8ho0gmIg
>>トヨタは中国のお陰で勝ったのですね
 日本人全員が呆れてます
 これからも中国に作ってもらって下さい
 勝ってもだれも羨ましく思いません
 無視ですよwwww


一理ある

返信する

111 2013/12/26(木) 08:24:56 ID:5xAt6Huj4w
>>108
ホンダはエミッションコントロール時代に入り
すっかり翼をもがれ牙を抜かれてしまいました
ね。
世界をリードするトヨタのハイブリッド技術や
熱効率38.5%の世界最高のガソリンエンジン、
欧州トヨタの世界最先端のクリーンディーゼル
のような革新的なエンジンが欲しい所ですね。

返信する

112 2013/12/26(木) 16:04:56 ID:rJ8ho0gmIg
>>そっか〜トヨタのエンジンって中国製だったのか〜〜〜

>>そうなんだよね
トヨタ車を見ると
な〜〜んだ中国車か〜〜と思って見てる


本当に中国製だと知って絶望したよ
気持ち悪いよ

返信する

114 2013/12/26(木) 16:11:14 ID:ZPMDBNES3.
3〜4年ほど前に言われていたこと
『【退化】エンジンのホンダはもう昔話【低性能】』
ホンダのパワートレイン戦略は明らかに失敗した、今まさに迷走の最中だ。

■敗パフォーマンスエンジン“AdvancedVTEC”はいつものごとく出す出す詐欺。
 “ホンダ信者”唯一の拠り所、タイプR用のエンジンも「時代に適合できず」ブザマな抹消。

■上級エンジン投入で期待されたV8は寄居工場までつくったのに中止。

■クリーンディーゼルは中止。

■どう考えても実用化出来ない燃料電池車への見切りが遅れて、
 作れば巨額赤字のお荷物FCXまで作ってしまった。

■どう逆立ちしてもEVとリンクしない、今のホンダHV戦略の誤りを修正して、
 ゼロから小型向け、大型向けのHVシステムを必死に開発中
 
多くのリソースを新HV投入するため、他のパワートレインの改良すらままならず
見て見ぬふりのホンダに明日は無い。

TYPE-RはメガーヌR26Rに負け、
10.15モードでは、マーチに負け、
レシプロエンジン技術でもVWブルーモーションに歯が立たない、
過給器付きは、くだらないプライドで作れず、
ディーゼルは開発失敗、
大金かけたFCXクラリティは、将来性がなく話題性もない、
『ホンダグリーンマシン』
なんてキャッチコピーの苦し紛れの安売りトヨタコピーマシンに至っては、
あからさまにリアシートが狭くあっと言う間に人気は下落。
会見で、買った人を裏切るかのような性能惨敗発言、
なんちゃってスポーツCR-ZもHVな分室内狭くて遅くて爽快感なくハンドリングも良くない。
その失敗作から心臓部移植のフィットHV。

返信する

115 2013/12/26(木) 16:18:21 ID:ZPMDBNES3.
書き忘れていたけど、>>114>>108>>111へのレス。
その上でコレも追加。

ホンダはコンパクトカーに最適なIMA以外は環境技術開発に失敗している印象あり。

1 ダウンサイジングターボ
2 長期規制に対応できるクリーンディーゼル
3 THSに対抗できるハイブリッド
4 安価なアイドリングストップ
5 電気自動車


等の開発発表が行われていない。
トヨタは4、5(THSを実用化した会社なので3は除外)
日産は1、2、3、4、5
マツダは1、2、4
三菱は2、5
に関して市販ないし技術発表を公表している。

ホンダは経営規模等を客観的に見て環境対策に乗り遅れていると考える方が妥当。

逆にこの10年、一部でディスられ続けた日産が復活しているという事実。
ル・マン優勝以来20年近く良いことが無かったマツダも頑張ってるという事実。

トヨタが実用化したTHSが物凄すぎて1、2、4、5の比較的お手軽な開発を
薦めていないという事実。

あ、言っとくけど「FCXが〜」って言っても無駄だよ。
>>114で『どう考えても実用化出来ない燃料電池車への見切りが遅れて、作れば巨額赤字のお荷物FCXまで作ってしまった』って書いておいたから。

返信する

116 2013/12/26(木) 16:18:41 ID:/QfkYZk.ZI
トヨタの話になると日本語が出来る不遜鮮人が湧くなあ
夏のボウフラ、年中鮮ゴキブリ、死ねと言いたくなるやつらですね。

返信する

118 2013/12/26(木) 16:31:11 ID:ZPMDBNES3.
[YouTubeで再生]
粘着ヨタ嫌いのアホンダヲタ発狂モノの魔改造車。
スターレット用の4E-FTE換装シティ。

返信する

119 2013/12/26(木) 17:50:31 ID:ZPMDBNES3.
>>108
>本田宗一郎が見たら泣くぜ!
この事(中国製のカブ)を知ってて言ってるの???
『最近ホンダのカブの改悪っぷりが半端ない』
http://baiku-sokuho.info/archives/22327060.htm...
『ホンダ、『スーパーカブ』をリコール--ブレーキが壊れる恐れ』
http://baiku-sokuho.info/archives/22327060.htm...

返信する

120 2013/12/26(木) 22:14:25 ID:rJ8ho0gmIg
>>そっか〜トヨタのエンジンって中国製だったのか〜〜〜

>>そうなんだよね
トヨタ車を見ると
な〜〜んだ中国車か〜〜と思って見てる


本当に中国製だと知って絶望したよ
気持ち悪いよ

>>トヨタは中国のお陰で勝ったのですね
 日本人全員が呆れてます
 これからも中国に作ってもらって下さい
 勝ってもだれも羨ましく思いません
 無視ですよwwww


一理ある

返信する

122 2013/12/28(土) 06:19:48 ID:yyKaUB7cJo
>>そっか〜トヨタのエンジンって中国製だったのか〜〜〜

>>そうなんだよね
トヨタ車を見ると
な〜〜んだ中国車か〜〜と思って見てる


本当に中国製だと知って絶望したよ
気持ち悪いよ

>>トヨタは中国のお陰で勝ったのですね
 日本人全員が呆れてます
 これからも中国に作ってもらって下さい
 勝ってもだれも羨ましく思いません
 無視ですよwwww

返信する

123 2013/12/28(土) 08:09:22 ID:LzPD3o1PRo
日夜トヨタのネガキャンに励んでも・・
http://bbs68.meiwasuisan.com/news/138802840...

無力感をお察しいたします

返信する

125 2014/01/01(水) 13:59:48 ID:bMVC31AGkA
何で粘着(っていうか糖質)トヨタ嫌いってこうも「自社の純潔」に固執するんでしょうかね?

結局アレか、「トヨタは自分のところでエンジンも作れない欠陥車組立商社」じゃなきゃ気が済まないってことか。

返信する

126 2014/01/02(木) 09:53:48 ID:qwZxQ6DsZQ
>>そっか〜トヨタのエンジンって中国製だったのか〜〜〜

>>そうなんだよね
トヨタ車を見ると
な〜〜んだ中国車か〜〜と思って見てる


本当に中国製だと知って絶望したよ
気持ち悪いよ

>>トヨタは中国のお陰で勝ったのですね
 日本人全員が呆れてます
 これからも中国に作ってもらって下さい
 勝ってもだれも羨ましく思いません
 無視ですよwwww

返信する

128 2014/01/02(木) 18:31:54 ID:qwZxQ6DsZQ
一度でもエンジン作ってから言え

トヨタはエンジンと無縁だろ?

返信する

129 2014/01/02(木) 18:39:33 ID:hRwQOeXLVo
日夜トヨタのネガキャンに励んでも・・

年間で8兆円増
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO64765280Q3A231C1...

無力感をお察しいたします

返信する

130 2014/01/03(金) 13:46:33 ID:vxtnkX1PTY
煽る阿呆に乗る阿呆。
煽っても乗らなければ消えていくのにかまっちゃう。
両方消えろと言いたい。

返信する

135 2014/01/28(火) 16:24:44 ID:Avw0iMeU.2
>>128
>一度でもエンジン作ってから言え

>トヨタはエンジンと無縁だろ?
じゃあ聞くけど、2000GT以前のトヨタ車はどうなの?
観音開きクラウンとか、スポーツ800(ヨタハチ)とか。
これらは自社製だけど?

返信する

136 2014/01/28(火) 18:38:14 ID:KpZOhMErBc
そこまで遡らなくても
一部のスポーツ系エンジン等以外は
トヨタ内製ですね

返信する

138 2014/01/30(木) 17:28:23 ID:Cptv/D59Ik
また嘘つき糞ヨタ社員が嘘ついてるなwww

ハイブリッドシステムもディーゼルも
他社に開発してもらってるだけだろうが。
今回はBMWに頼っただけ。

しかも、長年にわたり下請けとして世話になってた
国内の工場に試作品を作らせ、それを中国の工場に
もって行って、同じものを作れと言って、国内の下
請けには中国製より安くしろと迫り、結局は切って
いったとか、ゲスの極み。

そこまでやってコストを下げたのに、販売価格は変
えず、客にはメリット無し。

値引き勝負で釣れるアホ層にしか売れない低コスト
車ばかりだけど。

そういうアホ層向けの車なのかどうかを見分けるポ
イントが、リアサスがトーションビームか否か。
実に分かり易いwww

返信する

140 2014/01/30(木) 18:59:02 ID:.n4VChXLGA
ラララアさん
走りのホンダオデッセイ・アブソルートのトーションビーム化や
近年のカーオブザイヤーが殆どトーションビーム車であった事実を突きつけられ
印象操作に失敗してから、ソースの無いウソのネガティブキャンペーンばかりで、
かなり雑ですね笑

燃費でのネガキャンスレも 大失敗でしたね。
http://bbs68.meiwasuisan.com/bin/read/news/1390815118...

返信する

141 2014/01/30(木) 20:30:51 ID:Be9PXSxEhI
マジレスすると
トヨタは自社でエンジンは作っていないけどね
中国製でいいじゃんwww

返信する

143 2014/01/31(金) 05:38:13 ID:R.csimh1xU
>>142

もう嘘はいいよ

返信する

145 2014/01/31(金) 09:30:09 ID:Bzd.tDUclk
>>143
もちろん嘘ではありませんよ。
スポーティエンジンの一部がパートナー企業のヤマハとスバル製ですが、
国内向けの殆どはトヨタ上郷工場、三好工場、下山工場、田原工場と
トヨタ九州で生産しています。
AZ型の一部は中国トヨタの最先端エンジンファクトリー製です。
その他、海外のトヨタのエンジン工場は、アメリカ、イギリス、ポーランド、
インドネシア、タイ、オーストラリア、マレーシア等にもあります。

返信する

146 2014/02/03(月) 10:54:29 ID:4kcMUCr7x.
>>145
http://www.flexdream.jp/yunyusha/tundra...
大型ピックアップのタンドラを逆輸入して日本で走らせている人をたまに見かけるけど、
これのエンジンは自社製ですよね?
ラララアはいすゞ製だ、日野製だって言い張るのかもしれないけど。

http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1359768662/468-47...

返信する

147 2014/02/04(火) 15:03:22 ID:4Ea9LWuBoo
ラララア敗走。
ラララアが完膚無きまでにアルファード&ヴェルファイアを叩き潰そうとしたのに返り討ち。
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1359768662/468-48...

返信する

148 2014/02/04(火) 19:55:12 ID:3ZgJUJfddQ
トヨタがエンジン造っている所なんて
一度も見たこと無いけど

返信する

149 2014/02/04(火) 20:07:04 ID:qbqZaPGs3Y
トヨタに限らず見たことあるやつ少ないだろw

返信する

150 2014/02/06(木) 16:52:44 ID:aTXv8mv2cw
トヨタ車買った奴は悔しくて
中国製エンジンを認めたくないのか?
嘘つきはトヨタの始まりだぞ

返信する

151 2014/02/06(木) 16:57:27 ID:S0CHaAxUig
>>150
先述のように
一部のスポーティエンジンがパートナー企業のヤマハとスバル製で、
国内向けの殆どはトヨタ上郷工場、三好工場、下山工場、田原工場と
トヨタ九州で生産しています。
AZ型の一部は中国トヨタの最先端エンジンファクトリー製です。
その他、海外のトヨタのエンジン工場は、アメリカ、イギリス、ポーランド、
インドネシア、タイ、オーストラリア、マレーシア等にもあります。

返信する

152 2014/02/07(金) 21:49:00 ID:0c9TsNKQV2
嘘つきだらけだな

返信する

153 2014/02/07(金) 21:55:47 ID:m28zlpvETY
世界をリードするトヨタのハイブリッド技術、
熱効率38.5%の世界最高のガソリンエンジン、
欧州トヨタの世界最先端のクリーンディーゼル
の革新的エンジン。
エミッションコントロール時代に入りすっかり
トヨタグループのワンサイドゲームですね。

返信する

154 2014/02/09(日) 18:31:36 ID:BB0tj5k8s.
粘着トヨタ嫌いどもはこのエンジンを見ても、
ヤマハエンジンガーヤマハエンジンガーとか、
F1、8年・0勝・140連敗w記念エンジンとか言うんだろうね。

http://ms.toyota.co.jp/jp/wec/wec-trivia-05.htm...
『もうひとつのトヨタパワー - トヨタRV8K LMエンジンを積むレベリオン・レーシング』

返信する

155 2014/02/09(日) 18:42:03 ID:Wjm4I0W/Eg
これも語りたいですよね。

返信する

156 2014/02/09(日) 20:16:32 ID:FdnLk0gQDI
トヨタ(ヤマハ)は効率ばかり重要視して、フィーリング(感性)の部分が欠けている
のがとても残念。

返信する

157 2014/02/09(日) 20:53:13 ID:Wjm4I0W/Eg
シルキー6をも凌駕した
純正タコ足付きもあります。

返信する

158 2014/02/10(月) 14:47:06 ID:fJ3PQvenpc
>>155の続き:
ワタシがRV8K LMを取り上げたのは
「元を正せばアルコール系燃料を使うIRLインディカー用のエンジン」
「スーパーGT(と、フォーミュラニッポン(2013年からはスーパーフォーミュラ))向けに企画・設計・製作されたエンジンがル・マン(を含めたWECシリーズ)でも使われている」
「スーパーGTとル・マン(を含めたWECシリーズ)はリストリクターによる吸気制限が行われている」
っていう点を評価しているんですが。

その上で、「ヤマハエンジンガー、ヤマハエンジンガー」と言っている連中に対して、
「IRL(CARTチャンプカーもだったが)のアルコール系燃料のエンジンのノウハウがヤマハにあるの?」
「リストリクターによる吸気制限を受けているエンジンのノウハウがヤマハにあるの?」
という事なんですが。

http://ms.toyota.co.jp/jp/sf/special/toyota-racing-en...

返信する

159 2014/02/10(月) 15:13:11 ID:j.G9heUABw
>>156
ホンダは吸気と排気のカム山を変えてたけど、トヨタはコスト重視で一緒だったからな
軽く改造するにはインジェクターの容量が大きくて(補機だけど)、日産より全然良かった
ただし、これは15年前の車の話で、今はどうでもいいや

返信する

160 2014/02/10(月) 15:14:50 ID:fJ3PQvenpc
>>156
2chの『最近、ホンダが空気過ぎる件10』より:
571 :名無しさん@そうだドライブへ行こう:2013/12/06(金) 13:51:18.60 ID:weEafwL30
今の社長を筆頭に幹部連中が悪いと思う
とにかく能率、効率主義で昔のトヨタみたい
トヨタは80点主義だったが、最近のホンダは60点主義

返信する

161 2014/02/10(月) 15:37:41 ID:fJ3PQvenpc
ランドクルーザーに使われた1FZ-FE型(直列6気筒・4500cc・ハイメカツインカム)エンジン。
コレもヤマハ製では無いはず。

このエンジンを搭載したランクル80登場時の、
『また一つ、王者はタフなハートを身に着けた』
のカタログコピーには痺れましたよ。

返信する

162 2014/02/10(月) 15:58:11 ID:fJ3PQvenpc
もう一度言います。
ランドクルーザーに使われた1FZ-FE型(直列6気筒・4500cc・ハイメカツインカム)エンジン。
コレもヤマハ製では無いはず。

返信する

163 2014/02/10(月) 16:00:38 ID:LXpbecx92E
164 2014/02/10(月) 17:29:08 ID:aBwW3fxO12
タミヤがマブチモーターを
使ってるようなもんか?

返信する

165 2014/02/10(月) 17:43:00 ID:LXpbecx92E
小型モーターの世界シェアNo.1のマブチ
という意味ではそうかもしれませんね。
特に自動車用小型モーターでは独占状態

返信する

166 2014/02/11(火) 00:59:25 ID:YOD9BqnTCY
>>163
もっさりしてるね

返信する

167 2014/02/11(火) 11:22:55 ID:jBDMc.f9EM
>>166
涙拭けよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:75 KB 有効レス数:165 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:欧州向けトヨタ車 BMW製エンジン初搭載

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)