カローラが衝突テストで下から2番めの評価
▼ページ最下部
001 2013/10/09(水) 01:10:34 ID:zkDCmOav3Y
米国IIHS(道路安全保険協会)は10月3日、トヨタ自動車が米国市場向けに投入した新型『カローラ』(日本仕様とは異なる)に関して、「スモールオーバーラップ」と呼ばれる新方式の衝突安全テストの結果を公表した。
IIHSのスモールオーバーラップテストは、フロント部分の運転席側1/4が当たるようにオフセットさせて、固定バリアに64km/hでぶつけるもの。
実際の衝突事故に、より近づけるための追加テストだ。車両のメインフレームよりも外側に大きな衝撃がかかるため、厳しい判定を下されるモデルが多い。
新型カローラのスモールオーバーラップテストでは、ダミー人形の頭/首、胸、大腿部への傷害レベルが最小限で、GOOD(優)。
ただし、脚への傷害レベルは4段階評価で上から2番目のACCEPTABLE(良)と判定された。
一方、ボディの安全構造に対する評価は、最低のPOOR(不可)。
IIHSは新型カローラについて、スモールオーバーラップテスト時、ドアヒンジピラーやインパネが室内側へ大きく入り込み、ドライバーに残された空間が少ない点を問題視している。
これが響いて、新型カローラのスモールオーバーラップテストの結果は、4段階評価で下から2番目のMARGINAL(可)。
なお、通常の前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/h、追突時のむち打ち確認テストと、横転を想定したルーフ強度テストでは、新型カローラは最高のGOOD(優)と判定されている。
http://response.jp/article/2013/10/07/207977.htm...
返信する
002 2013/10/09(水) 01:19:21 ID:zkDCmOav3Y
003 2013/10/09(水) 01:32:09 ID:ghAACvpDzY
004 2013/10/09(水) 04:49:41 ID:PlXw98hdEE
トヨタの設計はオフセット衝突には弱いなぁ
ぶつかる時はハンドル回避はしないで真正面からドーンが正解か?
返信する
006 2013/10/09(水) 05:44:35 ID:rCzFyAQicw
結構進歩したね。
Aピラーはボッキリと折れたが、
車台のサイドシルは全く折れてない。
最高評価だったライバルのシビックは、
ピラーは折れなかったが車台のサイドシルが曲がった。
「何処に衝撃を逃がして、どう吸収させるか」という事なんだろうけど、
結局は生産コストの話だよな…
返信する
007 2013/10/09(水) 05:51:42 ID:rCzFyAQicw
008 2013/10/09(水) 06:47:06 ID:VcYprUNxlU
骨格のテストじゃないなこれ
これでボディがペラペラかどうかが試されるな
返信する
009 2013/10/09(水) 06:49:59 ID:rCzFyAQicw
[YouTubeで再生]
2013 Honda Civic 4-door 40 mph small overlap IIHS crash test
Overall evaluation: Good
返信する
010 2013/10/09(水) 07:33:33 ID:zkDCmOav3Y
>>6 バルクヘッドがものすごく後退してますよ。
サイドシル折れてない?ぐしゃっと潰れてるだろ。
面白い人ですね。
ボデイがペラペラなのはボデイ強度が最低評価も見ても全く改善されてない。
返信する
011 2013/10/09(水) 07:39:41 ID:zkDCmOav3Y
012 2013/10/09(水) 08:04:55 ID:ghAACvpDzY
さすが前科のあるIIHSに騙される日本人はもう居ないでしょうね
2008年、IIHSよりトヨタトップセーフティ車11車種を選定されるが、
初の世界販売首位となったこの翌年よりアメリカによる官民一体
の捏造大バッシングが始まる(GMは国有化)
↓
2009年、いきなりトヨタのトップセーフティ車ゼロに
トヨタの反論
「IIHSが今年から開始したルーフ強度テストでトヨタ車の評価が
低いことが今回の結果につながったとみられるがIIHSはトヨタ車
38車種のうち『カムリ』『RAV4』『ヤリス』の3車種でしか
ルーフ強度テストを実施していない」と説明。IIHSのトップ
セーフティピックの選考方法に疑問を投げかけた
http://response.jp/article/2009/11/24/132894.htm... ↓
2010年、捏造バッシングが収束し始めると、なぜか
トヨタのトップセーフティ車は日本車として最多に
↓
2011年、震災で世界一から陥落確実の年、安全性世界首位に
http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011121501001304.h... ↓
2012年上半期、世界販売首位の奪還が確実視されると再び
>>1のテストが追加されトヨタのベストセラー車に狙いを
絞った印象操作が始まる。
再三の嫌がらせやネガキャンに拘わらず世界一奪還確定。 ←今ここ
これがアメリカ国家の思惑通りに働く日和見な米道路安全保険協会IIHS
返信する
013 2013/10/09(水) 08:54:13 ID:z.9aTHO1mE:SoftBank
騒いでるのがンダオタだけなのが哀れ…
消費者は賢いからねぇ。
返信する
014 2013/10/09(水) 09:00:40 ID:Zbn3336kuE
アメリカのようなチンピラ国家は、言う事を聞かない日本企業に対して
こんな嫌がらせなんて平気でやるよ。そう言えば「神に祈ったら停まったカムリ」
あのクソ婆をトヨタは訴えたのかな?
どうせアメリカのエージェントとして発言したんだろうからウンコもらす位の
天文学的な金額で訴えてやるといいのに。
返信する
015 2013/10/09(水) 11:52:54 ID:zkDCmOav3Y
そうそう、昔から衝突試験でコンスタントに最低評価とってるトヨタさんならではだよ。
返信する
016 2013/10/09(水) 11:55:23 ID:iM5z5vMi8U
017 2013/10/09(水) 12:24:28 ID:ghAACvpDzY
018 2013/10/09(水) 14:59:27 ID:ACJnHbF626
[YouTubeで再生]
2014 Honda Odyssey 40 mph small overlap IIHS crash test
Overall evaluation: Good
返信する
019 2013/10/09(水) 15:33:02 ID:ghAACvpDzY
020 2013/10/09(水) 18:27:22 ID:zkDCmOav3Y
まあ今まで全部最低評価だったから、下から2つ目でもトヨタは喜んでるんじゃないの。
返信する
021 2013/10/09(水) 18:32:50 ID:cgFV94p5D.
022 2013/10/09(水) 18:39:03 ID:ghAACvpDzY
023 2013/10/09(水) 20:22:47 ID:WrSssIUc/s
今はどうか知らないけど、実際ホンダに乗って怖
い思いをしたから俺は乗りたくない。
こういうデータ信用して買いたい奴は買えばいい
と思う。
返信する
024 2013/10/09(水) 20:32:53 ID:LtyCPHtcvI:DoCoMo
027 2013/10/09(水) 21:21:57 ID:ghAACvpDzY
理科レベルの物理を理解している人間であれば
衝突試験が、安全性を高めるための一つの指針にはなっても、
安全性の比較の目安にはならないことくらいは理解できるはず
ですね。
どんな車でも構造体である限りはウィークポイントは必ずあって
事故のパターンは無限にあります。
特に再現性の低いオフセット衝突では
>>12のような思惑が働けば
いくらでも印象操作できるということです。
この辺りの問題点については5年ほど前の「自動車工学」誌に
詳しいのでご覧になるといいですね。
返信する
028 2013/10/09(水) 21:25:40 ID:iM5z5vMi8U
029 2013/10/09(水) 21:26:39 ID:0hfnEboFTA
ホンダ信者って本当に気持ち悪いな
この板の荒らしスレは殆どがホンダ信者の仕業じゃないのか
返信する
030 2013/10/09(水) 23:07:12 ID:zkDCmOav3Y
まあトヨタ車が全部ぐしゃっとなってるのは事実だし、
それが荒らしと何の関係があるのかよくわからん。
返信する
031 2013/10/09(水) 23:20:53 ID:ghAACvpDzY
032 2013/10/09(水) 23:32:37 ID:xfXlBiiVJo
033 2013/10/09(水) 23:35:13 ID:xfXlBiiVJo
ようするにスモールオフセットな事故にあったらトヨタ車は危険って事だな
運悪くスモールオフセットで事故ったらトヨタ車ユーザーの足は危ねーw 腰もあぶねーなw
返信する
034 2013/10/09(水) 23:37:06 ID:ikHUB4.9Js
日産車に比べるとトヨタ車はボディは柔らかいかもな
その代わり軽くて燃費がいい
昔からそんな感じ
返信する
035 2013/10/09(水) 23:42:45 ID:ghAACvpDzY
>>33 オフセットが数%でもずれたら、数度でも角度がついたら、
壊れ方が全く変わりますので参考にはなりません。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:64 KB
有効レス数:162
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:カローラが衝突テストで下から2番めの評価
レス投稿