http://www.j-sd.net/toyota-landcruiser70... 『トヨタ ランドクルーザー70が、日本で復活販売か!逆輸入や中古はなく正規で販売へ』
それからラララアの嘘に惑わされないようにしましょう。
95年のWRCでの違法リストリクター事件のペナルティは「「1995年の全ポイント(ドライバー、マニュファクチャラーとも)の剥奪」と「1996年シーズンの参戦停止」の2点だけ。
FIAも最初はディーラーチーム等を隠れ蓑にしたTTE(現TMG)の参戦を許さない構えだったが、ここでも他のメーカーの働きかけがあって、
ディーラーチームやユーザーチーム(HFグリフォーネなど)の参戦は認める発言をしている。
この時、水面下で出場停止と引き換えにオベ・アンダーソンの更迭と巨額の罰金支払いを要求されたのを本社サイドが断ってペナルティを受けること選択したなんて話が当時あった。
いくらなんでもそんなしょうもない政治駆け引きするか?と思ってたけど、後年のF1でのクラッシュゲート事件のモズレーのお粗末さを見て、あれもマジだったのかと呆れた。
FIAがトヨタに持ちかけた取引の話の出処は、当時トヨタのユーザーチームだった「HFグリフォーネ(www.grifone.it/)」の監督、ルイジ・タバトン氏。
(現在は息子のファブリツィオ・タバトン氏が監督を務めている)
『ラリーエクスプレス』誌(現在は出版元が倒産・モバイルサイトで継続)がHFグリフォーネを取材した際にそう語っていた。
あとラララアは「会社ぐるみで〜」とか抜かしているけど、トヨタが支援&運営委託してたのがTTE、トヨタが自ら違反したわけじゃないんだが。
しかも96年はワークス活動できないから、トヨタスウェーデンからプライベーターで参戦したし、98年からワークス復帰するために97年に新カローラWRCでテスト参戦するほど真剣にやってたわけ。
返信する