トヨタ 取引企業に部品値下げ要求
▼ページ最下部
001 2013/09/17(火) 09:52:25 ID:doeIOrV/F6
002 2013/09/17(火) 10:06:49 ID:As.xyMwMqs
安易に海外部品に頼らず
国内生産の競争力強化に務めるトヨタ
返信する
003 2013/09/17(火) 10:15:33 ID:doeIOrV/F6
004 2013/09/17(火) 10:15:49 ID:9LfJ1waWuo
うちの店もそうです
仕入たたいて、その分給料上げる
返信する
005 2013/09/17(火) 10:23:03 ID:t4Whc0iCy2
やっと下請けが利益でると思ったら値引き要請ですか(笑)
返信する
006 2013/09/17(火) 10:30:36 ID:As.xyMwMqs
>>3 もちろんあの狂ったような円高時代に無策だったら経営者は失格ですよ。
でもあの状況下でトヨタは多くの国内下請けと国内生産拠点をよく守りましたね。
返信する
007 2013/09/17(火) 10:35:47 ID:doeIOrV/F6
008 2013/09/17(火) 10:44:35 ID:As.xyMwMqs
>>7 トヨタが増税を招いたという根拠は?
なんとなく経済板辺りでそんなファンタジーを
読んだような気もしますが
返信する
009 2013/09/17(火) 10:57:01 ID:A/ssFRg4OI
実話系の雑誌で「本当のブラック企業はワタミではなくトヨタ」って感じの記事が載っていた。
広告費の問題でトヨタのマイナスの記事は載せられず叩ける企業から叩いていく日本のマスコミを批判した記事であった。
返信する
010 2013/09/17(火) 12:18:44 ID:Rgd1uv/eZI
下請けへの値下げ要求なんてずっと前からやってる。
出来ないなら中国で作らせると脅して。
見本の製品を作らせて、中国に持って行って、
同じ物を作れと。
それがトヨタ方式。
返信する
011 2013/09/17(火) 12:31:10 ID:As.xyMwMqs
>>10 工業に限らず全産業界がそれをやってますよ。
それで、国内でかなり頑張ったのがトヨタというわけです。
返信する
012 2013/09/17(火) 12:48:57 ID:rWca9bsqJM
ジャストインタイムの仕事はしたくないでし( ´∀`)
返信する
013 2013/09/17(火) 14:11:43 ID:doeIOrV/F6
014 2013/09/17(火) 14:15:38 ID:As.xyMwMqs
>>13 その根拠は?
なんとなく経済板辺りでそんなファンタジーを
見たような気もしますが
返信する
015 2013/09/17(火) 15:56:10 ID:doeIOrV/F6
016 2013/09/17(火) 16:01:46 ID:As.xyMwMqs
017 2013/09/17(火) 16:56:50 ID:/0OrQ3MhM2
ホンダや日産の下請けがどうなったかは報じないの?
もう存在してなかったり系列から逃げ出したりだから報じようがないのかw
値下げ要求の酷さならトヨタよりホンダのほうが酷いそうだけどねwww
要求が飲めないなら韓国から買うと実行しているのがホンダという会社
返信する
018 2013/09/17(火) 22:03:32 ID:ufY/qUfOZw
日産もエゲツないよ。
うちも、日産に部品を納入してたけど、ある月から
注文が激減。内示数や今後の動向を問い合わせてもノラリクラリ・・・
そのうち、無断で全く同じデザインの中国製部品に置き換えられた事が判明する。
逆に、別な会社で造っていた部品を渡され、さらには、その会社の図面まで
渡されて、「これと同じモノをもっと安く造ってくれ」と言われたり・・・。
もはや商道徳とかモラルとかは消え失せたね。
返信する
019 2013/09/18(水) 01:19:12 ID:ERVm/Hi3.I
スパッと切って海外にシフトしたンダとは大違いだな。
やっぱりトヨタは日本の見方だね。
返信する
020 2013/09/18(水) 19:04:03 ID:gGvHMHRTWI
021 2013/09/18(水) 19:55:03 ID:niaFgdoDNA
022 2013/09/18(水) 21:00:02 ID:kA.GXP7fu6
023 2013/09/18(水) 21:00:18 ID:m3ZKUuPljI
024 2013/09/18(水) 21:02:41 ID:kA.GXP7fu6
025 2013/09/18(水) 21:10:51 ID:niaFgdoDNA
>>24 為替変動により計画はかなり変わったでしょうね。
ホンダでも海外部品比率40−50%の計画を20%に縮小できたようですから
返信する
026 2013/09/18(水) 22:14:01 ID:tElp8OPPHQ
027 2013/09/20(金) 01:24:09 ID:p0IIViXYXI
028 2013/09/20(金) 01:35:04 ID:t7q2.DWQ6A
>>27 ポスコとの関係はトヨタが最も後発組ですね。
トヨタ以外は品質の悪い時からポスコの鋼板を使っていました。
返信する
029 2013/09/20(金) 08:58:50 ID:daXTdpO/zU
海外のパーツは安いが品質が悪い。
これを今の日本の基準にするには全て手直しが必要。
以前は円高だったからまだ採算取れたけど
現在は円安なので手直しを含めると赤字の状態。
それと下請けに値下げ要求するのは
コストダウン意識の面では互いにメリットがあるけど
経済面で言うと富の一極集中化で全体景気が悪くなるよな。
トヨタだけ儲かってもアメリカに持って行かれるだけ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:10 KB
有効レス数:29
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタ 取引企業に部品値下げ要求
レス投稿