トヨタのコンパクト車の質感って下がってない?
▼ページ最下部
001 2013/08/15(木) 17:44:52 ID:UQauaLDRWY
安い車の質感がモデルチェンジの度に下がってる感じがします。
一方でもう少し高額な、300万円以上するクラスの車の質感は
どんどん上がっている様に感じます。
皆さんはどう思われますか?
※画像は現行ヴィッツの最廉価グレードの内装
返信する
014 2013/08/15(木) 22:37:43 ID:FyXMnmtUeQ
スペイドのメーターこんなんだけどホントやる気あるのかな。
XR230みたいなメーターなんだけど…。
返信する
015 2013/08/15(木) 23:17:04 ID:gpMbxTOb0I
016 2013/08/16(金) 01:23:51 ID:OTeY3o/jz6
1個前のマーチはそこそこ普通だったのに現行は大分酷いね
海外生産だとクオリティ高い金型使えないから安っぽい内装になっちゃうのかな
返信する
017 2013/08/16(金) 02:16:18 ID:RX.3lw7yv2
>>14 最近の安い車はみんなそんな感じだよね
タコとかトリップとか燃費計なんかは別のモニターで表示みたいな
返信する
018 2013/08/16(金) 02:40:04 ID:gCdrl9Yp1.
国産コンパクトを求める客層の質が低いからこういうことになる。
返信する
019 2013/08/16(金) 03:34:25 ID:1pqQcVRn5c
>>1 言ってることよくわかるで
質感というよりデザインがひどすぎるな
プリウスよりも
>>11のデミオの方がよっぽイイ
でも高級車になると何故かぐっと良くなる
返信する
020 2013/08/16(金) 04:20:33 ID:NQ6c6.n0GY
コンパクト車の内装と言えばベリーサが良い
返信する
021 2013/08/16(金) 04:24:04 ID:Iss8A2XvcY
トヨタは100万の車にも手を抜かなかった
という懐古厨のスレなんすよ うぜぇ
でも、その指摘正しいよ
返信する
022 2013/08/16(金) 06:27:30 ID:r8Ctt8YCiM
諸々で500万近くした俺の強い高級トーションビームの内装も安っぽいプラスチックばかりだぞ?
シフトレバー周りなんて、プラスチック同士がこすれてギシギシきしんでたわ。
ハンドルとシフトのグリップ部だけが革っぽい素材。
他社の競合車に対し、コストを下げる事で値引き競争に勝つ事でしか
生き残れない大衆車専門メーカーの糞ヨタに、何を期待しちゃったのやらwww
トヨタ車の定価なんてハッタリ。
最低15%は値引きさせないと買っちゃいけない。
これ以上は無理って言われたら、それは嘘。
トヨタ車の値引き目標は2割引。
返信する
023 2013/08/16(金) 06:30:59 ID:O.Tx.uV7FM
安い素材で高級感を醸し出そうとする努力と工夫が逆に安っぽさを強調してるかもな
これなら鉄板むき出しで丸メーターのほうがお洒落だよな
返信する
025 2013/08/16(金) 08:45:35 ID:yMuZG6CSiE
026 2013/08/16(金) 13:15:24 ID:kCiiaZSAJ.
>>1 同意。
但し、時代として、世界的に中流層が壊滅状態なので、それっぽい内装(旧型カローラの内装)
が淘汰されたのも、ある種しょうがないかなと。
◆韓国製/中国製部品を使う事=中間所得層マーケティングも支那朝鮮へ迎合する事
なので、軽自動車のインテリアが、イッキにヴィッツを追い越したのも自然な流れだと思う。
=日本の中間層の「セカンドカーとしての質感」。
◆三菱や日産は、特にそのマーケティングを見逃した。致命的なミス。
返信する
027 2013/08/16(金) 13:30:55 ID:TCcTVmdIeo
028 2013/08/16(金) 15:56:02 ID:lHewM0MOI6:DoCoMo
軽がヴィッツを追い越したって、安いグレードならどれも同じだっつーの
返信する
029 2013/08/16(金) 16:21:04 ID:xRVCgO32LQ
030 2013/08/16(金) 19:50:52 ID:r8Ctt8YCiM
ヴィッツは下にパッソが出てきて立ち位置がよくわからなくなってきたね。
あとイストとかラクティスとかあって初代のような潔さがなくなった。
返信する
031 2013/08/16(金) 20:15:17 ID:4uVMaFLN.g
内装なら同価格帯だとスイフトが綺麗だと思う
シンメトリー風なので好み
ヴィッツは外装はかっこよくなったけど内装がひどくなったよね
トヨタの店員曰く内装の素材はどこのメーカーよりもよく静音性はトップクラスになっております
とのこと
デザインについては一切触れなかった
返信する
032 2013/08/16(金) 22:33:41 ID:1Z2CltnYTM
確かに静音性はいいかも。
3気筒エンジンのポンポン言う音は走ってる時はまったく気にならない。
でもオールプラスチックで色と表面のザラザラパターンだけ変えたものを組み合わせた
インパネは確かに安っぽい。
後、3つのエアコン操作のダイヤルの根元の部分のふくらみ、なんだか吹き出物かイボができたような
かんじが生理的に妙に気持ち悪い。
コンパクトカーで一番いいのはおれもスイフト。
1500CCクラス以上のシンプルなかっこよさはある。
返信する
033 2013/08/17(土) 06:31:51 ID:DxmTvayw2U
034 2013/08/28(水) 22:31:15 ID:8oy7xFrc9k
035 2013/09/18(水) 21:36:15 ID:kA.GXP7fu6
036 2013/09/18(水) 21:46:13 ID:kA.GXP7fu6
037 2013/09/18(水) 21:49:13 ID:kA.GXP7fu6
038 2013/09/18(水) 21:57:07 ID:kA.GXP7fu6
039 2013/09/18(水) 22:02:29 ID:kA.GXP7fu6
HYUNDAI Accent(Verna)
返信する
040 2013/09/18(水) 22:51:41 ID:Jyv5Ja4ibY
041 2013/09/18(水) 23:25:00 ID:kA.GXP7fu6
042 2013/09/18(水) 23:30:01 ID:kA.GXP7fu6
043 2013/09/18(水) 23:35:15 ID:kA.GXP7fu6
044 2013/09/18(水) 23:41:48 ID:kA.GXP7fu6
045 2013/09/18(水) 23:47:20 ID:kA.GXP7fu6
046 2013/09/19(木) 00:04:21 ID:Qr7Pu/PtQ2
韓車はインパネがゴチャゴチャして目障り
比較に出すな
返信する
047 2013/09/19(木) 00:22:51 ID:zLr2mAejuY
048 2013/09/19(木) 00:27:29 ID:RZkXCdtHsA:au
なんでトヨタ叩きスレなのに韓国車マンセーばかりなん?
返信する
049 2013/09/19(木) 00:33:41 ID:zLr2mAejuY
TOYOTA Yaris(ヴィッツ)最下グレード「5-Door L」
>>1とデザインは異なりますが海外仕様もタコメーター無し
(左:タコメーターの代わりにYarisの文字 中央:速度 右:燃料計)
返信する
050 2013/09/19(木) 01:39:45 ID:kbw9rYXTmY
てか、
>>37のメーターはフォルクスワーゲンのとクリソツですね
>>48それは韓国車連投が生きがいのYms=MOBIS君の仕業です。
返信する
051 2013/09/19(木) 05:43:15 ID:R/kaxrLs7c
<最廉価グレードを選ぶスマートな人の求めるもの>
=余分なものは壊れたとき修理代が掛かるから要らない。
=シンプル is the ベスト。ある意味すがすがしく美しい。
で、どこまでそれらに応えられるか挑戦してるんじゃない?
返信する
052 2013/09/19(木) 09:21:04 ID:zLr2mAejuY
053 2013/09/19(木) 09:23:12 ID:zLr2mAejuY
>>51 ヴィッツ
>>1の場合はインパネの造形そのものが
「シンプル is the ベスト」とは程遠く癖が強い。
そしてそれに対するパネルの配色及びシボ加工のバランスが
合っていないので質感が低い。
>>4>>29にもあるけどヴィッツは先代モデルが
「シンプル is the ベスト」だったと思うよ。
センターメーター云々じゃなく。
国産他社において「シンプル is the ベスト」の観点で見れば
スイフト
>>31が秀逸だと思う。奇を衒っていない「質実剛健」感。
まあ、無難と言えばそれまでだけど。
マーチ
>>12、ベリーサ
>>20、ノート
>>27のようにセンターパネル内に
円形の吹き出し口を配置したデザインは一時期の欧州コンパクトに多かったイメージ。
返信する
054 2013/09/19(木) 10:22:54 ID:YFmnQw2nq2:DoCoMo
055 2013/09/19(木) 11:08:54 ID:UnefSZvOTw
056 2013/09/19(木) 12:08:37 ID:GZfKg9e9sI
ダッジ ダート
アメリカいった時に乗ったが、黒いところの樹脂が柔らかくて写真通りの上質さだった。
シボレークルーズも同じように、すごかった、というかアメ車全部が写真の期待を裏切らない。
すごい。
返信する
057 2013/09/19(木) 12:51:36 ID:zLr2mAejuY
>>56 ダッジ・ダート(アルファロメオ・ジュリエッタベース)とシボレークルーズは
「Cセグメント」なのでヴィッツとは車格、カテゴリーともに比較対象ではないかと。
このスレ的にはダッジには該当車種無し、シボレーはソニックになります。
返信する
058 2013/09/19(木) 13:01:43 ID:zLr2mAejuY
シボレー・ソニック
最下グレード「LS Manual」
返信する
059 2013/09/19(木) 13:19:59 ID:jo93kfv5yQ
まるで糞ヨタ車は内装以外は良いと思わせるようなスレだな。
自称高級車に、安物車の象徴であるトーションビームを使うのはトヨタのみ。
そのあたりからも、客に対する姿勢や、
物作りに対する考え方がよくわかる。
返信する
060 2013/09/19(木) 13:28:19 ID:MLjPRQXNLI
>>59 トーションビームのマイナスイメージは、車オンチのラララア君自らが
ネガキャンの起源だったとカミングアウトして効力無くなっちゃったね
<爆笑>ラララア君のトーションビーム叩きの歴史とその功績自慢
>有名な虚偽広告コピーをもじった「強い高級トーションビーム」ての知ってるか?
>あの強い高級トーションビームの1スレ目を立てたのは俺だぞwww
>当然、「強い高級トーションビーム」を流行らせたのも俺w
>ネット掲示板で初めてクソファードのトーションビーム叩きを始めたのも俺www
>もしも次期型アルベルでトーションビーム不採用になったら、
>トヨタ自動車を俺が動かした事になるので、宜しくwww
>ラララアがトヨタに大勝利
返信する
062 2013/09/25(水) 22:47:59 ID:pEkq7ft94U
064 2013/10/05(土) 01:57:59 ID:oW5q3OTgzw
>>60 よおwww
ずいぶん悔しそうだなwww
悔しいついでに「強い高級トーションビーム」をググってみなよwww
返信する
065 2013/10/05(土) 02:29:37 ID:inXOQs4Wns
>>64 ググるとたしかに車オンチのラララア君の書き込みレベルのものが
たくさん出てきますね
なんの説得力もありませんが
返信する
069 2013/10/18(金) 15:34:12 ID:L5X7/xrrqE
るせーな。
てめーらが燃費燃費騒ぐモンだから軽くしてやったんだろ。
不満ならブタの尻の革でも貼ってろ。
コンパクトカーに質感の上も下もねーわ。
返信する
070 2013/10/18(金) 19:18:20 ID:kOXY/pdgMo
内装だけじゃないですぜ。
足回りを造る会社に勤務しているけど、材質や強度なんかそりゃもう(涙)
返信する
071 2013/10/19(土) 16:54:41 ID:akVKYpW0Ts
072 2013/10/19(土) 17:59:12 ID:clIps2WsbU
073 2013/10/21(月) 11:47:38 ID:j2I0YKAC6s
LS以外の内装の質感って
大昔から考えればめちゃくちゃ素材落とした
コスト削減が進んできたココ10年では
さらに耐久性や手触り無視レベルに質感落とした
薄いし軋むしバリあるし
内装限定でも塗装も弱くなっていて両面テープで剥れることもある
見えない所じゃなくて見える裏蓋とか結構な車格でも骨が見えたりする
内装ではないけど足回りやフロア腹下覗くと未塗装(軽くサビ止めくらいは塗ってある場所も)だしサビすぐでるしボンドも塗り方荒いし・・
返信する
074 2013/10/21(月) 11:54:56 ID:zBZqsyFc22
どれもこれもセンターコンソール最上段に
エアコン吹き出し口があるのがちょっとなぁ。
運転しながら見るなって事かもしれんが…。
返信する
075 2013/10/24(木) 16:12:10 ID:rvtRPU/RBo
077 2013/11/06(水) 22:24:10 ID:.SNVgGwHUE
ルーマニアの低価格ブランド車、Dacia Logan
こっちのが潔いな。
ヴィッツと違ってしっかりタコメーターあるし。
返信する
078 2013/11/06(水) 23:13:22 ID:IG6x6EBp6Q
079 2013/12/03(火) 16:21:18 ID:NE3hl8yncY
080 2013/12/03(火) 19:56:01 ID:NE3hl8yncY
082 2013/12/07(土) 20:50:02 ID:sxo1RxZv1o
Chevrolet Spark
返信する
083 2013/12/11(水) 11:39:08 ID:fT/C65Rpzk
086 2013/12/22(日) 10:58:32 ID:cPNCxCrG/Y
コンパクトカーを何十年も乗ろうとは思わないし、どうしても必要な時の
レンタカーとかって位置づけだし。
質感の高い車がほしければそれ相応のお金を払ってちゃんとした車を買えばいいだけのこと
だし、正直別にどーでもいい。
あと、こういうゲタ車は台数は知ってる車のほうが何かあったとき何かと楽。
チャリみたいなものだし。
豪華なチャリとかかえって貧乏くさいもんじゃないか?
台数売れてない(→何かあったときのアフターケアが心配)、故障や不具合の多いほうが問題。
返信する
088 2013/12/22(日) 16:11:10 ID:Mawyv.DPjA
朝鮮車をどんだけ連貼りしても
逆効果にしかならんだろwww
トヨタの圧勝www
返信する
096 2014/02/04(火) 18:03:43 ID:8baTyomnhA
レクサスのレベルはどんどん上がっているが
クラウンマジェスタの「木目調」といい、コンパクトカーの質感といい、
目に見えて下がっているよね。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:34 KB
有効レス数:95
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタのコンパクト車の質感って下がってない?
レス投稿