あなたの好きなアルファロメオを挙げてください。


▼ページ最下部
001 2012/12/18(火) 00:12:57 ID:87eqYEQw1w
ジュリア・スーパー

返信する

※省略されてます すべて表示...
181 2013/05/23(木) 19:03:35 ID:NP7.u31Q5U
削除(by投稿者)

返信する

182 2013/05/23(木) 22:34:42 ID:3cpiu52DFc
156GTA

返信する

183 2013/05/24(金) 18:50:37 ID:4NBcsiAcoo
削除(by投稿者)

返信する

184 2013/05/25(土) 11:57:32 ID:bWKCMlySJI
削除(by投稿者)

返信する

185 2013/05/27(月) 03:04:35 ID:9/Bt.WLgSY
削除(by投稿者)

返信する

186 2013/05/27(月) 19:10:36 ID:9/Bt.WLgSY
削除(by投稿者)

返信する

187 2013/05/27(月) 19:49:43 ID:Vl9p.Cy90k
>>186
ATS 2500GTだな。
alfa要素がドコにも見当たらない・・

返信する

188 2013/05/27(月) 22:40:55 ID:zTgNVfAQ6g
村田よ、いい加減な事言ってんじゃねえぞ。

(共通点があるとすれば、tipo33/2ストラダーレとデザイナーが同じという事くらい)

返信する

189 2013/05/27(月) 22:45:49 ID:9/Bt.WLgSY
削除(by投稿者)

返信する

190 2013/05/27(月) 23:39:39 ID:zTgNVfAQ6g
彼がアルファ、フェラーリと渡り歩いた後の作品だから?

でさあ、何がしたいの?

返信する

191 2013/05/27(月) 23:52:06 ID:9/Bt.WLgSY
削除(by投稿者)

返信する

192 2013/05/27(月) 23:54:42 ID:Vl9p.Cy90k
じゃぁこれもアルファになるのか?


ならんだろ・・

返信する

193 2013/05/28(火) 00:08:08 ID:5hv3dcqE5Q
ならんだろ・・

返信する

194 2013/05/28(火) 00:15:11 ID:HmO/AlJizo
>>175

笑ったw マコトちゃんハウスかw

返信する

195 2013/05/29(水) 00:20:57 ID:m3FQgxgIhE
ん〜名乗り出てくれたのは
>>182さんだけか
街中でもあんまり見かけないもんなー

返信する

196 2013/05/29(水) 13:07:48 ID:E78i5y7Iqc
削除(by投稿者)

返信する

197 2013/06/05(水) 18:14:05 ID:qwq0ENsv0I
AlfaRomeo Mito

返信する

198 2013/06/07(金) 21:32:08 ID:fvTzYgpfgQ
AlfaRomeo33

返信する

199 2013/06/07(金) 21:51:27 ID:fvTzYgpfgQ
AlfarRomeo156GTAm

返信する

200 2013/06/09(日) 22:26:46 ID:w2uR7e3QRk
新型アテンザとアルファの特集1/2 
ATENZA Sport 25S/ATENZA Sport Wagon 25Z/Alpha Romeo 159TI/Alpha Romeo 147SportivaII http://bbs44.meiwasuisan.com/bbs/car/img2/13557571770200.jpg 152 114 www.nicovideo.jp 2952363

返信する

201 2013/06/10(月) 20:51:35 ID:dd9UzmGNBE
tipo33 tt3 spider

返信する

202 2013/06/11(火) 19:56:12 ID:BuBxJuG9Xs
203 2013/06/13(木) 00:23:57 ID:WFEUN4gWeg
ジャッカルの日

ジュリエッタ・スパイダー

返信する

204 2013/06/15(土) 17:50:22 ID:/rSHxp9Ark
205 2013/06/19(水) 01:41:58 ID:HIfeI85VHs
わたせせいぞう×ジュリエッタ スパイダー

返信する

206 2013/06/24(月) 18:40:17 ID:WuIAyyfczE
ジュリアTZ2

返信する

207 2013/06/24(月) 19:27:21 ID:7BbwApRCsE
こいつが魅力的すぎてしょうがない。

返信する

208 2013/06/25(火) 21:31:47 ID:2ixC2YWUN6
209 2013/06/28(金) 19:05:34 ID:v8EGiUgEg2
[YouTubeで再生]
Alfa Romeo MiTo GTA Concept .

返信する

210 2013/07/05(金) 01:01:54 ID:9VapHb3B8k
[YouTubeで再生]
Alfa Romeo Giulietta SZ

返信する

211 2013/07/06(土) 11:50:28 ID:fZ0xIc2uYQ
CG 2012/03

返信する

213 2013/07/16(火) 11:03:34 ID:crhUa/Ie/s
[YouTubeで再生]
A tribute to the Alfa Romeo Spider

返信する

214 2013/07/24(水) 19:44:55 ID:.uTsJq.xuc
[YouTubeで再生]
Alfa Romeo 8C 2300 Le Mans

返信する

215 2013/07/25(木) 05:28:47 ID:b1Ba5mr8rg
Alfa Romeo Giulietta SZ

返信する

216 2013/07/29(月) 19:25:05 ID:pWLyzH2LsA
ジュリエッタスパイダー

返信する

217 2013/08/11(日) 03:22:24 ID:BoX.Ujfu7k
生暖かい目で見て頂いてもおろうが、あえて言おう。
このクルマの良さが判らんヤツは“子供”であると。

(Giulia TZ2 普及宣教師より)

返信する

218 2013/08/14(水) 09:17:41 ID:aHLWhaRRNw
164 Pro car

返信する

219 2013/08/16(金) 18:27:59 ID:KrvlkhQD8M
Alfa Romeo Giulia GTC

GTCのCはコンバーチブル(又はカブリオレ)の意味で、'65年ジュネーブショーデビュー。
メカニカル・コンポーネンツはスプリントGTのままで、ボディはカロッツェリア・トゥーリングが架装している。
101系ボディのジュリア・スプリント終了からスパイダー・デュエット発売までの短期間におけるつなぎ的役割りで、
生産台数はたったの1000台程度とされる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8/10(土)深夜、忽然と「骨董品便覧」は消滅、骸すら霧散せるも、魂は異なる容姿に乗り移り
未だ腐海大深度にて蠢動するを認む。会合様式の変更の要アリ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

返信する

220 2013/08/16(金) 18:31:23 ID:KrvlkhQD8M
↑訂正
×101系ボディのジュリア・スプリント
○101系ボディのジュリア・スパイダー

返信する

221 2013/08/17(土) 23:35:33 ID:ooTHS0zpCY
既出ですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>219補足:まあ大方の衆がつこうとる入り口とは、ちゃうってことやな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

返信する

222 2013/08/23(金) 09:21:33 ID:QxoXBVVm7A
エルコーレ・スパーダ氏

返信する

223 2013/08/25(日) 00:04:26 ID:1iU079wRZ.
Alfasud Giardinetta

「ジャルディネッタ」は75や>>1のジュリアにもあるんだが、
スッドの場合2ドアなんがちょっとイイかな。

>>222
かつてザガートに在籍した偉大なるデザイナーですな。
今の日本人デザイナーは、俺にはちょっと微妙・・・

返信する

224 2013/09/07(土) 08:12:31 ID:qjd0YGUXgM
削除(by投稿者)

返信する

228 2013/12/06(金) 09:56:43 ID:9LPpZHQHeg
229 2013/12/06(金) 10:07:31 ID:9LPpZHQHeg
230 2013/12/06(金) 10:10:12 ID:9LPpZHQHeg
Alfa-Romeo-8C-2300-Monza

返信する

231 2013/12/06(金) 10:13:39 ID:9LPpZHQHeg
Alfa-Romeo-6C-1500-Sports-Two-Seater

返信する

232 2013/12/06(金) 10:18:04 ID:9LPpZHQHeg
Alfa-Romeo-6C-1750-Gran-Sport-Touring-Spider

返信する

234 2014/10/05(日) 02:02:11 ID:68tHrWXmMw
235 2014/10/05(日) 02:16:28 ID:68tHrWXmMw
Alfasud­

返信する

236 2014/10/05(日) 03:14:28 ID:68tHrWXmMw
8C Competizione

返信する

237 2014/10/05(日) 03:24:13 ID:68tHrWXmMw
238 2014/10/05(日) 03:49:15 ID:68tHrWXmMw
239 2014/10/05(日) 04:13:59 ID:68tHrWXmMw
Giulia TZ (参考>>61

返信する

240 2014/10/05(日) 11:16:19 ID:68tHrWXmMw
241 2014/10/06(月) 20:47:48 ID:zA7ntOLo82
1750 GT Veloce

1750(実際は1779㏄)と半端な表記は、戦前の6C 1750(>>117のオリジナル)にあやかったもの。
また、GTVとも表記するが、Vは Veloce(ヴェローチェ)の頭文字で、イタリア語で「速い」の意味

返信する

242 2014/10/06(月) 21:17:48 ID:zA7ntOLo82
155 2.5 V6 TI DTM

返信する

243 2014/10/06(月) 23:19:22 ID:zA7ntOLo82
Giulietta QV Launch Edition

返信する

244 2014/10/06(月) 23:47:09 ID:zA7ntOLo82
Junior Zagato

返信する

245 2014/10/07(火) 01:09:54 ID:yTq8VlE.W2
GTV V6

>>237はイタルデザイン(ジウジアーロ)だが、こちらはピニンファリーナのデザインで、当時のチーフ・スタイリストはエンリコ・フミア氏。
氏は他に初代ランチア・イプシロンを手掛けるなど、個性的なデザインが多い。

個人的見解に過ぎないが、氏が目指していた本デザインの理想形は>>63のスパイダーの方が近いと思われる。

返信する

246 2014/10/07(火) 20:55:49 ID:yTq8VlE.W2
Giulietta (2代目)

1977年デビュー(特に意味はないがKP61スターレットと同時期)で、
>>68アルフェッタのコンポーネンツ(トランスアクスル・レイアウトやド・ディオン型リアサスなど)を流用しつつ
その下位モデル(アルフェッタ2.0Lに対しジュリエッタ1.6と1.3L)としてのスポーティ・セダンを標ぼうしていた。


>>68で言及済みで今見るとそうでもないが、極端なハイデッキ・ウエッジシェイプフォルムはインパクト大だったのだが、
これは33(>>105)と同様にコンペでイタルデザインに勝った社内デザイン案でもあった。
(このデザインコンセプトは>>36,>>53,>>242の155までアルファのアイデンティティとして引き継がれた)

返信する

247 2014/10/07(火) 22:22:15 ID:yTq8VlE.W2
Tipo 33 “Periscopica” Spider

前にも貼った事のある画像なんだが、ほんの少しリニューアル。

返信する

248 2014/10/07(火) 22:56:54 ID:yTq8VlE.W2
GT

本画像では判りにくいが、ドア後方のボディサイドにベルトーネのエンブレムが付く。
お家騒動のようなゴタゴタで近年存在感が希薄なカロッツェリアだが、
最後のベルトーネデザインのアルファになりそうな感じだ。

返信する

249 2014/10/08(水) 01:37:42 ID:OOCsXtwnFE
Giulietta (初代)Spider

本車の良さはオープン・スポーティカーでありながら、老若男女の誰でも乗れる「品性」があるところ。
(もちろんピニンファリーナのデザイン)
果たして、マツダ・ロードスターがベースのスパイダーはこれに肉薄できるだろうか?

返信する

250 2014/10/08(水) 21:08:50 ID:OOCsXtwnFE
“カムテール”じゃない Giulietta SZ2 (参考>>145

全く関係ないが、通常表示では可視化されていない本スレだが、現在スレッド順はトップから143番目くらい。

返信する

251 2014/10/08(水) 22:36:36 ID:OOCsXtwnFE
164 (参考>>58

返信する

252 2014/10/09(木) 20:38:43 ID:4f9MFesM.A
Tipo 33/2 Stradale

>>247の発展形である105.33/2型レースカーをベースとしたストラダーレ。
公道用にディチューンされたV8、2Lエンジンは230馬力で、アルミ合金フレームで構成された車体は約700㎏。
デザインは>>140で述べているフランコ・スカリオーネで、'67〜69年での生産数はわずか18台。その内日本に2台生息しているらしい。

関係ないが、奥隣のちょっとアメリカンなクーペはコレ↓(この画像入手時には不明だったが後で判明)
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/read/car/1392078293/16...

返信する

253 2014/10/09(木) 21:13:59 ID:4f9MFesM.A
Spider (参考>>87)

返信する

254 2014/10/09(木) 21:31:13 ID:4f9MFesM.A
Giulia T.I.

返信する

255 2014/10/09(木) 23:35:40 ID:4f9MFesM.A
147 GTA

返信する

256 2014/10/10(金) 00:04:39 ID:n.StyaHg9.
Alfasud Sprint

>>82のノーマル及びこんな感じ↓の初期モデル。
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/img/car/13719628250065.jp...

ジウジアーロの傑作小型クーペである。

返信する

257 2014/10/10(金) 02:02:03 ID:n.StyaHg9.
2000 Sportiva (参考>>29

>>140,>>252と同じフランコ・スカリオーネのデザイン(ベルトーネ在籍中のもの)。
外観は現実的と思えるのにプロトタイプで終わっているのが不思議なくらいカッコイイ。

返信する

258 2014/10/10(金) 10:32:42 ID:OH1fAQ2JRQ
Giulietta SZ (参考>>142,>>148-151,>>210

返信する

259 2014/10/10(金) 10:56:16 ID:OH1fAQ2JRQ
Giulia Sprint GT

いわゆる「段付き」

返信する

260 2014/10/10(金) 11:21:16 ID:OH1fAQ2JRQ
156 GTA

返信する

261 2014/10/10(金) 21:01:53 ID:n.StyaHg9.
262 2014/10/10(金) 21:15:46 ID:n.StyaHg9.
263 2014/10/10(金) 22:42:17 ID:n.StyaHg9.
264 2014/10/11(土) 11:48:51 ID:lVGBUtytXY
75 (参考>>93

車名はアルファロメオ社が1910年にA.L.F.Aとして創立されてから75周年を記念したもの。

返信する

265 2014/10/11(土) 13:02:39 ID:lVGBUtytXY
Giulia TZ2 (参考>>40他多数)

TZのアルミ製ボディ外皮をTZ2はFRP化して軽量化、さらに1570㏄の排気量やキャブはそのままながら
ジュリアGTAと同様のツイン・イグニッション・ヘッドの搭載、バルブ径拡大などで112→165馬力へ出力増強、
さらに車高は1200→1080㎜と低められている。尚、生産数は10〜12台と諸説あり。

元々、補助灯付きを前提としてデザインされヘッドランプ・ベゼルがそれを逃げる形となっているのが非常に特徴かつ魅力的なのだが、
大方の現存車両(もしくはレプリカ)は補助灯レスでカバー付きが多く、本車のような装備状態は珍しい。(俺は他に博物館物を1件知るくらい)

返信する

266 2014/10/11(土) 19:14:19 ID:lVGBUtytXY
同上のTubolare Zagato(チュボラーレ・ザガート)2

こちらは補助灯レスのカバー付き。

関係ないが、奥隣もザガートのデザインでACカーズ社製 378 GT Zagato(もしくはオリジナルのPerana Z-One)。

返信する

267 2014/10/11(土) 19:18:43 ID:lVGBUtytXY
多分ジュリア(105系)セダン最強のT.I. Super じゃないかと思う。

興味のある方は↓
http://bbs44.meiwasuisan.com/bin/read/car/1331111099/44...

返信する

268 2014/10/11(土) 20:34:40 ID:lVGBUtytXY
Giulia Sprint GTA

アルミのボディ外板を持つGTAのAは「軽量化済み」の意味を持つ“Alleggerita”(アレッジェリータ)の頭文字。
なので、うるさ方からは特に軽くもない>>255>>260のGTA名称にクレームも。

尚、ノーマルのスプリントGT(>>259,ベルトーネ在籍時のジウジアーロデザイン)との外観上の識別点は以下が代表的。
 ・ただの金網の簡素なフロントグリル
 ・その中央、やや小型で奥行の少ない(=薄くて軽い)アルファ伝統の“楯”(これもアルミ製かな?)
 ・その下の長楕円形2個の冷却孔
 ・ボディから飛び出して簡略化されたドアノブ(アルミ板で難しい深絞りのプレス工程省略の意味もあるかも)

返信する

269 2014/10/11(土) 21:41:46 ID:lVGBUtytXY
Giulietta SS (Sprint Speciale:スプリント・スペチアーレ)

カロッツェリア・ベルトーネでジウジアーロの前にチーフデザイナーだったフランコ・スカリオーネのデザイン。(参考>>140)
'50〜60年終盤までは、デザインをベルトーネに依頼した量産車種が多数あった。(>>72

返信する

270 2014/10/12(日) 14:03:04 ID:WWWX3522X6
Montreal

本車のプロトタイプと名前の由来→>>79、違うアングル画像→>>12

これもデザインはベルトーネで、ジウジアーロの後を引き継いだマルチェロ・ガンディーニが担当。
プロポーションは大分異なるが、同デザイナーのランボルギーニ・ミウラ(前年'66の発表)とラインの取り方など共通点が多い。

返信する

271 2014/10/12(日) 15:30:30 ID:0O.eQIm/8I
おひさしぶり。

ちょっと補足を。
>>250
SZ2なので、いわゆる「カム・テール」だよ。
カム理論の説明は省くけど要するに(仮想的に)長く伸ばした翼断面のリアエンドを
途中でスパッと切り落とした形状がカム・テール。
イタリア語で言う所のコーダ・トロンカ。SZ1のような丸っこいのはコーダ・トンダ。

>>252
33/2 Stradaleのメインフレーム部(太い丸パイプのH型)は
ロードゴーイングを考慮してスチール。
前後のサブフレームはマグネシウムだけどね。
おそらく日本には写真のような初期プロト4灯ライトが1台、
(プロとはアルファのムゼオと日本のとあわせて2台しかない)
2灯ライトの1台が昔からいる、はず。

>>268
盾は材質同じ(ステン)だったような。大きさと深さが違うのは確か。
ドアアウタースキンはアルミに置き換えて軽量化、
鋳物の大きくて重いドアプルユニットも捨てて小さく簡素なものに。
(アーチ状のフックとストライカ解除プッシュボタンの2部品)
単に軽量化、というだけだと思われ。

返信する

272 2014/10/12(日) 16:15:10 ID:0O.eQIm/8I
>>271
>>250の写真がコーダ・トンダに見えた、のかな?
実際は普通のSZ2、コーダ・トロンカのようだ

返信する

273 2014/10/12(日) 17:10:02 ID:WWWX3522X6
8C Spider

>>271 1969さん
いつも補足というか訂正をして頂きどうもありがとう。
まことしやかな事を列挙しておけば、何処からやって来ては訂正してくれるだろうと
何となく思ってたところです。

ところで、カムテールの方が丸いものより後方の巻き込み乱気流が発生しにくいという理屈は
何となく理解してますが、>>250は画像を見た印象だけで「丸いケツのSZ2もあるのかな?」と
勝手な勘違いをしてしまったという感じっす。
それと、コーダ・トンダという呼び方は全然知らんかった。

また、33/2 Stradaleの画像を収集していてH/Lとその周辺が違う2タイプがあるなとは思ってたが、
そういう事だったんだ。

相変わらず勉強になるなあ。これからもヨロシク頼みます。

返信する

274 2014/10/13(月) 11:09:58 ID:E53sCHoBR2
275 2014/10/14(火) 08:35:15 ID:opA/8c8o26
スバルR1ってすごくアルファっぽいんだけど
なにか関係あるの?それともただのパクリ?

返信する

276 2014/10/14(火) 12:54:54 ID:ENKDy46K/g
この頃のチーフデザイナーが元アルファの人だった。

返信する

277 2014/10/17(金) 22:08:09 ID:kQty0hsXr2
2000 Spider

101系ジュリエッタのスプリント(>>107)とスパイダー(>>246他)の違いと同様に、
スプリント(>>124)がベルトーネ(ジウジアーロ)なのに対しこちらのスパイダーはピニンファリーナ。
(因みに、フィアット・ディーノのクーペとスパイダーのデザイン担当も同様)

尚、同じ形状の2600との見分け方や個人的感想はこちら→>>34

返信する

278 2014/10/18(土) 02:00:41 ID:JmJyLQxsEQ
Giulietta Sprint

上でアンカーミス。ジュリエッタ・スパイダーは>>249他だった。
また、文章が稚拙で紛らわしいが本車ジュリエッタ・スプリントはベルトーネながらも
フランコ・スカリオーネによるデザイン。

返信する

279 2014/10/18(土) 18:00:45 ID:JmJyLQxsEQ
280 2014/10/18(土) 20:19:04 ID:.00E/Wu8UI
スバルR1、車検の時、代車で乗ったけど
デザインはいいけど
モノとしては今市。狭いし走らないし。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:178 KB 有効レス数:365 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:あなたの好きなアルファロメオを挙げてください。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)