あなたの好きなアルファロメオを挙げてください。


▼ページ最下部
001 2012/12/18(火) 00:12:57 ID:87eqYEQw1w
ジュリア・スーパー

返信する

※省略されてます すべて表示...
148 2013/04/30(火) 23:29:28 ID:aGyK.mFYv.
>>140
>>142

ちょっと補完を。
SSやSZは、ジュリエッタ・スパイダーのシャシーをそれぞれ
ベルトーネとザガートに送って上屋を架装。つまりスパイダーの生産が先で、スパイダーありき。
ホイールベースがクーペより短いのはそのため。

いきさつとしてはジュリエッタ・スプリント・ベローチェ(クーペ)をベースに、
個人オーナーがレースでの事故やモディファイのためより空力的なボディを
ザガートに制作させる例が見受けられた。(これがいわゆるSVZ)
これを見たアルファがコンペティティブとGTなクーペを計画、
カロッツェリアにプレゼンテーションさせた。
で採用されたのがスプリント・ザガートとスプリント・スペチアーレ。

返信する

149 2013/05/01(水) 01:39:07 ID:U5bZcwvRg6
>>148
スパイダーの短縮フロアパンありきとの事だけれども、SZの発表がスパイダーの3年前という件はどうなるの?
(まあ、当時の車開発はスパンが長かったかもかも知れんが)
俺はてっきりSZのフロアパンを流用したのがスパイダーだと思ってたよ。

SZの前にドーレ・レート・ディ・プリオーロなどが依頼したスプリント・ヴェローチェと同じフロアパン(SZよりロングホイールベース)の
ザガートスペシャルの存在は、一応俺も知っていたが、それよりも1969氏のお話をもっと聞きたいな。

返信する

150 2013/05/01(水) 13:37:54 ID:STugGZW1yw
ん? スパイダーの発表はクーペの翌年、ベルリーナ(セダン)と同じ55年で、
SZは59年発表なはずですよ〜

ちなみに初期のスパイダーは型式が750Dで、後期が101.03。
(同ボディ1600、ジュリア・スパイダーは101.18/19/23など)
SZは型式101.26。SSは101.20、ジュリアSSは101.21。
一応アルファは型式に関しては整合性がきちんとしているからわかりやすい。
ただ過渡期は在庫パーツを使用したりするのでミックスな個体もままある。

返信する

151 2013/05/01(水) 13:48:10 ID:STugGZW1yw
追伸

>これを見たアルファがコンペティティブとGTなクーペを計画、

これはちょっと間違っているかもしれない。
コンペティティブな車両のオーダーを出したのは確かだけれど、
結果2案とも違うベクトルで魅力的だったので、両案とも採用したようだ。
かなりアルファは冒険的なことを。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:178 KB 有効レス数:365 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:あなたの好きなアルファロメオを挙げてください。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)