【驚愕の事実】アイドリングストップをストップ!
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001 2025/08/05(火) 20:13:12 ID:ttUZ0w.goE
エンジン停止するより回したままのほうが
燃料・金の消費は少ないですw
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094 2025/08/19(火) 19:18:15 ID:LFHa6KWzYo
ファンベルトで思い出したわ。
そろそろメンテしないと、ベルトが鳴ってきてる。
プーリーのサビとかが原因の場合が多い。
もちろんベルノとヘタリも。
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095 2025/08/19(火) 19:23:19 ID:2iW5Z/S3nU
>>92 ラジエーターは圧逃がす為にサブタンク付いてる
ベルト切れたのは干上がっての熱のせいじゃね?
という事はエンジン内もダメージ追ってる可能性が有る
と言ってるんだが。。
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096 2025/08/19(火) 19:28:46 ID:2iW5Z/S3nU
ラジエータ水は圧かかってるから、化学的にいえばエンジン内に回しても沸騰しにくい
が、漏れてたという事は圧がかかってなかったって事で、下手すると沸騰しやすかった
当然、沸騰したら気体なので冷却効率は落ちる
そこへ車の警告灯が壊れてたり、音で知らせるタイプじゃ無くて運転者が気付かなかったり
警告灯の意味分からず走り続けてると・・・
エンジン内溶ける
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097 2025/08/19(火) 19:57:48 ID:a2o956ertQ
>>93 >>86で
>ちなみに車種とかは?
>似たようなトラブル抱えてる車両があるかも知れないね
って、聞いてるけど、どこかに書いた?まさかBNR34?・・・じゃないよね
思い入れのある車両や、修理する価値を感じればエンジン載せ替え
思い入れがなければ買い換えの方が楽なコースだろうね
ってか、判りにくい文章の羅列読みにくいな
余計な推測が混ざると、それがノイズになって更に難読w
いっそ、文章よりも
画像を数枚、貼った方が伝わりそう
ちなみに
>>94氏
>そろそろメンテしないと、ベルトが鳴ってきてる。
>プーリーのサビとかが原因の場合が多い。
プーリーのサビは綺麗に落とした方がいいよ
サビのデコボコがヤスリがけのようにベルトを削るから、あっと今にベルトが摩耗
すると、張りも弱くなるから鳴くし、摩耗で細くなるから交換時期も早くなる
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098 2025/08/19(火) 20:18:07 ID:2iW5Z/S3nU
音なる件で酷い情報をひとつ
安い車検屋とか有るやん?
ああいうのは純正ではなく共用部品使ってコスト抑えてるから
純正できっかり長さいくらと決まってるベルトでも
ここからここまでは全部同じ長さのベルト みないな感じでまとめて仕入れている
安車検受けたあと面倒くさい部分が壊れて
ディーラーに行ったついでにベルト鳴き直してもらおうとしたら
整備士「伸びたベルトが長すぎて調整の範囲外まで伸びてるから無理」って言われたw
整備士によると元々純正より長いベルトが付いてたらしい
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099 2025/08/19(火) 21:17:22 ID:K/nWiiLDRw
>>97 いや、さんざん他スレで書いたがBNR32はサブで今も乗ってるけどBNR34は街中で見た事しかない。
このサイトで名前出してるのがハチロクとBNR32だったからGT-Rで例えただけ。
メインカーの車種名言っても良いんだが、何か抵抗あって言わないだけ。
メインカーも十数年乗ってれば思い入れ無い訳じゃないけど、コイツじゃなきゃダメって訳でも無いけど、他車では今乗りたい車無いし、フツーに考えて中古で買うよりは直した方が遥かに安く済むよなって思って。
100歩譲って、エンジン死んでて中古エンジン4〜50万+送料と工賃見積もって100万かかったとしても、その車種が中古市場で300万以上なら1/3、400万なら1/4で済むし。
ファンベルト切れたとして、エンジン音やマフラー音が普段より静かってのは、やはりエンジン死んだ証拠?
病院で家まで乗って帰ろうと他車のバッテリーと繋いでエンジンかけた際も、レッカー屋がレッカー車まで数m動かした時も明らかに普段より静かだった。
確かに、エンジンはアルミだから熱で溶けるよね。パッと見は気付かんかったけど……
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100 2025/08/19(火) 21:20:06 ID:K/nWiiLDRw
101 2025/08/19(火) 21:25:52 ID:2iW5Z/S3nU
>>99 エンジン内のシール死んでオイル漏れでエンジン焼き付いた事有るけど
やばい思ってからエンジン死ぬまで5分くらいしかかからなかったよ
普通に走ってたのがだんだん速度出なくなって
最後は人歩くぐらいの速度で家についた
やばいと思ってから即エンジン止めなかったんで
完全にエンジン焼き付いて廃車になった
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102 2025/08/19(火) 22:44:00 ID:K/nWiiLDRw
帰って来てからず〜っと酒飲んでるけど今日は滅法酔わんな〜。軽く酔ってはスグ冷めての繰り返し……
通院の前に充電の為とワインディング走ったのが妙に愉しいなって思った2時間後には動かんくなってた……ってのが永遠の別れ感出てて……
前走ってたのが他県ナンバーだったから、6割程度に流しただけどストレス無く異常に愉しく感じたのにな〜
あの車と心中するつもりでキッチリ直すのもアリかと思ったり……
でも心中するのはハチロクとって決めてたりw
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103 2025/08/20(水) 15:34:36 ID:4OdiVIbZeU
板金屋さんから連絡来たのだが、
コンプレッサーがガタ出てファンベルトに負荷かかって切れたのカモって。
まだ詳しく見てないけどエンジンもセンサー等で強制停止したならソコまでダメージ行って無いんじゃないかな?って。
まぁ、コンプレッサー直さない事にはベルト交換してもまた同じ事起きるから、関連部品含め最低ラインとして15~20万程度、詳しく直せば3~40万行くカモって事やった。
あの車に拘る理由も無いけど、乗りたい車欲しい車無いしな〜って悩むね。
軽自動車やコンパクトカーみたいな出回ってる車なら買い替えた方が早いのだろうけど……
カーセンサー見たら全国で十数台は出回ってるけど……
コロナ禍の時はまだ3〜40台くらいあって値段も結構落ちてたハズだが。十数万Km個体なら100万代も数台あったハズなのに。
タイミング悪すぎる……
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104 2025/08/20(水) 15:45:19 ID:FAzQlQSBew
>詳しく直せば3~40万行くカモって事やった
板金屋「やっほ~いッ! カモの客が来たぜーッwww」
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105 2025/08/20(水) 18:04:59 ID:4OdiVIbZeU
>>104 あの板金屋さんはボッタクる事ないな。
寧ろ、少しでも安く仕上げようとして、後々に余計な出費来る可能性はあるけどw
フロントフェンダーみたいに。
中古で買って色合わせた方が早いのにワザワザ板金溶接した結果、見た目はチリも合ってて完璧なんだけどクリアランスがピタリすぎてバンパー交換が大変になるとか。
大変どころか、純正バンパーは柔らかい分取り付け出来るけどFRPバンパーだと歪まないからかなりキツイって言うwww
オカゲで魚釣りに行き易くなった副産物も出たけど。
今回は何だかんだ直してもらって結局エンジンのパワーないってのが怖い。
OHだけでも4〜50万、同じ車種型式の安い中古エンジンでも4~50万、コンプリートエンジンなら100万くらいでしょ?
今回の修理はリスキーやな……
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106 2025/08/29(金) 21:58:20 ID:Qt1PTlUt2.
言われたより早く戻ってキター(・∀・)
酒飲んだ後に持って来られて試乗出来んがwww
とりあえず、リビルトコンプレッサーとユニット交換メインみたいだから言われたより全く安い。
多分大丈夫そうだって事だったが、60過ぎた爺様の普段使いレベルの試運転には問題無いって意味だったらど〜しよう。山登りしたらコンパクトカー並みにパワー無いとかならんやろね?
てか、あんなにクーラント大量出血レベルにエンジンルーム熱々になって、エンジンオイル交換とかブレーキフルード等のオイル交換とかしなくても大丈夫なんかな?エアコンガスは入れ直したみたいだったけど。
ってか、何百何千台と車走ってるのに自分の車って判るモンなんだな。(今時マフラー変えてる車はうち1割以下だとしても)
たまたま夕方、板金屋の近く(近くって程近くでもないが)にいたんやけど、国道走ってる車の音にアレ?って言う、違和感と言うか何とも言えない感情になった車あったんよ。車届いた時、板金屋さんに聞いたら丁度その時間に確かにその辺を試運転してたって言ってビックリした。
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107 2025/08/29(金) 22:26:29 ID:/sRHk.BMjw
外気温が25℃超えたらアイドリングストップの作動が停止する設定にして欲しい。
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