【驚愕の事実】アイドリングストップをストップ!


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001 2025/08/05(火) 20:13:12 ID:ttUZ0w.goE
エンジン停止するより回したままのほうが
燃料・金の消費は少ないですw

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※省略されてます すべて表示...
007 2025/08/05(火) 20:38:46 ID:ttUZ0w.goE
>>6に関しては
アイドリング時は5% 走行時アクセル踏むとだいたい95%燃料を消費している
つまりアクセル踏むとアイドリング時の20倍燃料を消費する
この消費は普通にエコ運転でアクセルを踏んだ場合

が、アイストから復帰時、人間は心理としてアイドリングのもたつきで他車から遅れたのを取り戻そうとして
アクセルを強めに踏んでしまう
すると95%消費だった燃料消費が数倍に跳ね上がり
アイドリングストップした分の節約を上回ってしまう

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008 2025/08/05(火) 20:42:21 ID:yRJcUsiycQ
不都合な事実(3)
特殊な例では有るが金ケチってアイスト対応で無いクルマでアイストを行い
しかも運転者がアイスト信者のジジイとかの場合

停車時はPレンジ(にしとかないとエンジン始動出来ない)
で、信号変わたんでエンジンかけたら、間違ってPのままアクセル踏み込んで
ウワ~ンッッ ってエンジン高回転
これを1回でもやったら、その日買い物に行った時に削ったアイスト分の燃料はパ~

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009 2025/08/05(火) 20:44:48 ID:yRJcUsiycQ
不都合な事実(4)
アイスト車の場合
エンジン部品、スターター、バッテリー、オイルまで、アイスト対応規格になってる可能性が有る

・エンジン内部のコーティングは始動時の摩耗対策済み
・スターターは酷使見越して大型品
・バッテリーは頻繁始動での酷使を見越して高価な上級品
・オイルは噴霧しなくても壁をよじ登る非ニュートン系オイル
すべてアイストでチビチビ削った燃料代で賄える額では無いのは明らかだが

アイスト車でない車でアイストを行った場合、
・エンジンは摩耗しまくり
・小型スターター壊れてエンジン外さないと直せず高額修理
・バッテリーは即上がり
・オイルは煤で汚れまくり
車体価格考えるとアイスト車よりは出費少ないかもしれないが
アイストするかしないかで言えば、やはりしないほうが出費は少ない、

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010 2025/08/05(火) 20:47:31 ID:yRJcUsiycQ
不都合な事実(5)
アイストするという事は頻繁にエンジン始動を繰り返すという事で有り
始動時には走行時より大量のススが発生する
当然、エンジン内部は汚れ、オイルも早く汚れる事になる

エンジン内部が汚れるとどうなる?
当然、プラグがかぶる可能性や、汚れによるミスファイヤの可能性が上がる
そこまでいかなくてもエンジン内部が汚れるわけだから
肝心の走行時の性能(最大トルク、出力、燃費)等が下がる事になる

燃料代をたった0.25%削る為に肝心の走行性能が落ち
燃費が下がって削った燃料代どころではない燃料代がかかる

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011 2025/08/05(火) 20:49:21 ID:yRJcUsiycQ
不都合な事実(6)
燃料噴射が電子制御で無かった時代は
確かに、燃料垂れ流しだったんで、アイストすれば効果はあった
しかし、電子制御で燃費競争時代の今
アイストで削れる燃費はほぼ無い

しかもアイスト車にするには高価な部品・消耗品が必要で
その代金は燃料代を0.25%削った程度ではまかなえない
アイスト対応でない車の場合はアイストを行うと走行性能落ちで逆に燃料代かかる上
将来的に高額修理する必要性が出て来る

したがって、アイストを付ける意味も、アイストをする意味は

まったく無い

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012 2025/08/05(火) 21:04:54 ID:Du4CgqMbh6
不都合な事実(7)
近所スーパーへの買い物程度の短時間走行の場合
車はオイルその他が温まらずに走行してる事になる
そんな状態でアイストを行うと、それは冷えたエンジンの始動(初始動)と同じ扱いになる
燃料噴射プログラム上、初始動は大量の燃料を投入して始動させる事になっている
(車にPC繋ぐ業者なら大体知ってるが)
なので、ちょいのりでのアイドリンスストップをすると
かえって燃費は悪くなる

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013 2025/08/05(火) 21:04:55 ID:JD3K8FZt16
5年くらい前にトヨタが廃止するとかで話題になってたので新情報の気がしない…><

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014 2025/08/05(火) 21:11:49 ID:N7oS61t3oI
近年のアイドリングストップは、日本のハイブリッド車にCO2排出で
対抗できない欧州車がEURO5対策で付け始めた苦肉の策

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015 2025/08/05(火) 21:18:09 ID:Du4CgqMbh6
>>13
道端で興味ない事話してる奴に
「興味ないです」とか言いに来る人物

お前どう思うよ?

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016 2025/08/05(火) 21:31:34 ID:rXwtonZIC6
>>15
周回遅れの爺さんが
くだらねえ質問してくんなよ

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017 2025/08/05(火) 21:35:37 ID:TJXssG8svw
自分もアイドリングストップは嫌いだけど、主の熱量の向ける矛先が違くない?とは正直思う。
ここで言ってどうにかなるの?

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018 2025/08/05(火) 21:36:57 ID:xOAqaQ1vHk
補助金が無くなったから
止めるんですよ

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019 2025/08/05(火) 21:43:07 ID:u282YUrNMg
アイドリングストップはもう古い、今はエンジンストップの時代ですよ
ほとんどのHVはEV走行が出来るからね

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020 2025/08/05(火) 21:43:51 ID:Du4CgqMbh6
>>16
お前、最近ヨウツベで知った口か?w

俺は出来た当初から知ってたわ
そもそもPCに繋ぎゃわかるしな

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021 2025/08/05(火) 21:47:15 ID:Du4CgqMbh6
>>19
わかってないようだから言っとくと
特定の時を除いて、エンジンは定速回転だよ
そもそもハイブリットとかでしつこくエンジン止めたら充電できんだろうがw

基本的な事だけど
燃料車でも定速走行したら燃費良いの知ってるか?

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022 2025/08/05(火) 22:18:56 ID:g5TVJtgh3E
家の近くにいつも通る坂があるのだが日によってスィーっと登るときとほんのわずかだが重いなあと感じるときがある
最近の車はオルタネーター(発電機)が常に動いてるわけではないので作動してる時とそうでないときの違いなんだと思う
作動してるときは重いのでその分余計にアクセルを踏むので燃費も悪化してると思う
アイドリングストップのあとセルが回った際かなりの大電流が瞬間的に流れる それはおそらく1~2秒だろうがその電気を補うために
その後余分にオルタネータが最低数分は余分に回ってるんじゃないかな 詳しい数値は知らんがその燃費悪化分とアイドリング中の節約分で
どっちが得してるかというと微妙な差ではないかな  得はしてないと思う
その他のアイドリングストップ用バッテリーの値段の高さや機関に与える影響やその対策費は丸々損してるとおもう

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023 2025/08/05(火) 22:59:04 ID:N7oS61t3oI
簡単に言えば
WLTCになってアイドリングの比重が小さくなったのでやめた

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024 2025/08/05(火) 23:34:08 ID:YvPQL6oD2.
アイドリングストップ車の一番の問題はバッテリーが高いということだよ
頻繁にスタートするので容量もでかく、通常のバッテリの2倍位の値段がするらしい
バッテリがバテるのも早く下手すると車検毎に交換をさせられ、アイドリングストップで浮いた金とバッテリが高いことによる差額が釣り合わないらしい
以上、受け売り知識でした!

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025 2025/08/06(水) 02:24:51 ID:FrsCmJveDo
>>1
いまどき、ハイブリッドでも電気でもないんだ・・・

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026 2025/08/06(水) 08:32:53 ID:h0pT2xKuUY
>>25 街中走ってるアルファード見てみ 90%はガソリン車やぞ
免許取ってからもの言え

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027 2025/08/06(水) 08:50:13 ID:n.8uo7mZLY
交差点での発進のモタツキが事故の原因に成り得るのも実害だよな?; タイミングがあわなくて?; (ハイブリット車は除く)

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028 2025/08/06(水) 09:55:22 ID:vqpxmqHhwg
>>21
エンジン定速回転て出来の悪いe-powerくらいだろw
出来の良いハイブリッドは効率良くブレーキで回生して
可能な限りエンジン止めるんだよ

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029 2025/08/06(水) 11:25:59 ID:1b0/O5CumE
>>28
ダウト
エンジンを回したり止めたりすると燃費が悪くなるんで
エンジンはできるだけ定速で回転させるのが常識
これエアコンでも同じ事が言われている

例えばスタート時がモーター発進なのは
スタートにエンジン使うとアクセル踏んで高回転で回す事になって燃費が悪いから
ゼロ発進でのトルクが高いモーターで巡航速度まで加速してからエンジンを回すと
アクセル踏まずにエンジンが定速で回転するので燃費が良い

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030 2025/08/06(水) 14:03:13 ID:amqr4L8lDc
記憶が正しければ、何十年も前のガソリン高騰時に情報番組で信号の度にエンジン停止させて燃費を稼ぐオッサンが取り上げられて、
ちょっとしたブームになり、メーカー側がアイドルストップ機能を付け始めたって感じだと思うけど、勘違いだったらゴメンよ。

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031 2025/08/06(水) 15:14:31 ID:xOIuUfKzDw
>>30
50年前のクラウンが最初で、その後も散発的に各メーカーから搭載車が発売されていた。
近年は、自動エンジンストップする日本のハイブリッド車に燃費で対抗できない欧州車が
EURO5の苦肉の策で付け始めた流れ。
モード燃費がWLTCになってアイドリングの比重が小さくなったので流行終了。

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032 2025/08/06(水) 15:17:02 ID:NiTTbrc7vw
アイドリングストップは、単に空気を良くしようという見た目的な試みでしょ?
最近のエコ思考みたいなのって旧日本軍みたいに行き過ぎているところあるよな。

タバコの煙を見たら100m離れていても、むせてもいないのにわざとらしくせき込むクリーンバカみたいな思考の奴が陣頭指揮取っているのだろうな。

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033 2025/08/06(水) 16:58:18 ID:Sk..scRGyY
一番はエコカー減税があったから
燃費が良いほど減税対象だったが
アイストで損耗が激しくなる部品とかバッテリー作る時の環境負荷が
削減した燃料異常に環境に悪い事をガン無視
とにかく何しても良いから燃費が良ければ補助金出てた

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034 2025/08/06(水) 17:00:49 ID:okK4MGPtM2
アイドリングストップって最初は経済効果よりも空気を綺麗にするためのものだったと思う
車一台だけの効果は少ないけれどそれを全員でやれば空気が綺麗になる、そんな考え方だったはず
自分一人の経済効果ではなく自分が多少損してもこの世界全体の浄化を目指して行う
そういう高い意識を以て行うべきものだったはず

まぁオレはやらないけどな

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036 2025/08/06(水) 17:37:36 ID:vqpxmqHhwg
>>32
空気を綺麗にていうか、おなじみのCO2排出削減
このままCO2を出し続けると温室効果が加速し
夏は50℃の灼熱地獄になって
農作物も畜産物もダメになって飢餓地獄
ってやつ

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038 2025/08/06(水) 22:05:51 ID:vqpxmqHhwg
>>29
THS2は、新型や改良のたびにこまめにエンジン止めて
驚異的な燃費を叩き出すようになったぜ

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039 2025/08/07(木) 11:04:15 ID:89Gc9mpxuk
>>38
そういう事は否定してないよ
もちろんバッテリーが満タンになってあふれた時は
エンジンは止まってモーターで走る率は上がる

ただ、基本は定速でエンジンを回すのが前提
詳しとこまでは知らないが
定速で回してる最中にもっと出力が欲しくなったら
一緒にモーターを回して燃費を稼いでるかもしれない

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040 2025/08/08(金) 03:38:07 ID:UXJWYurQzA
スバルのレガシー(アウトバック)に乗ってるけど新車購入して2年半でバッテリー交換が必要になった。。。
それ以来アイドリングストップはしないように設定してるけど毎回設定画面にするのが面倒。。。

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041 2025/08/08(金) 09:59:36 ID:JjxnOIRp/k
>>40
いやそれは普通の車でも同じじゃね?
大体車検毎に交換勧められるし
俺はバッテリーに優しくない運転してたからもっとスパン短かったぞ

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042 2025/08/08(金) 11:33:47 ID:23I6koiFnk
>>41
バッテリーに優しくない運転って何?
サンドラのチョイ乗りとか?
バッテリーにとって一番良くないのは放電状態が続く事だよ
だからアイストや充電制御車はバッテリーの劣化が早いし専用バッテリーだったりするので高い
長持ちさせたければたまにパルス充電してやるといいよ

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043 2025/08/08(金) 12:02:38 ID:JjxnOIRp/k
>>42
運転って言い方もあれだけど
普通のガソリン車なら
1・エンジン始動時に他の機材のスイッチ切らずに始動
2・走行中も常時エアコンやナビをスイッチオンで運転
とかだよ

特に1はお前も知らんかった
上から目線なのにw

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044 2025/08/08(金) 12:04:59 ID:JjxnOIRp/k
>>42
バッテリーにとって一番悪いのは
一気に大電力で放電な

エンジン起動時とかエアコン・ナビ・ラジオは切っておいたほうがいいぞ

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045 2025/08/08(金) 12:25:41 ID:NkUgQGCr06
>>44
よっぽどポンコツじゃなきゃ切らなくてもいいようになっとるわ

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046 2025/08/08(金) 12:51:59 ID:JjxnOIRp/k
>>45
なってないよ
無免許かよwww

現実離れした事言うと
病気を疑う

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047 2025/08/08(金) 12:52:53 ID:23I6koiFnk
>>43>>44
昭和の車?
昭和でもクランキング時はACC電源は落ちるようになってたと思うけど

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048 2025/08/08(金) 13:11:22 ID:e2kkfU4irw
>>47
機材側のスイッチ切ってないとキー回した瞬間全機材が起動して
大電流が流るわな

おまえ阿呆なん??

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049 2025/08/08(金) 13:19:44 ID:e2kkfU4irw
>>47
キー回す順番的に
ACC入るスイッチ→エンジン起動スイッチだから
まずACC入ってからエンジン起動するわな

つまり機材のスイッチ入れたままキー回すと
一気同時にすべての機材にスイッチ入る

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050 2025/08/08(金) 13:30:48 ID:23I6koiFnk
>>48>>49
試しにラジオでもつけたままエンジンかけてみな
クランキングの間だけ音出ないから

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051 2025/08/08(金) 13:41:56 ID:e2kkfU4irw
>>50
ラジオは知らんが
残念ですが平成の車で始動時
エアコンもナビも一切消えませんよ
たぶん安全上外のライト類も消えないはず

高級車は知らんが
自宅の車も知り合いの車も会社の車も
全部そうなっとるわ

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052 2025/08/08(金) 16:16:33 ID:23I6koiFnk
>>51
ラジオはたとえでオーディオの音声の事な
「知らん」言うとらんでその全部の車で試してみ
ちなみに仕事用のアトレーはシガーソケットの電源も落ちるわ

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053 2025/08/08(金) 16:37:46 ID:NkUgQGCr06
スターターの負荷に比べたら最近のエアコンの電流なんぞ1/100くらいだから気にせんでええよ

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054 2025/08/08(金) 16:45:54 ID:gUYITDRCqE
>>53
ウソですね
エアコンは1~2kw
セルモーターは1kw

自分のウソを塗り固める為にまたウソを付く
クズの典型

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055 2025/08/08(金) 16:48:55 ID:gUYITDRCqE
>>52
なってないよ
最近車は買ってないから
ごく最近以外はそうなってない
昭和時代からとかいうのは嘘だね
経験上も

何年車に乗ってると思ってるん?w

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056 2025/08/08(金) 17:15:17 ID:gUYITDRCqE
家庭用エアコンとか考えてもわかるが
起動時にMAX運転するから
エンジン始動時は消しとかないと
すこぶるバッテリーに悪いよ

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057 2025/08/08(金) 17:40:18 ID:NkUgQGCr06
車のエンジン始動時の電流と、エアコンの電流を比較すると、エンジン始動時の電流はエアコンの何十倍、
場合によっては百倍以上の負荷がかかります。

車のエアコン(冷房)の消費電流:
一般的な車のエアコンは、電流に換算すると、20Aから60A程度が目安となります。車種や設定温度、外気温
などによって変動します。

エンジン始動時の電流:
エンジンをかける際には、スターターモーター(セルモーター)を回すために、瞬間的に非常に大きな電流が
流れます。この始動電流は、一般的なガソリン車で 100A~300A、ディーゼル車や大型車ではさらに大きくな
ることもあります。

これらの数値を比べると、エンジン始動時の電流 (100A~300A) は、エアコンの電流 (20A~60A) の約3倍~
15倍となります。

エンジン始動は一瞬で終わるため、トータルでの電力消費量は、エアコンを長時間使用する場合よりは少ない
ことが多いです。
しかし、バッテリーへの負荷という観点では、一瞬でこれほど大きな電流を流すエンジン始動はエアコンとは
比較にならないほどの負担をかけることになります。

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058 2025/08/08(金) 17:46:45 ID:iRnM3jg7uA
>>57
家庭エアコンのカタログでも見とけ
起動時MAX運転出力と冷え終わった時にちょっとだけ回してる出力が書いてある

エンジン起動時はエアコンもMAX運転なので
当然、気にしないといけないレベルです

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059 2025/08/08(金) 17:50:03 ID:iRnM3jg7uA
そもそもエンジン始動にそこまでの主力必要なら
コンデンサに貯めた電気を使って増幅しないとただのバッテリーだけじゃ
そんあ出力出ないだろう

キャバシタに溜め込んだのを放出なら、そんなにバッテリーは必要ない
但し、エアコンは切るべき

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060 2025/08/08(金) 18:00:41 ID:HsgqN.Aukg
>>58
>エンジン起動時はエアコンもMAX運転なので

ん~
電動コンプレッサーで動かしているエアコンならエアコンの出力≓電力と言えるかもだけど

普通のエアコンはエンジンの力でコンプレッサーを回しているので
電力消費はコンプレッサーに付いているマグネットクラッチ作動用と室内のブロアーファン用ですね

そのマグネットクラッチもセルクランキング時は電力をカットして、エンジン回転の負荷にはならないようにしていると思います

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061 2025/08/08(金) 18:10:28 ID:iRnM3jg7uA
>>60
そっか~

じゃあなおさら
エアコン切らないと
エンジン始動に電力かかって
バッテリー弱ちゃうね・・・

もういいいかな?
頭弱い会話に付き合いたくないんで

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062 2025/08/08(金) 18:43:21 ID:NkUgQGCr06
ま、エアコン切っても焼け石に水ってことだな
要は気持ちの問題w

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063 2025/08/08(金) 18:45:30 ID:HsgqN.Aukg
>>61
>エアコン切らないと

>>62
>ま、エアコン切っても焼け石に水

ん、双方ともそれで良いと思う

上のレスは単にエアコンの出力をそのまま電力消費に換算しちゃってる感があったからレスしただけ

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065 2025/08/09(土) 01:24:39 ID:1D8xx9iJjU
みんなシッタカ
本当に知ってる人が来たらダンマリ

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066 2025/08/09(土) 11:07:07 ID:mgVndYITiA
アイストが一番効果あるのは町中だけど
延々町中だけを走る状況がまず無いよな?
しいていえば配達業務だけど
配達ならもうEVにしたほうがコスト下がるし
どっちにしてもアイストが効果有る状況が見つからない

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067 2025/08/09(土) 15:29:48 ID:SUer90Jc0o
>>61
散々シッタカぶって、最後は捨てゼリフ吐いて遁走してやんのw

コイツ、死にやすい軽のスレでも屁理屈捏ねてるアホだわw

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068 2025/08/09(土) 19:32:13 ID:cb.GUBdUJs
>>67
などと煽り入れたは良いが
何時間も放置される厨房

草www

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070 2025/08/09(土) 23:27:07 ID:aMnry30nUw
アイドリングストップの設定を解除する方法は、主に以下の2つです。一つは、車に備え付けられているアイドリングストップキャンセルボタンを使用する方法、もう一つは、アイドリングストップキャンセラーを取り付ける方法です。
1. アイドリングストップキャンセルボタンを使用する方法:
多くの車には、運転席にアイドリングストップ機能をオフにするためのキャンセルボタンが設置されています。
このボタンを押すことで、アイドリングストップ機能を一時的にオフにすることができます。
ただし、エンジンを再始動すると、アイドリングストップ機能が再びオンになるため、毎回ボタンを押す必要があります。
2. アイドリングストップキャンセラーを取り付ける方法:
アイドリングストップ機能を常にオフにしたい場合は、アイドリングストップキャンセラーを取り付けることができます。
キャンセラーは、アイドリングストップのキャンセルボタンの配線を加工して取り付けることで、エンジンをかけるたびにアイドリングストップがオフの状態を維持できます。
キャンセラーは、専門業者に依頼して取り付けてもらう必要があります。
キャンセラーを取り付けることで、バッテリーへの負担を軽減したり、エアコンの効きを安定させたりすることができます。
その他:
車種によっては、センターインフォメーションディスプレイでアイドリングストップの設定を変更できる場合があります。
アイドリングストップ機能の詳しい設定や解除方法については、お使いの車の取扱説明書をご確認ください。

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071 2025/08/10(日) 00:33:21 ID:r/KLK5Ia7o
アイストさせない裏技、知ってる
それは古いバッテリーを積む事

バッテリーには内部抵抗があって
新しいバッテリーは抵抗が少なくて、古いバッテリーは抵抗が大きくなる

で、アイストの作動条件の中にバッテリーの抵抗値も閾値があり、バッテリーの抵抗が大きくなるとアイストしなくなる

新品バッテリーに交換したら、バッテリー抵抗値のリセットが必要になるが、それを逆手に取る裏技だ
まぁ、駐車場でエンジンかからなくても焦らないで、これが現実だ・・・と受け止めてくれw

※良い子は真似しないでね

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073 2025/08/10(日) 23:16:14 ID:s/eF8MpOOU
>>66
俺みたいに昭和平成の車乗ってる人には効果覿面やぞ!
うぉ〜この車エンジン止まる!!!!って乗る度になるwww
信号3つもするとステアリングでアイドリングストップ解除するけど。ボタンか。

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074 2025/08/11(月) 14:14:00 ID:dd9zoBmWM.
>>73
今、古い平成時代の車でアイドリングしたら
いい加減古いスターターがアイストで壊れて
軽自動車だとたぶん買い変えだよw

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075 2025/08/11(月) 14:55:48 ID:gegVl040T2
平成だったら噴射も電子制御だから
たいした効果無いね

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076 2025/08/13(水) 11:42:55 ID:liqkeBRmxI
ムダなアイドリングはやめよう 国土交通省/環境省/資源エネルギー庁
待ち合わせや荷物の積み下ろしなどによる駐停車の際は、アイドリングはやめましょう。
10分間のアイドリング(エアコンOFFの場合)で、130cc程度の燃料を消費します。
また、現在の乗用車では基本的に暖機運転は不要です。エンジンをかけたらすぐに出発しま
しょう。

短時間のアイドリングストップでも効果あり:
5秒の停車でも燃料削減効果が期待できます。
年間節約効果(例): 経済産業省 資源エネルギー庁によると、5秒のアイドリングストップを
年間10,000km走行する2,000cc普通乗用車で実施すると、ガソリン約17.33L、CO2約40.2kg
の削減効果があります。

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077 2025/08/13(水) 13:37:07 ID:fISgSc.Bf2
>>76
17.33×180=3000円

ヘタるバッテリーの代金、将来壊れるスターター部品の高額交換代金とそれをきっかけにした車体買い替え
を感がえると、アイストしたほうが地球への環境負荷が大きいな・・・

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078 2025/08/13(水) 17:29:38 ID:7cUfyBglvA
先週車のエンジンかからなかったから、出発時間より遥か前の午前7時に他車と繋いでエンジンかけて、出先でも警備員に事情話してエンジン切らず、結果的に帰宅した16時過ぎまでほぼアイドリングしてたのに2日後に乗ろうとしたらまたエンジンかからなくなってた!
ガソリンめちゃ減らしてまでアイドリングしてたのに……クソだな。

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079 2025/08/13(水) 18:59:34 ID:WHJIX6czRI
>>78
もしかしてエアコンを・・・

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080 2025/08/13(水) 19:16:42 ID:r.uqI07tH.
昔の人は言いました。
「素人が心配することなんて、プロはとうに対策済みさ」

頻繁にスタートを繰り返せばバッテリーに負担がかかる。
その交換費用が燃費節約のコスト超えるなんてバカなもの、世界に冠たる日本企業が売り出すわけがない。
そんな素人考えは克服できたからこそ各社アイドリングストップなんて宣伝し始めたのだろう。

・・ほんと、ジャパンアズナンバーワン時代の常識が通用しなくなってきてるよな。

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081 2025/08/13(水) 19:46:30 ID:T1.6w84DM6
>>80
違います

この間まではエコカー減税があって購入時補助金が出てた
この基準の中に燃費があった
但しこの燃費は部品製造時に出すCO2排出等は完全無視
ただ、計測した燃費の実測値だけで認定してた
しかも当時の燃費計測方法は停車時の燃費もかなり加味される日本仕様だった

そこでメーカーが出した方法がアイスト
手っ取り早く燃費を稼ぐためにメーカーは停車時にエンジンを切ったわけだ

今日ではエコカー減税も終わり、燃費計測方法も国際基準に代わり
(信号停車時間がほとんど無い外国の基準に合わせたので
 信号停止時の燃費は実質カタログにすら載らない)
アイストの意味はほぼ無くなっった

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082 2025/08/13(水) 21:55:58 ID:TVofGtyts.
>>79
出発までの2〜3時間はエアコンもオーディオも消してたが、出発してからは夏やし付けっぱだったわ。アカンかったのか?
午後あたりからはエアコンの匂いがゴム臭くなって来ててチョイアセった。
帰宅後エンジンルーム見たら、少しだがバッテリー液吹いてた。

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083 2025/08/13(水) 22:15:03 ID:iWy5hYNAdE
>>82
キャップは圧を脱がすために特殊な構造になってる
古いとキャップ内部のバネ的なものが折れて先っぽがラジエータ内に落下
そうなるとキャップの押さえが効かずクーラント湧いたらそのまま蒸気でモヤモヤ出る
(雨の日にボンネットからうっすら煙見える)

多分キャップ死んでエンジンが干上がったんじゃね?
エンジン載せ替えの可能性も

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084 2025/08/14(木) 01:31:42 ID:fZIhX9bzeI
>>81
自動エンジンストップする日本のハイブリッド車に燃費で対抗できない欧州車が
EURO5の苦肉の策で付け始めたのが流れ。
モード燃費がWLTCになってアイドリングの比重が小さくなったので流行終了。

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085 2025/08/14(木) 16:02:14 ID:KpTOcyIjQk
>>83
いや、クーラント吹いたワケちゃうよ。
吹いてたのバッテリー液。バッテリーの横に穴空いてるじゃん?そこから、真横のヒューズボックスに少量だが液体飛んだ後あっただけ。

多分、その液が下にある排気系の配管かタービン周りかの熱い金属に触れたから臭くなって、エアコンの空気で程良く車内に回った感じ。

78で言いたかったのは、そのくらい長時間アイドリングしてたのにバッテリー充電なってないやんって事。
バッテリー充電ならんかったのとエアコンが関係あるのかと思ったわ。

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086 2025/08/14(木) 20:24:40 ID:JOUOctODBQ
>>85
横からだけど
アイドリングでは充電出来ないよ、実走して回転上げないと
ってか、バッテリーが吹くって充電系にトラブル抱えてるんじゃね?

ディーラーに持っていった方が良いよ

ちなみに車種とかは?
似たようなトラブル抱えてる車両があるかも知れないね

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087 2025/08/19(火) 13:52:33 ID:K/nWiiLDRw
本日、無事、車死んだwww
盆休みで板金屋さんに頼めんくて、病院で検査あったからその車使って再度バッテリー充電試みたろ思って使ったら、戻って来たらエンジン止まってるわ、エンジンルームの下に巨大な血溜まり広がってるし……

血溜まりこそラジエーター液。確実に今日ラジエーター液吹いた……
更に、タイベル(?)か何かのベルト切れ取った……
そのベルトが元々死んでて充電なり難くなってたのかも。

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088 2025/08/19(火) 14:17:25 ID:lXDgyhWCB2
>>87
前れすでラジエーターじゃないって言ってたからあえて言わなかったけど
前レスで言ってた変な匂い あれがラジエーター
液がゴムベルトにかかって回転摩擦でこすれるとそんな匂いする

なぜ知ってるかといえば、同じ目に遭ったから
キャップが死んでると予想(キャップ内のバネが効かないなんらかの問題(破損等))

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089 2025/08/19(火) 14:19:07 ID:lXDgyhWCB2
大体はよく見てたら
雨の日にボンネットから薄っすら煙出てるから
なんかおかしいって思うけどね

大きな車は無理かもしれないけど

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090 2025/08/19(火) 16:41:01 ID:K/nWiiLDRw
レッカーで運ばれてった……

板金何万クラスなんやろ?

保険レッカー屋手配してたけど、やっぱラジエター液って。
酒飲んだ後にレッカー来てくれたもんで、あまり詳しく覚えてないけど、エンジンかけない方が良いですねって有料駐車場までトラック持って来たレベルやった。病院側も業者が連絡したのか患者料金でレッカー車通してくれたみたいで唯一それが地道に嬉しかったが。


85のレスの時点で気付いたのがバッテリーの横に空いてる穴から液漏れした跡と、その真横にあるヒューズボックスの蓋に油か何かの液が飛んだ跡しか気付いてなかった……

保険屋のオペレーターはファンベルトって言ってたけど、めちゃめちゃ固くなってて全体にクラック入りまくってて、あれじゃあ切れたの納得だわ。
車検の時見るんじゃないの?そ~言うの。
ど〜見ても経年劣化に思えた。素人目だけど。

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091 2025/08/19(火) 16:53:52 ID:lXDgyhWCB2
ラジエーター液抜ける

エンジン加熱

熱でいろんな補機部品溶ける

当然、廃車

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092 2025/08/19(火) 17:59:46 ID:K/nWiiLDRw
疲れ果てて酒飲んで気持ち酔い程度で今から少しググるとして、
ラジエター漏れはキャップでも本体劣化でもなさそうやったし、漏れと言うより逆流な感じやったけど……廃車濃厚なんけ?
かなり熱持ってたのは通院前のアイドリング時でアレ?って思ったのと、前回の時がガレージ内が熱気ムンムンだったから今日は少し車前に出してたから漏れた位置がガレージ入口の排水溝の真上だったから気付き難かったけど、エアコン切ってる割に水出てるなとは出発時思ったのよ。
車おかしいってなって板金屋さんにTELして、逆流タンクの先のゴムホースから油っぽいのが漏れてる事に気付いた感じ。タンクの中は空やったけど。

チラ見程度で某オクでエンジン単品50万+送料……
型遅れ同名車種でもエンジン名同じであれば乗せられるのかな?
例えば、BNR34乗っててBNR32のRB26乗せるみたいな。
まぁ、明日以降に板金屋さん見て連絡来るとは思うけど……覚悟はしておきたい……
それか逆に値段考えないで、そのエンジンの最終型にするかwww最終型なら車の型式も同じだし、寧ろカタログ馬力でも10馬力くらい上がる。
型遅れ車種のエンジンだと表示回転数違うからカタログ上ですらパワーダウンするよね。多分。

走り屋じゃないから数馬力程度なら気にはならないが……

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093 2025/08/19(火) 18:52:24 ID:K/nWiiLDRw
仮にファンベルトだけがダメだった場合、取り付けるのにエンジン下ろすんかい?

ファンベルト切れたって事は他のベルトも死んでるよね?
他のベルトも交換してもらった方が言いのかい?

今ググったら、確実にここ数年はファンベルト死んでたっぽい。バッテリー切れ多発は今年からだとして、エアコンの効き弱くて去年車検で入れてもらって多少改善したけど、それでも他人の軽自動車に負けてるレベルだったし。

AIによる概要がピクリあってて酒吹いた。

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094 2025/08/19(火) 19:18:15 ID:LFHa6KWzYo
ファンベルトで思い出したわ。
そろそろメンテしないと、ベルトが鳴ってきてる。
プーリーのサビとかが原因の場合が多い。
もちろんベルノとヘタリも。

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095 2025/08/19(火) 19:23:19 ID:2iW5Z/S3nU
>>92
ラジエーターは圧逃がす為にサブタンク付いてる
ベルト切れたのは干上がっての熱のせいじゃね?
という事はエンジン内もダメージ追ってる可能性が有る
と言ってるんだが。。

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096 2025/08/19(火) 19:28:46 ID:2iW5Z/S3nU
ラジエータ水は圧かかってるから、化学的にいえばエンジン内に回しても沸騰しにくい
が、漏れてたという事は圧がかかってなかったって事で、下手すると沸騰しやすかった
当然、沸騰したら気体なので冷却効率は落ちる
そこへ車の警告灯が壊れてたり、音で知らせるタイプじゃ無くて運転者が気付かなかったり
警告灯の意味分からず走り続けてると・・・
エンジン内溶ける

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097 2025/08/19(火) 19:57:48 ID:a2o956ertQ
>>93

>>86
>ちなみに車種とかは?
>似たようなトラブル抱えてる車両があるかも知れないね

って、聞いてるけど、どこかに書いた?まさかBNR34?・・・じゃないよね

思い入れのある車両や、修理する価値を感じればエンジン載せ替え
思い入れがなければ買い換えの方が楽なコースだろうね

ってか、判りにくい文章の羅列読みにくいな
余計な推測が混ざると、それがノイズになって更に難読w

いっそ、文章よりも
画像を数枚、貼った方が伝わりそう


ちなみに
>>94
>そろそろメンテしないと、ベルトが鳴ってきてる。
>プーリーのサビとかが原因の場合が多い。

プーリーのサビは綺麗に落とした方がいいよ
サビのデコボコがヤスリがけのようにベルトを削るから、あっと今にベルトが摩耗

すると、張りも弱くなるから鳴くし、摩耗で細くなるから交換時期も早くなる

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098 2025/08/19(火) 20:18:07 ID:2iW5Z/S3nU
音なる件で酷い情報をひとつ

安い車検屋とか有るやん?
ああいうのは純正ではなく共用部品使ってコスト抑えてるから
純正できっかり長さいくらと決まってるベルトでも
ここからここまでは全部同じ長さのベルト みないな感じでまとめて仕入れている

安車検受けたあと面倒くさい部分が壊れて
ディーラーに行ったついでにベルト鳴き直してもらおうとしたら
整備士「伸びたベルトが長すぎて調整の範囲外まで伸びてるから無理」って言われたw
整備士によると元々純正より長いベルトが付いてたらしい

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099 2025/08/19(火) 21:17:22 ID:K/nWiiLDRw
>>97
いや、さんざん他スレで書いたがBNR32はサブで今も乗ってるけどBNR34は街中で見た事しかない。
このサイトで名前出してるのがハチロクとBNR32だったからGT-Rで例えただけ。
メインカーの車種名言っても良いんだが、何か抵抗あって言わないだけ。

メインカーも十数年乗ってれば思い入れ無い訳じゃないけど、コイツじゃなきゃダメって訳でも無いけど、他車では今乗りたい車無いし、フツーに考えて中古で買うよりは直した方が遥かに安く済むよなって思って。
100歩譲って、エンジン死んでて中古エンジン4〜50万+送料と工賃見積もって100万かかったとしても、その車種が中古市場で300万以上なら1/3、400万なら1/4で済むし。


ファンベルト切れたとして、エンジン音やマフラー音が普段より静かってのは、やはりエンジン死んだ証拠?
病院で家まで乗って帰ろうと他車のバッテリーと繋いでエンジンかけた際も、レッカー屋がレッカー車まで数m動かした時も明らかに普段より静かだった。

確かに、エンジンはアルミだから熱で溶けるよね。パッと見は気付かんかったけど……

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100 2025/08/19(火) 21:20:06 ID:K/nWiiLDRw
今ググったら鋳鉄製って書いてあった。

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101 2025/08/19(火) 21:25:52 ID:2iW5Z/S3nU
>>99
エンジン内のシール死んでオイル漏れでエンジン焼き付いた事有るけど
やばい思ってからエンジン死ぬまで5分くらいしかかからなかったよ

普通に走ってたのがだんだん速度出なくなって
最後は人歩くぐらいの速度で家についた

やばいと思ってから即エンジン止めなかったんで
完全にエンジン焼き付いて廃車になった

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102 2025/08/19(火) 22:44:00 ID:K/nWiiLDRw
帰って来てからず〜っと酒飲んでるけど今日は滅法酔わんな〜。軽く酔ってはスグ冷めての繰り返し……

通院の前に充電の為とワインディング走ったのが妙に愉しいなって思った2時間後には動かんくなってた……ってのが永遠の別れ感出てて……

前走ってたのが他県ナンバーだったから、6割程度に流しただけどストレス無く異常に愉しく感じたのにな〜

あの車と心中するつもりでキッチリ直すのもアリかと思ったり……
でも心中するのはハチロクとって決めてたりw

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103 2025/08/20(水) 15:34:36 ID:4OdiVIbZeU
板金屋さんから連絡来たのだが、
コンプレッサーがガタ出てファンベルトに負荷かかって切れたのカモって。
まだ詳しく見てないけどエンジンもセンサー等で強制停止したならソコまでダメージ行って無いんじゃないかな?って。

まぁ、コンプレッサー直さない事にはベルト交換してもまた同じ事起きるから、関連部品含め最低ラインとして15~20万程度、詳しく直せば3~40万行くカモって事やった。

あの車に拘る理由も無いけど、乗りたい車欲しい車無いしな〜って悩むね。
軽自動車やコンパクトカーみたいな出回ってる車なら買い替えた方が早いのだろうけど……
カーセンサー見たら全国で十数台は出回ってるけど……
コロナ禍の時はまだ3〜40台くらいあって値段も結構落ちてたハズだが。十数万Km個体なら100万代も数台あったハズなのに。
タイミング悪すぎる……

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104 2025/08/20(水) 15:45:19 ID:FAzQlQSBew
>詳しく直せば3~40万行くカモって事やった

板金屋「やっほ~いッ! カモの客が来たぜーッwww」

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105 2025/08/20(水) 18:04:59 ID:4OdiVIbZeU
>>104
あの板金屋さんはボッタクる事ないな。
寧ろ、少しでも安く仕上げようとして、後々に余計な出費来る可能性はあるけどw
フロントフェンダーみたいに。
中古で買って色合わせた方が早いのにワザワザ板金溶接した結果、見た目はチリも合ってて完璧なんだけどクリアランスがピタリすぎてバンパー交換が大変になるとか。
大変どころか、純正バンパーは柔らかい分取り付け出来るけどFRPバンパーだと歪まないからかなりキツイって言うwww
オカゲで魚釣りに行き易くなった副産物も出たけど。

今回は何だかんだ直してもらって結局エンジンのパワーないってのが怖い。
OHだけでも4〜50万、同じ車種型式の安い中古エンジンでも4~50万、コンプリートエンジンなら100万くらいでしょ?
今回の修理はリスキーやな……

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106 2025/08/29(金) 21:58:20 ID:Qt1PTlUt2.
言われたより早く戻ってキター(⁠・⁠∀⁠・⁠)
酒飲んだ後に持って来られて試乗出来んがwww
とりあえず、リビルトコンプレッサーとユニット交換メインみたいだから言われたより全く安い。

多分大丈夫そうだって事だったが、60過ぎた爺様の普段使いレベルの試運転には問題無いって意味だったらど〜しよう。山登りしたらコンパクトカー並みにパワー無いとかならんやろね?
てか、あんなにクーラント大量出血レベルにエンジンルーム熱々になって、エンジンオイル交換とかブレーキフルード等のオイル交換とかしなくても大丈夫なんかな?エアコンガスは入れ直したみたいだったけど。


ってか、何百何千台と車走ってるのに自分の車って判るモンなんだな。(今時マフラー変えてる車はうち1割以下だとしても)
たまたま夕方、板金屋の近く(近くって程近くでもないが)にいたんやけど、国道走ってる車の音にアレ?って言う、違和感と言うか何とも言えない感情になった車あったんよ。車届いた時、板金屋さんに聞いたら丁度その時間に確かにその辺を試運転してたって言ってビックリした。

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