ヒール・アンド・トウ


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001 2025/06/30(月) 17:47:03 ID:6Uo6SMBX4Q
マニュアルミッション搭載車においてシフトダウンする際に、右足でブレーキペダルを踏んで減速しながら、
左足でクラッチペダルを踏んでクラッチを切り、それぞれのペダルを踏んだまま右足のかかとでアクセルペダルを踏んで
エンジンの回転速度をトランスミッションと同調させる操作である。
レースやラリーなどのモータースポーツで利用される。

「出来る」と自認しているヤツ(素人)でも実際に出来ているのは1割程度らしい。
君らはちゃんと出来るかい?

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002 2025/06/30(月) 18:03:34 ID:h/KZEweZnU
できます。
元、フォーミュラーカードライバーです。

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003 2025/06/30(月) 18:30:29 ID:rmMUQrHpEo
F1ドライバーの大半はこの手法使って運転してないらしいけどなw

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004 2025/06/30(月) 18:38:41 ID:6Uo6SMBX4Q
>>3
ちょっとだけでもいるのが凄いですねw

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005 2025/06/30(月) 18:43:43 ID:mebiOIVCg2
そんな事よりWRCカーの
ジャンプしながら方向を変える方法教エロ下さい

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006 2025/06/30(月) 19:20:16 ID:LAfKzOzXyE
市販車はアクセルに対してブレーキが手前に出ているのでヒールアンドトゥは出来ないね。

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007 2025/06/30(月) 19:32:40 ID:PTy7LVtTpo
ブレーキを軽く踏んで
4000rpm辺りでフォンフォンするのは出来るけど
フルブレーキでレッド手前キープするのは無理

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008 2025/06/30(月) 19:37:41 ID:COVM0USPJ6
大学時代にスゲーガニ股のやつ
つま先でアクセル踵でブレーキ踏んでやってた🤣

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009 2025/06/30(月) 19:43:41 ID:YJRbUXaWXc
しねーよっ
出来なくてもいいから
せめてローからセコのガッコンは止めろっ

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010 2025/06/30(月) 19:43:43 ID:JRwHzBaPg2
エンジンとミッションの回転数合わせるのはダブルクラッチじゃねーの?

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