【軽自動車の話題♪限定】


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001 2025/04/29(火) 15:17:55 ID:hKMR6z9T/o
軽自動車の話題はこのスレだけで仲良く語り合おう♪
新車情報とかも待ってま〜す♪

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002 2025/04/29(火) 15:21:08 ID:hKMR6z9T/o
 
 間違えて逆走しちゃったぁ♪

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003 2025/04/29(火) 16:12:48 ID:3XZwb3mWB2
実は何に使われてるか分からん「車に関わる税」
買う車によって取られる金額を選べるワケだから
安全性(煽られにくい含め)を考えてコンパクトカーが最適解

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004 2025/04/29(火) 17:16:04 ID:s9KWxFHGWY
サムネで車の前にバイクが置いてあるのかと思った

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005 2025/04/29(火) 19:06:01 ID:rQie8I/d66
当たらなければどうということはない

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006 2025/04/29(火) 19:10:25 ID:lR7fqmFa4Q
>>5
後ろから当てられる事は、想定外ですか?

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007 2025/04/29(火) 20:07:19 ID:TUtcv.5rRU
>>6
こういうの見ると軽に乗るの怖くなるな
後ろの普通車はクラッシャブルゾーンだけが潰れているが
軽の方は全体的にグチャグチャで中の人は恐らく・・・の状態

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008 2025/04/29(火) 21:07:33 ID:YbirUXJEyY
 ワニニ~って潰れるワニの
しし狩りバンパ~とか付けてたら
無敵な感じワニけど

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009 2025/04/29(火) 22:25:32 ID:XCEDAue3gg
ただ事故の場合、スピード出してたりちょっとしたタイミングでどれくらいの衝撃になるかわからないからね。
構造上は軽自動車は危ないと言っても事故の程度によっちゃ高級車でも全員あの世逝きはいくらでもあるから。
https://news.ntv.co.jp/n/tsb/category/society/tsea4ba...

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010 2025/04/29(火) 22:40:09 ID:91ilw9FA9E
遠慮なく軽自動車にもロールゲージを取り付けよう

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011 2025/04/29(火) 22:47:44 ID:mzZr44S5mU
>>9
そういう事言うと事故の程度によってはビースト(キャデラックビースト:大統領専用車)
でも死ぬ時は死ぬでしょ?
ビーストとまで言わなくても”生存性”の確度でしょ問題は。
紙一重という言葉があるように1mmの違いで生死を分ける事も可能性としてはあるわけで
なんでもかんでも50歩100歩という事はないでしょうに。

軽自動車は危険というエビデンスはJNCAPの衝突試験が「同一質量」で行われている事で
世の中がすべて軽自動車にならば額面通りの耐衝突性能という事になるけれど
>>6のVOXYなら1.6トンなので、650kgのミライースとなら速度を40km/hとしても
衝突エネルギーは約4倍になり、さもありなんな結果ですよ。
これがVOXY同士なら、このような結果にはなっていません。

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012 2025/04/29(火) 23:04:20 ID:XCEDAue3gg
つうかスピード出さずに安全運転してりゃ軽自動車でも戦車でも自分が加害者になる事故は起こさないって話だよね。

相手が車線はみだして突っ込んで来たら・・そりゃあもしかしたらぶつかってこられた軽の方が死ぬ確率は高いかもしれないけどそれは相手次第だからね。
おそらくぶつけられた車が軽じゃなくて普通車でも時速100Kmノーブレーキで正面から突っ込んで来たり後ろから突っ込んでこられたらひとたまりもないだろーね。

万が一、生存してても五体満足にその後も生きていられるかわからない。
一生寝たきりの植物人間になるくらいなら脳みそ巻き散らかしてあの世に行って加害者から何千万からの慰謝料ふんだくったほうが遺族は幸せだろーよ。

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014 2025/04/29(火) 23:23:10 ID:mzZr44S5mU
>>12
>おそらくぶつけられた車が軽じゃなくて普通車でも時速100Kmノーブレーキで正面から突っ込んで来たり後ろから突っ込んでこられたらひとたまりもないだろーね

そういう条件に限定すればね。
だが
世の中には何千通りもの事故がある。その中で1000通りの事故なら生存できる、あるいは500通りの事故でしか生存できない
これだけでも確率としては生存率は2倍違うことになる
死ぬ時は死ぬという刹那ではなく2倍でも3倍でも生存率を上げる、いつ何時どんな事故に遭遇するか分からない
事故に遭遇しないかも知れないし、遭遇するかもしれない・・・に対する危機管理としては確率を上げることが王道なのでは?

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015 2025/04/29(火) 23:23:47 ID:XCEDAue3gg
[YouTubeで再生]
運転ド下手なフェラーリのドライバーって、後ろから突っ込んで安全運転していた何の関係もない老夫婦のbBを破壊して、乗っていたお二人を路上に吹き飛ばしてブッ◎しておきながら
自分たちは今日も元気に生きながらえてるんだよね。
被害者にしたらたまったもんじゃない。
バカに付き合わされていきなりこの世からいなくなる理由がない。
ま、スポーツカーに乗って運転下手なクセにかっとばして挙句に人を◎しておいて、まったくなんとも思わない奴に限って「自分のドライビングテクニックはすごいんだぜ!」とか言うんだよね。

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016 2025/04/29(火) 23:28:33 ID:XCEDAue3gg
>>14
その理屈でいえばそうしたら軽自動車よりも普通車の方が安全なのは確かだけど、例えば深夜の高速道路で10tトラックの中で走る普通車の場合は??
一般道で自動車の多い道路で走る自転車や原付は?
軽自動車だけを一般道路の中でことさら危険な乗り物のアイコンと考えるのはおかしいと思うけど。

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017 2025/04/30(水) 01:20:29 ID:RJisUZjXDc
>>16
>その理屈でいえばそうしたら軽自動車よりも普通車の方が安全なのは確かだけど
その理屈で十分なのですよ。

>トラックの中で走る普通車の場合は??
>一般道で自動車の多い道路で走る自転車や原付は?
上方比較・下方比較って知っていますか?
その中でも「あれに比べれば、まだマシだよな」というのが下方比較で自尊心を高めることが目的なんですね。
何千、何万通りの事故、速度も違えば運転者も違う、気候や時間帯や地方も違う中で起こる事故
~(ここまで)やれば安全だという基準なんて誰にも分らない、つまり「安全に絶対はない」わけです。
同義で「あれに比べれば、まだマシだよな」が安全を担保する事もないわけです。
そこにあるのは生存性の確度のみ。どんな車でも事故によっては死ぬ。しかし、そのリスクは減らせることが出来る。
そういう考え(理屈)だけで良いのですよ。

>ことさら危険な乗り物のアイコンと考えるのはおかしい
軽自動車を殊更、危険なアイコンとしているのではなく4輪自動車の中では最もリスクが高いという事実を言ってるだけですよ。

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018 2025/04/30(水) 01:40:23 ID:RJisUZjXDc
関連して
国交省はJNCAPの内容を変えるか、そうでなければ試験内容、試験条件などを周知するようにしないと

現行のように単にAランクとか星いくつという表示だけだと購買者のミスリードを誘う危惧があると思います。
ここで書き込んでいる人なら、恐らく全員が御存じの通り、同一質量の台車を用いることが何を意味するか?
少なくともAとかの評価は”相手次第”であって普遍的にAではない事は周知するべきだと思います。
もちろん先述のように絶対安全てなことは有り得ないわけで、例えば下位分布20%よりは上の車に乗りたいとか
いやいや、私は上位30%の車に乗りたいとか、それぞれのリスクヘッジで選べばよいわけで。

そういう点からも概して質量が最軽量が故に、リスク分布としては最底辺域にあることは間違いないでしょう<軽自動車

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019 2025/04/30(水) 07:23:08 ID:pCleXlFf9A
>>15
おいおいおいおい
どこにフェラーリ????
クルマ板に似合わないバカ無知を晒すなよ
いい大人がみっともない…

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020 2025/04/30(水) 07:31:34 ID:X6heHKKswI
>>15
コイツは軽自動車乗りの見本だよなぁ
嫉妬の眼はポルシェとフェラーリの区別もつかないんだねw

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021 2025/04/30(水) 07:53:40 ID://cDm/yLEc
>ポルシェとフェラーリの区別
そこかよw

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022 2025/04/30(水) 08:03:18 ID:X6heHKKswI
>>21
悔しそうw

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023 2025/04/30(水) 11:43:41 ID:exGy8r5mLU
またいつもの軽自動車を必死にバカにしたいやつのスレでした

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024 2025/04/30(水) 12:01:20 ID:RTCuYZjAXw
必死にバカにしたいんじゃなくて
普通に純粋にバカにしてるだけ

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025 2025/04/30(水) 12:04:55 ID:RTCuYZjAXw
>>21
動画のタイトルにもポルシェって書いてあるのに
「速い車=フェラーリ」っていう、単細胞の軽自動車オーナーw

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026 2025/04/30(水) 12:35:59 ID:X6heHKKswI
>>23
すごく悔しそうw

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027 2025/04/30(水) 12:59:43 ID:CgllWjkb1E
 なにせ軽にかぎらずクルマは
乗ってる人でなく歩いてる人守るのが優先されちょるワニからね
対人に対するクッション性が重要でありなかの人の事実はなにも考えてない

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028 2025/04/30(水) 15:03:27 ID:exGy8r5mLU
>>24 >>26
わざわざ事故画像探してきて、
スレ立てして貶すのを世間では必死っていうんだよw
図星の指摘されて悔しいのはおまえwww
バカにしようとしてる軽相手に、必死になってるってw

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029 2025/04/30(水) 15:47:46 ID:X6heHKKswI
>>28
涙目w

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030 2025/04/30(水) 15:59:29 ID:exGy8r5mLU
>>29
そんなこと書いて逃げずに、
スレ立てしてまで軽を晒すのに必死という以外の、
スレ立てした理由を論理的に説明すればいいだけなんだがw

どうせまた図星で説明もできずに逃げるはわかってるけどwww
はやくしてねw

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031 2025/04/30(水) 16:47:39 ID:X6heHKKswI
032 2025/04/30(水) 18:01:58 ID:exGy8r5mLU
>>31
そんなこと書いて逃げずに、
スレ立てしてまで軽を晒すのに必死という以外の、
スレ立てした理由を論理的に説明すればいいだけなんだがw

どうせまた図星で説明もできずに逃げるはわかってるけどwww
はやくしてねw

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033 2025/04/30(水) 19:20:17 ID:lfuK8OuK6.
ヒートアップw

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034 2025/04/30(水) 21:41:35 ID:pfByKTN.KE
FIATパンダ  3405×1510×1485mm 875cc  5人乗り
代表的な軽  3395×1475×1680mm 657cc  4人乗り

これ、どう考えてもパンダの方がよくね?
ツベで何人か検証してるけど軽は高速で実測(GPSで)120km出すと10km/L以下だし
パンダなら130km/hで燃費も20km/L(イタリア現地の実走データ)だし
そろそろ軽の規格も見直す時期じゃね

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035 2025/04/30(水) 21:57:55 ID:RJisUZjXDc
>>34
新型は大きくなっている。
ま、それでも
>グランデパンダは、全長3.99m、全高1.57m、全幅1.76mとコンパクトなサイズでありながら
>361Lのトランク容量と13Lの収納スペースを持つ。5人乗りの設計で都市部での移動や家族旅行に最適
とあるから、いまどきのクルマとしてはコンパクトだけどね

あとイタリアでのデータは恐らくはMT。
それでも実測で100km超えると燃費の落ち込みが
異常レベルの日本の軽とは次元が違うけど。
速度計100kmで実速度87~90kmという誤差で誤魔化されてるけど

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036 2025/04/30(水) 22:10:18 ID:RJisUZjXDc
カートップだったかベストカーだったかの紙媒体で
軽自動車5台(ターボ2台・NA3台)で実走テストやってて
GPS上で120km走行時は5台すべてで速度計は140km/h振り切り
燃費はターボが7~8km/リッター、NAは5~6km/リッターだった
並走したF30(BMW3シリーズ)が120kmで19km/リッターだった
軽自動車は高速には向かない

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037 2025/05/01(木) 10:39:11 ID:Cbi0tBVP0M
>>33
そんなこと書いて逃げずに、
スレ立てしてまで軽を晒すのに必死という以外の、
スレ立てした理由を論理的に説明すればいいだけなんだがw

どうせまた図星で説明もできずに逃げるはわかってるけどwww
はやくしてねw

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038 2025/05/01(木) 11:03:26 ID:JgT1wzaSPo
再発火 笑

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041 2025/05/01(木) 11:08:15 ID:fB7L2eYEIs
>>36
それが高速道路の追い越し車線を占有する要因の一つだと交通事故鑑定人の某氏は言ってるよ。
どんな速度でも追い越しが完了したら左側に戻るべきなんだが自車の速度計で制限速度の上限だと
”自分は制限速度の上限で走ってるから速度違反のクルマに譲る必要はない”という心理が働くそうな。
ところが100キロで走っていても後続車がベンツやベンベなら彼らの速度計は90キロ程度しか指していない。
100キロで走ってる!と主張したいのなら普通車、軽を問わず108から113キロ程度で走行する必要がある。
いま何かと話題の某大手メーカーを退職してヒョウロン家してる某氏は、馬力規制とか普段は仲が良くない
当局の速度を抑えたい意向と、見掛け上の燃費を良く見せたいメーカーの思惑が珍しく合致した稀な例
だが天下の愚策と言ってる。
                    ↓↓

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042 2025/05/01(木) 11:09:37 ID:fB7L2eYEIs

                    ↑↑                     
氏曰く、速度計を甘くしておいてクルコンの設定を113キロ(100キロ時代)とか138キロ(120キロ時代)
とかまで設定可能して帳尻を合わせるなんて愚策中の愚策、そもそもタイヤ径の変化(摩耗)とか
言ってるけど残り溝1.6mmまで使い切っても120キロが140キロになるわけがないとね。
日本は日本なので郷に入れば郷に従え!みたいなこと言う人いるけど我々が”尺や貫”を使ってるなら
いざ知らず、国際条約に批准してメートル法を採用してるんだから50キログラムの人が乗って45キログラム
を指すような体重計は拙いだろ。50キログラムなら50キログラムを指さないと計器の意味がない。
ということで軽自動車乗りの皆様に於いては100キロなら速度計上で118キロくらいで走ってくださいw

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043 2025/05/01(木) 11:14:47 ID:Cbi0tBVP0M
>>38
そんなこと書いて逃げずに、
スレ立てしてまで軽を晒すのに必死という以外の、
スレ立てした理由を論理的に説明すればいいだけなんだがw

どうせまた図星で説明もできずに逃げるはわかってるけどwww
はやくしてねw

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044 2025/05/01(木) 11:16:31 ID:JgT1wzaSPo
延焼中 笑

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045 2025/05/01(木) 12:05:14 ID:Cbi0tBVP0M
>>44
そんなこと書いて逃げずに、
スレ立てしてまで軽を晒すのに必死という以外の、
スレ立てした理由を論理的に説明すればいいだけなんだがw

どうせまた図星で説明もできずに逃げるはわかってるけどwww
はやくしてねw

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046 2025/05/02(金) 00:44:35 ID:W70Se9Ajhs
WWW=ジジィ丸出し

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047 2025/05/02(金) 01:48:03 ID:NKj7kw5wYs
発達性トラウマの障害特性上「継続して通所するのに当たってどうしても必要な場合のみ言い分を聞いて頂く」
必要がある、と訴えました。

「延々と雑談を口にして職員を煩わせる」と捻じ曲げて解釈なさったようで。
(樋口という女の職員)
こちらが困っているのに「話の通じない者の言い分なぞ誰が聞くものか」と。
「保健師保健師」と、「一年前保健師を介して」やり取りした際も解決しなかったのに。

「継続して」「通所するのに当たって」「どうしても必要な場合」「言い分を聞いて欲しい」言葉通り受け取っていれば「このようなおかしな反応」はない筈。
「見学にすら伺っていないのに」「新宿キャリアラボに足を踏み入れるような層は、「言い分を聞いて欲しい」という場合「何十時間も一方的に話し」気に食わなければ後で不満を漏らす、と「見学に伺う前直接対面する前」「こういう人物なのに決まっている」と勝手に人物像まで作り上げて。
「利用者に該当する側が全面的に悪い」と考えてらっしゃるようで。
「針の先」ほども「こちらの対応にも問題があるのでは」とは思いつかないようです。

繰り返します「樋口」という女の職員です。

〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目36−12 サン カテリーナ 5階C
03-6380-1763

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048 2025/05/02(金) 10:32:07 ID:LzbiHAnU9I
>>46
そんなこと書いて逃げずに、
スレ立てしてまで軽を晒すのに必死という以外の、
スレ立てした理由を論理的に説明すればいいだけなんだがw

どうせまた図星で説明もできずに逃げるはわかってるけどwww
はやくしてねw

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049 2025/05/02(金) 10:35:40 ID:9aE2DK8LTc
ジジイ再発火 笑

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050 2025/05/02(金) 12:44:57 ID:LzbiHAnU9I
>>49
そんなこと書いて逃げずに、
スレ立てしてまで軽を晒すのに必死という以外の、
スレ立てした理由を論理的に説明すればいいだけなんだがw

どうせまた図星で説明もできずに逃げるはわかってるけどwww
はやくしてねw

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051 2025/05/02(金) 18:01:11 ID:9aE2DK8LTc
リーンバーン 笑

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052 2025/05/03(土) 02:02:19 ID:lXUGorRXQc
特に面白くもない同じ書き込みを繰り返す発達障害の軽自動車乗り

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053 2025/05/03(土) 02:04:07 ID:lXUGorRXQc
コピペ爺さん、、

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054 2025/05/03(土) 10:48:43 ID:KYp5WfcbqY
>>51>>52>>53
そんなこと書いて逃げずに、
スレ立てしてまで軽を晒すのに必死という以外の、
スレ立てした理由を論理的に説明すればいいだけなんだがw

どうせまた図星で説明もできずに逃げるはわかってるけどwww
はやくしてねw

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055 2025/05/04(日) 06:38:43 ID:CXstDsb6KQ
命よりお金が惜しい貧民のブーブー
資本主義世界における己の無能さを紛らわす魔法の呪文は
「これで充分」「だったら戦車に乗れ」

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056 2025/05/04(日) 09:37:20 ID:XRG3ywpLEU
>>55
「これで充分」は有り得るよ。ゾーン30が中心の市街地道路を全席2名だけで使うような場合ね。
だけど「だったら戦車に乗れ」とか「死ぬ時は死ぬ」などは典型的なゼロサム思考

>「ゼロサム思考」
>心理学的な認知バイアスで「0か100か思考」「二分割思考」とも呼ばれ
>ゼロサム思考は全て完璧にできないとだめだ、という二者択一的な考え方に陥った状態です

東大でなければ大学ではないとか、東大以外なら同じだとかも同義
現実には線形分布で右肩上がりなら縦線横線に比例して、この場合なら”安全性”も変化する
戦車を100とするならば100でなくとも50で死ななかったけれど40なら死んだという事もあるのが現実
どこで折り合いをつけるか?は個々人の判断だけど「ゼロサム思考」は現実的ではない暴論。

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057 2025/05/04(日) 10:28:37 ID:0.dfNZDfIE
>>55 逃げたくせに必死www

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058 2025/05/04(日) 11:04:48 ID:5aBVYRUlsI
軽自動車に乗っていて事故にあって死亡したケースはこの世の軽自動車所有者の何%なんだろうか?

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059 2025/05/04(日) 19:49:18 ID:XRG3ywpLEU
>>58
こういうことだと思う。よって死亡率自体は統計上は大差ないのかも。
https://tinyurl.com/4nz693k...

>軽自動車は危険か? 当然の如く危険です。使用環境によっては推奨しない

>こう書くと「軽自動車の死亡事故率は高くない」と主張する人も居る。統計は間違っておらず
>その通りだと思う。なぜ軽自動車の死亡事故率が小型車と大差ないかといえば、
>使われている地域の交通事情による。例えば東京の八丈島などは、50km/h以上で走っている
>クルマなど皆無に近い。そして軽自動車比率が圧倒的に高い。こういった地域なら
>何ら問題無し50km/h以下なら衝突する時は必ずブレーキ踏んでいるため30km/h以下に
>落ちているだろう。軽自動車の多くは、八丈島程では無いものの、小型車よりずっと安全な環境で乗られている。
>逆に高速道路や、流れの速い国道、バイパスなどで事故に遭ってしまうと基本的に
>大きいダメージを負ってしまうことになる。ファーストカーとして乗るなら推奨しない。

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060 2025/05/05(月) 00:27:54 ID:sIXi6Nt38U
軽自動車の主なユーザー層って年寄りか、何かあっても失うものがない低所得者ばかりだから・・・あまり自分の命を大事に考えない連中やんw
別に事故して亡くなっても令和日本には大した影響はないんじゃないかな?

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062 2025/05/05(月) 01:30:21 ID:r86jeuLYfk
>>60
そういう角の立つことを言いなさんなって。
軽自動車は軽自動車の役割もあればポジションもある。
営農用のクルマに軽自動車以上が必要か?地方で一人に一台の通勤用で
片側一車線の町道や県道をせいぜい40km程度の速度で片道10km以内の通勤に必要か?
ココの人達は戦車とか極端なこと言う人が多いから極端ついでに言うと
フェラーリやポルシャが必要か?40km程度の速度で片道10km以内の通勤だったら
2速にしか入らないぞw
それ以上の使途や用途に使う人は恐らくは用途に応じた賢い選択をしてるだろ?
それこそ「高速道路や、流れの速い国道、バイパスなど」だと安全性とか以前に
音(騒音)や色々な面で年間2万円程度税金が安い、その他の維持費も、というだけでは
軽自動車は選ばないと思うし。それこそが適材適所というもので一様に賢い選択は
しているはずだよ。

但し、車検でDが出してきた代車がアルテオンでゴルフのTDI乗りからすると
まるで別次元のクルマだった。そういう作戦らしいがアレはイカンよねえ
必要(用途や使途)以上のクルマが欲しくなる。
そういう意味で必要(用途や使途)以上のクルマを買う人もいるかも知れないが

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063 2025/05/05(月) 19:46:50 ID:DewbwH84Fg
軽自動車は本来的にシティカーなわけで、そもそも高速道路を走行しようとすること自体が間違い。
そういうと最近の軽自動車は高速でも問題ない性能だとか言い出すヤツがいるけれど大甘な速度計
による誤魔化しもさることながら高速で僅か2%勾配でも速度維持が出来ないような事をどう説明するんだ?
CVT特有の回転ドロップを除いて2%勾配で平均的に4000回転の後半、5%勾配なら5000以上回ってるが
それでも速度維持が出来ない。
あと、道路の落下物は避けるだけではなく跨ぐ回避も選択しろ!と同じ意味で危険回避はブレーキ
だけでなく加速して回避する場合もあるが、100km走行中に回避できるほどの加速力があるのか?
ただ走るだけでなく勾配箇所での速度維持や危険回避能力を考えると到底100km(速度計ではなく実速度)
で走れるシロモノではないぞ。

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065 2025/05/06(火) 01:40:50 ID:Yz9ONLKpEU
本来360ccで設定された
そういう用途が妥当の乗り物

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066 2025/05/06(火) 09:44:06 ID:ibMukg42nU
GW お前それでここまで来たの?w っていう
すんげぇ田舎ナンバーの軽を都内で見るけど
ちょっと上から見るとこんなイメージなんだよね
きっと普段は下層のお仲間同士で気づけないのだろうけど

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067 2025/05/06(火) 10:48:42 ID:K9MswzSekg
>>66 あいかわらず必死だなおいwww
おまえが軽に勝たないとならない理由はなんだよw
どうして軽相手にそこまで必死になるんだよ、なぁw

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068 2025/05/06(火) 12:09:03 ID:qA5bySsA9E
いやー、高速で追いつかれてもずっと追い越し車線に居座る軽自動車にはまいった
後ろのアルが怒って無理な追い越ししたんで事故の巻き添えになりそうになった
軽自動車も120で走れば追い越し車線にずっといてもいいとか思ってんのかな

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069 2025/05/06(火) 12:26:53 ID:K9MswzSekg
>>68 あいかわらず必死だなおいwww
おまえが軽に勝たないとならない理由はなんだよw
どうして軽相手にそこまで必死になるんだよ、なぁw

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070 2025/05/07(水) 00:06:42 ID:FMAca3fn3s
必死なのはどっちだよw
さすがにイミフな的の絵はやめたのね
逆に
そこまで必死に軽なんかにこだわる理由って何?

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071 2025/05/07(水) 10:24:25 ID:l8vjmUazL2
軽自動車の魅力、良いところ・・・も含めて
そもそも
軽自動車を選ぶ人の軽自動車を選ぶ一番大きな理由ってなに?

人に聞くわけだから、まずは前提として自分の考えをば

性能的には絶対に登録車には敵わないと思っていて
良い、良くなったといっても軽自動車の中での相対的な比較だと思ってる。
それは安全性もだがそれを置いておいても直安性とかスタビリティや音などで。

燃費は、実際の話としては登録車で軽自動車を上回る車も多数あるわけで
特に速度域が高くなるに従って軽自動車の優位性は低くなる。

税金を含めた維持費だが、比較する登録車の排気量クラスにもよるが
違うと言っても登録車の減免対象者と比べると年間にして1~2万円の違い。
仮に1万円差のクルマと比較すると月々1000円以下の違いしかないから動機としては弱い。
ただ、高速道路が2割引きというのは大きいけれど、そもそも高速道を多用してこその利点
軽自動車で高速道を多用するか?といえば説得力がない。

小回り性能は物理的な違いには抗えないので軽自動車に分があるがBセグと比べて
敢えて軽自動車を選択するほどの違いがあるとも思えない(個人の主観)
あと例えばルノーのツゥンゴだとRRが故にすべての軽自動車の最小回転半径を下回る
最小回転半径を持っているし。

必至でもないし結論ありきのような他意はない。
マトモな人からマトモな見解が聞きたい。

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072 2025/05/07(水) 11:34:14 ID:m.8nElhU2M
>>70 またそれで逃げれるとか思ってるバカw
そんなこと書いて逃げずに、
スレ立てしてまで軽を晒すのに必死という以外の、
スレ立てした理由を論理的に説明すればいいだけなんだがw

どうせまた図星で説明もできずに逃げるはわかってるけどwww
はやくしてねw

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073 2025/05/07(水) 15:37:58 ID:FMAca3fn3s
そもそも「書いて逃げる」って意味が分からない
逃げるって何w じゃあ答えよう
軽自動車があまりにも不細工で無意味で無能で無用の長物だからだ
だったらそっちこそ
アホ丸出しな定型分でやたら必死になって軽なんかを擁護する理由を述べよ

て言うか、草三つ並べるのはバカっぽいからやめた方がいいぞ、おじいちゃん
あとその復活したマトの絵もw

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074 2025/05/07(水) 17:00:33 ID:sjun.NIC8w
たかだが世帯年収1000万(個人年収ではない←ここ重要)程度で
約9割が足車としてすら選ばない、というのが軽自動車の現実
軽に乗る必死くんが「あえて選んだ」と見て欲しくて連レスしちゃう気持ちは
よーくわかるけど、統計でみてもどこぞの会長が言ってたとおり
貧乏人の車(笑)

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075 2025/05/07(水) 17:33:19 ID:izV4RXBYLU
動産登録の普通車と、届出制の軽自動車を同じ土俵に上げてるバカの多い事ww

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076 2025/05/07(水) 17:48:06 ID:m.8nElhU2M
>>73 本当にバカなんだな。
どこに軽を擁護してんだよ。
軽に対して対抗心むき出しで必死になってるお前をバカにしてるだけだろ、上から全部読めアホ。
おまえが一人で勝手に軽相手に必死になってるのは、
その軽がライバルだって思ってるから必死になるんだバカw
軽が気になって気になって仕方がない気の小さい必死のアホwww
画像が図星ってことすらわからないバカwww
そして必死のID変更w

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077 2025/05/07(水) 18:57:46 ID:7ubCiQFz.o
火病った 笑

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078 2025/05/07(水) 19:00:55 ID:m.8nElhU2M
>>77 本当にバカなんだな。
どこに軽を擁護してんだよ。
軽に対して対抗心むき出しで必死になってるお前をバカにしてるだけだろ、上から全部読めアホ。
おまえが一人で勝手に軽相手に必死になってるのは、
その軽がライバルだって思ってるから必死になるんだバカw
軽が気になって気になって仕方がない気の小さい必死のアホwww
画像が図星ってことすらわからないバカwww
そして必死のID変更w

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079 2025/05/07(水) 19:28:31 ID:29UQQX/S4c
>>74
逆だよ。軽自動車を買うから、乗ってるから貧乏なんだよ。

心理学者とFPの対談で
・目先の損得しか考えない
これは車両価格や軽自動車税などの目先のコストしか考えないという点
・自己投資や体験を得るための支払いをしない
時計など時間が解れば良い、車など移動できれば良いだけではなく
その時計や車に身の丈を合せようと努力する向上心がないという点
・健康や体に気を配る
少しでも安全な車に乗るという点
・傷の舐め合いと言い訳が大好き
車など移動できれば良い、時計など時間が解れば良い、家など雨風が防げれば
となにかと言い訳と舐めあいが多い点

全体を通して向上心と目標と、それを具現化するための努力や勉強をしない人が
貧乏に陥るということだった。
貧乏だから軽自動車ではなく軽自動車だから貧乏が正解。

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080 2025/05/07(水) 20:09:06 ID:29UQQX/S4c
>>74
続き
巷間、車には興味がないからという理由付け、ある種の言い訳を聞くけれど
成金色が強い系統ではなく中堅どころで揃えると
ラルフローレンのシャツにポールスミスのズボンにロヴロウのチェッカーブーツに
ヘンリーコントンのジャケット着た人が食事にはあまり興味がないからと
毎日毎日、やよい軒や日高屋や吉野家で済ませると思う?
ここは見栄ではなくバランスだよ。
貧乏でない人の多くはバランス感覚が良くて自分を律することが出来る人。
全方位的に向上心を持ち達成感を目指す人達。
それが更なる向上心と目標設定にもつながることになる。
逆に、しまむらで身を包み長屋暮らしで高級外車という状態の逆張りだよ。
そういう人に限ってお金持ちはいない。
レーダーチャートで突出してスコアが悪いような状態の人が貧乏で軽自動車が
そのある意味での典型。

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081 2025/05/08(木) 07:34:58 ID:mh9izSBGEk
軽自動車もアレだが10年落ちのポンコツも邪魔
周りの流れについていけないと…

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082 2025/05/08(木) 09:06:56 ID:qz.N88R/Ho
>>78
所々日本語が不自由な感じだな
何度も同じこと書き込むなら
ちゃんと読み返して修正したほうが…

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083 2025/05/08(木) 10:42:19 ID:Y9MCMYt.fY
>>82  本当にバカなんだな。
どこに軽を擁護してんだよ。
軽に対して対抗心むき出しで必死になってるお前をバカにしてるだけだろ、上から全部読めアホ。
おまえが一人で勝手に軽相手に必死になってるのは、
その軽がライバルだって思ってるから必死になるんだバカw
軽が気になって気になって仕方がない気の小さい必死のアホwww
画像が図星ってことすらわからないバカwww
そして必死のID変更w

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084 2025/05/08(木) 11:02:24 ID:JnkrN6sd9U
大発火 w

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085 2025/05/08(木) 12:52:25 ID:Y9MCMYt.fY
>>84 本当にバカなんだな。
どこに軽を擁護してんだよ。
軽に対して対抗心むき出しで必死になってるお前をバカにしてるだけだろ、上から全部読めアホ。
おまえが一人で勝手に軽相手に必死になってるのは、
その軽がライバルだって思ってるから必死になるんだバカw
軽が気になって気になって仕方がない気の小さい必死のアホwww
画像が図星ってことすらわからないバカwww
そして必死のID変更w

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086 2025/05/08(木) 13:53:08 ID:mh9izSBGEk
話が進まないなー(ーー;)

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087 2025/05/08(木) 16:06:59 ID:zWj2JtoRhU
資産と所有車の価格になんの関係性もないんだ
高級車は皆見栄っ張りで背伸びしてるだけ
お金の掛け所が違うだけだ

軽が相応の底辺にしたら、そういう見方をして欲しいという夢や願望を持つよね。
一人で必死にレスするよね。
無能ってバレるの恥ずかしいし、プライドもあるし。

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088 2025/05/08(木) 22:44:26 ID:Ey3diYDXXI
一日中、ここでバカなカキコしている輩よりも働いてる軽自動車

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089 2025/05/12(月) 19:27:37 ID:yERma27uj2
上げとくわ

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091 2025/05/21(水) 09:28:41 ID:wb0uigU2H2
まず、車っていう工業製品を所有すると
車本体ローン4万、保険1万、駐車台1万 税金、ガソリン、維持費2万 かかりますよ

月8万とんできますよ

車っていう工業製品を所有するということは 私は国の奴隷で馬鹿ですと言ってる事ですよ

そんな製品にあーだこーだって、馬鹿ですか?

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092 2025/05/21(水) 23:47:28 ID:rnNrv2zDHs
>>91
工業製品とかローンとか駐車場代とか・・
車に全く興味ない貧乏人がなぜこんなところに

ていうか、お前のアイドル推し活代より安いんじゃね?w

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093 2025/05/22(木) 13:42:09 ID:HubHLku3jg
軽自動車が自分のライフスタイルに合致しているから

良くそういうフレーズを言う奴が居るけど
生活レベルの閾値は人其々で千差万別ではあるけれど
今の軽自動車って、いくらなんでもチープ過ぎないかい?
洋服や靴でも同じだが背伸びしているわけじゃない
見栄を張ってるわけでもないけれど、やはり世の常として
投下資本対効果は線形分布する
もう少し自分への投資は奢った方が良いと思うよQOL的な観点でね
単に長寿命に対する健康寿命と同じで必要最低限としても
今の軽自動車って、いくらなんでもチープ過ぎる。
軽自動車のチープさに合致するようなチープな人ばかりじゃないだろ?
繰り返すけれど見栄でも背伸びでもない自分への投資としてね。
頑張ったから今日は焼肉とビールだあ、、みたいな小さな幸せでも良いわけで
自分への投資なくして向上心なんて生まれない。
幸せの大きさも人其々だけど小さな幸せであっても、あまりにもチープだ。

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094 2025/05/22(木) 16:28:23 ID:LKNB.r.lLs
>>93
それは価値観の押し付けだよ
人それぞれなんだから車を自分への投資だなんて考えない人もいてるし
頑張ってないからサバ缶と焼酎だ、って人もいてるでしょ

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095 2025/05/22(木) 17:12:37 ID:tJlutwdYM2
>>93 自分より下のものを作り出して、
それをバカにしないといられない精神状態がまさにチープw
高卒が中卒に向かって、おまえはバカだって必死になるの見て、
どちらがはずかしいやつか考えてみたことあるか?

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096 2025/05/22(木) 17:53:26 ID:1YRr22kJPU
>>95
高卒とか中卒って何のこと?
車にも高卒とか中卒とかがあるのか?誰が、そんなヒエラルキーの話をした?
思い込みにもほどがある。

>>94
南方熊楠は昭和天皇に献上する検体を燐寸箱に入れて献上した。
彼らしい行動だとも言われるし、人其々なので、それはそれで良い。
しかし奇をてらう彼ならではの行動という評価は論を俟たない。
つまり、一般的な常識の範囲内という慣習や慣行があるように
これが天皇陛下への献上でなくても、やはり常識の範囲とは言い難い。
千差万別人、其々とは言いつつも暗黙の価値観は存在する。
今の軽自動車は、やはり現代社会に於いてはチープだと思う。
その証左の一端になり得るか?軽自動車の規格の見直し案が存在する。
まったく以て充足されているのなら当該の案や指摘は出て来ない筈。
基本的は人其々ではあるが今の軽自動車は、やはり現代社会に於いては
チープだと思う。

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097 2025/05/22(木) 18:12:28 ID:tJlutwdYM2
>>96 想像力のないバカだな。
わかりやすくいってやるよ。
500円の靴を履いているものに550円の靴を履いているやつが、おまえは安物だとバカにしてる。
5万円のスニーカー履いてるものからしたら、500円も550円も同じ貧乏人だ。
500円のほうだけをバカにすることはない。
だが自分が550円だから、おまえは500円をバカにするのに必死になってる。
そんなやつが一番恥ずかしい奴だってこと。
帝大卒は高卒も中卒もFラン大卒も同じくバカだと思ってる、という同じ例えだ。

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098 2025/05/22(木) 22:47:05 ID:8UeNjeSVkY
100 2025/05/31(土) 17:43:40 ID:6Vom9SSlA2
軽四のくせに高速道路で追い越し車線に入って来るな
税金や通行料金も負けて貰ってるくせに迷惑までかけやがって

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101 2025/05/31(土) 19:57:10 ID:HkwyAD3OsE
確かに軽自動車の追い越し車線を延々と走行されるのはかなり迷惑。
無茶だということがわからんのかね・・・

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102 2025/06/01(日) 12:19:13 ID:FBIGLLO6XY
一人二役www

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103 2025/06/01(日) 22:35:59 ID:g4tgFWArhw
横風に煽られながら
高速を一生懸命フラフラしながら飛ばしてる軽って
ホント悲しくなるほどミジメだよな
て言うか危ないよw

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104 2025/06/01(日) 23:22:31 ID:i7a.pfimFI
昔の軽はそれでもハッチバックタイプやら「背の低い」タイプが多かったけど
今は箱型のトールワゴンタイプばかりだから高速道路でも山間部だと「おいおい・・そんなスピード出しててフラ付きながら走って大丈夫か?」つうくらいの
危なっかしい奴はたしかに多いと思う。
そもそも馬力から言っても間違いなく高速・山間部・カーブ続・上りは周囲の普通車に追いつけていないのは間違いないのに
必死で追い越し車線を走ろうとしてるのはちょっとなあ

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105 2025/06/02(月) 10:45:56 ID:qqeeBChxWE
一人二役www

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