ほんたの栄光は
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001 2025/02/12(水) 13:41:14 ID:.es5jBpczA
002 2025/02/12(水) 14:27:48 ID:dpjeNDtRjk
003 2025/02/12(水) 17:22:25 ID:4wfcOQXUbk
005 2025/02/12(水) 19:48:10 ID:67QbMKBg0U
ワンダーはトルク型エンジン、伸びない
EFのグランドから高回転型のエンジン
面白い、vtecもあり、これからがホンダ
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006 2025/02/14(金) 19:15:49 ID:KiC/MRgsn2
リアル世代じゃないがN360やTN360やS800あたりがホンダの真骨頂だろ。
あと初代シビック。CVCCエンジンでアメリカを慌てさせた日本人の心意気。
まさに宗一郎が生きていた時代。
悪いがワンダーやCR-Xやアコードなんてマーケティングの上っ面をなめただけのかっこだけ車。
ボディは紙切れみたいにペラペラでただの危ない玩具でしかない。
実際言うほど売れてなくて90年代に入ってすぐ久米社長の後、川本社長の時代にホンダは相当な財政難に苦しんだからな。
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007 2025/02/14(金) 21:30:49 ID:SOtLKVBG4Y
日本や欧州は、環境と安全性の規制が強すぎる。
EV化は無理があるしエコでもない。
電子制御、電動機構で資源と電気大食らい。
これじゃ~メーカーも攻めたコンセプトのクルマや独自性の高いクルマはつくれないわ。
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008 2025/02/15(土) 17:11:42 ID:G46.TOgY6Q

300km巡行競争の口火をきったブラックバードでフラッグシップレースに参加しなかったことかな。
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009 2025/02/15(土) 18:39:53 ID:TlhGWL2aeY
>>6 やや同意。
初代「シティー」搭載、CVCC進化型のコンバックスエンジン、これが良かった。
ま、この後もVTECへと続くが、それ以降で エポックメイキング 的なのは知らんなぁ~・・・
「ブルドッグ」は、スゲー面白い車だった。
あとは、
車じゃないけどRC211Vだな、コレに搭載された V5・リッター (990cc)エンジンを、スープアップして車載とか・・・w
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010 2025/02/15(土) 19:44:03 ID:PhVi8FtU4Y

技術よりも「小さい企業がいかに売れるものを出せるか」に舵を切ったのが80年代以降のホンダだな
70年代後半にコンサルでも入ったのかと思わせるいきなりの激変。
だから肝心の技術はどれも付け焼刃的に薄ーい。
4WSとかFF直列5気筒とかVTECとかセンタータンクレイアウトとかもうギャグの領域
その証拠にその後の他メーカーの技術フォロワーがほぼない。
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011 2025/02/17(月) 05:41:27 ID:MPQNoV3VXg
012 2025/02/17(月) 14:17:08 ID:9RqMrmfSDo
013 2025/02/17(月) 14:27:49 ID:OYhN7PyVms

シティGA2
小さいスーパーカーだと言える
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014 2025/02/17(月) 16:54:09 ID:8RWWRjPksk

シティは2代目よりもやっぱり初代だな。
かっこよさなら2代目シティよりも初代トゥデイ
コンパクトカーの中で言えば当時絶対的にバランスがとれていたのは日産マーチK11
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