ほんたの栄光は


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001 2025/02/12(水) 13:41:14 ID:.es5jBpczA
この車までだよな?

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002 2025/02/12(水) 14:27:48 ID:dpjeNDtRjk
いやS660までだ

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003 2025/02/12(水) 17:22:25 ID:4wfcOQXUbk
マジレスすっとこっち

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005 2025/02/12(水) 19:48:10 ID:67QbMKBg0U
ワンダーはトルク型エンジン、伸びない
EFのグランドから高回転型のエンジン
面白い、vtecもあり、これからがホンダ

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006 2025/02/14(金) 19:15:49 ID:KiC/MRgsn2
リアル世代じゃないがN360やTN360やS800あたりがホンダの真骨頂だろ。
あと初代シビック。CVCCエンジンでアメリカを慌てさせた日本人の心意気。
まさに宗一郎が生きていた時代。
悪いがワンダーやCR-Xやアコードなんてマーケティングの上っ面をなめただけのかっこだけ車。
ボディは紙切れみたいにペラペラでただの危ない玩具でしかない。
実際言うほど売れてなくて90年代に入ってすぐ久米社長の後、川本社長の時代にホンダは相当な財政難に苦しんだからな。

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007 2025/02/14(金) 21:30:49 ID:SOtLKVBG4Y
日本や欧州は、環境と安全性の規制が強すぎる。
EV化は無理があるしエコでもない。
電子制御、電動機構で資源と電気大食らい。
これじゃ~メーカーも攻めたコンセプトのクルマや独自性の高いクルマはつくれないわ。

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008 2025/02/15(土) 17:11:42 ID:G46.TOgY6Q
300km巡行競争の口火をきったブラックバードでフラッグシップレースに参加しなかったことかな。

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009 2025/02/15(土) 18:39:53 ID:TlhGWL2aeY
>>6
やや同意。
初代「シティー」搭載、CVCC進化型のコンバックスエンジン、これが良かった。
ま、この後もVTECへと続くが、それ以降で エポックメイキング 的なのは知らんなぁ~・・・
「ブルドッグ」は、スゲー面白い車だった。

あとは、
車じゃないけどRC211Vだな、コレに搭載された V5・リッター (990cc)エンジンを、スープアップして車載とか・・・w

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010 2025/02/15(土) 19:44:03 ID:PhVi8FtU4Y
技術よりも「小さい企業がいかに売れるものを出せるか」に舵を切ったのが80年代以降のホンダだな
70年代後半にコンサルでも入ったのかと思わせるいきなりの激変。
だから肝心の技術はどれも付け焼刃的に薄ーい。
4WSとかFF直列5気筒とかVTECとかセンタータンクレイアウトとかもうギャグの領域
その証拠にその後の他メーカーの技術フォロワーがほぼない。

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011 2025/02/17(月) 05:41:27 ID:MPQNoV3VXg
>>9
70代の方ですか?

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012 2025/02/17(月) 14:17:08 ID:9RqMrmfSDo
>>11
50後半の新卒が新車で買う車だったよ。
初代CR-Xとか‥

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013 2025/02/17(月) 14:27:49 ID:OYhN7PyVms
シティGA2
小さいスーパーカーだと言える

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014 2025/02/17(月) 16:54:09 ID:8RWWRjPksk
シティは2代目よりもやっぱり初代だな。
かっこよさなら2代目シティよりも初代トゥデイ
コンパクトカーの中で言えば当時絶対的にバランスがとれていたのは日産マーチK11

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