ヘッドライトの黄ばみの取り方
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001 2025/01/01(水) 21:52:17 ID:IwLzwhNFvU
002 2025/01/01(水) 22:03:58 ID:doTCS8scyY
003 2025/01/01(水) 22:06:41 ID:H5w0JvdXqk
ヤフオクで買え
汚れじゃない プラの劣化だから
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004 2025/01/01(水) 22:14:49 ID:IwLzwhNFvU
>>3 そうなのですか!?
なんか擦ったら取れると思ってました
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005 2025/01/01(水) 22:17:48 ID:07RDzZbZqg
006 2025/01/01(水) 22:18:24 ID:U5bkrp7EME
外に停めてるとなるね
車庫に停めてると全然ならない
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007 2025/01/01(水) 22:36:07 ID:i0SF.bKeDE
LEDは紫外線が少ないからなりにくいって、聞いたことがあるよ。
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008 2025/01/01(水) 22:36:57 ID:JpVnJNm3PM
歯磨き粉と濡れたスポンジで一方方向に擦ってみて。
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009 2025/01/01(水) 22:48:45 ID:4BBreb6ZFo
010 2025/01/01(水) 22:49:26 ID:fAmSo.S/4E
令和になっても黄変しないクリア樹脂パーツって作れないのか
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011 2025/01/01(水) 23:13:21 ID:xNxbgtJhME
ピカール!
ついでに、ボディも磨けばピカピカになるよ。
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012 2025/01/02(木) 00:23:03 ID:w3Oe9GE2Ic
耐水ペーパー、1000番ぐらいから2000番ぐらいまで磨いて、
超極微粒子のコンパウンド(カー用品店で売ってる)で磨く。
(磨く時間と根性は掛かるけど)
後は、たまにワックスをして磨いて保護してたらOK。
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013 2025/01/02(木) 00:27:47 ID:ei2FuvV7PU
500円ぐらいでライトの黄ばみ取り売ってるから
それで取れるよ
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014 2025/01/02(木) 00:31:04 ID:eR5Xk3pvKQ
簡易的でいいなら昔からあるホワイトワックスで
根気よく磨いてればそこそこキレイになる
でもしばらくしたらまた黄ばむから
他の人も言うようにクリアだね
一番いいのは黄ばむ前に安いガラス系コートで十分なので
小まめにコーティングを繰り返してたら10年以上雨ざらし
でも黄ばまない。
次の車は小まめに手入れしてやってくれ
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015 2025/01/02(木) 00:37:51 ID:oC5WJQaj8M
016 2025/01/02(木) 01:06:14 ID:obHpaEgSpQ
>>8 一方方向にこすると
すぐにレンズ部分からはみ出してボディをこすってしまい
何度もこすれません
往復じゃだめなんですか
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017 2025/01/02(木) 03:25:47 ID:fbs5u2KxxU
手作業はキツい
素直に電動買った方がいい
その後も何かと役に立つ
マジで買って作業すると手作業でやってたのがバカらしく思えてくるよ
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018 2025/01/02(木) 06:15:24 ID:3szQ8C7hp.
案外純正ヘッドライトレンズって有るもんだよ。ビッツで左右1万位、アクアで1.8万位。
交換出来る奴は殻割りも簡単で磨くより楽だしその後新品だから当分は磨く必要ない。
光量なんて大抵は車検で引っかかるから面倒ならディーラーでディーラーで交換して貰えば良い。
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019 2025/01/02(木) 13:31:00 ID:w3Oe9GE2Ic
プラの劣化では無くて、レンズの表面のコーティングが黄ばんでるだけだと思う。
耐水ペーパーでそれを取って磨き上げて、下地(プラスチックのレンズ)が無劣化だったら透明になる。
(車種にもよるとは思うけど)
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020 2025/01/02(木) 13:51:04 ID:v8owo18nNg
021 2025/01/02(木) 14:11:35 ID:7/pNNvcVYc
ポリカーボネートは劣化して黄ばむよね
だからメーカーは表面をコーティングしている
国産メーカーに対して、海外のメーカーはコート剤が違うようで
劣化の度合いが違うし、劣化した後のコート剤撤去の難易度も違う
いずれにしろ黄ばんだら表面を削り取って、再度コーティングした方が良い
コートしない場合は、黄ばみの進行が1年半~2年サイクル位に短くなって
表面削り取り作業の頻度が増える
>>16 マスキングテープを重ね貼りして保護するか、ライト自体を取り外して作業したらいい
お薦めは外す事だね、クリアレンズの裏側に回り込んだ部分も綺麗に出来る
バンパー外す手間や光軸調整が必要になったりするけど
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