スリップしたらクラッチを切ろう!!


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001 2024/12/23(月) 04:08:39 ID:MHidlYot1c
スリップしたらあっという間に画像のようになってしまう
この状態じゃLSDも役立たず
制御不能の加速は事故を悪化させるだけ

加速を断って惰性走行状態にするのがベスト

AT車ならニュートラへ!!

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※省略されてます すべて表示...
020 2025/01/24(金) 01:42:08 ID:snoqTGQklI
逆だわバカ。
エンブレを効かせながら止まるんだよ。

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030 2025/10/19(日) 20:46:18 ID:qPjbRHPkvY
シャーオラー!
半日かかってここまで上げたよ

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031 2025/10/21(火) 12:10:20 ID:cY5xhxUk5I
>>20
トラクションを失った状態でブレーキ掛けたら
タイヤ全面で滑るだけ

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032 2025/10/21(火) 18:00:56 ID:RW.OEin92w
極端な話、ピカピカのスケートリンク状態でも
ガッツリ減速すれば思い通りにコントロールできる。
そんな状況で普通に走ろうとするから事故になる。

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033 2025/10/22(水) 07:17:27 ID:Sy2juwJ156
>>32
アタマ良いなあ!!
ツルツル路面で
ワケの分かんない方向へ進んでるとき、
どうやって減速するんだい?

パジェロでもランクルでも、スリップで進みたい方から逸れそうになったとき
減速はできないし、LSDも意味ない
下手すると変な方向に向かって加速することもあって
加速が加わった時は大きな事故になり易い


まずは変な方向への加速を止めて慣性状態にし
タイヤをフリーにしてトラクションを取り戻せたら
はじめてポンピングブレーキをかけれるようになるんじゃないの?

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034 2025/10/22(水) 09:30:30 ID:7USrHqkmTM
>>33レースゲームの雪道などで高得点とかでもしたのか?それで出来るつもりでイキってんの?w

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035 2025/10/22(水) 13:20:15 ID:Sy2juwJ156
>>34
ハイドロプレーンやアイスバーンなんかで滑ったことある?

RVなら雪道を70㎞出しても怖くないけど、いったん滑り出すと
乾燥路面で滑るのと、悪路で滑るのとでは色んな条件が違うから
事故の経過が異なる。
条件に合わせた対応をとるためのトレーニングとしては
ゲームもバカにできないよ。

でも実際のスリップと仮想現実は異なる。
スリップした側としていない側の加速感が変わった感覚や、
ハンドルの操作感覚が異なるなんかは再現されない。
あの感覚再現できたら凄いんだけどなあ・・

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036 2025/10/23(木) 07:31:01 ID:xjKAGNdUU2
【スリップした時に、コントロールを取り戻す】
前方または後方のタイヤがスリップした際に、どのように対処すべきかをご説明しましょう。
「前方のタイヤが滑ると、通常、車はカーブの外側に向かって横滑りします。
その際は決して急なハンドル操作で戻そうとせず、ただアクセルを緩めてください。
それから必要に応じて、ゆっくりとハンドルを切ってください」とクラウス・ハイマール。
一方、後方のタイヤが滑った場合には、車両姿勢を立て直すのが少し難しくなります。
「カーブで車両後部が外側に振れ始めたら、極めて迅速に対処する必要があります。
アクセルから完全に足を離し MT車の場合はクラッチを踏み、逆方向へハンドルを切ってください。」

クラウス・ハイマール
BMW・MINIドライビング・エクスペリエンス・プログラムのインストラクター

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037 2025/10/23(木) 17:52:44 ID:/m4JMbThio
FFならアクセル踏めば立ち直るけど

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038 2025/10/23(木) 18:14:08 ID:0ARYfPq.0E
>>37
ソレ、本気で言ってる???

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039 2025/10/23(木) 20:29:41 ID:8Y2upMKIa2
アイスバーンはそれで良いけど、グリップ効く路面のコーナリングなんかで
加重変動で減速させる「アクセルをブレーキに使う」運転中にクラッチなんか切ったら
それこそどっかすっ飛んでいっちゃうわいw

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040 2025/10/23(木) 22:50:22 ID:TFTrlKvJH2
>>36ミッチョン乗りのスレ立ててんのお前かもしかして

知ったかうんちくイキリはまじでどうでもいいw

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041 2025/10/24(金) 07:56:03 ID:3UPbf8lMR2
>「アクセルをブレーキに使う」運転

噴飯ものだな
そんな運転聞いたことねえや
高齢者の暴走以外では

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042 2025/10/24(金) 12:45:15 ID:A2hirRfq/2
硬い氷雪路面や凍結路を実際に走ったこと無いヤツが、想像だけでイロイロ書いてて笑う。

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043 2025/10/24(金) 22:26:50 ID:eXcEbRUGmg
>>42
どこ走ったことあるの?

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044 2025/10/24(金) 22:53:30 ID:A2hirRfq/2
>>43
ID変わる前に答えてやるわ 冬の 碓氷峠 だ
高校出て十代の頃、軽井沢の民宿で働いてたんだわ、
すぐに免許取ってからは、夏冬関係なく群馬(高崎あたり)まで行ってた。

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045 2025/10/25(土) 02:52:33 ID:7yVE28axtI
>>44もしやあなたは!イニシャルDのタクミですか?!

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046 2025/10/25(土) 10:39:31 ID:1BCuZLXkPA
>>44
その程度か
津軽の冬道は横殴りの吹雪
横から牡丹雪が吹き付けてくる
路面は日中溶けて夕には凍るから
アイスバーンより怖い
降雪期は青森や弘前ナンバーの大型トラックの後を付いていくと
速いのなんの!!
しかも速いのに津軽ナンバーの事故車は見たことがない
津軽ナンバーは天候ゆえクルマの性能を最大限活かさねば
生活できない最強のラベル

「行ったことがある」程度の思い上がりが一番ヤバイ

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047 2025/10/25(土) 11:15:56 ID:y3BZeZxmvk
> 津軽ナンバーの事故車は見たことがない

そりゃそうだ

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048 2025/10/25(土) 13:17:50 ID:WJh823uJpQ
>>46
何言ってんだ??? 津軽地方の車のナンバーってのは「青森」だろ?
>>47 が言うように、「津軽」ナンバーってな車は、無いだろ?

ちなみにおれは、上砂川(北海道)に仕事で6年居たからあの冬を6回経験してる。
FRは話にならん4駆の軽トラ最高!・・・でもスタックして出られんかったら寒すぎて死にそうになるw
非常事態(遭難?)を想定するなら、スバルサンバー(バン)四駆、最強。

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049 2025/10/26(日) 00:48:34 ID:0jlMbZkJds
>>48
スバルサンバーか!
フォレスター乗ってるけど怖い
やはりパジェロが最高だった

青森県には八戸、青森、弘前の3種
八戸は南部
青森、弘前は津軽だろ?

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050 2025/10/26(日) 01:31:47 ID:kC3bkrCUXU
おいおい。こんな自演って、誰が得して誰が嬉しいんだよwわけわからんわw

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