マニュアルモード付きのATなら誰でも簡単


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001 2024/06/24(月) 04:13:39 ID:tDBX6pc1fQ
GRヤリスの場合

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002 2024/06/24(月) 04:53:35 ID:So2cg4gcdI
なによりMTより速い

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003 2024/06/24(月) 06:53:00 ID:Bv5E6RQiuE
多分だけど、上手い人が操るMTの方が
速い、そしてなにより楽しい。

AT限定の人は、いろいろ制約多くて大変だねえ

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004 2024/06/24(月) 07:01:51 ID:o0riB5xPK6
F1でマンセルが初めてセミオートマチック使った時はぶっちぎりで速かったからな

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005 2024/06/24(月) 07:33:41 ID:.8t6KsNOfQ
これってAT限定の人がMTモードで運転した瞬間に無免許運転扱いで即射殺だよ

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006 2024/06/24(月) 07:43:10 ID:tM/Fuy8lkA
>>3 プロのレーサーが「自分たちが載ってもマニュアルより速い」と、言ってるよ。

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007 2024/06/24(月) 07:50:03 ID:l7zv/JLbRM
マニュアルモード付AT車、シフトダウン時の時間遅れがウザイ。
特にCVT車は、「やる気あるんか?」と思うくらいに減速しない。
ここら辺はクラッチ付きマニュアル車の様に、一段飛ばしで6⇒5ではなく6⇒4で後輪が一瞬、ギャンッ!ってロックするするくらいのつながりが欲しい。
今のATベース車には望むべくもない・・・Orz

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008 2024/06/24(月) 07:54:30 ID:KlZeCVtQcs
MTって早いとか遅いとかじゃないんだよね。
ATのミッションモードなんて、切り替え遅すぎてあほらしいよ。
あんなものなら、ATそのままの方がいい。

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009 2024/06/24(月) 08:23:16 ID:ki7OjPK4Zs
ATトランスミッションの造り
市販車とレース仕様車と比較するの無理
市販車のATのマニュアルモードなんて変速時がタルすぎて
エンジンブレーキ必要な時くらいしか使い道ない

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010 2024/06/24(月) 08:52:11 ID:0s/d/O0JPA
>>5 クラッチが着いてなければok

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011 2024/06/24(月) 10:01:24 ID:S4cdbd14eU
マニュアルモードったって、速度落ちれば勝手にシフトダウンするんでしょ?
多少失速気味でもここはハイギアー保った方がその後がスムーズ・・ みたいなシチュに対応できないし
それとも今の奴はエンストぎりぎりまでこちらの選んだギアで粘ろうとしてくれるのかな?

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012 2024/06/24(月) 10:26:27 ID:mjbLApoz3I
MTが速い遅いじゃなくて、自分の思う回転数にできるからいい。

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013 2024/06/24(月) 11:45:50 ID:Bd5V/pRREU
マニュアルでもって青信号なんかの発進時にたまにエンストするのがいいんだよ。
エンタメの一種だな。

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014 2024/06/24(月) 12:17:44 ID:SN4/lpmk3E
以前は絶対的にMTが良いだったのに
今は「だがそれがいい」移行してるねw
まぁ手間がかかった上で遅いんだから趣味の領域になっちゃうのもしょうがないか

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015 2024/06/24(月) 12:26:00 ID:j8GE9YR55w
MTは遅いけど、楽しい。
それだけでいいのに、
MTはATより早いっていう強がりを言うから叩かれるんだよw

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016 2024/06/24(月) 16:02:55 ID:zSpLuB1dms
「AT限定は恥ずかしい免許」と言われる理由の1つ

MT免許が欲しかったのに、教習所で
「あなたにはMTは無理みたいですね、今からでもATコースに変えましょう」
という事がフツーにある

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017 2024/06/24(月) 16:08:41 ID:BAxc3mBKPE
クラッチの無い車は要らないぞ
曲がれないとき、一旦切ってふかして繋ぐと穴が振れるぞ
氷で滑ってもクラッチを使うといいぞ

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018 2024/06/24(月) 17:05:56 ID:SbRp/2nWo.
>>7
>>8
DCTに乗ったことがない?
乗ったことがないから知らないんだね。

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019 2024/06/24(月) 17:17:16 ID:SbRp/2nWo.
>マニュアルモード付AT車、シフトダウン時の時間遅れがウザイ
>ATのミッションモードなんて、切り替え遅すぎてあほらしいよ

因みに5MT-ZF6AT-ゲトラグ6DCT-DSG-DSGと乗り継いだけど
特にDSGのブリッフィングシフトダウンは絶対にMTより素早い。
少なくとも俺がクラッチ切ってブリッフィング入れると同時に
シフトダウンさせるよりもパドルで落とすと同時にブリッフィング
入れて落としてくれるDSGの方が早い。で、シフトアップもMTより早い。

シフトダウン時の時間遅れとか切り替え遅すぎなんて、なんの話?というレベル。

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020 2024/06/24(月) 17:26:54 ID:K.Qb7pakzs
021 2024/06/24(月) 18:06:23 ID:UVjUrRM/zU
娘が漫画の影響で大学合格祝いに免許が取りたいって事で限定免許コースで自校へ通ったが29万+試験費用掛かった。
MT車どうこうってより、こう費用が高くっちゃ(30年前は17万前後の記憶)自動車関連団体等が学生や若者に免許取得の補助金制度等を設けないと購買層は減る一方だと思う。
板違いだったらスマン

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022 2024/06/24(月) 18:42:39 ID:Bd5V/pRREU
>>21
補助金ではなく値段を下げる。

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023 2024/06/24(月) 19:30:22 ID:044ELjxNDc
>>22
値段を下げる原資は?
現状の教程や制度を前提とした場合に職員の給与水準を考えると現状の価格でも安すぎる。

で、
そもそも実地も学科も含めて現行制度上の課程が必要か?
一度だけ制度にメスが入ろうとした、が既得権益と現行の免許制度が
警察関係者の天下り先であったためにとん挫した。
しかし、出生数が80万人を切るに際し確実に18年後には18歳人口が80万を切る時代が来る。
流石に関係者(自動車教習所など)も延命だけを考えている局面ではないので
この際に制度自体の改革、有体に言えば「免許取得の簡素化」を考える時期であり
そうすれば値段が下がるかも知れない。

アメリカの幾つかの州は簡便過ぎる。ぐるっと一周走れば合格なので。
かといって日本は冗長すぎる。イタリアあたりを参考にすれば良いと思う。

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024 2024/06/24(月) 22:04:14 ID:1SiVBtX8RE
正直シフトダウンでエンブレにしか使わないわ。

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025 2024/06/24(月) 22:44:18 ID:SN4/lpmk3E
MTにはもう明るい未来は無いからね。
くだを巻く気持ちもわからいでもないが。

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026 2024/06/24(月) 23:33:29 ID:XTlIFLtcls
GRカローラツーリングでDCT出たら仕事用に欲しい

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027 2024/06/25(火) 07:09:19 ID:J58gZX5YDU
MTが速いってことはない
クルマを操る楽しみってのはあるけどな
ATだとクルマに制御を任せている感覚が強い
言うことを聞かないクルマなんか要らない

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028 2024/06/25(火) 07:26:16 ID:m3NP282xwc
>>26
BBCのTopGearで英国仕様の2Lターボのレガシーと当時の4気筒の素ポロが
0-100と0-400やって何回やってもポロの方が速かった。
明らかにトランスミッション(CVT vs DSG)のせいだと言ってた。
速い遅いだけじゃなく上の方に出てる反応の鈍さなんてCVTだからな訳で
CVT”ほぼ”一辺倒というのはやはり異常だよねえ。
例えば同じBセグコンパクトでもプジョーはトルコン8速ATでルノーは7速DCT
という風に選べるようでないとね。

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