VW「次期ゴルフはEV専用」 乗用車CEO語る


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001 2024/04/24(水) 22:42:50 ID:Ov.uqjpNQ6
独フォルクスワーゲン(VW)は同社を代表するモデル「ゴルフ」で、次世代モデルはガソリン車やハイブリッド車(HV)などの内燃機関車を設定せず、
電気自動車(EV)専用車とする。VW乗用車ブランドの最高経営責任者(CEO)を務めるトーマス・シェーファー氏がNIKKEI Mobilityなどのインタビュー
で言明した。足元でEV販売が減速しているが、「未来はEVだ」と強調した。
https://www.nikkei.com/prime/mobility/article/DGXZQOU...

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002 2024/04/24(水) 23:27:03 ID:BrOojz9icM
べつにいいです、選ぶのは消費者なので

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003 2024/04/24(水) 23:49:50 ID:w5f58B6SN2
トヨタ「ごっつぁんです」

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004 2024/04/25(木) 01:54:14 ID:tOv.u5TXwo
EU圏では既に、いつものゴールポスト動かし発動中ですわ。
あれだけエンジン搭載車の完全排除進めておったのに。
通りで、オリンピックのルールも日本人が金メダル獲ると直ぐに変えてた訳だ。
ほんで、ボロクソワーゲン大丈夫か?
それとも、君子豹変す〜、やるんか?
ホンダはホンマに2040年でエンジン完全に捨てるんか?

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/at/18/00012/00180...

電気自動車(EV)市場の成長が鈍化する中で、大手自動車メーカーの心が揺れている。
その迷いが、EVの土台となる基本骨格「プラットフォーム(PF)」に表れた。
EVへの採用を主軸に据えながら、エンジン車やハイブリッド車(HEV)にも展開できる
「EV優先PF」を用意する自動車メーカーが増えつつある(図1)。
各社はEVのみに最適化した「EV専用PF」の開発でしのぎを削ってきたが、
EV市場の失速で今後数年はEV優先PFが“つなぎ”の技術として役割を増す。

EVを優先しながらも、エンジン搭載車の選択肢を残す開発は
Stellantis以外にも広がりつつある。
ドイツMercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)グループもEV優先PFを開発し、
韓国Hyundai Motor(現代自動車)グループはEVを含む
複数のパワートレーンを展開する車種でEVモデルから先に開発する手法を導入し始めた。
EV市場の停滞を鑑みれば、こうした事例は今後数年の現実解になり得る。
2024.04.10

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005 2024/04/25(木) 11:52:34 ID:TvBKnK6g0U
欧州の言い訳の最後の切り札は、
「良く考えたらPHEVだけではなくHEVもEVの仲間でした」

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006 2024/04/26(金) 04:53:39 ID:JbefvnQ3gc
もしもEVが普及すると、そのうちEVスタンドで充電コード奪い合い殺人事件が起きるな

聞くところによると
高速のSA/PA手前では、EV車同士の先を争うバトルが発生するんだっけ?

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007 2024/04/26(金) 11:32:57 ID:YW0F2hfMA2
いずれ将来的には電気自動車の時代が来るかもしれないが、
①レアメタルを必要とするバッテリー生産の問題。
②有毒物質を含むバッテリー処理(廃車にした際)の問題。
③充電時間と充電スタンドの数の問題。
④車を使用しない期間に発生する漏電の問題。
これらが解決されない限り、普及は無理。

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