エンジンオイルの量について


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001 2024/02/06(火) 04:08:11 ID:p99qmGC/O2
ホンダ フリード GB5 ガソリン車に乗ってます。

新車からエンジンオイルを2回交換してもらいましたが、2回とも取り扱い説明書に記載の規定量より多めに入ってました。

1回目 ディーラーにて
フィルター交換ナシで規定量3.1ℓに対して3.3ℓ

二回目 オートバックスにて
フィルター交換して 規定量3.3ℓに対して3.8ℓ

二回ともレベルゲージFまで入れましたとの事でした。

規定量より多く入ってますが、不具合も感じ無く4ℓ缶で購入して余ったオイルは処分してもらっているので、多く入れてもらっても金銭的負担も変化ありません。

お店の整備士の考えとしてレベルゲージFまで入れた方が良いって考えなんでしょうかね?

で、質問の内容は
みなさまの乗られてる車のオイル交換は、どれくらいオイルを入れられてますか?
規定量より少ない、ピッタリ、多いなどご意見下さいませ。(^^)

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002 2024/02/06(火) 05:10:28 ID:p4PU8T8M8c
スペシャルライトバン乗ってるけど直噴だから5,000キロで1リッターのオイルが無くなるよー
だからFライン迄いれてる
でも入れすぎると油温が上がりすぎて燃費が悪くなったり、オーバーヒートするから
オイル交換したり補充した時は油温計をよく確認した方がいいよー

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003 2024/02/06(火) 07:09:23 ID:p4PU8T8M8c
エンジンオイルには清浄作用があってエンジン内の汚れを吸着するんだ。
だから多い方が汚れを多く吸着する。
そんな気がする。

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004 2024/02/06(火) 07:09:24 ID:8Ia4PKuChA
オイル多いのは抵抗はあと燃費悪くて加速も悪いだけ
毎回ちゃんと5000キロ以内くらいに交換して
ときどきでいいからレベルゲージ確認するなら
オイル量は下限ギリギリでも充分だよ。

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005 2024/02/06(火) 07:57:17 ID:p4PU8T8M8c
>>1
いまだにボンネット開けてオイル量を調べてるの?
車内にオイル量モニター付いてないの?

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006 2024/02/06(火) 08:01:29 ID:egT0/mQ8vQ
>>5
それはオイル交換の前に車の交換が必要かもね

入れすぎてクランクでオイル叩いて泡立ち、即劣化って言うのはバイクで見たこと有る

透明の確認窓から泡立ったオイルが見えた

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007 2024/02/06(火) 08:53:13 ID:BRueSmEubw
>>5
あまりハイテク便利機能を過信しないほうが良いよ
便利さと信頼性はトレードオフだから

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008 2024/02/06(火) 09:11:39 ID:bFJ813nrxk
一般常識的な話すぎ、
規定量はオイル空の時、計量で出来る事、
その後は目減りするので、オイルゲージを見て継ぎ足しする

レベルゲージFまで入れるのが合理的、
Fマークはメーカーが保証する最大値なので
安心して入れられる、

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009 2024/02/06(火) 09:26:52 ID:p4PU8T8M8c
>>7
走りながらオイル量や温度、タイヤ空気圧や温度なんかが分かるほうが安全に走っていられるよ

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010 2024/02/06(火) 10:42:26 ID:8zIivuvRWw
多少の誤差なんてどうでもいい。

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011 2024/02/06(火) 10:53:55 ID:OUkOuPibVk
>>9
オイル量なんか冷間時に見るもんだろ

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012 2024/02/06(火) 11:02:04 ID:p4PU8T8M8c
>>11
なんでオレのクルマには油量計と油温計があるんだろw
お国柄ってヤツかな

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013 2024/02/06(火) 11:11:53 ID:6p7zQFu5M.
オイル、LLC限らずその他フルードでも冷却時に測定するもの


そんなの常識以前の話

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014 2024/02/06(火) 11:15:40 ID:b2tQ2ifZ0.
汚れなんかも直接目視しなきゃわからんしな

万一シリンダのガスケットなんかが抜けかけてて水混じってたりした場合も早期発見出来れば大事にならずに済む

最近の車でもその辺の設計弱いのあるからあまり各種センサーからくる情報なんか過信しすぎない方がいいw

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015 2024/02/06(火) 11:42:50 ID:c3BnDmknqA
先輩 !
エンジン・オイルって綺麗なんですね~w
えっ ??????
そ、そ、それは
ミッションオイルと言ってだな
もう抜いちゃったの ?
ワシ
今日は用事があるから帰るわ
じゃあな~ (^。^;)

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016 2024/02/06(火) 12:18:42 ID:p4PU8T8M8c
>>14
例えばレースちうでも冷えてから確認するの?
オーバーヒートがラジエーターかオイルか、わからないときも
センサーからの情報って考えないの?
車ってレースからのフィードバックってないの?
例えが極端ですまんが

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017 2024/02/06(火) 12:24:32 ID:K.C4xptKxU
日本のセンサーがクソだから信用ならんのだろうねぇ

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018 2024/02/06(火) 12:26:02 ID:OUkOuPibVk
誰がレース中の話なんかしてんだよ

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019 2024/02/06(火) 12:32:59 ID:J92lfLA.y6
>>16
そもそも大前提としてレースでスペック限界もしくは常時高負担高回転に近い状況とそこらの行動走るようなのと一緒にしないように。
競技のときは走行前、走行後もしっかり細部まで目視確認。
勿論警告灯が付いたら必要に応じて最中でも対策するのは当たり前。

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020 2024/02/06(火) 12:37:29 ID:p4PU8T8M8c
>>18
じゃあ高速道路でもいいぞw
止めて冷えてから確認するの?
走ってる時に異常がわかった方がいいんでないの?

昔はいろいろなメーターがあったけど今の日本車はガスメーターとスピードメーターしかないようなもん
車好きには寂しいよ

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021 2024/02/06(火) 12:40:13 ID:K.C4xptKxU
コストダウンして価格を下げたトヨタが悪

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022 2024/02/06(火) 13:32:09 ID:E4ReIYeFcE
高速でも普通車ならせいぜい3000から4000回転くらいだろww
つか寧ろストップアンドゴー繰り返す街中より負担軽いわww

そもそもレースとかほざき出してる時点でアホだけどww

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023 2024/02/06(火) 13:34:16 ID:OUkOuPibVk
>>20
高速道路走ってる間にオイルがダダ漏れしたり燃え尽きたりする車にしか要らんなw

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024 2024/02/06(火) 13:40:18 ID:9f84feGP1A
オイルは増える事が無く、減るものだから、
規定量の(上限)まで入れて、日常の点検で汚れや量を確認して、規定の時期や走行距離で交換だろ。

ただそれだけの話しじゃん。

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025 2024/02/06(火) 13:47:37 ID:p4PU8T8M8c
オイルは多すぎるとオーバーヒートすることも知らないとは驚きだよ!!
なんで油温計があるか考えて!

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026 2024/02/06(火) 13:50:15 ID:p4PU8T8M8c
最近はみんな水温計しか見ないんだね…

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027 2024/02/06(火) 15:14:27 ID:xKhvDZyGNY
ディーラーに任せっきりでボンネットを開けたことがない
何も問題が起きなければそれでいいと思っている

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028 2024/02/06(火) 15:26:05 ID:UeMwu96UyM
>>27
何とかパックとかに入っていて
6カ月点検もやっていればそれで全く問題なし
整備はプロに任せて車を便利に使う
ありです!

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029 2024/02/06(火) 15:28:19 ID:jMqCR1ZI6E
突然、オイルが減って蛍光灯が点灯したら。
オイル缶を入手して継ぎ足す。
家まで帰ることができたら点検に出す。
それだけで良い。スマホがあればそれが出来る。

一生のうちに一回も無いと思って良い。と思う。

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030 2024/02/06(火) 15:35:53 ID:X2CDhb2rLw
年寄りはこういうのが好きなんだよ

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031 2024/02/06(火) 15:38:03 ID:/gsfR0BBlQ
>>29
蛍光灯✖
警告灯〇

www

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032 2024/02/06(火) 17:32:08 ID:Y/rSRf7YOo
つか高速やそこらの道走ってるだけで各種警告灯やエンジンオイル気にしなきゃいけないような車は計器なんかより先に他なんとかした方がいいw

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033 2024/02/06(火) 17:43:21 ID:p4PU8T8M8c
>>32
だって運転も故障も複雑な方が楽しいやん
某トヨタの前社長の考えもそやろw

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034 2024/02/06(火) 19:36:57 ID:VScbbLxvM2
バイクの話だけど。
ホンダのスクーター乗ってるが、オイル700mlのところ500ml入れて走ったら、加速がスゲ~良くなった。

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035 2024/02/06(火) 19:49:42 ID:ioWNX/Ie4w
どうせサーキットとか走らないんでしょ。
レベルゲージなんて、規定量入ってりゃいい。
もっと言えば下限からちょっと下にかかってても気にすることはない。要は入ってればいい。

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036 2024/02/06(火) 20:12:51 ID:SRXr/Lnohw
>で、質問の内容は
>みなさまの乗られてる車のオイル交換は、どれくらいオイルを入れられてますか?
>規定量より少ない、ピッタリ、多いなどご意見下さいませ。(^^)

ハイゼットトラックS510Pの規定量は3.2L(エレメント交換時3.4L)だが、
自分で交換している俺はエレメント交換時でも3Lしか入れていない。
概ね5000km~10000kmの間に交換。
それで今のところ160000km走行でノートラブル。

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037 2024/02/07(水) 10:34:52 ID:BeW2HpHXec
>>33
さすがグループ3社もが不正しまくってただけあるよな

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038 2024/02/07(水) 10:41:50 ID:1vLeoc/tnk
>>30
昭和生まれのジジイってこういうの好きだよな

テメー自身が体弱ってボケてくると乗ってる車の事も同じに見えてくるんだろ
常に血圧測ったりしてないと不安的な

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039 2024/02/13(火) 03:26:50 ID:KsODW3Y4uI
エンジンオイル
量も大事だけど質の悪いオイルを使ったら意味が無い

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040 2024/02/14(水) 04:40:26 ID:4dZ34NPJk6
トラックにはカートリッジ式のブローバイガスフィルターが付いてるんだけど、Fまで入れると汚れが早いので、7~8分目程度に抑えてる

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041 2024/02/14(水) 11:26:28 ID:oG3SL8b5.I
抜いて、書いてある量入れたらそれで十分。
ゲージなんて見なくていい。

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043 2024/02/14(水) 18:03:38 ID:mn5wAYlLfA
>>42
スレ主は以下のように述べている。
交換サイクルは聞いてないようだぞ。

>で、質問の内容は
>みなさまの乗られてる車のオイル交換は、どれくらいオイルを入れられてますか?

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044 2024/02/14(水) 18:11:35 ID:mn5wAYlLfA

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