エンジンオイルの量について


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001 2024/02/06(火) 04:08:11 ID:p99qmGC/O2
ホンダ フリード GB5 ガソリン車に乗ってます。

新車からエンジンオイルを2回交換してもらいましたが、2回とも取り扱い説明書に記載の規定量より多めに入ってました。

1回目 ディーラーにて
フィルター交換ナシで規定量3.1ℓに対して3.3ℓ

二回目 オートバックスにて
フィルター交換して 規定量3.3ℓに対して3.8ℓ

二回ともレベルゲージFまで入れましたとの事でした。

規定量より多く入ってますが、不具合も感じ無く4ℓ缶で購入して余ったオイルは処分してもらっているので、多く入れてもらっても金銭的負担も変化ありません。

お店の整備士の考えとしてレベルゲージFまで入れた方が良いって考えなんでしょうかね?

で、質問の内容は
みなさまの乗られてる車のオイル交換は、どれくらいオイルを入れられてますか?
規定量より少ない、ピッタリ、多いなどご意見下さいませ。(^^)

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002 2024/02/06(火) 05:10:28 ID:p4PU8T8M8c
スペシャルライトバン乗ってるけど直噴だから5,000キロで1リッターのオイルが無くなるよー
だからFライン迄いれてる
でも入れすぎると油温が上がりすぎて燃費が悪くなったり、オーバーヒートするから
オイル交換したり補充した時は油温計をよく確認した方がいいよー

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003 2024/02/06(火) 07:09:23 ID:p4PU8T8M8c
エンジンオイルには清浄作用があってエンジン内の汚れを吸着するんだ。
だから多い方が汚れを多く吸着する。
そんな気がする。

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004 2024/02/06(火) 07:09:24 ID:8Ia4PKuChA
オイル多いのは抵抗はあと燃費悪くて加速も悪いだけ
毎回ちゃんと5000キロ以内くらいに交換して
ときどきでいいからレベルゲージ確認するなら
オイル量は下限ギリギリでも充分だよ。

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005 2024/02/06(火) 07:57:17 ID:p4PU8T8M8c
>>1
いまだにボンネット開けてオイル量を調べてるの?
車内にオイル量モニター付いてないの?

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006 2024/02/06(火) 08:01:29 ID:egT0/mQ8vQ
>>5
それはオイル交換の前に車の交換が必要かもね

入れすぎてクランクでオイル叩いて泡立ち、即劣化って言うのはバイクで見たこと有る

透明の確認窓から泡立ったオイルが見えた

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007 2024/02/06(火) 08:53:13 ID:BRueSmEubw
>>5
あまりハイテク便利機能を過信しないほうが良いよ
便利さと信頼性はトレードオフだから

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008 2024/02/06(火) 09:11:39 ID:bFJ813nrxk
一般常識的な話すぎ、
規定量はオイル空の時、計量で出来る事、
その後は目減りするので、オイルゲージを見て継ぎ足しする

レベルゲージFまで入れるのが合理的、
Fマークはメーカーが保証する最大値なので
安心して入れられる、

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009 2024/02/06(火) 09:26:52 ID:p4PU8T8M8c
>>7
走りながらオイル量や温度、タイヤ空気圧や温度なんかが分かるほうが安全に走っていられるよ

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010 2024/02/06(火) 10:42:26 ID:8zIivuvRWw
多少の誤差なんてどうでもいい。

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011 2024/02/06(火) 10:53:55 ID:OUkOuPibVk
>>9
オイル量なんか冷間時に見るもんだろ

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012 2024/02/06(火) 11:02:04 ID:p4PU8T8M8c
>>11
なんでオレのクルマには油量計と油温計があるんだろw
お国柄ってヤツかな

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013 2024/02/06(火) 11:11:53 ID:6p7zQFu5M.
オイル、LLC限らずその他フルードでも冷却時に測定するもの


そんなの常識以前の話

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014 2024/02/06(火) 11:15:40 ID:b2tQ2ifZ0.
汚れなんかも直接目視しなきゃわからんしな

万一シリンダのガスケットなんかが抜けかけてて水混じってたりした場合も早期発見出来れば大事にならずに済む

最近の車でもその辺の設計弱いのあるからあまり各種センサーからくる情報なんか過信しすぎない方がいいw

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015 2024/02/06(火) 11:42:50 ID:c3BnDmknqA
先輩 !
エンジン・オイルって綺麗なんですね~w
えっ ??????
そ、そ、それは
ミッションオイルと言ってだな
もう抜いちゃったの ?
ワシ
今日は用事があるから帰るわ
じゃあな~ (^。^;)

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016 2024/02/06(火) 12:18:42 ID:p4PU8T8M8c
>>14
例えばレースちうでも冷えてから確認するの?
オーバーヒートがラジエーターかオイルか、わからないときも
センサーからの情報って考えないの?
車ってレースからのフィードバックってないの?
例えが極端ですまんが

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017 2024/02/06(火) 12:24:32 ID:K.C4xptKxU
日本のセンサーがクソだから信用ならんのだろうねぇ

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018 2024/02/06(火) 12:26:02 ID:OUkOuPibVk
誰がレース中の話なんかしてんだよ

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019 2024/02/06(火) 12:32:59 ID:J92lfLA.y6
>>16
そもそも大前提としてレースでスペック限界もしくは常時高負担高回転に近い状況とそこらの行動走るようなのと一緒にしないように。
競技のときは走行前、走行後もしっかり細部まで目視確認。
勿論警告灯が付いたら必要に応じて最中でも対策するのは当たり前。

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020 2024/02/06(火) 12:37:29 ID:p4PU8T8M8c
>>18
じゃあ高速道路でもいいぞw
止めて冷えてから確認するの?
走ってる時に異常がわかった方がいいんでないの?

昔はいろいろなメーターがあったけど今の日本車はガスメーターとスピードメーターしかないようなもん
車好きには寂しいよ

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021 2024/02/06(火) 12:40:13 ID:K.C4xptKxU
コストダウンして価格を下げたトヨタが悪

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022 2024/02/06(火) 13:32:09 ID:E4ReIYeFcE
高速でも普通車ならせいぜい3000から4000回転くらいだろww
つか寧ろストップアンドゴー繰り返す街中より負担軽いわww

そもそもレースとかほざき出してる時点でアホだけどww

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023 2024/02/06(火) 13:34:16 ID:OUkOuPibVk
>>20
高速道路走ってる間にオイルがダダ漏れしたり燃え尽きたりする車にしか要らんなw

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024 2024/02/06(火) 13:40:18 ID:9f84feGP1A
オイルは増える事が無く、減るものだから、
規定量の(上限)まで入れて、日常の点検で汚れや量を確認して、規定の時期や走行距離で交換だろ。

ただそれだけの話しじゃん。

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025 2024/02/06(火) 13:47:37 ID:p4PU8T8M8c
オイルは多すぎるとオーバーヒートすることも知らないとは驚きだよ!!
なんで油温計があるか考えて!

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026 2024/02/06(火) 13:50:15 ID:p4PU8T8M8c
最近はみんな水温計しか見ないんだね…

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