ホンダはどこでトヨタと差がついたのか?


▼ページ最下部
001 2023/12/26(火) 05:38:09 ID:PEFpa8v1XU
トヨタは、いつの間にか遥か彼方へ!
なぜ届かない存在となった?

返信する

002 2023/12/26(火) 05:44:17 ID:PEFpa8v1XU
【どうなるかじゃない、どうするかだ!】
https://uchida-kando.jimdo.com/2020/03/07/%E3%81%A9%E3%81%86%...

返信する

003 2023/12/26(火) 05:46:23 ID:LVbAs2U1xE
サイドシルとABCピラーの、もっと ガッチリ したのを作ればOK!

返信する

004 2023/12/26(火) 06:17:28 ID:REnI7zo1s2
成功の法則は無い
運でしかないのだよ

返信する

005 2023/12/26(火) 07:08:19 ID:4W/6zPcG5c
マーケティングが下手なんじゃない?
ホンダも日産もスバルも良い車を作ってると思うけど。

返信する

006 2023/12/26(火) 07:45:31 ID:GMYLsRTcTQ
客が欲しがっている物を作るか作らないかの違い
HONDAの昔の車は今でも人気があることをよく思い出したほうがいい

返信する

007 2023/12/26(火) 08:22:20 ID:8yfN0whSVs
日産よりはマシみたいだけど、ホンダも古い大企業病にかかってる。
管理職は権威を振りかざし、若手は失敗を極端に恐れる。
自分がチャレンジすると失敗が怖いから、上司のご機嫌取りとライバルの揚げ足取りに勤しんでる。
責任を取りたくないからか、物事を決めるのも遅い。決まったときには周回遅れ。

これでは、人を引きつけるモノは作れない。
端から見た、個人の感想だけど。

返信する

008 2023/12/26(火) 08:42:20 ID:3acUcHfqrQ
フィット買ったら納車に1年待たされて
来たのがリコールの嵐。
アクアにすれば良かったと死ぬほど後悔。

返信する

009 2023/12/26(火) 10:29:50 ID:D1ZYxoLRPI
作った物が客に受ける、と考え、
客が欲しがっている物は作らない
へそ曲がりだからね。

返信する

010 2023/12/26(火) 11:28:38 ID:p10fV/I1qc
ガソリン入れる時に、キャップの方が塗られてないんだよね。
いくらコストダウンするからって、そこは目につく場所なので塗っててほしい。
最近の車はそういう傾向だけども。ホンダはそれが酷い気がする。

返信する

011 2023/12/26(火) 11:49:58 ID:ZthFc2MqFQ
個人的感想は約35年前のソアラやマークⅡが
ブランドを確定して王者のポジションを決定した
今ではハリアーやプリウスが時代を創っている
ホンダのブランドヒット商品はシビックぐらい
コアに刺さるデザインブランドは他メーカーも強いけど
トヨタは時代に合わせた大衆に刺さるデザインがレべチ

返信する

012 2023/12/26(火) 12:51:41 ID:ntMVrQcz6.
まぁ日参みたいなにリストラしないだけマシかw

返信する

013 2023/12/26(火) 17:51:49 ID:PEcIvuy6xk
S2000がオープンカーだったのが致命的。
オープンカーなんて物好きしか欲しがらない。
今の御時世望むべきはホンダのFR、かつ86のライバルになる様な遊び心のあるスポーツFRだ!
今こそ作るべき!S2000の後継機で遊び心のあるスポーツFR!!!
その名もD2000を。
ドライブのD、ドリフトのD、そしてドリームのDを宿す車を。

返信する

014 2023/12/26(火) 18:20:45 ID:JHih/20by6
ホンダはマーケット的に売れない車でも勘違いして出すんだけど
何十年か経った後、話のネタとして思い出すから
おもしろいことやったんだなとは思う
ホンダはそれでいいんだと思う

返信する

015 2023/12/26(火) 18:29:40 ID:Xf8d/L/dZE
>>14
やっとマトモなレスがあって良かった😅
そうです、ホンダはとても凝った面白い製品をたまに出す。市場は全然付いて行けないが、エンジニアリング的にはとても面白いもの。
ホンダという会社はそれを道楽で作るために、たまにヒット作を作って食いついないでいる会社😅
トヨタは権威のために、金のために、ひたすら魅力のない売れる車だけを作り続ける会社。

返信する

016 2023/12/26(火) 19:18:52 ID:Gkf1uBkubU
最近はトヨタの後追いが上手くいかず軽自動車メーカー

返信する

017 2023/12/26(火) 22:20:24 ID:nO1J922dkU
ホンダは初代オデッセイの頃に「すき間メーカー」って言われ始めてた頃あって
トヨタや日産が造らないような車種を出していて、そこそこ売れてる企業だった。
そんで、デザインが糞になってユーザー離れが激しく落ちぶれた。

返信する

018 2023/12/27(水) 04:33:29 ID:QGY5P1v0U6
>>14
確かに、むかしのHONDAは斬新な車でワクワクさせていたと思う。
今はワクワク感が全くないw

返信する

019 2023/12/27(水) 07:32:44 ID:gYUcFK.D/M
差が決定的になったのは2代目NSXだね。リアはまあまあだけど、フロントが残念すぎた。
タイプSで改めるも消費者の興味は戻らずってところ。あと中途半端なハイブリッドもスーパーカーらしくないし、電気駆動はバッテリー劣化があるので投機目的の保管にも向かない。
内燃機関だけでいいと思う。そもそもGT-Rみたいな圧倒的加速力!とか言った売りがない。 ボンヤリした性能プレゼンでいまだにそのアピールポイントをよく知らない。
その前後、ホンダジェットに熱中している間に自動車市場はトヨタに加えマツダと日産とスバルの台頭を許してしまっている。今はこちらのほうが熱く消費者にアピールしている。

ホンダはS660みたいな低価格スーパーカーを作ってほしいな。馬力はなくてもいいけどフルサイズで。それで改造を余地を残せば大いに流行るだろう。
オートバイのホンダNS-1みたいな乗って楽しい、弄って楽しい車が必要だ。

返信する

020 2023/12/27(水) 13:06:45 ID:3bvbGvHw.c
冗談抜きで、言葉は悪いが、所詮、バイク屋だから。
(これを言うと、あれこれ反論する奴が出て来るが、
実際に、そう思ってる人が居るからホンダの現状がそうなってる)

返信する

022 2023/12/27(水) 13:50:22 ID:AzY2Ir5xd2
>>12
ホンダは退職金で釣ってリストラしてる。
エンジン全廃宣言してるし想定以上に技術者流出してるようで
今年度で終了するらしい。

返信する

023 2023/12/27(水) 16:43:16 ID:hupMzYZlnk
優秀なエンジニアが航空機部門に配属された

返信する

026 2023/12/29(金) 22:03:23 ID:aBNwc11xpw
>>1
一番下の「枠にはまるな。」が枠にはまって飾られてある事にワロタw

返信する

027 2023/12/29(金) 22:32:11 ID:0LYRNZK5eQ
>>17
オデッセイの前から・・70年代から「すき間メーカー」だよ。
つうか90年代はもう息切れ状態だったんじゃないの。
最後発メーカーだから他のメーカーと同じじゃだめなのは創業当時から分かってる。
60年代にN360で軽のくせに異常なスピードへのこだわりや70年代最初に「FRこそ自動車」「自動車といったらセダン」の時代に
FF×2BOXの環境安全のCVCCエンジンのシビック一本で勝負かけた。
それどころかホンダは他社と似たような車を出してガチンコ勝負かけて勝った試しがない。
今はホンダがすき間狙いかけようとしてる間に他者がすかさずさらにそのすき間を狙った車を出してくるから勝負の土俵にも上がれないんだろうよ。
ホンダ自体もう4輪にはあまり興味ないんじゃね。

返信する

028 2023/12/29(金) 23:10:06 ID:bFfTOuZAMs
>>6
そう、馬鹿やDQNの心を掴まなくちゃ(洗脳)ねw

返信する

029 2023/12/29(金) 23:27:15 ID:V3o27pAYF.
そもそも最初からトヨタの方が売れていて並んだことはない
今の方が差が縮まっているんじゃないか?

返信する

030 2023/12/30(土) 01:18:39 ID:6lybRZZ5Tg
>>29
だよなあ。
>>1の書き方だと昔は並んでいたかの様。
んで今はトヨタに次ぐ1兆円企業にまでなっている。
昔よりも差が縮まっているし、トヨタの規模について行っているメーカーはむしろホンダだけ。
しかもトヨタ化しないでホンダのやり方で。
持っている市場の多様性で言うとトヨタよりも会社として安泰な気もしている。

返信する

031 2023/12/30(土) 01:25:21 ID:uFWWDzzmV.
今回のダイハツの一件でホンダは特需になるかもしれないが
ホンダにとっちゃ冷や汗ものでしかないだろうな。
もともと薄利多売の軽自動車部門を更に経営上増強せざえるえなくなったら・・

返信する

032 2023/12/30(土) 01:55:51 ID:6lybRZZ5Tg
>>31
日本国内なんてそれで十分じゃねーの。
ホンダは、と言うか全てのメーカーは、市場のデカい海外でマトモに売れれば良いんだから。

返信する

033 2023/12/30(土) 03:41:38 ID:LyYoaBBQfw
またホンダ信者が現れたw

返信する

034 2023/12/30(土) 08:42:42 ID:rYaqLPWzIs
>>28
トヨタ信者というか、お金の信者だろ

返信する

035 2023/12/30(土) 08:53:08 ID:3W7/Wpi4IU
ホンダはカリスマ技術者の会社
トヨタはカリスマ販売者の会社
技術屋と営業屋
技術第一主義かお客様第一主義か

返信する

036 2023/12/30(土) 09:00:23 ID:uFWWDzzmV.
人間が近寄ると自動でセンサーが察知してドアが自動開閉。中の食品はそれぞれの物にあった適温をAIが計算して冷凍保存する新しい技術ふんだんの冷蔵庫と
サイズ、色、価格によってさまざまなタイプがあって生活にあった好きなものを選べてアフターケアも万全なごく普通の冷蔵庫
ごく普通のお客さんにはどっちが指示されるか?どっちがたくさん売れるか?・・って話だ。

返信する

037 2023/12/30(土) 09:33:16 ID:uFWWDzzmV.
「技術のホンダ」とかいうけど最近のホンダで何か突出して世間を騒がすような革新的な技術があったのか?
EVで何か頭一つ突出したものがあった?それ以外の技術は?
結局トヨタの入ってこない軽自動車というニッチなカテゴリーでより”売れる”車で頑張ってるだけなんじゃないのか?
売れてるN-BOXもごく普通の軽自動車でスズキやダイハツの似たような車と比べてこれといったホンダ独自のアドバンテージなんてないもんな。

返信する

038 2023/12/30(土) 10:33:30 ID:Wm0mZ3eWiE
>>37
>売れてるN-BOXもごく普通の軽自動車でスズキやダイハツの似たような車と比べてこれといったホンダ独自のアドバンテージ

似ているようで異なると言えばその積載能力
軽にリッターバイクが乗るなんてビックリだわw

過去にはサンバーがその位置にいたらしいが、甲乙付けがたい積載でどっちが良いか好みが分かれるものの
先進のサポート技術等安全装備を考えたら、トータルでサンバーを超えたと言わざるを得ない

「物を積む」という点で、積める/積めないは生命線
まぁ俺はリッターバイクは持っているが、積載(ナンバーを切った競技参加等)するつもりはないから買わないけどw

返信する

039 2023/12/30(土) 11:15:10 ID:uFWWDzzmV.
物がたくさん積める・そしてそれを運ぶってみんなが羨むような先進の技術力なのか・・w
積むもの一つ二つ減らせばいいだけのような気もするけど。

返信する

040 2023/12/30(土) 11:37:26 ID:Wm0mZ3eWiE
>>39
貨物車でしょ?
積める/積めないは生命線だよ

返信する

041 2023/12/30(土) 11:46:04 ID:uFWWDzzmV.
そうかN-BOXって貨物車だったんだ?
つうことはN-BOX購入層ってのは貨物ニーズでこの車を選ぶ。
だったら可愛い系やオラオラ系は何の意味があるんだろう?

返信する

042 2023/12/30(土) 12:10:51 ID:ZfNAvPn2FA
トヨタ「客が希望してるんだからこういう車作れよ」
日産「こういう車作ったから死ぬ気になって売れよ」
ホンダ「こういう車が今ウケるんじゃなーい?」

返信する

043 2023/12/30(土) 18:04:21 ID:Wm0mZ3eWiE
>>38
あれ?
リッターバイクが積めるのはN-BOXではなくてN-VANだったw
興味がないから素で間違ったゴメン

そういやN-BOXのほうは女性が開発に関わっていて、女性目線の細やかな使い勝手が良い点が受けたとかTVで見た気がする(これまた興味がないから適当だけど)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:40 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ホンダはどこでトヨタと差がついたのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)