今回のD社の件でスズキの社員の本音は?


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001 2023/12/22(金) 02:49:26 ID:r86NFvXJPo
一体どんな感じなんだろうか?
どんな会話をしているんだろうか?

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002 2023/12/22(金) 03:08:43 ID:yhgSjP84nA
A社員:ウチも絶対にやってるよね?
B社員:たぶんやってる、だからバレなきゃいいけど(汗

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003 2023/12/22(金) 03:37:14 ID:wyggdAF9mE
スズキの不正は燃費の改ざんで
正しく測定したら、改ざんされた数値よりも向上したんだっけ

ダイハツコケたから、値引きはがんばらなくてもイケる!って思ってそうではあるな

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004 2023/12/22(金) 08:23:34 ID:GnbLo7ZS9s
軽自動車メーカーの不正は今まで検査方法が悪かったり燃費測定方法が悪かった内容だが
今回は衝突基準や安全装備の不具合なので実際にダイハツ車を運転しているドライバーの
生命に直結している内容

100がゼロに変わるような内容では無いみたいだが確実にその数値が下がる内容みたいだ

しかし本当にダイハツだけがこんな事やっていたんだろうか?
三菱はトラックではあるが実際に走行中のトラックのタイヤが吹っ飛んで人が亡くなっている
燃料ポンプが走行中に壊れて死亡事故が起きている
エアバッグが作動したら金属片が飛んできたり
シートベルト自体の不具合だとか

まぁしばらくは各自動車メーカーでこんな不具合が続くんだろうな
国交相の役人自体が技術のことを知らずに試験したり基準を決めてるんだから
不可能を可能にしなければできない様な基準ばかりなんだろうな

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005 2023/12/22(金) 08:37:22 ID:NtTQ3zxMBc
国交相の役人自体が技術のことを知らないから
トヨタは毎年「タダ働き社員」を10人ほど、国交省に派遣して
最新技術などの指導をしている。

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006 2023/12/22(金) 09:04:42 ID:Y6zjHg3adM
やっぱディーラーで働いてるやつって
トヨタで働いてますとかスズキで働いてますとか
メーカーの社員風に言っちゃうわけ?

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007 2023/12/22(金) 09:36:21 ID:jLBKyuEf6U
ダイハツって後追い多いでしょ
つまり先駆けられると締め切りが出来て集団脅迫になるんだよ
その辺解ってるメーカーは投資回収率が悪くても新規開拓に梶取るんだよ

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008 2023/12/22(金) 11:15:44 ID:rTHXIXzL4.
ダイハツって大阪の発動機から大発になったから…ビックモーター

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009 2023/12/22(金) 11:26:10 ID:GnbLo7ZS9s
>>5
指導してたってこの程度

トヨタからの出向社員って言っても現場じゃ使えない様な
鼻つまみ者が出張っているってだけだろ
国交相で出向者が騒いでいても高望みばかりで
自分の首絞めてるだけじゃん

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010 2023/12/22(金) 12:49:11 ID:GK/U1F7/EM
>>8
中古車販売屋は『ビッグ』モーターやで
『ビック』はカメラのほう。

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011 2023/12/22(金) 13:45:12 ID:WXOYNafQOY
燃料ポンプ、エアバッグ、シートベルトといったものは
部品サプライヤーの問題で、予見できなかった
あるいは過失といった程度の話
普通のリコールと同様に事後の対応をしていけば良いと思う

但し今回のダイハツのは故意の改ざん、隠蔽といった事件性がある

三菱トラックやトヨタのようにトラブルが起きた後の隠蔽も問題だけど、今回のはそもそも最初から安全を無視したようなものだから、しっかりと罰則を与える必要があるよね

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012 2023/12/22(金) 16:09:37 ID:79q0WEiTUs
こんなメーカーに「耐久性はダイハツが上」と言われてたスズキの立場

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013 2023/12/22(金) 19:42:36 ID:TlhNVf354c
>>12
ま、スズキは錆びるからな

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014 2023/12/22(金) 20:25:46 ID:GnbLo7ZS9s
>>11
技術の肝みたいなものが伝承されていないって事

役人が基準ばかり高く掲げて「あとは知らん」ってやるから
技術の伝承が後世に伝わってないんだよ

マツダでも3代目ロードスターが1gr作戦とかでどんどん軽量化を
進めた結果、発売から半年経過して信号待ちでヒーターが効かない
ってふざけた不具合が発生した

単にヒーターから冷却水をラジエータに戻るパイプまで
ストレート化してエンジン回転数が下がり水圧が落ちると
暖かい冷却水がラジエータに戻る不具合があった

こんなの車体設計の中でも必要最低限なところまで削った結果
要を知ってる年輩がいなくなった結果なんだよ

エアバッグや燃料ポンプの不具合なんかも最低限やっちゃダメな
ところまで削った結果、怪我人や死亡者が出たって事

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015 2023/12/22(金) 20:48:58 ID:gnss5zKboE
>>13
スズキ車は業界内では「オモチャ(のようなチャチな造り)」と呼ばれているらしい…

●スクープ! スズキ車のブレーキランプにアース不良の疑い!!(2017.07.03) 

スズキ車のブレーキランプにアース不良の疑い
対策部品用意するもユーザーには知らせず
本誌指摘により廉価で部品交換応じると約束。

スズキが販売する軽自動車のブレーキランプについて、「ランプが点かなくなる」との情報が複数寄せられている。

この情報をもとに整備現場に確認したところ、「他車ブランドに比べてランプが点かなくなる頻度が高い」(事情通)
傾向のあることが分かった。

事情通によれば、写真のとおり新車に装着されているブレーキランプソケットassyは
「バルブを受ける側のアースの接合が不十分で、使用するうちに車両の振動などにより
アースのための銅線が切れたり、バルブとの接触不良がおきる」のだそうだ。

ブレーキランプが点かなくなるのは、「経年劣化や過電流によるバルブのフィラメント消失などではなく、
アース不良による通電障害のためであり、バルブが生きていてもブレーキランプは点かなくなる」。

こうした問題についてスズキは症状を把握しているとみられる。
もう1枚の写真は対策済みのブレーキランプソケットassyのもの。アース部分が密着され強固につながれている。

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016 2023/12/22(金) 20:52:11 ID:gnss5zKboE
現状、ユーザーから「ブレーキランプが点かない」との問合せがあると、バルブのフィラメントは切れていないため
スズキの販売店ではassyごと交換するが、交換部品の実費と工賃はユーザー負担になってしまう。

「部分のぜい弱性の問題なのだから、本来ならリコールすべき」(事情通)案件だとマガジンXは考える。
本件をスズキに確認した。
「球切れは、経年劣化もありブレーキランプソケットassyの不良だけとは考えにくいが、ご指摘を受け止め、
7月以降、ブレーキランプの不具合で入庫されたお客様に対しては、バルブの交換費用程度で対策済みのassyに交換する。
お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。」(広報部)と対応を約束した。

事実上、新車装着部品の不具合を認めた形だ。心当たりのあるユーザーは販売店に相談して欲しい。
9月号ではさらに詳細な記事を掲載する予定にしている。
それにしても対策部品まで用意していたのに、不具合を告知せず有償交換を続けていたのはいただけない。

取材/文/神領 貢(マガジンX編集長)
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まあ、スクープでもなんでもなく、昔からスズキ車のブレークランプ片切れ頻発とその原因は有名だったよね

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