自動車の全幅は半分にすべき。


▼ページ最下部
001 2023/10/07(土) 01:11:36 ID:rqL7FsmJDg
4人乗りでも一人で乗ってる人が沢山いて、その空気スペースで渋滞作ってるとか愚の骨頂。
車の幅を半分にすれば一車線で追い越しが可能になるし渋滞も半分になることが期待できる。
問題なのがコーナリングの粘り強さだが、どうせ直線番長ばかりだし、一般道でレースカーばりに高速コーナーを決める必要性など皆無に等しい。
逆にコーナーでは十分に減速しないと曲がれないなら、速度違反は即事故につながり異常にかっ飛ばす走り屋ローリング族は消え失せ良いパワーセーブとなるだろう。

返信する

002 2023/10/07(土) 01:43:02 ID:E8Cl/X24.k
バス、トラックで結局塞がれまんがな

返信する

003 2023/10/07(土) 02:20:35 ID:1McxEG/pwY
>>1

二輪に乗れよ。

返信する

004 2023/10/07(土) 02:42:32 ID:Y.3diNULnU
軽ワゴンの不安定さを舐めるな
横幅がないと台風のたびに横転するぞ

返信する

005 2023/10/07(土) 03:55:12 ID:jJdyCDZ/h2
コーナーでの安定は、重心が低い車を作れば良いんじゃないかな
物理的に車高が低くても良いし、重量物を低い位置に設計しても良いし

どうせなら車線変更や車庫入れも簡単にできるように、全長も短い方が良いんじゃね

返信する

006 2023/10/07(土) 07:40:16 ID:2TJQsLlPFg
生きてるうちに贅沢を楽しむんだよ
軽やプリウスで贅沢を楽しむなんて出来ん

返信する

007 2023/10/07(土) 09:19:51 ID:WtqbY7Fr0k
ホンダがタンデム仕様の車を作ろうとしてるけど
ホンダがやろうとしてる時点でもうダメなのが見えている。
つうか、おそらくセンタータンクレイアウトみたいに他社は絶対に追随しない。
https://kuruma-news.jp/photo/69332...

返信する

008 2023/10/07(土) 09:33:39 ID:R9rtUrtisM
「半分にしろ」とは言わんが、日本ではせめて全幅が5ナンバーサイズだと便利なんだが、減少の一途…

まあ、メーカーとしては、殊に海外でも併売する車種は5ナンバー幅にこだわるメリットなんか無いし、
仕方ないんだろうけど

返信する

009 2023/10/07(土) 09:41:56 ID:WtqbY7Fr0k
まあ、日本の道路事情を考えると全幅を半分にしたら現在の片側一車線ずつの道路も片側二車線になるから
効率はすごくよくなると思う。

返信する

010 2023/10/07(土) 09:48:04 ID:aVPZA8IgNU
こんなのでいいか?

返信する

011 2023/10/07(土) 12:54:56 ID:RajmpOhwPk
>>1
道路を広げて車線を増やした方がいいぞ。
交通がスムーズになり、経済的効果も高い。
日本でしか売れない細いクルマなんて作っても割高になるだけだし、安全性も低下するだろう。

返信する

012 2023/10/07(土) 13:40:54 ID:rqL7FsmJDg
>>11
よく道路拡張する部分に緑の金網の空土地が放置され続けているけど、道路拡張計画は30年では足らない。
なぜなら古く細い道路沿いに住み続けた世帯が何代にも渡って住み続けたりするので、下手すりゃ100年以上かかる。

返信する

013 2023/10/07(土) 14:50:42 ID:rqL7FsmJDg
>>7
いいアイディアだわ。さすがホンダ。
バイクが公道で走ってスイスイすり抜けてると同じように薄い車が走ってればそれなりの走行利点が顕在化してくるのではと思う。
だけど細い乗り物にとって視界は重要だからピラーはオミットすべき。 360度アクリル窓だけでも屋根を支えられるのではないかな?

>>4
風対策としてはエアロでダウンフォースを発生させ、風を操ることによって風による横転を緩和する。
正面から見て三角形または台形の車体形状。

>>6
史上、現行贅沢を極めていても平和で良かった試しがない。過剰な贅沢は敵。
車の全幅を半分にすることで渋滞から解放され理想的な交通環境の実現に寄与する。

返信する

014 2023/10/07(土) 15:12:36 ID:rqL7FsmJDg
>>2
全高があるため現実的ではないが、バスも全幅を半分サイズにしてライフルマガジンバレット乗客収容形状にする。

返信する

015 2023/10/07(土) 18:52:09 ID:6DnGYlD.yE
これ結構小さいよ。 それでも入れない道は沢山有るが。
普通車はまあ海外相手の方が金になるから難しいべなあ。
いいサイズだなあと思ってるのがレクサスのLBXが4mちょっとで幅1.8m超えだからね。

返信する

016 2023/10/08(日) 21:43:36 ID:j0IK/tllS.
日産あるやん

返信する

017 2023/10/09(月) 11:41:52 ID:c5ir5LU9fk
やっちゃえ日産

返信する

018 2023/10/09(月) 13:05:55 ID:mbkvKK0gGw
3人乗りも計画されていた

返信する

019 2023/10/09(月) 13:19:07 ID:XP9Hpr4t8s
枝や標識が支障になる大型は、上削るだけでもじゅうぶん

>>15
なんで素直に新型リエッせ作らないのかね

返信する

020 2023/10/09(月) 16:33:59 ID:imRywHK4q2
これでいいじゃん!

返信する

021 2023/10/09(月) 17:24:18 ID:mbkvKK0gGw
>>1
半分となると全幅900mm程度。

これが870mm。

返信する

022 2023/10/09(月) 18:41:59 ID:W3OozgkdwU
ミゼット2でも1350mmくらいあるからな

返信する

023 2023/10/10(火) 23:13:07 ID:7bzvdBLzgA
軽自動車以外100mm切り詰めればイイのにね。
以前乗ってたSUVの車幅が1955mmで次のモデルが1980mmだったから乗り換えないで売却した。
今はスバルの車幅1875mmのアウトバック。
安定性が増すのは分かるが、1800mm以内にして欲しかった。

返信する

024 2023/10/11(水) 02:26:58 ID:ddpIn60gV2
全幅半分にすれば駐車しててもあまり邪魔にならない。
貨物自動車やバス以外の主に一人でしか乗らないような自家用車は半分サイズにすべきだろう。

返信する

025 2023/10/11(水) 20:37:41 ID:UXRfXhfJ6Y
最近の車は大き過ぎる。

返信する

027 2023/10/15(日) 19:28:00 ID:CkSzShB8nM
>>1
「車の全幅を(国内の道路事情にあわせて)縮める」イコール「海外の車の輸入規制」につながるよね。
日本国民から税金を取るだけとった挙句に最後は日本を海外に売り飛ばしたくて仕方ない自民党の連中がそんなこと絶対にやらないってw

返信する

030 2023/10/16(月) 07:40:57 ID:tKd2E4dKzU
>>27
岸田増税メガネ&自民党のことだからそのうち
「道路の真ん中を走れる4輪の車にのれるのは外国籍だけ。日本人は道路の脇、歩道を幅の狭い2輪の車で走らなきゃダメ。ただし2輪には歩道走行税がかかります」
とか本気で言い出しそうで怖いよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:27 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:自動車の全幅は半分にすべき。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)