全固体電池


▼ページ最下部
001 2023/08/18(金) 16:45:51 ID:1ilNpCJSYU
もうトヨタしか勝たん

返信する

※省略されてます すべて表示...
003 2023/08/18(金) 17:11:35 ID:kIjaO1NdnE
───軽くなるという話は。
「なんで軽くなるんですか?(笑)」
───エネルギー密度が上がるとか……。
「なんで上がるんですか? 上がる理由がないんですよ。エネルギー密度は、下がることはあっても上がることはないです。だって、固体の方が液体より比重が重いでしょ」
───つまり、電極などの原材料が同じなら何も変わらないということですか?
「そうですね。例えば全固体電解質になることで、今まで使えなかったエネルギー密度の高い正極や負極活物質を使えるようになる、だからエネルギー密度が増えるんですよという人がいれば、『なるほどな』と思うか、『え、違うんじゃないの』っていう判断ができると思うんですけど、そういう話は出ていない。電解質を液体から固体に変えただけでエネルギー密度が増えることなんか、絶対にありえないです。電解質は電気容量を支配できないんです」

https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/solid-state-...

返信する

004 2023/08/18(金) 17:18:59 ID:uaBHfOtGmQ
盗んだバイクで走りだす 校舎の窓ガラス壊して回った
尾崎の歌はそんな事は決してできないエセ不良たちに偽「危険地帯」として疑似体験させた。
一方 玉置浩二はワインレッドの心でその頃華麗にデビューしていた。
バンド名は「安全地帯」と名乗った。

返信する

005 2023/08/18(金) 17:23:29 ID:HMS4zwOqCQ
エネルギー密度が低く、熱や振動や衝撃に弱いリチウムイオン電池は
そもそもEV用電源に向いていない。
次世代電池開発が遅れればその分EVの本格的普及も遅れるだけ。

返信する

006 2023/08/18(金) 17:38:19 ID:E1V53WM7II
>>2>>3
やがて4年前になろうかという記事で、意見は現在の開発に携わっている人のものじゃ無いんだよね?

あまり参考にならないような…

返信する

007 2023/08/18(金) 17:43:13 ID:kIjaO1NdnE
>>6
逆に、4年前の指摘を今も「明確に」答えられていないという事。
この前のトヨタの発表も明確な説明は無し。「予定です」って言っただけで株が上がる出鱈目なもの。
>>1だって特許の「数」の話題。
もっと技術的に明確に疑問に答える真摯な話題が欲しいね。
もうイメージ論はお腹いっぱい。

返信する

008 2023/08/18(金) 17:45:49 ID:D8JsLn.55Y
充電が早くて大容量だっけ?

返信する

009 2023/08/18(金) 17:50:18 ID:vfOfKCGspU
でもリチウムも進化するんだよね。
この話題は>>7の言う通りプレイヤー側が明確に何も言わないんだよね。「こんなすごい事になります!」って絵空事ばっかり。
それで株価が上がって誰かが大儲けしてる仕組みって問題だと思うんだけどね。
トヨタが言ってるんだから凄いに決まってる!という前提も気持ち悪い。

返信する

011 2023/08/18(金) 17:55:24 ID:HMS4zwOqCQ
公道試験してオリンピックで先導車やるくらいまでは出来ている

返信する

012 2023/08/18(金) 18:00:05 ID:xrWG0.MBNE
[YouTubeで再生]
>>10

【衝撃】中国でEVトップ同士の大乱闘が勃発!一方、トヨタは6社提携で世界最大の自動車グループに!《【海外の反応】 あっぱれジャパン🇯🇵》《with 直美🌷》

返信する

013 2023/08/18(金) 18:44:40 ID:68baxhq3Zo
特許を無視してパクリ
量産かけて市場を占領して居直るのが
あの国のやり方じゃね?
大丈夫なのか。

返信する

014 2023/08/18(金) 19:08:43 ID:kIjaO1NdnE
>>11
あのさ、それをもってして「出来てる」とは言わんのよ😅
ホントバカ😅

返信する

015 2023/08/18(金) 19:10:14 ID:oPplmXMBnk
これでいいわ

プラス極が紙の封印付いているタイプで

返信する

016 2023/08/18(金) 19:36:11 ID:vquGHfT3/Q
下請けをこき使い開発させただけなのに、自分が開発したかのように騙す虎の威を借るブラック企業トヨタw

返信する

017 2023/08/18(金) 19:49:45 ID:HMS4zwOqCQ
>>16
次世代電池開発となるとSPring-8等を使った巨額プロジェクトになるので
さすがに下請け企業にはできない。多くは豊田中央研究所から出ている。

返信する

018 2023/08/18(金) 21:54:10 ID:vquGHfT3/Q
>>17
さすがブラック企業トヨタグループw
ここでも酷い下請けイジメが横行しているもようw
これは当然トヨタ自動車と同じで特許の横取りしてるわw
このグーグルのコメントも隠ぺいされるだろうねw

返信する

019 2023/08/18(金) 22:19:25 ID:V7pj.KIpz.
>>18
こういう悪評を貼ればいいの?

返信する

020 2023/08/18(金) 23:41:33 ID:C9fOQXgrtM
でも、リンの原産国は中国が…

返信する

021 2023/08/19(土) 00:52:22 ID:8EuaaiYg52
>>18
これブラックでも下請けイジメでもなく
土木業者の投稿主が研究所内で作業するには高所感電防止教育
を受けて資格取得が必要。その過程で敬礼が癖になるってこと。

返信する

022 2023/08/19(土) 02:18:37 ID:6kMw0QDeGo
>>7
その記事の人は知らないみたいだけど、全固体電池のメリットは、液体電解質由来の問題が無いことだよ?
例えば、超高速充電ができるとか、寿命が長いとか、セパレータを薄くでき小型化(=高密度化)できるとか、安全確保のための強固なケースが不要で軽くできるとか。

返信する

023 2023/08/26(土) 04:25:30 ID:kRbghpNjUc
BEV(一般的にEVと呼ばれるエンジン無しバッテリー車)
がいずれ市場を席巻すると思ってんの多いのかね?
よく、構造がシンプルで参入障壁も低い分、バッテリーさえ
安くなれば、コモディティ化も進んですぐに安くなる、
とか戯言書くのがおるが、全然そんなことないから。
120km/h 巡航レベルならモーターも2万回転近くになるし、
ベアリングも含めた高耐久性の専用高額品が必須。
更に冷却問題もあって、モーター以外にも、インバーターやバッテリー、
当然室内の温度管理も全て別々に必要となる。また、効率も求められる。
マトモなBEVなら、それらを緻密にコンピューターで制御するわけで、かなり複雑。
テスラならラジエターが二つも付いている。当然、ウォーターポンプも二つ。
程度の低い車種ではなく、それなりのランクなら、ガソリン車よりも
むしろ開発費にカネがかかっているし、今後もそうなるだろう。
テスラの保証が切れた後のバッテリー交換費用やぶつけた修復価格が
話題になっているが、中身だってハードとして故障すれば全てAssy交換で、相当高額だろう。
世界最大のBEV市場である中国では、成長率がむしろPHEVの方が高くて、
BYDも、BEVは儲けが少ないから燃焼効率の高いエンジン開発に投資すると発表している。
80km/h もマトモに出せないのを外せば、販売台数はPHEVの方が上だと思う。
EUやUSでゼロエミッション車しか認めないルールとやらも今後どうなるかわからんしね。

返信する

024 2023/08/26(土) 08:23:26 ID:D85aceP9dk
今、人の削減も凄いからね。利益出さないとイカンので、これから部品点数も少なくなるのは分かっているので人手も要らなくなる。

返信する

025 2023/08/27(日) 00:43:23 ID:tK9jvoF//Q
固体の方が液体より比重が重いという理屈なら
氷は水に浮かない筈なんだけどな。

返信する

028 2023/09/08(金) 14:08:06 ID:Bth02U6U9w
全固体電池搭載車 トヨタLQ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:27 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:全固体電池

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)