このケースの衝突事故(過失割合)は?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
020 2023/08/18(金) 19:24:54 ID:E1V53WM7II
>>1>>17>>19
スレ主ってスレ画から考えると
この例での過失割合の基準を実は知ってるよね?
で、それに納得いかないからスレ立てしたの?

https://koutsujiko-nagoya.com/column/column-1045...

で、この基本例はリンク先
>しかも、X車は衝突地点から8.4m手前の地点でY車を発見しており、Y車が後進を開始した状況も視認できたと考えられる。
って、出庫車の存在(動き出し)に気が付いていた事がポイントで
出庫する事を知っておきながら、通過しようとして事故ったのが
過失割合 車(X)30%:車(Y)70%
の判例になってる

で、これが事前に出庫車の動き出しがなくて、何事も無く通過しようとしてぶつけられた場合が
>>12のような10:0の例

右側通行が悪いと言い切れないのは>>18のように右側に入庫予定で右による事があるから
そして、出庫車の動き出しがなくて出庫車の存在に気が付かずに事故現場で当てられたのなら
これもまた青の車両には過失がなく、10:0になる可能性が高い

全てはまぁ、ドラレコ等で実際の状況が正しく第3者(保険屋等)にも伝わるかどうかだと思う

速度超過等は修正要素だけど、通路の右寄り通行は修正要素にはないよね
あるなら誰かリンクとか教えて、俺ももう少し勉強するわ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:26 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:このケースの衝突事故(過失割合)は?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)