ホンダ、過去最高収益。今年度は利益1兆円も。


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001 2023/06/12(月) 02:31:55 ID:YTFgrRuEgk
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230511/amp/k100140...

半導体不足が緩和されれば初の1兆円利益も日本ではN-Boxばっかり売ってるが、いかに日本市場が小さく、海外で売る事が重要か教えてくれる。

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002 2023/06/12(月) 02:47:30 ID:IW.yZN2Qs.
>>1
「見通し」だよね?

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003 2023/06/12(月) 03:14:26 ID:YTFgrRuEgk
>>2
そだよ
去年過去最高で、今季は利益が1兆円超える見通し。
トヨタに次いで初の1兆円超えだ。
製品はどれもコレも良いので、そりゃ売れるよね。

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004 2023/06/12(月) 03:27:16 ID:JiGfsksaJk
あれだけ狂った価格設定してれば、そりゃあ儲かるよな。

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005 2023/06/12(月) 04:01:55 ID:YTFgrRuEgk
>>4
お客さんが納得して買うんだから良いじゃん。
というか装備を考えれば納得の価格でしょ。

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006 2023/06/12(月) 05:40:25 ID:UWTFYNpGLo
その利益を社員に回せば景気もよくなっていくね

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007 2023/06/12(月) 06:45:06 ID:aIc/H27ur6
トヨタもホンダも納期未定の受注が積みあがってるので
半導体不足が落ち着いて、今年はそれをはかせることで過去最大利益っつうことにする算段なんでしょう

中国や北米でのリアルタイムの需要はEVに押されて激減しとるんだけどね
原油高でのハイブリッド需要だからな 庶民はガス高で必要もない新車に買い替えて節約出来てると思ってる
まさに大企業の思うがまま動く犬w

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008 2023/06/12(月) 06:58:59 ID:Jb6nWVFBK6
収益が出てるのは二輪部門な

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009 2023/06/12(月) 06:59:15 ID:0kE1QGo.Kg
 利益はあがるの当たり前なのワニよね、モノの値段が昔から2倍も3倍も高く売るから当たり前ワニね
だが実際はモノの値段は全てのモノゴトが上がってるし税金も空気にも課して増えてるワニね
一般奴隷年金なんて50年前の月の支払い350円ワニよ、今1万7千ぐらいじゃろ
日本の企業の利益があたかも上がってるように洗脳放送してるが実質は乞食なっちょるの

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011 2023/06/27(火) 18:23:16 ID:Sa9IyXT4hQ
>>8
やはり4輪部門からは手を引けと?

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012 2023/06/27(火) 18:59:44 ID:2Z37K76FMY
ただの円安効果

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013 2023/07/04(火) 05:11:48 ID:PJhBUFdMrM
トヨタ派()涙目ww

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014 2023/07/09(日) 08:11:39 ID:1pVkqZhqeA
なぜ、反ホンダ感情が高まるのか?

トヨタは日本を代表する企業として、日本市場を重視する義務を感じており、
いまだに国内専用モデルを多数持っている。

これはトヨタの販売力があってこそできることで、他社はまねできない。
一方、マツダやスバルは完全な輸出志向で、軽の開発からも撤退し、
ほぼすべてがグローバルモデルになっている。

この2社のほうがホンダよりも国内市場を「捨てている」のだが、
日本のクルマ好きから支持されている。

彼らは、小さいながらも独自の技を持って世界で頑張るアスリートのような存在。
つまりイチローだ。イチローを応援しない日本人はまずいない。

その点、ホンダや日産はどっちつかずに感じるのだ。
マツダやスバルより規模が大きい分、尖りの少ない一般向けモデルが主力で、
それらはマニアには刺さらない。

NSXの存在は貴重だ。
しかしいまやフェラーリ並みの価格で「ホンダは頑張っています」といっても
共感は得られにくいのだろう。

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015 2023/07/09(日) 08:14:17 ID:1pVkqZhqeA
NSXやGT-Rのような、世界に誇る技術を持ってはいるが、現行モデルはどちらも高価すぎて、
日本のクルマ好きには手が届かない。
それがまた、「オレたちを捨てた」という感情を昂らせるという循環がある。

さらには、ホンダも日産も、現在のデザインテイストは日本人好みとは言いがたい。
どちらも主力は北米と中国市場。
彼らの好みに合わせれば合わせるほど、デザインはエグく大味になり、
日本のクルマ好きは捨てられた感を強くする。

ホンダは、軽はすべて国内専用だし、ステップワゴンやフリード(一部アジアでは販売)、
シャトルなどの国内向けモデルも開発している。

マツダやスバルよりも日本市場を大事にしているのだが、クルマ好きが注目する、アコード・シビック等の
セダン・ハッチバック系のモデルがやたらデカくて高くなったことで、「ふざけんな!」という反発を生んでいる。

が、ホンダがこの路線を変更することはないだろう。
なにしろ、グローバルでの業績は好調。
2012年との比較だと、売上はなんと2倍に増えていて、増加率ならトヨタを大きく上回っているのだ。

「今のホンダ車はカッコ悪いしつまんない」「売れてるのは軽のN-BOXだけ」というイメージは、
国内だけのものなのだ。

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016 2023/07/10(月) 10:39:27 ID:ZEP8vBESd2
>ホンダ、四輪事業が赤字転落 148万台のリコール費用追加で

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