XL規格の空気圧とは?


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001 2023/05/16(火) 18:29:24 ID:selqrPlfuI
265 35 18 車重2トン弱。
後輪パンクしたからタイヤ交換して前回通り2.3にしてたらなんかタイヤ空気圧少なく感じるんやけど、みんなどれくらい入れてる?

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015 2023/05/16(火) 22:57:18 ID:FtOWYKHYOM
エクストラロード規格(レインフォースド規格)の
空気圧は普通で良い。

もう10年、冬タイヤも夏タイヤもコレだけど
普通の乗用車用より多少丈夫で長持ちするだけ。
少しゴツゴツするので、車の指定空気圧よりも
低めにしてる。
暖かい日に走り出したら、指定空気圧に達する程度。

20年近く前に燃費競争が激化したとき、
サイドウォールの剛性はゴムの厚みではなく、
高めの空気圧で強度を作る風船タイプになり、
車の指定空気圧が一斉に25%くらい上がった。

一年を通して空気圧を常に微調整してない者に
タイヤを語る資格は無い。
空気圧モニターくらい付けとけ。

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016 2023/05/16(火) 23:19:47 ID:gcCp5LCu.Y
皆さん色々御指南ありがとうございます。
車は欧州車になります。
純正指定前輪2.1〜2.3後輪2.3〜3.1に記載。
ただ純正装着はランフラットタイヤであり、今回脱ランフラットのXL規格に変更。

その際の空気圧に疑念を抱き質問させて頂きました。

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017 2023/05/17(水) 08:15:51 ID:fTXm07C2eg
>>11 が正解だね。「265 35 18 車重2トン弱」と書いてあるがそれだけでは判らんよ。

18インチの後に「〇〇H」とか「〇〇S」とか表記が必ずある。LI ロードインデックスというのがね。

空気圧によって「許容重量」は変わるんだよ。

キャラバンの3キロとかもあるけど、貨物のでかいトラックなんて7キロ超えるのもざらにあるよ。

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018 2023/05/17(水) 09:57:49 ID:IIMFBkRhRM
>>15 は典型的な老害
間違った情報&唯の日記をだらだら書いて最後に偉そうな戯言で締める、という様式。

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019 2023/05/17(水) 10:54:18 ID:Ej8UkW4dUg
>>1
>>16
欧州車?RFT?指定が2.3?
ちょっと解せないが、まぁ言ってる通りだとして
LIは97なので「エトルト」ではない国産規格の「ジャトマ」のタイヤを履いた場合LI負荷は730kgになるので『230kPa』
「ジャトマ」ではなく「エトルト」のXLを履いた場合は750kgになるので『270kPa』


>>17
脱亜入欧の舶来カブレじゃないけれど、このジャトマ規格は何とかならんのかねぇ?
>>1のような規格外のタイヤじゃなくてアクアとかが履く(175/65-15/LI82)LI475kg程度の普通のタイヤでも国産と、
それ以外のタイヤだと210kPa vs 250kPaと40kPaも違う。
GSは勿論のこと、ディーラーにも>>2程度の人が沢山いて、これだけ安価なアジアンや国産メーカー品でも
逆輸入品が市場に出回ってる状況を考えると規格を統一するか?車体やマニュアルには二通りの記載をするとかしないと
危険だと思うんだが。 

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020 2023/05/17(水) 11:15:41 ID:Ej8UkW4dUg
(追記)
実際に、知り合いが某通販サイトから「国内メーカー銘柄」のタイヤを買って履いていたが、よ~く見ると丸にEのマーク・・
エトルトやないか?ということで「国内メーカー銘柄」だけれども海外市場向けの製品の逆輸入だったわけね。それが上に書いたアクアの例。
>>2のような認識(>>2さんに他意はないです。無策な国内メーカーと車両メーカーに責があると思っています)で210を正しいと思い込んでたら
本当のところは250必要なわけで、高速でスローパンクチャーさえ起こしかねない。
この辺りは、もう少し真面目に取り組んでほしいよねぇ・・<車両&タイヤの国内メーカー

俺の場合は、昨年、ハミ出しが10mm緩和されたし、速度計はECUのリプロで修正できるし・・ほとんどLIしか見ていない。
現車ならLIは94なのでLI94を基準にタイヤも選び空気圧も・・

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023 2023/05/17(水) 12:38:33 ID:FpTX79PzJk
要するに低すぎるよか高めにしといたほうが安全安心ってこったろ?
儂が書いたとおりやんか

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024 2023/05/17(水) 15:43:50 ID:fTXm07C2eg
>>17 に賛成。 タイヤに限らず、全部の保安基準が「欧米規格」に変更されているのが現状。

日本で走る車の基準を欧米に合わせなくても良いのでは? と思うよ。

新車の改造や設計 ( キャンパーや車いす移動車や定員変更など ) を仕事にしている俺にとっては

たびたび基準変更してもらうと大変で仕方ないよ。

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026 2023/05/17(水) 18:07:14 ID:IVZNkSEu7k
そうカリカリすんな
欧米規格って言ってるけど、アメリカ以外で共通の国際規格だよね
アメリカに配慮した日本規格はやめて、それに合わせてこうってわけだ

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027 2023/05/17(水) 21:46:30 ID:BOxKNS3DEQ
ECE(欧州経済委員会が定める安全規格)はE1がドイツ、E2がフランスと続き日本もE43として正式批准国だろ。
ECEの批准国としてのメリットの方が遥かに大きいし、今やアメリカ(北米)も協定加盟国だし・・

で、タイヤに関して言えば国内の4メーカー”だけ”がジャトマなんだから多勢に無勢。維持堅持する必要はないと思うけど。
具合の良い例えが見つからないが、例えば日本だけ尺( 1尺≒0.303メートル)使ってるからメートルにしましょうよと同義だよ。
タイヤの構造や基準を変えるわけでもなく「ものさし」を世界基準と同じにしましょうというだけの事。
現実的に>>19で書いたようにコンパクトカー用の何の変哲もない普通のタイヤで40kPaから「ものさし」が違うわけで、しかも
尺とメートルなら単位が違うが同じkPaというのが拙い。

事情はよく知らないが、ジャトマは業界団体が制定してて、基本的に国産だけがグローバルと異なるというのは業界団体の
恣意的な仕業かな?とも思う。しかし、並行品や安価な逆輸入品に限らず日産なんかライン装着で正新のエトルトタイヤを
付けて売ってるわけだし、ダイハツのハンコックも・・エトルトだよ。
いつまで放置?そろそろ恣意的なガラパゴスは諦める時期なんじゃないかと。

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028 2023/05/17(水) 21:54:34 ID:BOxKNS3DEQ
早いもので
最初のライン装着車(日本国内で売る)から
もう13年も経つんだよねぇ

https://www.netdenjd.com/articles/-/4411...

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