最近のトヨタ、レクサスはボルト固定


▼ページ最下部
001 2023/04/26(水) 14:10:25 ID:8X6S6t26Y.
欧州車で多く採用されているボルト式ですがメリットは?

返信する

002 2023/04/26(水) 14:38:10 ID:P8MCQEVMYQ
正直、メリットなんて無いかと思う。
メルセデスとかを真似てるだけ

返信する

004 2023/04/26(水) 14:49:21 ID:KiMb9CoEZg
>>2
アメ車がナット式、欧州車がボルト式 主流。
整備性より強度を重視することにしたんだろう。

返信する

005 2023/04/26(水) 15:21:47 ID:GytxteJeyM
ev車でリコールあったよね

返信する

006 2023/04/26(水) 15:45:06 ID:ShygGbEGlg
欧州車はアウトバーンでの走行がどうしても想定されます。
剛性の高いボルト式はそのためです。
ブレーキも強化されるので欧州車のホイールはブレーキダストで汚れるのが特徴です。

上記のどれも日本の120キロ程度の走行には不必要なのです。

返信する

007 2023/04/26(水) 15:49:42 ID:w5pHo/O1mI
ネジ接合が1つ減る分 剛性上がる。
ドライビングフィールに拘るようになったトヨタらしいと言えば らしい。

返信する

008 2023/04/26(水) 16:57:06 ID:iIgoEwZ/CI
コストカットだよ
ナット式はスタッドボルトとボックスナットが要るからね
どちらも生産・組付けに手がかかる

返信する

009 2023/04/26(水) 17:30:27 ID:WUdF.uiXxk
インパクトで〆込んで、ボルトがハブのツラで飛んだらどうするん?掴めないのとちがうか??
ボルト&ナットなら、ボルト折れてもハブの裏側から交換できるやん、

返信する

010 2023/04/26(水) 17:58:15 ID:.O.XmzascA
>>6
こいつ140km/hしか出ないのにホイール真っ黒になってたぞ

返信する

011 2023/04/26(水) 18:03:21 ID:w5pHo/O1mI
>>8
それだと欧州車がコストカットってことになるし
むしろ切り替えると管理含めてコストアップする

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:50 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:最近のトヨタ、レクサスはボルト固定

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)