N-BOX、フリード以外売れないホンダ


▼ページ最下部
001 2023/04/09(日) 10:25:40 ID:dINJIn2N5g
N-BOXに力を入れ過ぎなホンダ↓


「フィット」はコンパクトカーにもかかわらず、登録台数が伸び悩む。2022年の1カ月平均は約5000台であった。
この販売実績は日本車全体で見れば中堅水準だが、ルーミーの1カ月平均が約9100台、ヤリス(ヤリスクロスやGRヤリスを除く)が約6900台、アクアが約6000台だから、これらのコンパクトカーと比べるとフィットの約5000台は少ない。
しかも、ルーミーが2016年発売なのに対し、現行フィットは2020年発売と設計が新しいにもかかわらず、だ。
https://toyokeizai.net/articles/-/664324?utm_source=s...

記事をまとめると

設計の古いフリードより売れてない
フロントマスクなどの外観がウケない
N-BOXはN-WGNと同じようにフィットの需要も奪った
小さな車ばかりのホンダのスズキ化が進んでいる

返信する

※省略されてます すべて表示...
016 2023/04/09(日) 12:11:23 ID:cNrKvrDxuk
そもそもトヨタとホンダじゃあ車一台作るのにかかるコストも何もかも違う。
ヤリスなんて運転すりゃあ中身は昔ながらのヴィッツそのものだし後部座席は狭いし車としちゃフィットのほうがはるかにしっかり作ってるというか
ちゃんと万人向けにしてる。ではトヨタでヤリスが嫌なら他に欲しい車がないかといえば選択肢は山ほどある。
ところがホンダに「(万人向けのフィットじゃない)ヤリスみたいなパーソナルなコンパクトカーがほしい」と言ってもホンダの中に選択肢はない。
わざわざ品揃えの少ない店で我慢してその中から選んで買うか、いろんなものが揃った店でいろいろ悩んで自分に一番あったものを選んで買うのか?
だいたいの人は後者だと思うけど。
お買い物ってそういうもんだろ。

返信する

017 2023/04/09(日) 12:19:13 ID:8ygawSlz0M
いまのfit4はフルモデルチェンジしすぎた感がある。

返信する

018 2023/04/09(日) 12:39:42 ID:hCMAXW4HZk
>>16
ヤリスのハンドリングはヴィッツとは別物

返信する

019 2023/04/09(日) 12:56:31 ID:cNrKvrDxuk
今までもヴィッツ=ヤリス。
そりゃあ長く作られていたNSPよりもKSPのほうが進化してるでしょーよw ふつー
カローラだって16よりも21のほうが格段に進化したんだし。
ただ現行のKSPがカローラの16よりもすごいかといえばそれはやっぱり所詮お里はヴィッツって話。

返信する

020 2023/04/09(日) 13:02:50 ID:yneuUpbQFY
じゃあ売れてるトヨタが良いかとなると、ごみみたいな車しかないしなあ
どうでもええわ

返信する

021 2023/04/09(日) 13:02:55 ID:WBCtfy8rqQ
メーカーや設計者、デザイナーのオナニーの、
消費者にとって無意味な車、無意味なデザインは
選ばれないと言うことに早く気付けよ。

ホンダに期待されてるのは、
トヨタの手抜き低コスト車の下位互換ではなく
レース車に仕立てても勝てる高性能な車台で、
便利で快適なファミリーカーにしたような車。
例えば、高回転まで奇麗に回るエンジンを積んで
前後Wウィッシュボーンのファミリーカー。

返信する

022 2023/04/09(日) 13:08:46 ID:WBCtfy8rqQ
今のホンダ車は、他社製品に勝ってる所が無い。

本当は他社より優れた技術が有るはずなのに、
トヨタの真似してコスト削減ばかり考えてるから
良いところが何も無い。
ホンダの四輪車で、買いたいどころか
試乗してみたいと思う車が一台も無い。
学生の頃、ビートには試乗した事が有ったが、
それっきりだわ。
二輪はほぼホンダ車ばかり買ってきたのに。

返信する

023 2023/04/09(日) 13:12:24 ID:WBCtfy8rqQ
過度なコスト削減てのは、
メーカーにとっては利益幅upのメリットでも
消費者にとってはメリット無し。
多少値上がりしても、良い物を作れよ。
コスト削減は絶対にバレない所でやれ。

返信する

024 2023/04/09(日) 13:23:46 ID:hCMAXW4HZk
どのみちEV専業宣言してるんだから

返信する

025 2023/04/09(日) 13:47:01 ID:cNrKvrDxuk
通勤や通学に使うママチャリにデザインとやかく言う人がいないのと同じ。
安くて壊れなくてどこ行っても買えればそれでよし。
今の世の中そういう人のほうが大多数。

返信する

026 2023/04/09(日) 14:17:48 ID:DBoRbqTRW2
ホンダの経営陣(中国犬)はホンダを赤字にして
中国に売ろうとしているんだよ

だから売れない車をわざと作っている

返信する

027 2023/04/09(日) 14:40:51 ID:yneuUpbQFY
>>26
じゃあ中国と北米で売れる車作っちゃってるからダメじゃんw

返信する

028 2023/04/09(日) 14:44:58 ID:cNrKvrDxuk
今の世の中、中国と北米の”大手お得意先様”を無視して商売できると思ってる経営者なんていないだろ。
日本国内の需要なんて今やハナクソ程度だしこの先10年後にはノミの糞程度しかなくなるんだから。

返信する

029 2023/04/11(火) 17:52:13 ID:IFl9ce5.u.
現行フィットはデザイナーが韓国人ってだけで敬遠してそう

返信する

030 2023/04/13(木) 09:40:29 ID:l7/fs9lRdI
>>28
その日本国内のトップも 世界のトップも獲ってるメーカーがあるんだから
言い訳にしかならん。

返信する

031 2023/04/14(金) 06:28:08 ID:2NqnxmSxbU
数々の伝説や伝統の歴史が
デザインにいかされていない。

返信する

032 2023/04/14(金) 12:02:32 ID:4XxhWI2aNs
>>30
数売ってるだけだろw
逆に数売る会社って要はゴミを作ってるって事やぞ

返信する

033 2023/04/14(金) 12:09:56 ID:m/lBtNQkn6
 プッw

返信する

034 2023/04/14(金) 13:01:18 ID:4XxhWI2aNs
プププw
数(笑)

返信する

035 2023/04/14(金) 20:43:59 ID:7lr10PNsDw
ホンダは「トヨタの後追い」から脱却できるのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/inouehisao/20210220-002...

返信する

036 2023/04/15(土) 12:53:05 ID:vOyCZx14yk
>>35
その記事言ってる事逆じゃね?
前半ホンダらしく研究しまくってお金使ってる事にダメ出しして、後半トヨタみたいに金にシビアになる事を肯定している。
それでタイトルがトヨタの後追いするなっておかしくね?
要はトヨタ様は無条件で上げてホンダを叩きたいだけ。
記者の経歴見たらあら納得。
ネットの書き込みと変わらん記事で金もらってるお前が1番改善しないといけない張本人だろと。

返信する

037 2023/04/15(土) 21:32:55 ID:rDJ28qWBC.
>「今のホンダ車はトヨタの後追いばかりで、ホンダらしさを失い、スバルやマツダにお客を奪われている。
>このままでは、いずれ経営危機を迎えるだろう」と内部からの指摘

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:37 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:N-BOX、フリード以外売れないホンダ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)