SKYACTIV-D 3.3


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001 2023/02/13(月) 05:42:34 ID:YyNOyGsVFo
ラージヒルサイズタイプのプラットフォーム
マツダCX-30

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002 2023/02/13(月) 07:21:08 ID:eG6MGmSogQ
ジムニーに積もうぜ

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003 2023/02/13(月) 08:35:02 ID:53dVI3hfFI
しっこ
搭載すんのかっ

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004 2023/02/13(月) 10:01:24 ID:Za2tipysIA
マツダはなんで長いボンネットのワゴン車に
拘ってんのかね?
オフロードなんて走れないのにSUVを名乗るし、
ボディと言うか占有面積は広いのに狭すぎる。

2.2Lディーゼルをボンゴフレンディに積めよ。
今ならメーカー製ポップアップルーフは売れる。
ボンゴトラックやタイタンにも積めば
キャンピングカーのベースとして最適やん。
1.5Lディーゼルを発電専用エンジンにした
シリーズ式HVも良い。

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005 2023/02/13(月) 10:50:44 ID:YhaOQKIrI6
ノーマル‐ヒルサイズタイプのプラットフォーム は無いのか?

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006 2023/02/13(月) 12:49:10 ID:w8Oos6Yeu2
MAZDAのディーゼルなんて煤が溜まり過ぎて、乗ってられねぇぞ

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007 2023/02/13(月) 12:59:12 ID:YkM8Wtswvc
これ 7cc

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008 2023/02/13(月) 14:00:09 ID:sOLnidFdBY
>>6エンジンがしっかり温まらない短距離を走るのに向いていない
そこそこの距離を走る使い方だと問題は出ないようだ。

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009 2023/02/13(月) 15:14:04 ID:kXbf5BNSmM
>>6
初期のクリーンディーゼルは酷かった。
今はだいぶマシ。
あとユーザー側の暖機運転でほぼ無くなる。
無くなると言っても今のEGRエンジンはガソリン車でも煤が凄い(プリウスのエンジンは酷くて有名)
デフォルトでも煤は出るもの。そのデフォルトに戻るだけ。ディーゼルに限らず。

ま、とにかく暖機運転とオイル交換。
ちょい乗りそのものはあまり問題ない。
逆に「たまに高速で焼き切れ」もあまり関係ない。
とにかく暖機運転。

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010 2023/02/13(月) 15:33:21 ID:7R9fNgl3yU
>>9
それ欠陥じゃんw

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011 2023/02/13(月) 16:18:02 ID:ooYjFNOCpA
元値が高い分、走ってモト取らなきゃならんディーゼルなのに
その前にダメになるんじゃ話にならないのであります

ディーゼルボンゴがガソリンハイエースに下取りで負けてた現実
マツダスゲェー!のヤフコメ工作はずいぶん頑張ってけど
肝心の耐久性は相変わらずじゃないの

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012 2023/02/13(月) 17:57:03 ID:Xf5zORoV/s
>>10
今のEGRエンジンは全部欠陥だよ。
普通のガソリンエンジンもね。
ハイブリッドみたいにエンジン切ったりかかったりの繰り返しは最悪エンジン。

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013 2023/02/13(月) 18:00:59 ID:Xf5zORoV/s
>>11
>ディーゼルボンゴがガソリンハイエースに下取りで負けてた現実

当たり前なんじゃねーの?
トヨタブランド。
耐久性関係ないでしょ。
しかもボンゴって普通のディーゼルでしょ。普通に長く使えるよ。

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014 2023/02/13(月) 18:17:53 ID:SGxFyvL2CQ
>>11
チョット調べろや、車格が違うじゃん
スープラとGR86の下取り違うでしょ?

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015 2023/02/13(月) 19:10:02 ID:v9FXbcRYsA
>ま、とにかく暖機運転とオイル交換。

こんな運送会社の配送車みたいなガラガラガラガラのアイドリング音を朝から聞かされる近所の住民は大変だな

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016 2023/02/13(月) 20:05:56 ID:e5XE.KOKwI
>>9 プリウスのエンジンは酷くて有名
この手の書き込みをする人って
「俺は有名なことを知ってるんだぜ!」
って自慢したいの?

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017 2023/02/13(月) 21:16:11 ID:H9o1vJKIfA
>>16
ハイブリッドはエンジンが止まる時があるから
エンジン的にはチョイ乗りみたいな動きなので良くないなっていうのは誰でも想像できるのにね
今さらながら何を言ってるんだって感じだよね

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018 2023/02/13(月) 21:56:24 ID:XKw40sfWKY
2.2ディーゼル乗ってみろ。そして踏み込んでみろ。

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020 2023/02/13(月) 22:03:53 ID:eAyy/1kg/k
EVの時代になんでディーゼルエンジンにこだわるんだろう

というか、
スカイアクティブDエンジンにしろ
SPCCIエンジンにしろ
今の時代に内燃機関の洗練にこだわるマツダってなに?

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021 2023/02/14(火) 08:34:26 ID:UBXdXUJCWk
>>9
このご時世に暖機運転が必要って欠陥車じゃん
プリウスのその事例は初めて知ったけど10年10万キロは問題なく走るぞ

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022 2023/02/15(水) 19:45:26 ID:Mf1UAC5uGk
暖気はやらないよりは
やった方がいいと言う話では?

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023 2023/02/16(木) 23:54:14 ID:d1r5VSfyCo
024 2023/02/20(月) 16:01:20 ID:3Nr7P6xBts
石油には有機溶剤としての効果も有る。
ポート噴射ならバルブ周りの煤を溶かすから
蓄積しないし、飛び散って逆流する事で、
サージタンク内までも奇麗になる。

GDIやGDI丸パクリD4で苦労した三菱とトヨタは
筒内直噴とポート噴射を組み合わせてたりする。

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